ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ICD(植え込み型除細動器)コミュのICDの誤動作を避けるための磁界アラームを開発しています

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ICD適用になって3年になるエンジニアです。

ペースメーカーやICDの 不適切動作 の原因となる 強い交流磁界、強い静磁界 を検出するアラーム装置を開発をしています。簡単に言うと、 盗難防止ゲート や 作動中のIH調理器 に接近した場合に、アラームを出してくれるカード型の装置です。単4電池一本で100時間以上動作します。スイッチを入れて、胸のポケットに入れて使うことを想定しています。

ICDの手術を受けて退院し、日常生活をする中で カメラ売り場で夢中でカメラを見ていたときに、気がつくとスグ後ろに盗難防止ゲートがあってドキッとしたこと、秋祭りに出かけていくとそこかしこに発電機があってまったくお祭りを楽しめなかったこと などがあり、この装置の開発を思い立ちました。技術的にはほぼ完成して、個人で利用してながらテストを繰り返しているような状況です。

iPhoneが非接触充電(Qi)に対応になり、スタバなど店舗に非接触充電の装置が今後爆発的に増えること、電気自動車(EV)が急速に増えて、EVの急速充電がされているところなどには注意が必要になることなど、ペースメーカー、ICD患者にとっては、携帯の電波は問題ない にしても、不安要素が減ることはなさそうな情勢で、他の患者の意見も伺い、ニーズがあるなら製品化したいと思っています。価格は1万円以下でできそうです。

ちなみに、現状の非接触充電(Qi)は、ICD,ペースメーカーには影響しないとなっていますが、非常に充電が遅いため、今後出力が強化されていくようなこともあるかと思うと、安心はできないなと思っています。

このような装置があれば、欲しい人はどのくらいいますか?
またモニターテストに協力して頂ける人はいませんでしょうか?

ご意見など、よろしくお願いします。

コメント(20)

やまもとさん、はじめまして。
私はICDを埋め込んで一年と少し経ちました。検診でブルガダ症候群を指摘されたのですが、発作やICDの作動はありません。それで、誤動作についてはあまり気を使わなくなっていました。ただ、車のエンジンに近づくことや刈り払い機の使用は避けています。携帯を胸ポケットに入れることも怖くてできません。IHの炊飯器も止めました。
さて、やまもとさんの記事を読んで感心しました。素晴らしいものを開発されましたね!もし、小型で携帯が楽であれば使ってみたいです。ただ、実際に誤動作を経験した人ってどれぐらいいるのでしょうか?けっこう頻繁にあるのでしょうか。ICDを使っている知り合いがいないので、そのあたりがよくわかりません。
パルス対策部品はどこまで追及するかによってコストが…
電波の医療機器等への影響に関してですが、総務省が定期的に調査を行っており、そちらを見ると機械的な影響はかなり少ないようです。

電磁波などが要因の誤作動ですが、設定のリセットや一時的な機能停止で、除細動は総務省の実験結果では、確か確認されてはいなかったと思います。

また除細動が起こる不適切作動の要因としては、リード線の断線や損傷による影響か、不整脈が原因がほとんどで、電磁波等が原因となることは、機械的にはないそうです。
また、何らかの影響が出た場合は、ICDに何かしらの記録が残るので、ICDチェックで分かるとの事でした。


参考までに、下記のURLから、総務省が行っている、電波の医療機器への調査研究の閲覧ができます。
【電波の植込み型医療機器等への影響の調査研究】
http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/ele/seitai/chis/index.htm
コメントありがとうございます。
週末、イオンモールにて フィールドテストを行ってきました。
これまで何度もいっているイオンモールでしたが、知らないところにもたくさん盗難防止ゲートがあってびっくりしました。

ペースメーカー、ICDの誤動作に関しては、交流磁界も原因の一つですが、静磁界(強い磁石)も原因になりまして、科学館などで強力な磁石を使った展示物 には注意書きがされていることがあります。この装置は、交流磁界だけではなく、静磁界についてもアラートを出してくれます。以前、iPadがカバー等を吸着するので強力な磁石を内蔵しているため、胸に抱え込む場合にピンポイントで磁石のある位置がペースメーカーに近くなると誤動作するというのをアメリカの高校生が発見したとニュースがあったかと思います。

誤動作はめったに起こることはない のでしょうが、患者本人からすると、その 滅多 が洒落にならない事態になりますので、『見せない臭わない聞こえないモノに気をつけろ』という運用には無責任さも一介の技術者として感じますので、何とかしたいなと思っている次第です。逆に、感知さえできれば、なんとか対処はできると考えています。

大きさとも ほぼお守り サイズですので、自分と同じ境遇の患者みなさんに お守りよりちょっとだけ実効力がある くらいの感覚で持っていただけるようなモノにしたいと思っています。
>>[4]
理論的にはオンチなアタシですが、
概念として捉えても
「警告する御守」という着想は
実に面白いス。

普段の生活の中に、何がICDへ影響を及ぼしかねないのか。身の回りの人々にも周知、理解してもらえるには良い御守だなと。

今後の展開に期待します。
9月8日の15時〜に太陽フレアが地球を通過しました。

今回は異常が発生しなかったようですが、2012年7月に発生した巨大な太陽フレアは地球をかすめ、今後もこのような強力な太陽風が、地球を襲う確率は皆無ではないと言っていました。

また、高高度で核爆発が起きてた場合でも、人体に影響はないと専門家は言います。

なぜなら、地球は大気や地磁気で護られているので、人体に影響はないと、TV解説をしていた学者が話していました。
ただし、高圧変圧器の故障、通信ケーブルの故障や電子機器が狂うことはあるかもしれない。

ICDは電子機器ではないのでしょうか。

ICD患者の存在を知った上での発言ならばよいのですが。1億2千万人の中の10万人?ほどのICD人間のことを考えてないのではと不安になります。想定外では困るのです。

多分、私は心配性なので、独りよがりの取り越し苦労と思います。空想科学小説・映画を読みすぎ・観すぎです。
一個人の意見として。
必要ないです。
ICDを入れて10年以上になりますが、注意すべきところでの不適切作動はおきたことがありません。
ICD本体にも周りの電磁波をガードする機能が付いているはずです。
過敏になりすぎではないですか?
心配してしまうのは十分によくわかるのですが、個人的にやるのはいいとして、個人的なものをよくわからない他人に預けるのはいかがなものかと思います。
失礼なことを言ってしまうようですが、慎重になさってください。
>>[7]

技術的な話をしますと
『ICD本体にも周りの電磁波をガードする機能』というのはありません。
 
電磁波によって影響をうけるのは、ICD本体とリードワイヤ及び靭帯によって構成されるループアンテナ です。左にICDを入れている患者の場合、左胸全体が電磁波に対してアンテナのような役目を果たすことで、電磁波により誘導起電力を発生し、その信号が心電と混信することで誤動作を起こす可能性がある。
そして、人体の誘電率やインピーダンスは個人ごとに異なり、また同じ人でも徐々に変化することがあるため、具体的に誤動作をする環境条件を数値で規定できないこと、ゼロリスクにはならないこと から注意する参考基準の数値が設定されている。

ということです。

したがって、電磁波を防ごうとすると、市販されているICDベストで左胸の前後を鉛入りの板で覆うようなことが必要になります。実際に買って装着してみましたが、暑くて蒸れるので常用するのには無理があると感じました。

自分は10年間一度も誤動作したこと無い というのは 自分は10年間一度も交通事故にあっていない というのと同じではないでしょうか?もちろん本人が十分に注意して行動することで安全性を高めることはできますが、万が一にも事故が起こることはあり得ると思います。

見えない聞こえない臭わない 強い交流磁界 に注意してください という運用ルールに、私は疑問を持ちましたので、 その見えない聞こえない臭わない強い交流磁界 を 見えて聞こえて感じられる ようにしよう と考えたのがこの装置になります。察知できない危険は回避できませんが、察知できれば回避することが可能になります。誤動作は、強い交流磁界環境下に長時間(〜10秒位)とどまった場合に起こりうるので、気がつけければ回避は可能です。

そんなものはなくても自分は大丈夫 と思う人には不要でしょう。でも、不安を感じている人が、この装置があることで安心できる のであれば存在する価値はあると思っています。

人の不安心理につけこんだオカルト詐欺商品のようにならないように、十分そこは注意したいと考えています。
家から近い図書館が盗難防止ゲートを設けていますが、それがギリギリ通れるくらいの狭さです。どうしても植え込み部分に近接してしまうので、不安で仕方ないです。そういう見えるようになっているのでも怖いけれど、店舗などでは見えないように設置してあるところもありますね。やはり出歩く度に不安を感じますので、警告するお守りには大いに関心があります。是非、普及させてください。
>>[9]

盗難防止ゲートも、実際は正対して近接して10秒近く(ICDのチャージ時間)留まらなければ問題ないのですが、実際にフィールドテストをしてみると、気が付かないところに(隠してあるようなわけでもなく)盗難防止ゲートがあったりしました。結構気が付かないものです。
あと、盗難防止ゲートや非接触充電器のたぐいは、ゲートの間や端末と接地面の間だけではなく、その反対側にも同じように交流磁界を放射しているので、裏にも気をつけないといけなかったりします。実際自分でも、カメラ売り場で新型のカメラに夢中になっていたところ、真後ろに盗難防止ゲートの裏面があって、慌てて離れた経験があります。
自分自身もICD患者ですので、不安を煽る気はサラサラないのですが、この裏も表も同じように注意するという部分が全然喚起されていないのはちょっと疑問に思っています。
はじめまして。
この製品企画よろしいかと思います。
これは、ICD本体とは通信はしていないのですよね。
周りの電磁波環境を検知してアラートを出すということですよね。

私はICD本体の設定値を表示したり、今日の頻拍、などの状態を
見たく、ICD本体の中身を日々チェックしたいなぁと思っています。
昨年、ペースメーカーへのセキュリティ弱点攻撃の報道があったので、これから
暗号化など強化されると思いますが、自分自身のICDをリードオンリーで
チェックするならいいのではないかとも思っています。
ICDとスマホを通信させる技術はありそうですが、実現策が良く分かりません。
併せて研究されるようなことがあれば、ぜひお教えください。
よろしくお願いいたします。長文失礼しました。
「2025年問題」について
2025年問題といって、団塊世代が全員75歳以上になるということではありません。
まだ、明確ではないのではないかと思いますが、太陽フレアは活発になるのでしょうか。
この辺に、こういう感じで電波(or磁界)が出ているという
参考にするにはいいとお思います(あくまでも参考です)
個人的には、あまり神経質にならなくてもいいかなと思います。

検出機器は、イヤホンなど音でわかるといいですね
(スピーカーで出すと目立つし、光やメーターだとみていなければならない)

ICDは、今年で19年目になります(3個目)
入れた当初は大変気になり、混雑車内の他人の携帯が気になったり
卓上電磁調理器やアマチュア無線機を売却したり
職場の危なそうなところは、付き添いをつけて試したりもしていました
・生産設備(特に問題なし)
・変電室(動力室・発電機)
 →症状は出なかったがクラブの倉庫代わりに使うのはやめた
・振動試験機(1m離れて真上に投げたクリップが吸い付く強磁界は危ない)
 →他の人にやらせた→設備の入れ替え時防磁仕様にしてもらった
・工作室(ボール盤・旋盤・フライス)問題なさそう(モーターが遠くにある)
・無線クラブの無線機(元々幽霊クラブ化していたので廃部にした)
・ジムニーの振動(特に問題なし・・・笑)

ハイエンドオーディオの平面スピーカーを抱えたら誤動作した(キモチ悪くなった)
機器の修理中感電してICDのアラームが鳴り電池が消耗、交換が1年早まった
オーディオ工房は1年半で退職した(記録が残ると自動車運転停止になる可能性がある)

今現在
外部からの電磁波に対する耐性は良くなって居るので
あまり神経質にならないようにしています

仕事で工作機械は使うし、手が直接触れないTIG溶接もしています
(さすがに手持ちの電気溶接は危なそうなのでやっていません)
DIYレベルのの電動工具も使っています(22cm以上離している)

先日どうしても、電池タブの小さなスポット溶接機(電極手持ち)が使いたくて
Amazonで購入、定期検診前日パチパチやって・・・エピソード無し

正常作動は2009年に1回だけ
車降りて歩いていたら・・・VFで気絶
たまたま病院内だったこと
違和感を感じて、6秒間くらい動けたので椅子までたどり着き
作動後目が覚めて、「何処だっけ?」という感じ
帰宅時の運転が怖かった(五秒以内で止まれる速度で帰った)
VTの際は15分くらい動けたけれどVF恐るべし
しばらく運転は控えた

その後薬の調整やら何やらで13年間作動無し
公安提出の運転の診断書も去年から2年に1回になりました

画像は、気になっていた時期に余興でスペアナで見てみた
キーレスエントリーのキー発信電波です
その際近傍界用の電磁界プローブなど中古入手したけれど
使わない状態です。

今はスマートキーになっていますが気にしなくなりました
最近スマートキーの電池が消耗しドアに貼り付かないと反応しないので
電池変えなきゃまずいなとは思っています
磁界アラームが有ればいいなあって常々思っています。


説明と体験記有難うございました。もう少し、ゆったりとした気持ちで過すことにします。

文系志望でしたので、高校時代に物理と地学そして微積の授業を受講していません。それもあり、日常生活の際に、この年になっても電気など無知な事に不安を感じることが多くあります。(「∫」を竜の落とし子というありさまです。)銀行等の磁気カード、冷蔵庫・掲示板の磁石止め。つい、ブラウスの左ポケットに入れそうになったり、磁石を近づけそうになります。ドラマでスタンガンを見るのは嫌ですね。

このトピック欄に書き込むことは不適当と思いますが、私の気持ちの流れで・・・ご容赦ください。
懐かしいハンドル名を見なくなり久しくなりました。皆さん頑張っておられるのでしょう。

あの当時、失神や意識喪失もなく、ICDが何か、どんな形をしているのか分からないまま、医師の言われる「命の保険・保険・保険と思って」と言う言葉と、保険が適応することになり、植え込んだ患者が案外いたのではないでしょうか。
ICD・リード線の実物をみたのいは、最初のディバイス交換の時、術後7年目でした。その折のDc.とメーカーの技術師、2人で30分ほど説明と回答をして頂き、ICD手帳の意味が理解できるようになりました。

今となれば、懐かしい。
>>[13]
ご無沙汰してます
私もここしばらくは作動なしです♪
免許は取り消しされたのでもういいかなあせあせ冷や汗
>>[16]
ご無沙汰しています。
免許の件は残念ですね。
休止が続くだけで、
よくなれば何年経ってからでも診断書OKで
復活だと思っていました。


>>[17]
4年がタイムリミットみたいですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
主治医は諦めるのを待ってたのかな…
家族が再取得に反対だから要らないかなあせあせ冷や汗
>>[18]
調べてみたら、3年までなら試験免除で
再取得できるみたいですね。

最初にICD入れた頃は無条件禁止になっていて
植え込みそのものを躊躇しましたが、
交換で入院されているおっさん連中に聞いてみたところ
「シカトだよ」みたいなこと言っていました。
イニシャルDみて涙が・・・なんでだろう
なんてことありました。
やたらゲームもやっていたなぁ(車の)

磁界アラームはアイデアですね。
先日オーディオ用ICをさがしていて次のようなもの見つけました。
AD8233 低ノイズ心拍モニタ
EVAL-HCRWATCH4Z
https://www.analog.com/jp/products/ad8233.html#product-evaluationkit
評価キットです。たしか7万円くらいだったかと。
Bluettothでスマートフォンやタブレットでデータ転送して、スマホやタブレット上のアプリでVFの兆候を監視することが可能です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ICD(植え込み型除細動器) 更新情報

ICD(植え込み型除細動器)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング