ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

テレビドラマを楽しもう♪♪コミュのマイ・フィクション 2026.7.5(日)22:15start

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
テレビ朝日系

あらすじ
平和な町で平凡に暮らす男の身に起きた、「記憶」にまつわる不可思議な物語。ある日、事故に遭った主人公が目を覚ますと、他人に成り済まされ、さらに、愛する妻や同僚からも忘れ去られている…という衝撃の展開から始まる。自分が生きてきた人生や、相手との関係性を定義する「記憶」。しかし、もしそれが相手の記憶と異なっていたり、記憶そのものがなくなってしまったら…。自分自身の存在や、まわりとの関係性を、どうすれば証明できるのか? もし記憶がなくなったら、自分が確かに感じた愛すらも、なかったことになってしまうのか? 激変した日常に翻弄される主人公を中心に、自分自身の存在とはなにか、愛は“失われた記憶”を超えることができるのかを問いかける。

出演者
玉森裕太、森川葵、宮澤エマ、ジャンボたかお(レインボー)、結城萌、三浦獠太、国仲涼子、佐戸井けん太、野村周平

スタッフ
脚本:山岡潤平
演出:有働佳史、松嵜由衣、宮岡太郎
チーフプロデューサー:辻知奈美
プロデューサー:藤田洋平、小森千裕(ABCテレビ)、山本喜彦、森一季(MMJ)
制作協力:MMJ
制作著作:ABCテレビ

コメント(97)

>>[57]TV

ワタシの序盤はマイフィクションと挿し木がトップ争いかな🤔
マイフィクション、ここまではいい感じに来てると思います。
ちょっと話が大きくなってきてるので最後の着地が不安だけど(^_^;)

2番目集団に告白.Tシャツ.名探偵って感じ、GTOは別枠w←、ベストドラマ賞レース、まだまだ余談を許しません(^_^;)


玉ちゃんの時はそんなに変化なく普通の記憶喪失の人だったけど。
普通の可愛い妻やっていたのに記憶が戻りかけたら全くの別人になっていた。
俳優さんてやっぱりすごいねぇ。
それにしてもセキュリティ頑丈な部屋で寝ていたのは殺されたはずの人?
ということはあの刑事さんも何か知っているよね。
そもそも殺人事件は本当にあった?
はめられただけとか?
なぞがなぞを呼ぶはかりだよなぁ。
此れからどうなるのかぁ。



【 マイ・フィクション 】
テレ朝系列 毎(日) 22 :15〜
第5話

ふむ、ちょっとずつ。
事態回収に向けて動き始めましたねぇ。
まぁここまでの建て付け的には大体予想通りだけど、問題はその奥だよね。

なぜ伊川正樹と真弓がターゲットになったのか。
↑ これが1番の疑問🤔
真弓の事件は冤罪のようだし。
ただの記憶操作、別人格形成以外に、そのシステムを利用した某かの口封じ的な意味合いがあるのかもね。
香坂が暗躍してるとこを見ると、何か警察絡みで見てはなんねー物を見ちまったやつか?

記憶改竄の実験方面はVn社って敵の本山も出てきたことだし、後は香坂の方、警察関係と司法関係の外枠がどこまで広がるか。
↑ 実はここが1番不安だったりするw
匙加減とかまとめが難しそう🤔

真弓、記憶無くしてなかったのは驚き。
そしてなかなかのフっ軽さん。
腹を括った女は強いからあせあせ(飛び散る汗)
真弓は記憶が戻ってるのに正樹だけが記憶が戻らない対比がBittersweetあせあせ(飛び散る汗)
てかなんで真弓だけ改竄効かなかったんだろうね、謎が謎を呼びますねぇあせあせ(飛び散る汗)

おいおい。
津村と辻本、襲われたぞあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
2人も記憶改竄ツアーにご招待かな?
しかし、2人が戦闘不能になると、記憶喪失中の正樹と子持ちの女性2人で戦況限りなく不利なんだが(・・;)
香坂、想定以上の大悪党ですねぇ。
室谷との関係もあるし、ちょっと話がややこしくなってきましたな。
ちな。
津村のサツ人云々は正樹の誤解、若しくは誤った記憶のインストールだな。
だって室谷は香坂に匿われて生きてるんだから。

余談🖊
多分、由梨だけは危険度的には安全圏なんじゃないかと思うんだよね、黒幕は藤谷治だと思うので。
正樹がターゲットに選ばれたのはその絡みもあるのかもね、秘密に近づきすぎた?
真弓は、まぁ2人が同じ理由でターゲットになったとは限らないしな🤔
見てはなんねー物を見ちまったのはコロされた夫の方で、真弓は巻き添えってこともある。


>>[63]TV

全8話だったら6話は終盤戦の始まりですが、9話まであったらもうひと転がりふた転がりは話がひねくれるかも(^_^;)

益々面白くなってきた!
真弓のお陰で大分
分かってきましたね
真弓、凄い!!お手柄
記憶がそんなに早い段階で
戻って、色々調べてた
なんて

しかし、包丁はいかん!
旦那が殺された時も
何で触っちゃったの?

伊川との二年間の思い出
これは切ないね
愛は無いって…嘘だよね

せっかく
美羽ちゃんの写真
手に入れたのに
見せること無く

車が衝突!!
そしてリストの中の
9人は普通に生活を…
皆、記憶戻ってないの?


>>[66]TV

ですね。

まぁなるべく積み残しなく、綺麗に着地してくれれば。
なにせ前科いっぱいのテレ朝なので (^_^;)

>>[68]TV

そうそう!
なんか起っきしたとこで終わりましたよね(^^)

アイツ、何なんですかね🤔
香坂とどういう関係なのか、先が気になりますよねあせあせ(飛び散る汗)

>>[70]TV

そうですね🤔
ワタシも "マイフィクション" と "挿し木" が2強で先頭、追って "告白" "名探偵" "リーガルビート" っで先頭集団5強って感じですかね。

マイフィクション、まだ油断できないですよ〜 ( ≖ᴗ≖​)ニヤッ
テレ朝、着地で過去に何度もやらかしてくれてるので、ラストをキチンと見届けるまではあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

>>[72]TV

満島ひかりさんに宮澤エマさん、羊介さんの好みがなんとなく(^^)

最後、どういう着地になりますかね。

第5話
小出しネタバレものだと判明したので視聴終了
お好きな皆さま
大変申し訳ございません
【 マイ・フィクション 】
テレ朝系列 毎(日) 22:15〜
第6話

うわ。。。
出たなぁ、マジかよ ( ꒪ ⌓ ꒪ ‧̣̥̇)
伊川 → 二宮はNv側だってよ。
いや、実はね、今回ちょっとだけ、15分くらい出遅れたので録画を追っかけ再生で見てて、伊川の経歴書が出てきたので思わず一時停止して読んじゃったのよあせあせ(飛び散る汗)

まぁそれでもですよ?
何か理由があるんじゃないかと。
下手売って研究データ流出させたとか。
妻子を人質に脅迫されたとか。
何か理由があるんじゃないかと思っていたが、まさかのyourselfって。
初回冒頭のインストール映像と『これでいい』のセリフだけは回収されたけど。
動機は未だ不明。

『全て元通り』

とはどういう意味?
単純に台詞からは保身らしいことば想像出来るけど、いきなり展開が軌道を外れたので脳が追いつきませんわあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
本当に主演男優がラスボス級悪役なの?🤔

更に彼がNv側だと、これまでの描写に色々おかしなことが。
例えば津村と二宮って友人じゃなかったか?
友人を謀ってシに追いやろうとしてるの?
由梨も、二宮は警察官だと言ってたよね?
ひょっとして、2人とも既に記憶を改竄されてる?🤔
ジャンボ多田は二宮の絵図をどこまで知っていたのかも興味、がっつり追い込んでたからね。

1番可哀想なのは奈々美だな。
夫をコロされ、サツ人犯の濡れ衣を着せられて服役、娘にも会えず、敵かもしれない二宮とニセ夫婦、一瞬ジャンボ多田が夫役だったことも。
気の弱い人だと事実を受け入れられず発狂してもおかしくない。

想定外に話が入り組んで来たけど。
キチンと着地してくれるんだろうな。
残りあと2〜3話だぞ?あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

余談🖊
昔さ、デビルマンっていうのがあって。
テレビアニメじゃなくて書籍、講談社コミックスの方。
まぁ内容も結構エグいんだけど、その中で、悪魔の親玉サタンが人類を滅ぼすために自身の記憶を消して、飛鳥涼という人間に成りすまして人間界に入り込み、仲間の悪魔はそれを観察して飛鳥涼が怯えて困ることを選んで実行すれば人類は滅びる。
ってやつを思い出した。

いや、今作の直接の参考にはならなそうだけど、二宮も何かのデータが欲しかったりしたのか?
由梨とは本当に夫婦なのかな?🤔
若しくは他に何か利益があるのか、或いは問題を隠蔽しようとしたのか。
わからん ( ー̀ὢー́ ) ムム~…。

ドラマを見る前に、ネットの考察記事に、二宮が黒幕で記憶を消して、何かのきっかけに思い出すようにしてあるんじゃないか、『マイ・フィクション』とは二宮が作ったという意味なんじゃないか?
妻と子供を人質にとられているんじゃないか?と見たが、その考察が当たっているってこと?
こういうネット記事の考察って、大抵、ちょっとは当たっているが、わりと違うってパターンが多いけど、こんなにあたるのは珍しい。
けど、すべての謎が解明したとはいえないな。
一体どういう結末むかえるんだ?
>>[79]TV

あれ?🤔

そう言えばトラ氏こないだドラマで見たな、何だっけ?🤔
>>[80]TV

ホントですよあせあせ(飛び散る汗)
斜め上も斜め上、全く想定してなかったので、脳から煙が出ましたわ(・・;)


大どんでん返し!!

真弓と津村を
裏切ったのか
二宮(伊川)
ガッカリだよ

真弓の無実の真相は
そう言う事だったのか
真弓の旦那も、嫌なやつ
だったな。

元の生活に戻った
二宮だけど
幸せは長くは続かなそう

そして津村さんが
大人しく記憶消される
とも思えない。
>>[84]TV

それだ!

あんまり本気で見てない作品だからすっかり忘れてた(^_^;)

>>[85]TV

それ!
気になりますねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

まさかの1っ番最初、改竄失敗で喪失したふりだったらゾゾ気るけど、流石にそれは無いか(^_^;)


ジャンボに捕まった時か、津村から逃げて崖から落ちた時、とか?🤔

何がなんだかわからんくなってきた(´ω`;)
Tver視聴出来なくなる前に、なんとか間に合った。。。

奈々美が話し合いの為に二階に上がったの何で解ったんだろう、と思ったら――そういうコトか。

眠れなくて散歩してたって、おぉ。


津村は二宮のこと本気で心配しているのに、二宮の方の態度に温度差があるのは、二宮の中の人格が別なんだろうな。伊川の記憶にあった、あの大学のあの人物がPSプロジェクト側の人間ってことかな。

二宮と一緒に事故に遭って、プロジェクト側の方がもうダメで、肉体が無事だった二宮に記憶を移し替えた……んだとしたら、更に記憶を上書きして奈々美と一緒に暮らしてた理由が解らなくなる、か。。。

脚本の山岡氏って、武藤氏と何らかの繋がりがあるのかな。
PSプロジェクトって、武藤氏脚本の『許されざる警官』で行方不明になっていた犯罪者が、数年後に『ニッポンノワール』で別人格の警察官になっていた話の発展系みたいな感じだけど。
世界線が一緒で、最終回とかで賀来賢人の影が見え隠れ――なんてコトはないか。
【 マイ・フィクション 】
テレ朝系列 毎(日) 22:15〜
第7話 セミファイナル

わっ、まじか Σ( ゚ ω ゚ ノ )ノ
来週で最終回だと?
全9話くらいを想定してたんだが、来週でラストということは、外郭の広がりはこれ以上は無さそうだな🤔

第7話は二宮視点の種明かし。
なんで彼が被験者に選ばれたのか、ずっと疑問だったんだが、なるほど自分で自分の記憶を消したのか。
まぁなぁ、開発者が純粋に医療の発展と人助けのための科学と思っていても、利益に目をつける邪な輩に悪用されるのは世の常だから。

最後の被験者はやはり由梨だった。
なんか違和感があったんだよね。
元々は津村の婚約者だったようだ。
更に血液型の事を考えれば、どうやら賢人は津村との間の子供らしい。
由梨もサツ人鬼、室屋との間に因縁?
室谷は津村を恨んでいるが、ひょっとしたら由梨も襲われたりしたか?
津村と由梨が婚約関係にあったなら、一緒にいる所を襲撃されてても不思議ない。
そして防衛のため、室谷を刺したのは本当は由梨だった可能性もある。

津村は由梨を救う意味も含めて室谷ゴロしの罪を被って逮捕服役とか。
二宮は、そのことで負ったPTSD改善のために由梨の記憶を改竄して結婚した、とか?
これなら香坂とゆず季のエピソードにもリンクするし。

アレ?
でも津村と二宮は友人だったんだよね?
津村はその事を知らない?
序盤〜中盤の津村の由梨への絡み方は由梨を覚えてない、他人のような接し方だったが。
由梨の改竄は二宮の独断?
そして津村自身も記憶をいじられてる可能性。
津村が由梨を覚えてないの不自然だからね。
そして途中のどこかの時点で思い出した。
や、妄想妄想(^o^;)
その辺りがまだ、今ひとつしっくりこない部分、最終回の "キモ" かな。

余談🖊
Nvの地下施設が想定外にデカくて草w
どっかの原っぱみたいなとこにポツンと入口があって、地下はそれなりにデカそうではあったけど、まぁ言うて都心の地下鉄の駅くらいかと思ってたけど。
今回津村と奈々美が脱出した先、あるなぎ園の施設内だった。
前に真弓がタクシーで逃げたときに原っぱの入口近くを通った記憶があるので、面積結構広い。
ゲームのバイオハザード辺り参考にしてるのかな、ラクーンシティの地下施設、HYBEみたいなイメージ。
参考にしてるのかもね(^^)

賢人は津村の子供なの?血液型一緒だし。
7年前 ちょうど賢人が生まれた頃か。由梨も記憶をいじられてる。
室谷の傷は何なんだろう。
>>[93]TV

言うてもあと1話。

なるべく積み残し無いよう、綺麗な着地をお願いしたいですよね(^^)
( ↑ 既に完全に回収出来ないかもと思っているあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

なんということでしょう
旦那…マイフィクション
録れてないor消した?
○| ̄|_
なので皆さんの書きこみ
頼り(笑)
助かりました。
有難う<(_ _)>


ログインすると、残り74件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

テレビドラマを楽しもう♪♪ 更新情報

テレビドラマを楽しもう♪♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。