ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PROMOTION COPY NOT FOR SALEコミュのTATSURO YAMASITA PROMOTIONAL RECORDS 1

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TATSURO YAMASITA PROMOTIONAL RECORDS 1

[ULTRA RARE/MEGA RARE!Trading At A Higher Price!/It does not come out rarely!/It is Amazing Sound Pressure!]

PROMOTIONAL RECORD[*WHITE LABEL PROMO盤]は、Regular盤よりも音が良いと言われていま す。RecordのPressは金属PlateにCuttingしたStamperにより製造されますが、Press枚数が多くなれば摩擦によりStamperが劣化し音質にも影響を及ぼします。基本的には、最初にPressした物より、あとにPressした方の盤の方が音が劣っているということで、一番最初に作られるPROMO盤が音が一番良いということになっています。 Press枚数が増えることによってStamperが劣化するという事実は、Press枚数が多いRecordはMatrix Numbeが増えていることで証明されており、あるPress枚数に到達すれば必ず交換され、別の番号のMatrix NumbeをつけたStamperに交換していました。[*PROMOTIONAL RECORD]は、量産体制に入る以前にRecord Company(レコード会社)がRadio Promotion/関係者に[PROMO盤/見本盤/非売品/Sample盤/PROMOTIONAL RECORD/DJ盤...etc]と呼ばれ無料で配る大変重要なものでした。Matrix Number(マトリクス番号)も基本的には量産のものより若く、Virgin Vinylを使用してることが多いそうです。因って通常Pressより音質が向上してるものと判断されます。私もCollectorなので、何枚かは明らかに通常盤より音質がよい盤をこの耳で確認しております。専門店/Record Dealer/Record Collectorの間では PROMO盤は値段も高い場合が多いです。*WHITE LABEL PROMO盤には通常の楽曲とは違うMix/Version違いが収録されている事も多々あり、やはり通常の量産Recordとは違いがあります。聴かれる環境(System/針/Speaker)により違いが分からない場合もあるかと思われますが、基本的には上記の理由により通常盤より音が優れていると、私は判断しております。以上のような理由がなければ、店舗/Collectorも高価な値段で取引または売買はされていないでしょう。重量盤/高音質盤専門のLabelは、それぞれのLabelごとに大まかな音質傾向が決まっています。Recordの大半がRock/Soul/Jazzといった、音の勢いを重視するGenreになります。従って、Classic音楽などの盤のように、Audio的にはHi-Fi調で綺麗な音でも音像が薄かったり、Original盤が本来持っていたはずの音の勢いが感じられなくなってしまったような高音質盤は、高音質盤とは言えません。高音質盤とあるのは高音質化を目的として制作されたRecordでOriginal Releaseの音が良いものを指します。一口に高音質と言っても市場には高音質をSales Pointにした様々なAnalog盤が出回っています。Original尊重派の方にはやはりCommercial Releaseよりも初期のStamperを使ってPressされた、PROMO盤、もしくはもう一段階前のStamperを使用したTest PressがよりMaster Tapeに近い音質となります。一部のPromotionには販促のためにCommercial Release後に新たにPressされたものもあります。このような盤は高音質と言えません。また、Reissue盤のTechnical/Sound Checkのために制作されたTest Pressも高音質とは言えません。最近はReissue用に切られた粗悪なTest Pressも高音質として流通しているようです。高音質盤Reissueのために制作されたものも、帯域密度が若干薄くなり、音像のSolid感が損なわれているものが多いため、高音質盤とは言えません。通常のAudio Systemで再生する場合、明らかにOriginal盤より音質の劣るものが大半です。将来Press枚数の少ない高音質盤が入手困難になるのは必至です。(Jacket/Label)に[見本盤/非売品/Sample盤/USE FOR PROMOTION ONLY,NOT FOR SALE/NOT FOR SALE/PROMOTIONAL COPY/DISK JOCKEY SAMPLE/DEMONSTRATION ONLY/DISK JOCKEY COPY..etc]Stampが押してあったり、Sealが貼ってあったりします。Jacket Design/収録曲などはRelease盤のものと全く変わりないもの/PROMO盤独自のJacket Designのもの/収録曲のMix/Version違いもの/PROMO盤でのみしか発表されていない曲もあるもの等、多種多様なVariationがあるRecordです!Release盤のものと、性質は全く違います。Discography内では区別していないこともあります。[*LABELで、多少の違いがありますが、(Matrix Numbe)1A/1Bで最初のStamperによる本物のOriginalになります!最初のPress後何度も違うStamperで制作される場合があり、それが(MatrixNumbe)1C,1F,2A等...の違いとなります。Originalの中でも(Matrix Numbe)1Aは最初に発売された貴重なOriginalということになります。通例同じLabelであればStamperが変わってもOriginalと解釈されています!]

CIRCUS TOWN 1976年 *WHITE LABEL PROMO/帯付/所有
SPACY 1977年 *WHITE LABEL PROMO/帯付/所有
IT'S A POPPIN' TIME 1978年 *WHITE LABEL PROMO/帯付/所有
GO AHEAD! 1978年 *WHITE LABEL PROMO/帯付/所有  


[CIRCUS TOWN]
NEW YORK SIDE
produced by CHARLES CALELLO
arranged by CHARLES CALELLO
recording & mixing engineer; JOE JORGENSEN
recorded date: Aug. 1976

LOS ANGELS SIDE
produced by JIMMY SEITER & JOHN SEITER
arranged by TATSURO YAMASHITA & JERRY YESTER (background vocals)
recording & mixing engineer: RICHIE SCHMITT
recording studio: RCA HOLLYWOOD STUDIO-A
recording date: Sep. 1976

all songs composed by Tatsuro Yamasihita lyrics of “WINDY LADY” “MINNIE” & “夏の陽”
written by Tatsuro Yamashita
other lyrics written by Minako Yoshida

production co-odinater: RYUZO KOSUGI
artist manager: KENICHI MAKIMURA for OUR HOUSE INC.
photographer: TORU KOGURE
special thanks to: JIMMY BIONDOLILLO, PETE ABBOTT, LIZ & RICA, MINAKO

drums: ALLAN SCHWARTZBERG
bass: WILL LEE
guitars: JOHN TROPEA / JEFF MIRONOV
keyboards: PAT REBILLOT
conga: JIMMY MAELEN
vibraphone: DAVID SAMUELS
trumpet: RANDY BRECKER (solo on MINNIE) / JOHN FADDIS
trombone: DAVID TAYLOR / WAYNE ANDRE
alto sax: GEORGE YOUNG (solo on WINDY LADY) / LOUIS MARINI (solo on CIRCUS TOWN)
baritone sax: RAMEO PENQUE
strings: EMANUEL GREEN & GENE ORLOFF

[SPACY]
Accordion Tohru Okada
Acoustic Guitar Chuei Yoshikawa
Arranged By Tatsuro Yamashita
Artwork Kenkichi Sato
Backing Vocals Minako Yoshida, Tatsuro Yamashita
Bass Akihiro Tanaka , Haruomi Hosono
Conductor Kozo Araki
Drums Schuici Murakami, Yukari Uehara
Flute Shozo Nakagawa
Guitar Kenji Omura, Tatsuro Yamashita, Tsunehide Matsuki
Harmonica Tatsuro Yamashita
Keyboards Hiroshi Sato, Ryuichi Sakamoto, Tatsuro Yamashita
Mastered By Toru Koetsu
Percussion Nov Saito, Tatsuro Yamashita
Producer Tatsuro Yamashita
Recorded By Tamotu Yoshida
Saxophone Shunzo Sunahara, Takeru Muraoka, Tomoa Okazaki
Sitar Tatsuro Yamashita
Strings Hiroshi Yoshizawa, Tadaaki Ono
Trombone Shigeharu Mukai, Tadanori Konakawa
Trumpet Kenji Nakazawa, Koji Hatori, Shin Kazuhara*
Vibraphone Ryuichi Sakamoto

Recording Staff
Director : Ryuzo Kosugi
Recording & Re-mix Engineer : Tamotsu Yoshida
Musician Contractor : Kozo Araki
Recording Studio
Sound City 1st. & 2nd. Studio RCA 1st. Studio
Onkio Haus 1st. & 2nd. Studio
Recording Date : Feb. 26 '77 〜Apr. 18 '77

"Inenakatta Kotoba O" : Charly Callelo's Score was used in the brass parts of the interlude.
This composition was recorded in New York last year, but the recording was not issued.
So we made a new recording of it this time.
All Lyrics Written by Minako Yoshida except A-5,B-3 Written bu Tatsuro Yamashita.
All Songs Composed by Tatsuro Yamashita.
※thanks to Minako Yoshida for production coordinate.
All Songs Publoshed by c 1977 P.M.P.

[IT'S A POPPIN' TIME]
Backing Vocals 尾形道子, 吉田美奈子
Bass 岡沢章
Drums 村上 "Ponta" 秀一
Electric Guitar 山下達郎
Keyboards 吉田美奈子, 坂本龍一
Lead Vocals 山下達郎
Saxophone 土岐英史

Produced & Arranged by 山下達郎
Production Co-odinater: 小杉理宇造

Recording & Mixing Engineer: 吉田保

Recorded Live at PIT-INN Roppongi, Tokyo in March 8 & 9, 1978
except “SPACE CRUSH” & “MARIE” Recorded at ONKIO HAUS & RVC,
Mixed at RVC using MCI 16 Track Recorder & API Mixing Console
except Bonus Tracks Mixed at PLANET KINGDOM in Sep. 2001

Assistant Engineer: 伊藤俊郎 (ONKIO HAUS)

Original Art Direction: 佐藤憲吉
Original Design: 佐藤憲吉 & 杉山明
Cover Photographs: 小暮徹
Inner Photographs: 伊島薫
Originally Released in 1978/5/25 as RCA RVL-4701〜2

[GO AHEAD!]
Arranged By [All Songs] Tatsuro Yamashita
Art Direction Yukimasa Okumura
Bass Akihiro Tanaka, Akira Okazawa, Haruomi Hosono
Concertmaster [Strings] Tadaaki Ohno
Conductor Koji Haijima
Coordinator [Recording] Ken Kyogoku
Design The Studio
Drums Shuichi "Ponta" Murakami, Yukihiro Takahashi, Yutaka Uehara
Engineer [Assistant At Canyon] Tadashi Gotoh
Engineer [Assistant At Onkio Haus] Toshio Itoh
Engineer [Assistant At Sound City] Shun Sekimoto
Engineer [Disk Mastering] Tohru Kotetsu
Engineer [Recording] Kazuyuki Masumoto
Guitar Kazuo Shiina, Masaki Matsubara, Tatsuro Yamashita, Tsunehide Matsuki
Harp Keiko Yamakawa
Keyboards Hiroshi Satoh, Hiroyuki Nanba, Tatsuro Yamashita
Management [Artist Management] Wild Honey Inc.
Percussion Nov Saitoh
Photography By [Album Photo] Tohru Kogure
Producer Ryuzo Kosugi, Tatsuro Yamashita

Produced & Arranged by 山下達郎
Production Co-odinater: 小杉理宇造

Recording & Mixing Engineer: 吉田保
Recorded at ONKIO HAUS, MEDIA & RVC
Mixed at RVC using MCI 16 Track Recorder & API Mixing Console

Assistant Engineer: 伊東俊郎 (ONKIO HAUS)

Original Art Direction & Illustration: 佐藤憲吉
Original Design: 佐藤憲吉 & 杉山明
Cover Photograph: 小暮徹
Originally Released in 1978/12/20 as RCA RVL-8037



Tatsuro Yamashita - Windy Lady




Tatsuro Yamashita-Dancer




Space Crush





コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PROMOTION COPY NOT FOR SALE 更新情報

PROMOTION COPY NOT FOR SALEのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング