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BMW F650CS スカーバーコミュのネジがはずれません……

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最近購入したスカちゃんを分解整備中ですが、リアベルトプーリー側のカラーナット(46mm 18角?)がはずれません!
マニュアルでは160Nmでしたが、200Nmのインパクトレンチでもびくともしません
このナットをはずされた方がおみえになれば、情報をください<(_ _)>

タイヤ側のナット(55mm)は同じ160Nmトルク規定でしたが、手回しのレンチではずせたのですが、、


あと、メンテナンスに必要な工具などお勧めがあれば教えてください。

現在国産バイクのメンテナンス工具はそれなり? にあります。

トルクスやE型のビットは購入しました。木製のセンタースタンドも作成してみました。奇数番の六角も今持っているものの欠番は購入するつもりです。

初外車、マイナー車で、しかも正規デーラーがギリギリ日帰りツーリング圏内ぐらいの遠さ……
なんとかなるだろ! で、購入して現在迷走中です。

情報いただけると助かります。 宜しくお願いします。

コメント(44)

とめちんさん、まこちんさん コメントありがとうございます(*'▽')

無理にレンチで回さないように考えて、結局新しいインパクトレンチを先ほど買ってきて、
挑戦したら、はずれました!

古いインパクトは200Nmで5年以上使ってたのでくたびれていたのもあるかもしれません。
新しいのは320Nmです。

このあとベアリングとダンパーのチェックをします。
まずは、とめちんさん ご教授ありがとうございました<(_ _)>
まこちんさん 正ネジでした

チェックのリポ興味があるようでしたら教えてください。
引き続きこのトピにupします。
>>[5] はじめまして。興味があります。
走行距離はどのくらいですか?ベルトも交換予定でしょうか?
>>[4] ん〜〜。どっちだったかなぁ〜〜
まこちんさん こちらこそはじめまして! これから宜しくお願いします(*^^)v

走行距離は3万7千 ヤフオクで先月Get 私で3人目のオーナーです。
前オーナーが野外放置? していたようであちこち劣化してます・・・
ベルトも目視では傷んだ個所はないですが、全体的に色あせ気味なので、4万の台にのる前に交換したいなーと考えてます。

今日も分解整備してると、スペーサーブッシュなどがサビて固着してました。
多分これがネジがはずれない原因だったのでは? と、推測してます。

各パーツのサビ落としとグリスアップをしました。。
(油まみれサビまみれで写真を撮るのが面倒になってしまい、画像無しですが)

組直し後、バランスを見たら何とか容認範囲に落ち着きそうなので、しばらくこれで様子見するつもりです。

パーツは、 http://autoparts-f.jp/ で購入予定ですが、他に良いサイトとかご存じないですか?

ちなみに上の写真はパーツリストです。

様子見でダメなら2番6番8番あたりの交換を予定してます。

あと、ベルトですが純正品は4万オーバーですね。国産の感覚だと強化ベルトでも半額以下ですが・・・
マロッシあたりで商品が出てそうですが、 http://www.bikeparts.jp/bmw/bmw-f650cs_belt-0671.asp 
どなたか社外ベルトに交換された方などおみえになりませんか?

情報がありましたら、教えてください<(_ _)>
>>[7] 偏心カムでテンション調整する訳ですね。自己責任で調整する場合どういう目安で行えば宜しいでしょうか?あせあせ
>>[8] 僕もデーラーさんとの付き合いがないので社外の安価なパーツ情報は欲しいです。あせあせ 素人考えで国産のタイミングベルトで合うものがないものかと考えたりもしました。あっかんべー
>>[9] 要領わ川崎系バイクのエキセントリックでの調整と同じですがベルトですから重りを付けてテンション調整をします。基本的に駆動ベルト周りわディーラーで作業した方が賢明だとおもいますよ。
私わ正規ディーラーでわ、無いのですが……個人のBM系ショップで点検しています。
>>[11] たまたまハーレーのショップの人と話したことがあったのですがベルトを知らないバイク屋さんはチェーンの感覚でゆるゆるで納車されたそうです。あせあせげっそり
調整のリポです。既出でしたらすいません。

マニュアルは、USAのBMWサイトからDL PDFファイルの英語版を参照しました。
※もし日本語マニュアルがありましたら情報ください!

ベルトの外側の逃げの原因は、
1>ベルトのゆるみ(ゆるむとプーリーの傾斜に逆らって外に逃げるようです)
2>ベアリングの劣化、破損(回転軸にブレが生じてベルトが逃げる)
3>ダンパーの消耗(減速や加速変換のショックが大きくなってベルトがたゆむ)
などが原因として多いようです。

今回は全部を疑って、チェックしました。

順番は、タイヤの取り外し→ベルトの取り外し→プーリーの取り外し

タイヤの脱着はマニュアル+某王手バイクパーツショップチェーンのブログを参考にしました。
(「F650cs タイヤ交換」の検索でヒットします)

今回は、ベルトの調整を中心にレポします。

ベルトのテンションは、写真上(マニュアル)のトルクスネジを3か所緩めて、
写真下のエキセントリックの穴に棒を入れて回しながら調整します・・・
(しかし奥まった穴に棒を入れるとはさすがエキセントリックですね)

この棒ですが、マニュアルではBMW専用工具となってましたが、プラスドライバーでOKでした。
ちなみに棒を持ち上げるように上方向に回すと締り、下げると緩みます。

またテンションの調整にも専用の器具が必要とありましたが、エキセントリックを締め上げながらプーリーをくるくる回して、センター辺りで落ち着く場所で、トルクスネジを締めました。
(スクーターのベルト交換などはこんな感じだったので、応用しましたが、ダメ出しがあったらお願いします)

ネジの締め付けトルクですが、マニュアルでは、
Initial torque ................................................. 10 Nm
Final torque .................................................. 21 Nm
と、なってます。

真ん中辺りで落ち着いたので、とりあえず15 Nmで締めましたが、これもダメ出しがありましたらご指摘ください!

また、他のリポに興味がありましたらリクエストください。
参考になれば幸いです(*^▽^*)
>>[11]  情報ありがとうございます!
テンションの調整位置はマニュアルに記載がありましたが、この専用器具のウエイトが不明で困っていたところです。

7キロですね! 明日にでも工具自作してテンションチェックしてみます。

ちなみにこの画像の書面はなんですか? 見たところ雑誌か何かの記事のようですが・・・
>>[12] 当然、BM系ショップでも、F系を知ってることが条件ですよ。
>>[14] この写真わCS発売当時のBMW BIKESを写メしました。
>>[16] ご返信ありがとうございます。

検索したらヤフオクにバックナンバーがありました! 良い本ですか? 興味があります。


あと、今日自作のベルトテンション測定器作りました( ;∀;)

1番目の写真がベルトの上に乗る部分です。マニュアルから目算して長さ45mm幅はベルトと同じ(25mm)の板切れにセンターを紐で縛れるようにUj字釘で抑えたものです。

これをアームの一番出ている場所の真下辺りにセットして、7キロのウエイト(今回はダンベルを使いました)をぶら下げて、エキセントリックを調整しました。(写真2)

マニュアルではベルトカバーから少しベルトが見えるあたりが調整位置(写真3)となってましたので、この辺までぐいぐい締め上げました。
※エキセントリックは、前回上げると締めて、下げると緩むと書きましたが、逆でした。すいません<(_ _)>

ちなみに新品ベルトは、もう少し上まで締めるようです。

その後、近所を10キロほど走行して、ベルトを確認しましたが、プーリーの左端からクリアランス2mm程度で落ち着きました。

皆様は、ここの隙間(プーリー左端からベルトまで)はどれぐらいですか?

購入時は、右端ギリギリまでベルトが寄っていたので、多少は改善できたのかな? と、考えてます。

このクリアランスで問題なければ、次はオイル系の交換や電装系のチェックに移行する予定です。

>>[10]  マロッシのカタログDLして、探しましたがf650csはベルトがありませんでした。

BMWのスクーターのベルトはラインナップされているので、流用がきくかどうか純正パーツリストとにらめっこしてみます。(ちなみにBMWスクーターのベルトは1万円台でした)

スカちゃんは、たしかエンジンがロータックスで生産がアプリリアですよね。
となると、ベルト自体がマロッシ製の可能性が高いと思ってたのですが、、

いろいろと他も検索してみます。情報が見つかったらまたupします。
>>[17] バックナンバーわ発売当時の車体やデザインの説明が書かれていますが新車発表時の本ですので整備に関する情報わ特にありませんよ。
>>[19] ありがとうございます

うーん 何処かに整備情報やカスタム系の本がありましたら情報ほしいです(^^;;
>>[20] カスタムの本わありませんよ。サスとマフラーとかスクリーン、レバーとかしかないですね。
>>[22] ありがとうございます

やっぱりそうですか〜

マイナー車のさだめですね
こつこつトライアンドエラーで頑張ります(^^;;
>>[23] 車検を切らして一年近く乗って居ません。(^-^;
走行15000km程です。(^-^ゞ
>>[24] 写真ありがとうございます

私のスカちゃんの方が開いてそう(^^;;

車検は来月切れるので購入時のチェックを含め分解整備中です
(ユーザー車検で通す予定)

これからバイクシーズンですからまこちんさんも車検を受けられてはいかがでしょうか〜
>>[24] ん〜〜!ベルトが内側すぎますよ。
>>[27] 了解しました。
特にリブに擦れてもいないし弄らない方が良いかなと思っています。あせあせ
>>[28]
この、ドライブプーリーわ内側に向かって微妙に傾斜しているので側面から離さないとベルト痛みますよ。
あと、一部の車両でわリコールもあったので交換していないなら対策品か確認した方が良いと思いますよ。
>>[27]

うちのスカちゃんもこのくらいです( ´ ▽ ` )ノ
でもエキセントリックかなり絞り込んだので
ベルト交換は近いうちで考えてます。

今は社外パーツ探し中ですが、なかなか~_~;

どうもスカちゃんオリジナルぽいようで あきらめモードはいってますが。
>>[30] わたしわすでに13万キロ走ってますが、社外ベルトわ無いですよ。
>>[29] すみません。何に対してのリコールでしょうか?交換はどの部品になりますか?
>>[32]
リアのドライブプーリーですよ。
>>[31]

やっぱりないですかorz
あきらめて純正買います。

それとリコール関連チェックしてみます(^^;;

いつも情報ありがとうございますm(._.)m
>>[34] リコール対処済みかわディーラーのコンピュータに繋ぐか車種別リコールサイトで車体番号を入力すると確認出来ると思いますよ。
>>[33] はベルトを何回交換しているのですか?
>>[36] 13万キロ走行でベルトが三回、ドライブプーリーが二回です。
>>[37] ちゃんとメンテすればそこまで、いやいやまだまだ走れるわけですね。わーい(嬉しい顔)
もっともっと耐久性を証明して頂けるとありがたいです。あせあせ
>>[35]

早速明日にでも一番近い正規ディーラーに問い合わせてみます(^^;;

パーツ購入も含め一度いってみようと妻と話していたところでしたので。

いろいろと情報ありがとうございます。
とめちんさん まこちんさん 本当に助かります(^-^)/
リコールについて、

スカちゃんけっこうリコール多かったんですね"(-""-)"
国土交通省のHPで検索したら6件もヒットしました。

ディーラーさんに問い合わせたところ、うちのスカちゃんは既に対応済みだったらしく一安心しましたが・・・

尚、ディーラーさんで対応した場合、写真のようなステッカーがシート下に貼られるそうです。
うちの場合は3枚シールが貼ってありました。

リコールは期限なし無料交換(オーナーが変わってもOK)なので、皆様もリコール一度確認された方がよいかもです。

ちなみにドライブプーリーですが、ディーラーさんいわく、
「左右どちらかに極端にベルトが寄っているようでしたら、一度持ってきてください」
とのことでした。

参考までに<(_ _)>
皆さん初めまして新参者のブルーZebraです
中古で購入してODO44990kmになりましたがベルト交換を奨められています
大変参考になりました!ハブベアリングも怪しくなってきました
>>[41]

車検を通す際に、ネットでパーツをいくつか購入しました。
そのときついでにベルトとハブベアリング関係のパーツも購入したので、今のベルトがあやしくなるか、4万の台にのるかしたら交換するつもりです。

Zebraさんの距離数でしたら、交換もそろそろかもしれませんね・・・

もし新品交換する際のレポが必要でしたら言ってください! またうpします。

しかしZebraカラー渋いですね(*'▽')
>>[42]
どうもお初です!以後よろしゅうに!お頼み申し上げます!!手(チョキ)

先週末にDベルト、ハブダンパー取替えでモトラッドより引き取ってまいりました
ベルト位置はリブ寄りに設定してありました
プーリーの光っているところが取替え前のベルトの位置です

秋元さんのご意見は寄りすぎとの事!
また、基準と言われる写真ではリブとベルト間が3mm以上ありそうな間隔ですが?
如何な物なのか?諸説ありますが定かではありませんね!

購入後15000kmを超えたのでプラグを換えようと思い購入したので今日取り換えます

また色々体験などお聞かせください
10月車検なので初めてユーザー車検など挑戦したいと思ってます
良きアドバイス!皆さま( `・∀・´)ノヨロシクお願いします

オイラは千葉県北西部に住む(還暦を8年前に済ませた)Old Ageです
今日はプラグを取り換えました!

ちいとばかり狭い場所に有り手古摺りましたが無事取換完了いたしました

合理的な作りですよね!IGコイルとプラグキャップが合体している!?

プラグは丁度いい焼け具合でした

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