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みんなで作るゲームブックコミュの○雑談トピ

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コメント(66)

大岩に近づく パラグラフで、本文が主人公の行動で終わってるので選択肢作りにくいなぁ(^^;

西の岩場を歩くの選択肢ないですよね。大岩に近づくとごっちゃにされてるのかな。
目指すがありましたね。編集しておきました。
主人公の探検動機が曖昧な気がします。

大学でフィールドワーク中心に民俗学を教えている教授って感じでしょうか。
勝手にそういうイメージでキャラクタを動かしていますけども。

それとも 金を持ってる 冒険家?

30の補足

主人公が学者系なら 祠などの土着の風俗などに強く関心を引くだろうし、フリーライターなどの
マスコミ関係なら 祠よりも "異形"に興味を示すと思うんです。

そして逆に 学者は異形から逃げる行動を取るだろうし、ライターは特ダネを狙って突っ込んでいく
だろうと思います。
(生態系の調査が名目の学者ならライターと同じ行動パターンかな)

主人公のバックボーンを少し考えたほうが 物語を組み立てやすいかなと。

それとも そこも全て 書き手にゆだねます?
ヨットが転覆して、気が付いたら無人島てのはどうです。それなら主人公が何の知識がなくてもおかしくはないのですが。
ちょっと調子に乗って 状況描写してたら1パラグラフが長いな〜って
ゲームブックの丁度良い 1パラグラフの文章の長さってどのくらいなんでしょうかね。

ストーリーを先に進めたいんだけど、パラグラフをいっぱい作ると纏めるのしんどいし
かと言って1パラグラフでストーリーを展開するとゲームブック色が薄れるし。

いや、しんどいとか言ってる時点で失格かw
最近自作のほうにかかりっきりだったので放置してたねっ!
でもとりあえず完成したからちょとこっちにも書こうかね?
参加しました!初めましてよろしくお願いします(^-^ゝ

みんなで書くのは面白いけど、予想以上に難しそうですね
どこまで勝手して良いのかまだ空気読めてないから、しばらく見守り〜
にしても、続きが気になるwww
> 鈴さん
誘ってみました。
これからよろしくね♪

ちょっと思ったんですが、パラグラフ文章の最後が「え? 終わり?」みたいな選択肢を書き込みにくい終わり方だと、選択肢の数が少なくなりやすかったり、書き込まれないんじゃないかと思います。

それと、サバイバルものはフラグ的な意味でも、フラグなし的な意味でもこれから展開させていくのはなかなか難しいと思いますので、他の人の設定を気にせず書き込める題材にそろそろ変えるべきかなと。
トピックで専用の設定を書き込む場を作って、その書き込みを参照しながら、パラグラフ文章や選択肢を作っていくやり方はどうでしょうか?
あと、選択肢が書き込みされる間は作品の本当の完成にはなりませんが、とりあえず完成させて、後から選択肢を追加されても問題ない作品にするべきだと思います。
ですので、これからはとりあえず遊べる状態まで作り上げることを目標にしましょう♪
そして、面白い作品が作れたら同人誌化なんてのも良いと思います。
昔、そういうの雑誌の企画でありましたね。ハガキでイベント募集して、集まったそれらを編集して遊べるようにするコーナーわーい(嬉しい顔)

イベントだけの書き込みなら、多少不自然でも後からの修正前提ってことで気楽に書きやすいですね。…みなさんどうなんでしょう冷や汗
実はこっそりと一人で再開しようかなとか思ってましたw
ちょっと仕事が忙しくて後回しになってますけどもw

サバイバルもの以外の新題材も興味ありますが、今のヤツもいろいろ弄りがいはありそうな気がしています。
みんなで書く場合は フラグもアイテムも各種ステータスも無しの方が良いかも。
アイテムは持ってるか持ってないか、持ってても消費する可能性があるなら そこまで考えて
書かなきゃいけないし、フラグも同様。

ステータスも シンプルな 体力点・技術点 のみか、一切なしとするくらいシンプルにした方が
『みんな書く』 という企画ではめんどくさくなくて良いと思います。


「異形島からの脱出」 では (私が悪いのですが)アイテムの有無がすでに発生してるので
後から書く人はそこらへんを整理しなきゃいけませんしね。

ですが、アイテムの紛失ってのは無いとそれはそれで不自然というか
サバイバルモノではアイテムってのは生命線になると思うので、紛失するってパターンは
あってしかるべきと思ってます。

> 48さん
全貌が把握できていないと書き込みづらいですし、今までの情報や状態を気にせずに書き込めるのが、このコミュニティでは理想でしょうね。
ひとまず慣れるためにも今までのをやっていくしかないですね。
凄腕さん>
いきなりフジツボを食べたらアカンでしょw
てかフジツボって食べれるの?
wikipedhiaで調べたら カニとかエビの仲間で食べれるんですね。
> 48さん
調べておいて質問のパターンですねw
奇抜な選択肢があっても良いかなと思いましてへ♪
凄腕さん>
フジツボ食べるところテキトーに書いてみたけど、あんな調理の仕方でよかったのかな?w

そんで、お腹壊すんじゃね?
体力度ってステータスがあったら 確実に マイナス2ポイントしてるところですw

で、無理やり元ルートに戻しましたw
> 48さん
良いと思いますよ♪
ずいぶん慣れてきたみたいですね。

食べて体力点が減るのはよくありましたからね。

フジツボを食っていたら→あとで腹痛、
あるいは正しい調理法を知っていないとやっぱり腹痛とかw
ちなみに 『味はともかく、長靴いっぱい食べたい』 ってのは 風の谷のナウシカに出てくる
アスベルのセリフをパクりましたw
> 48さん
おお! 確かにそんなセリフありましたね!
上手いこと言うなぁと思いましたw
しっかりと推敲せずに勢いで書いてるので あちこちで日本語が破綻してるけどそこは
生暖かい目で見てくださいねw
書き込める選択肢を5つまでにしましょうか?
ひとまず完成させて遊べる状態にするにはそれしかないと思うので。
よって早い者勝ちになりますが、完成後に余裕があったら選択肢追加もOKです。
個人的には短編をいくつも作っていけたらと思っています♪
お初です質問!
ゲームブックという事ですがこれは
数種の選択肢からどれかを選びその選んだ選択肢にしなりをが飛ぶ
と言うもので宜しいのでしょうか??
私も一応GMの端くれなんで一応シナリオは作れますが私の場合
TRPGオンリーなので
しなりおとプレイヤーのルールブックが必要になってきます
(=;ェ;=)
> フィーグカムラさん
普通の1人で遊ぶゲームブックですね。
基本的にはストーリー、パラグラフ文章とそれに対する選択肢、あとは比較的簡単なルールやシステムによるものです♪
1人で作る場合に思いつかないような書き込みがあるのが1番の楽しみだと思います。
自分が今作っているゲームブックなんですが。設定が複雑になりすぎたのでシンプルにしたら体力の下限が1、上限が6になりました。ここから何を連想しますか?結果次第では改善します。
>>[63] 0にならないからゲームオーバーがない、上限が6だとすぐ1に減りそうとかですかね。
>>[064] 実は体力すら能力判定の数値でしかないんです。それプラス他のステータスからダメージをマイナス。頭使う系の能力判定はダメージのかわりにストレスて感じに
>>[65] なるほど。体力のみの減少はゲームオーバーの一因ではないと。ストレスが恐怖点のようにたまり過ぎると悪影響ありそうですね。

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