ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

テレビドラマを楽しもう♪♪コミュの隣の家族は青く見える 2018.1.18(木)22:00start

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://www.fujitv.co.jp/tonari_no_kazoku/index.html (フジテレビドラマ)

♪キャスト♪
深田恭子 松山ケンイチ 平山浩行 高橋メアリージュン 北村匠海 眞島秀和 真飛聖 野間口徹 須賀健太 伊藤沙莉 前原滉 寿大聡 春海四方 伊藤かずえ 高畑淳子

♪イントロダクション♪
中谷まゆみによるオリジナル脚本で、深田恭子と松山ケンイチが妊活に立ち向かう夫婦を演じるヒューマンドラマ。

♪スタッフ♪
脚本:中谷まゆみ
演出:品田俊介

*コミュトップページのルールを守って楽しみましょう♪♪

コメント(89)

どうしても「演技的/技術的なもの」が
引っかかって「物語」が入ってこないでいますバッド(下向き矢印)

Mr.Childrenのテーマ曲がかかる
時は、さすがに曲のおかげで「絵」が安定するのですが
ドラマの間、ずっと容赦なく流れ続ける菊池俊輔が作るアニメのBGM(ドラえもんとか)?(白)みたいな曲はいかがなものかとバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

タイトルアップの時に「目玉が出てきてしかも回る」のにもちょっと。

あと「隣の家」と言うタイトルで、当初自分が勝手に期待していた「家族戦争もの」はほぼこのドラマでは皆無でした。
今期自分がイチオシの「anone」の直後の放送っていうのも、評価を超きびしくさせる要因かもしれないです。
無職の旦那さんと娘さんが
微笑ましかった…
お母さんがなぁ…
お金無いのに見栄はってて何やってんの?
1番最低だ。働けーー!

ワタルん、は前向きに独立の道を
考えてて偉いなぁ。

そして元嫁の息子が
来てしまい
どうなる?!
>>[56]
すごくよくわかる感じがします(笑)
「あ。今日は放送日だ。」とまではならないよ。
みたいな。
自分にとって、「BG」を観た後に何かドラマがあったよなぁと思うのがこちらのドラマです。

奥様に至っては「虐待のやつ」とか「時間のやつ」とか「ぐちゃぐちゃのやつ」とか、もっと抽象的でわかりにくい表現になります。
このドラマ、今期、1番考えさせられるかも。すっごく深いテーマを扱っていると思う。
深キョンと松ケン夫婦が涙出てくるみたいにイイ。

でも、そもそも論だけど、赤ちゃん作るために治療している人が体を冷やすダイビングスクールのインストラクターはまずいでしょう。
やる気がないとかの前に、さっさと辞めないと、赤ちゃん、出来にくくなるよ〜。
高畑淳子さん…
やっぱり良い女優さんですね、
空気が読めないかと思いきや
ちゃんと読んでる義理母役、
もらい泣きしてしまいます…。

それぞれの家庭の
それぞれの悩み。
まだまだ解決しませんね。
4組中、そろそろ1組位って
思いたいですが
まさか最終回に全解決?!
演出やら演技やらカメラやらに、えらく文句を言う割には、見おわったあとに「あの家族は○○だもんね」とか「筋を熱く語りだす」うちの奥さま。

うちの奥さまはこのドラマ好きみたいです。
7話。

やっと各家庭内の爆発があって見ていて「スッキリるんるん

「俳優松山ケンイチ」演じる旦那がストレスで爆発しないのが、今まで不自然で不気味で仕方なかったバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
演技も今までくすんで「ぱっ」としてなかったけれど「爆発シーン」で「グッド(上向き矢印)」な感じが出てきたるんるん

自分はこのエピソードが初回にあって「さぁ〜これからどうするexclamation」みたいな展開のドラマを期待していたんだけれどあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

相変わらず変なBGMがドラマの間ずっと流れてる。
「サザエさん」みたいだけれど、サザエさんは「成功例」だから。
>>[72]
内容とシチュエーションは番組が始まる前からワクワクしてました。
演者陣としても「女神深田恭子」以外は逸材だと思います。
(※女神様の演技は諸刃の剣(馬鹿とハサミはかな?(白))なのであせあせ(飛び散る汗))

ただ「ドラマ小姑おっさん目線」での感想なので、本来「視聴ターゲットの方々」にはとてもうけていると思います。
(※例えばうちの奥さんとか)

このドラマを見てて思うのですが「感情がこもりすぎ」のような気がしてなりません。
そこらへんにもストレスを感じます。
我が家だけかもしれませんが、
我が家はもっと感情が剥き出しです。


泣いてしまいました。
ちひろ、が男の子追いかけて
捕まえて何回も謝って
真剣に話す所…
他人だからこそ言える。
ちひろが子供を欲しがらない理由は
分かったけど
今日は、母親でしたね。

ボランティアの旦那さんも
ちゃんと収入入る事になり
良かったけれどまさかの
離婚届け!!

どうなる次回?
結果、物語性(意外性/展開の工夫)がなさ過ぎたような。
不妊治療矢印(右)妊娠
ゲイ矢印(右)カミングアウト
無職矢印(右)就職
子供嫌い矢印(右)子供と同居
起承転結ではなく
「起矢印(右)結」
それぞれの家族の「苦労のお話」で
タイトルにある「隣の家族は」の要素が薄すぎたような。
例えば
「子供嫌いのところの子供がいじめを受けていて、いじめているのが野間口徹の元勤め先の上司の子供」とか。
「中庭に捨て猫が置いてある」とか。
高畑淳子,良い義理の母さん(^.^)ナナちゃん心強かったろうね
私も流産の経験があるので、気持ちが痛いほどわかります。
しばらくゆっくりして、気分転換も大切だと思う。

最終回ハッピーエンドでありますようにぴかぴか(新しい)
凄く頑張って
やっと授かって
こんなの無いよ泣き顔

大ちゃん!ナナを早く
探し出して
【視聴対象者外の親父の愚痴】
「字が下手くそなラブレター」みたいな。
字の下手さが気になって内容がまったく入ってこないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
「俳優 松山ケンイチ」の演技の良さは「ON(激/強)とOFF(静/弱)」だと思うだけれど、今回はそれが出せるドラマじゃなかった。
「セクシーボイス&ロボ」での絶妙な演技を期待していたんだけれど。
そう言えば「女優 大後寿々花」もあれからなかなか見ないなぁ。
>>[86]
いえいえあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
不満なのは「内容」ではなく「演技」とか「ドラマとしてのの作り方」ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
「女神深田恭子」は「数」はとれますが「演技」は・・・
「俳優 松山ケンイチ」の良さを出させてくれないあせあせ(飛び散る汗)
で、「松山ケンイチ」も「女神様の良さ」を出せてないあせあせ(飛び散る汗)
前にも書きましたが主演は「女優 尾野真千子」とか「女優 真木よう子」で観たかったです。
「不妊治療」というものを、もっとうまく表現してくれたと思います。
そんな中で「超女優高畑淳子」だけは、相変わらず素晴らしい演技してたexclamationexclamationexclamation
「松山ケンイチ」と「高畑淳子」の絡みだけは、しっかりした「絵」になっていたと感じます。



延々とドラマの最中に流れ続けるBGMがあまりにも耳障りでバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
「サザエさん?(白)ドラえもん?(白)クレヨンしんちゃん?(白)」な。
演技の弱さを音楽で盛り上げたいっていうのはわかるんですが。
ドラマの視聴率の結果は「主演」に全責任ありみたいで、そういうのがとても「嫌」だったんですが、このドラマは「それ」なのかなぁって思ってしまうのです。

「演技」に特筆してこだわる自分としては、このドラマの演技傾向を主演の「女神深田恭子」の周波数にあわせてきてるんで、演者全員(超女優 高畑淳子を除く)が再現ドラマと連ドラの中間みたいな演技になっちゃってる。
(※女優 高橋メアリージュンのガチあせあせ(飛び散る汗)本気演技を観たかった)

ログインすると、残り69件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

テレビドラマを楽しもう♪♪ 更新情報

テレビドラマを楽しもう♪♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。