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PLAYED OUT GEMコミュの【New Jack Swingとは〜】

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Wikiから

ニュージャックスウィング(New jack swing, NJS)とは、ミュージシャン/アーティスト兼音楽プロデューサーであるテディー・ライリーが中心となって1980年代後半に発生・流行した音楽スタイル。特有のリズム、またはそのリズムで構成された楽曲を指す。

1970年代までのソウル、ファンク、そしてそれらから派生したディスコブームが1980年代初頭に一段落し、リック・ジェイムスやキャメオらが新しいスタイルを模索するも、決定的な流行には至らなかった時期、ストリートではヒップホップが勃興・台頭し、徐々に勢力を高めつつあった。

こうした中、新進のスタジオ・ミュージシャン/プロデューサーとして売り出し中であったテディー・ライリーは、ファンクにヒップホップ的手法を組み合わせ、そこにソウルあるいは若干のゴスペル的メロディー・ハーモニーのセンスを加味することによって新たなスタイルを構築しつつあった。

これらの片鱗が、キース・スウェットの"I Want Her"、ジョニー・ケンプの"Just Got Paid"などのテディーのプロデュース楽曲を通じて世に送り出されると、その斬新さは大きな衝撃をもって迎えられ、一躍テディーの動向は評論家や耳の早い聴衆たちの注目を集めることとなった。(この時期には、プログレッシブR&B、などと一部で呼ばれていた。)

そして、テディーは満を持して自らのグループであるガイを結成、そのファーストアルバムを通じて、先進的スタイルの完成形を披露。さらに、同時期にプロデュースした、ボビー・ブラウンの"My Prerogative"が大ヒット。これによって、テディーの創造した新しいスタイルは広く認知され、大量の追随・模倣を生み出し、一大流行となっていった。

テディーはこのスタイルを“ニュージャックスウィング”と提唱した。この呼称自体は、ジャーナリストのバリー・マイケル・クーパーによって名づけられたと言われる。

ブラックミュージック特有の重いグルーヴ感を保持したまま、同時に軽快なスピード感と親しみやすいメロディーをアピールするこのスタイルは、若者を中心に高い人気を集めた。曲の中でヒップホップ的手法が印象的に使用され、特にラップを歌ものに積極的に取り入れる形は、ニュージャックスウィングの流行を通じて定着したと言っても過言ではない。また、ヒット曲と共にヒップホップ由来の独特なダンスやファッション、ストリート・カルチャーがミュージックビデオなどを通じて発信され、それもまた人種を問わず熱烈に支持された。こうした人気の高まりが世界的に波及していき、ニュージャックスウィングはR&Bジャンルに留まらずポップミュージック界全体を震撼させていく。

時を同じくして、イギリスからはSoul II Soulを中心とするクラブ・ミュージックの台頭(これは日本では特に“グラウンド・ビート”と呼ばれた)が発生し、またアメリカでも、ミネアポリスを中心としたプリンス一派の活躍(ジャネット・ジャクソンの"Control"におけるジャム&ルイスなど)があった。MCハマーに代表されるような、メロディアスでキャッチーなトラックを駆使するラッパーも登場し始めた。ニュージャックスウィングの制作者たちは、これらの他の流れと相互に影響を与え合い(Soul II Soulのヒット曲"Keep on Movin'"のテディー・ライリーによるリミックスなど)ながら、ヒットチャートに空前のブラックミュージックブームを巻き起こしていった。

このムーブメントが、それまではR&Bチャートとはほとんど分断されていたアメリカのポップチャートにおいて、R&Bやヒップホップのアーティストが上位にランクインしてくるのが当たり前、という今日のボーダーレスな状況を生み出す原動力ともなった。1991年に“キング・オブ・ポップ”マイケル・ジャクソンがテディーのプロデュースの下、アルバム「デンジャラス (アルバム)」をリリースし大ヒットさせたことで、この流れは決定的なものとなる。

ニュージャックスウィングは、日本でもアメリカの流行を追う形で、1990年代初期に流行した。

流行の最盛期には、白人ミュージシャンまでがニュージャックスウィングのスタイルに沿った楽曲を発表するほどであったが、あまりの濫造のために市場から飽きられるのも早く、1990年代半ばには流行も過ぎ去り、提唱者のテディー自身もこのスタイルを踏襲しなくなっていった。しかし一方で、ダンスフロアなどでの支持には根強いものがあり、2000年代に入ってからは、ブリトニー・スピアーズが"My Prerogative"のカバーを発表するなど、再評価の動きも見られる。

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