ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

F1 2012「mixi Racing Team」コミュの2012F1第12戦ベルギーGP

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
F1放送が地上波からBSになったおかげで見れなくなった人もいるようなので、私POIが全セッションの順位・タイムなどをいち早くお届けしたいと思っております

コメント(18)

時計スケジュール
■8月31日(金)
フリー走行1
10:00〜11:30
(17:00〜18:30)
フリー走行2
14:00〜15:30
(21:00〜22:30)
■9月1日(土)
フリー走行3
11:00〜12:00
(18:00〜19:00)
予選
14:00〜
(21:00〜)
■9月2日(日)
決勝
14:00〜
(21:00〜)

*()内は日本時間
【コースデータ】

■開催地
スパ・フランコルシャン

■サーキット名
スパ・フランコルシャン・サーキット

■コース全長
7.004km

■レース周回数
44周

■レース距離
308.052km

■スタートライン・オフセット(*1)
0.124km

■コーナー数
19

■ピットレーン制限速度(*2)

・フリー走行
60km/h

・予選・決勝
100km/h

■最高速(*3)
312.9km/h


[参考データ]

■最大横G(*4)
3.10G

■シフト回数(1周)(*5)
46回

■エンジン全開率(*5)
66%

■ダウンフォース・レベル(*5)
Medium-Low

■タイヤ負荷レベル(*5)
Low

■ブレーキ負荷レベル(*5)
Light

■最大減速G(*6)
5.87G

■ブレーキ時間率(1周)(*6)
11%

■ブレーキングポイント(*6)
8カ所
(*1)スタートライン・オフセットはフィニッシュラインとのズレ。0kmの場合、スタートラインとフィニッシュラインが同じであることを表す。
(*2)ピットレーンの制限速度はFIAセーフティ・デレゲートの勧告を受け、スチュワードが変更を指示する場合がある。
(*3)は2011年予選時最高速(バーレーン、ドイツ、ベルギーを除く)、(*4)はザウバー、(*5)はフォースインディア、(*6)はBremboのデータ(予測値含む)等を元に構成。
●ベルギーGPのDRSゾーンは50m短縮
 FIAはベルギーGPのDRSゾーン設定を発表した。場所はおなじケメル・ストレートだが、昨年より若干短くなっている。
 DRS検知ラインはターン2(オールージュ)の手前235mにある。これは昨年と同じだ。作動ラインは坂を登り切ったターン4の先320mにある。これは昨年より50m遠い。つまりターン5(レ・コーム)進入までのゾーンは短くなっている。ケメル・ストレートでの追い抜きは比較的やりやすいため、DRS効果による補助はそれほど必要ないと考えられたようだ。
 コースの大きな変更点としては、ターン10から11(プーオン)の右側縁石(実際には塗装)の外側に幅2mの人工芝が張られたという。ここはランオフエリアが舗装のためはみ出し走行をしがちだが、人工芝が設置されてこれまでより慎重さが求められるようになりそうだ。
金曜フリー走行1(P1)結果
01KOB 2:11.389【W】
02MAL +0.552【W】
03RIC +0.615【W】
04VER +1.435【W】
05WEB +1.802【W】
06PER +2.472【W】
07ROS +2.821【W】
08BOT +3.271【W】
09VET +3.471【W】
10MSC +4.013【W】
11DIR +4.423【W】
12GLO +5.020【W】
13HUL +5.397【W】
14PET +5.399【W】
15HAM +5.438【W】
16BUT +5.472【W】
17PIC +6.130【W】
18KOV +6.810【W】
19DLR +8.157【W】
20CLO +8.300【W】
21GRO +27.312【W】
22ALO +29.360【W】
23RAI +35.191【W】
MAS


【W】ウェットタイヤ
これは、皆三味線弾いてるのか?それとも実力か?カムイが速いのは、歓迎だけどね。
>>[005]

いわゆるスパウェザーでこういう順位になってるんですよ雨
ちなみにFP2も同じ感じですよボケーっとした顔
金曜フリー走行2(P2)結果
01PIC 2:49.354【W】
02RIC +0.396【W】
03ALO +1.143【W】
04DIR +1.979【W】
05MAL +2.306【W】
06GLO +2.722【W】
07KOB +3.878【W】
08VER +6.676【W】
09HUL +6.771【W】
10PER +23.547【W】
11ROS
12MSC
13KOV
14HAM
15VET
16BUT
17MAS
18SEN
19WEB
20RAI
21GRO
22PET
23DLR
24KAR


【W】ウェットタイヤ
●ウェバーに5グリッド降格ペナルティ


 マーク・ウェバーはベルギーGP(9月2日決勝)において、ギヤボックス交換による5グリッド降格ペナルティを科せられた。これによって、1日の予選でポールポジションを獲得したとしても、2日の決勝では6番手からスタートすることになる。
 現在のF1では、5戦連続で同じギヤボックスを使用することが義務付けられている。規則外のギヤボックス交換を行った場合は罰則の対象となり、決勝グリッドを5つ下げられる。
土曜フリー走行(P3)結果
01ALO 1:48.542【M】
02RAI +0.141【M】
03PER +0.308【M】
04KOB +0.321【M】
05BUT +0.549【M】
06MAS +0.550【M】
07WEB +0.622【H】
08GRO +0.724【M】
09VET +0.750【H】
10DIR +0.840【M】
11MAL +1.019【M】
12HAM +1.073【M】
13MSC +1.079【M】
14HUL +1.132【M】
15VER +1.168【M】
16RIC +1.234【M】
17SEN +1.485【M】
18KOV +3.797【M】
19PIC +4.024【M】
20GLO +4.088【M】
21PET +4.267【M】
22DLR +4.841【M】
23KAR +5.020【M】
24ROS +9.571【H】


【H】ハードタイヤ
【M】ミディアムタイヤ
予選(Q1.Q2.Q3)結果
01BUT 1:47.573【M】
02KOB +0.298【M】
03MAL +0.320【M】
04RAI +0.632【M】
05PER +0.646【M】
06ALO +0.740【M】
07WEB +0.819【M】
08HAM +0.821【M】
09GRO +0.965【M】
10DIR +1.317【M】
11VET 1:48.792【M】
12HUL 1:48.855【M】
13MSC 1:49.081【M】
14MAS 1:49.147【M】
15VER 1:49.354【M】
16RIC 1:49.543【M】
17SEN 1:50.088【M】
18ROS 1:50.181【M】
19KOV 1:51.739【M】
20PET 1:51.967【M】
21GLO 1:52.336【M】
22DLR 1:53.030【M】
23PIC 1:53.493【M】
24KAR 1:54.989【M】

※【M】ミディアムタイヤ
決勝結果

01BUT 1:29:08.530
02VET +13.624
03RAI +25.334
04HUL +27.843
05MAS +29.845
06WEB +31.244
07MSC +53.374
08VER +58.865
09RIC +1:02.982
10DIR +1:03.783
11ROS +1:05.111
12SEN +1:11.529
13KOB +1:56.119
14PET +1LAP
15GLO +1LAP
16PIC +1LAP
17KOV +1LAP
18DLR +1LAP
KAR Not Classified
MAL Not Classified
PER Not Classified
ALO Not Classified
HAM Not Classified
GRO Not Classified
●グロージャン、1戦の出場停止と罰金

 ベルギーGPのスチュワード(競技会審査委員会)は、決勝スタート直後の1コーナーでの事故を引き起こしたとして、ロマン・グロージャン(ロータス)に1戦の出場停止を命じた。したがって、グロージャンは次戦イタリアGP(9月9日決勝)は欠場となる。また、グロージャンには5万ユーロ(約490万円)の罰金も科せられた。
 FIA(国際自動車連盟)が発表した声明は、次の通り。
 「(グロージャンは)選手権をリードしているライバルたちをリタイアに追い込んだ。チームはドライバーの動きが非常に重大な間違いと判断ミスだったことを認めている。チームもドライバーもペナルティの軽減を申し出なかった」。
●マルドナド、イタリアGPで合計10グリッド降格

 ベルギーGPのスチュワード(競技会審査委員会)は、ウィリアムズのパストール・マルドナドに対して、2つのペナルティを言い渡した。ひとつはジャンプスタートで5グリッド降格、もうひとつはティモ・グロック(マルシャ)への追突で5グリッド降格だ。したがって、マルドナドは次戦イタリアGP(9月9日決勝)で10グリッド降格となる。
 ジャンプスタートは通常、レース中に消化するペナルティが科せられるが、マルドナドはグロックとの事故でリタイアしたため、次戦グリッド降格ペナルティとされた。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

F1 2012「mixi Racing Team」 更新情報

F1 2012「mixi Racing Team」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング