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Y.Yamada川地塾FBコミュの2012年1月27日〜28日丹沢塾

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(事前設定) 前回まともに飛べなかったので持ち越し。
コンディションが良い状態を想定して課題設定。
課題① 少なくとも三角山まで到達して、リターンする。もしくは松田まで行く。
課題② 3時間以上フライトして、菜の花台かグランドでの上げ直しを練習する。
要は見極めずにとにかく突っ込んで、三廻部周辺に降ってしまうようなフライトはしないようにする、という事。

(追加)
今回から新しいPodハーネス(X-AlpsGTO)に乗るので無理はしない。乗り方・修正点(特にアクセル周り)を確認しながら飛ぶ。

(天気図予想)
今回もきれいな冬型にはなってない。北東風ではないので飛べるとはおもうんだけれど。

コメント(3)

リザルト。
土曜日:Hogmap No.11968
薄曇の中トップアウトするも雪雲の中。少し移動して再度上げなおすも再び雪の中。しばらく飛ぶが雪が止まずLD。
O 渋めの条件でトップアウト。
X 雪に負けてのLD。あの状況下で、20分後の好転は自分には正直予想できなかったけど。降りる方に考えると状況判断もそれにつられる、というのは今までにも敬虔しているので、「意識はポジティブに、判断は冷静に」を心がけたい。

日曜日: Hogmap No.11969
大山〜大山尾根南〜三ノ塔〜松田〜三角山〜秦野市街〜LD
課題①:松田アウトアンドリターン、達成。
課題②:最後はグランドで粘って、3時間9分のフライト、達成。
ちょっと出来すぎの感はあるけど、今までの経験+(塾含めて)人から聞いた知識を上手く活用したことが、今回の結果につながったと思う。

振り返り1(図1) 大山からの帰り
O自分の判断としてはこの日のサーマルは尾根の中間(雪のない所)から、垂直に立ち上がっていると思い、高圧線よりのラインを選択。
X他の人が二ノ塔尾根に行っているのに、岳の台付近でのサーマルで上げていたため、結局遅れる原因に。バンバンのコンディションの時は、サーマルの強さ、頻度共に二ノ塔>岳の台なのだから、さっさと移動するべき。

振り返り2(図2) 三ノ塔〜松田
・↑での遅れ+二ノ塔でのタコ踊りで皆から遅れたため、「しっかり上げなおしてから後を追おう」と判断。20分ほど垂れた中を三の塔で待ち、2000mで離脱、高さが取れたため鍋割尾根に直行、上げポイントで探りつつ1900まで上げて松田にGO!
O「前の波の下がりかけ」で焦って追うのではなく、「次の波の上がりかけ」に乗れたこと。ただ今回はまだ運の要素が半分ぐらい、かな?
○前回の松田引き返し、昨日のNやまさん&塾長のラインを参考に下げにくいラインが取れたこと。
O鍋割尾根の上げポイントできっちり上げ返せたこと。

鍋割尾根先端+花立尾根先端+三角山、この一帯を上手く使いこなせるようになれば、松田到達&LDにきっちり帰ってくる確率がかなり高くなるような気がする。当面は積極的にトライしたい。
追記、ポッドハーネスについて。
・足入れ、足出しはまったく問題なし。

・体重移動に関してはまだ自分にとってベストなフォームが見つかっていない。具体的には、体重が入っているという感覚が上手く感じ取れていない。そのため、手引きになってしまっているような感覚。とりあえず普通には飛んでいるし、慣れの問題もある(まだ2日間)ので、感覚を鋭敏にしてしばらく飛んでみたい。

・アクセルはだいぶ合ってきたが、まだ調整中(一気に変えるのは危ないので)。
先週末はお疲れ様でした。松田アウト&リターン、おめでとうございます。
日曜日は予想以上に好転して、本来の丹沢コンディションになって良かったですね。

さて、
状況判断、冷静な戦略ができていると思います。
前回のFBが生きていると思います。


松田アウト&リターンができたという点では、合格点。

ただ、もし松田の上げ直しをしていたら、
センターリングの中にテーマが見つかったでしょう。

次回は、是非、上げ直しに挑戦して見てくださいネ!

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