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P4U2コミュの【攻略】エリザベス/タナトス

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【エリザベス/タナトス】

【ストーリー】
『ペルソナ3』にて登場した、意識と無意識の挟間『ベルベットルーム』の住人。
本作では自信の“目的”のためにベルベットルームを留守にしている途中、あることをきっかけに、テレビの中の世界へ入る。

【戦闘スタイル:ボスタイプ】
他のキャラクターが使用する大技をいとも簡単に使用する。
また、自らのHPを減らし、SPに変換することが可能。

【逆ギレアクション】
・シャッフルタイム
無敵時間のある移動投げ。移動中は無敵。投げ抜け可能。
ヒット時にランダムに状態異常が付く。なんらかの法則あり?

【通常技】
■5A[c][jc○][fc][dc]
恐らく五分以上の上に強い小技。先端で当たっても派生AAAは問題なく繋がって使いやすい。

■5AA[c][jc○][fc][dc]
ガードさせて五分前後。固めに。ガードされててもジャンプキャンセルが利くので今後の発展次第。

■5AAA[c][jc×][fc][dc]
小さい竜巻を発生させる多段技。ほぼ反確なので出来ればガードさせないように。必殺技キャンセル可能。
この後Aを連打するとSBブフ>SBアギ>SBガル>SBジオと派生する。威力は低い。

■2A[c][jc][fc][dc]
恐らく五分以上の硬直差。下段。連打キャンセル可能。発生は普通?

■5B[c][jc][fc][dc]
リーチが長いが硬直も長い牽制技。引き寄せ効果あり。最低でもガードさせるように振っていこう。前転からFCを取られたりして死ぬこともある。コンボでも優秀。

■2B[c][jc][fc][dc]
恐らく頭無敵の対空技。技の後エリザベスが少し浮き、空中技でキャンセル出来る。外したときの隙は大きめ。

■5C[c][jc][fc][dc]
タナトスが斬り掛かる二段技。一段目と二段目の間でキャンセル可能。リーチが非常に長いが硬直も長いので立ち回りで振る場合は気を付けよう。主にコンボ、連携のお供。タナトスが大きく移動するので、この技の後ペルソナ攻撃を使うとエリザベスから大きく離れたところでタナトスが行動する。

■2C[c][jc][fc][dc]
タナトスが咆哮を上げる吹き飛ばし技。出始めにタナトスにアーマーが付くので暴れ潰しに便利。恐怖付与なのでコンボにぜひ組み込みたい。硬直差は恐らく不利。

■5D[c][jc][fc][dc]
タナトスを使った移動投げ。恐怖付与。逆方向に投げ飛ばす。追撃可能、投げ抜け不可の強力な崩し。これを意識させた上で連携を組み立てるといいかも。カウンター時は壁バウンド。

■2D[c][jc][fc][dc]
攻撃判定の無い毒霧を吐く。どうみてもゲロ。ダウン追い討ちやコンボの〆に。毒付与時間がかなり長い。

■J5A[c][jc][fc][dc]
横に強くて隙の少ない小技。連打キャンセルジャンプキャンセル可能。エリザベス唯一の空中中段。空対空などに。

■J5B[c][jc][fc][dc]
横にカードをブーメランのように投げる非常にリーチの長いメイン牽制技。飛び道具と相殺したので多分飛び道具判定?空中で少し滞空する。4ヒットの上段。行きと戻りに2ヒットずつ攻撃判定がある。

■J5C[c][jc][fc][dc]
横170度ほどをタナトスが棺で攻撃する上段技。少し滞空する。強制ダウン?エリアルの〆に。エリザベスの空中技の中では下に判定が強いので降りるときに困った場合に重宝する。

■J5D[c][jc][fc][dc]
空中版5D。つかんだ後は地上に降りたあと反対方向に投げる。恐怖付与。振り向きながら出すとタナトスの移動距離がかなり伸びる。

■ボコスカラッシュ[c][jc][fc][dc]
妙にモーションがわかりづらい中段。一瞬棒立ちしてから本で殴りかかる。反確。

■足払い[c][jc][fc][dc]
リーチが長い必殺技キャンセル可能な足払い。全体的に低姿勢に弱いのでたまに牽制に混ぜる。

■地上投げ[c][jc][fc][dc]
恐怖付与の威力1400。補正が緩い?カウンター時は壁バウンドしどこでも追撃可能。恐怖にしやすいキャラなので非常に重宝する投げ。

■空中投げ[c][jc][fc][dc]
威力1600の真下に叩きつける投げ。カウンター時は追撃可能?

【スキル】
・マハジオダイン
一瞬で画面端まで攻撃判定が出る飛び道具。空中可。A版は発生が早く硬直が長い。B版は発生遅く硬直少ない。SB版はヒット数倍、発生早く硬直普通、感電付与。壁貼り付け効果あり。コンボ、牽制に。

・マハガルダイン
竜巻に乗ってエリザベスが飛ぶ多段技。最終段で上に吹き飛ぶ。ダウン引き剥がし効果あり。竜巻に乗っている間レバーで操作出来る。主にコンボ用。技後に竜巻がヒットしていればキャンセル可能。

・マハブフダイン
タナトスが剣で斬り上げそのあと氷柱で追撃する凍結付与技。A版は発生が早いが凍結時間が短く威力低め。B版はその逆。SB版は発生早く凍結時間が長い。コンボ、補正切りに。

・マハラギダイン
雪子のものと似た火柱を出す技。C版は前、D版は後ろから、SB版は両方から。SB版はなんとかコンボに組み込めるくらいには発生が早いが、通常版は起き上がりに重ねるのも難しいほど遅い。硬直はエリザベス、タナトスともに非常に長い。スパキャン可能なのでコンセントレイトでキャンセルすれば隙が無くなる。発生保証無し。

【SPスキル】
・コンセントレイト
隙がほぼ無い自己強化技?体力を覚醒まで減らして、減らした体力分SPを回復する。その他の効果は不明。コンボにこの技を組み込んで〆にディアラハンを使って覚醒状態で体力を回復するコンボが開発されている。

・マハムドオン
・マハンマオン
直人のものとほぼ同じ、ダメージ20000の即死技。発生までに10秒近くかかる。用途不明。
【覚醒スキル】
・亡者の嘆き
暗転後にジャンプ可能な無敵投げ。威力はC版2500、D版3000。C版は発生が早い。恐怖状態で投げれば威力上がる?5500近くの威力が出たりした

・ディアラハン
体力を2割ほど回復する技。硬直は非常に長い。2Cキャンセル、SBブフ、SBマハラギの後に発動すれば比較的安全。2割といえば少なく感じるが覚醒状態での回復なので実質2800近く回復している。

【覚醒スキル】

【覚醒スキル&覚醒SPスキル】

【コンボ】
(1)5AAA>Dガルカス>5A>5C>2C>Bブフ>最速5C>JC この後5Cor5Dなどて起き攻め
中央5A始動

(2)(5A)5B>2AB>SBガル(レバー8→2)>Dガル(レバー2)>5A>5CC>2C>Bブフ>[5C>JC]or[SBアギ>JC]
中央25%(50)消費コン

(3)端AAA>Aブフ>2C>Bジオ>B>C2段>Aブフ ゲージあるなら上記のコンボで
端5A始動ノーゲージ

(4)2B>JC>SBガル(レバー8→2)>Dガル(レバー2)>5A>5CC>2C>Bブフ>[5C>JC]or[SBアギ>JC]
対空2B始動

(5)端5B>2A+B>SBガル(カス当て)>5B>5C2段>2C>Aブフ>2C>Bジオ>2B>JB>JC>SBガル>JB>JC 5C>2C>5B〜の固めのどこかがヒットした時にどうぞ
端5Bfc始動

(6)5D>振り向きJB最終段>着地5B>5C>2C>Bブフ>最速5C>JC
5D始動

(7)中央投げカウンター>微ダ5C>ジオ
中央投げカウンター始動

(8)中央投げ>前ダッシュ5C>コンセ>5C>2C>Bブフ>SBアギ>JC 

(9)投げ>5C2>Aブフ>B>5C2>2C>SBジオ>B>C>ブフorJC 感電+恐怖で起き攻めループ
端投げカウンター始動

(10)空中投げch>空ダJB>着地5B>2B>JB>jcJB>JC
空投げ始動

(11)ボコスカD>5A>5C>2C>SBジオ>5C>Aブフor2D 感電恐怖〆
端ボコスカ始動

(12)ボコスカC>JB>jcJBJC>降りJB
中央ボコスカ始動

(13)ボコスカ>派生C(fc)>JB>SBガル>JB>jc>JAJBJC 25%消費
中央ボコスカ始動

コンセコン
(14)2A>5AA>2AB>SBガル>5B>5C(2)>2C>Bブフ>(コンセ)>SBマハラギ>(scディア)
一例 コンセディアしたいならわりとどんな状況でも出来るよ


(15)(fc)5AA>5B>2AB>SBガル>5B>5C(2)>2C>Bブフ>5CC>5D
恐怖時

【立ち回り】

【ネタ】

【キャラ対策】
■VS.鳴上 悠/イザナギ
■VS.里中 千枝/トモエ
■VS.花村 陽介/ジライヤ
■VS.天城 雪子/コノハナサクヤ
■VS.巽 完二/タケミカヅチ
■VS.白鐘 直斗/スクナヒコナ
■VS.アイギス/アテナ
■VS.桐条 美鶴/アルテミシア
■VS.真田 明彦/カエサル
■VS.クマ/キントキドウジ
■VS.ラビリス/アリアドネ
■VS.エリザベス/タナトス
■VS.シャドウラビリス/アステリオス


基本性能
常時SP自動回復。1カウントに2%ほど溜まる。ゲージ回収率自体も普通のキャラと同じに近い仕様なのでゲージが非常に溜まりやすい。
体力7500。全キャラ中最低。
機動力は完二に近いがリーチは長い。

コメント(8)

逆ギレ
・シャッフルタイム
必殺技
・マハラギダイン
・マハジオダイン
・マハガルダイン
・マハブフダイン

超必
・コンセントレイト
・マハンマオン
・マハムドオン
覚醒
・ディアラハン
・亡者の嘆き

とかなんとか
コンセントレイトは動画観てる感じだと覚醒まで体力を減らしてSPを増やしつつSP自動回復かな?覚醒中だとどうなるんだろ
そしてマハムドはどうやって使うんだ…?
現状確認出来るエリザベスの技とかは
・ランダム状態異常ダメ無しの移動投げ逆ギレ 投げ無敵、アーマー付きでアーマーは途中で切れる
・タナトス切り払い(多分5C) 派生で踏み込み斬り 範囲ヤバイと思う 派生にディレイかけて花村みたいなことできたら最高なんだけど…
・タナトス切り上げ(2C?) よくわかんないけど5Cと違うモーションの切り技があったような それだけ
・タナトス移動投げ(多分5D) 投げ抜け不可で状態異常付与してからエリザベスのほうに投げる テンタラフーっぽい?普通に強そう 5C>ディレイ派生か即5Dとか
・タナトス毒霧 2Dかな?なんかしゃがんで毒吐いてた 起き攻めとかかな?多分毒付与だろうし 一回しか見れなかったからわかんないな
・タナトス空中移動投げ 空中版5D(多分JD) 降り際に出すと全然隙が無かったように見えた タナトスもすぐに消えてた もし地上の相手を掴めたらヤバそうだけど…
・マハラギダイン 雪子のと見た目同じ 発生ヤバイくらい遅くて発生保証無かった 起き攻めにも使えるかどうかって遅さに見えたが…CD版の違いは火柱の発生位置だろうし…
・マハジオダイン 見た目は劣化ジオダイン 空中可能 発生早そうに見えた あの発生であの太さで空中可能ならわりと遠距離でもやれそう 登りで出してたけど慣性消えて落ちてた気が SB版は感電付与 これは多分間違いない
・マハガルダイン ほとんど使ってくれなかったのでわかんね
・マハブフダイン 同じく
・コンセントレイト 公式動画観た感じだと体力を覚醒するまで減らしてSP自動回復付与+SP増加?ディアラハンの性能次第かな 一番大事なのは硬直だけどね
・亡者の嘆き 囁きだっけ?超必投げ ほぼ間違いなく暗転後ジャンプ可能 硬直はまあ当然避けられたら反確 恐らく単発2500 マハムドの仕様次第だけど投げ技ってせいでゲージ超必に回して火力アップでござるwwwって出来ないんじゃねエリザベス
・ディアラハン どうするんだろうね ゲロ吐くほど発生遅くするとか2000程度しか回復しないとか?どっちにしろ覚醒したら0.675倍くらいに硬くなるこのゲームで迂闊な調整したらヤバそう 死に技かクソ技にしかならない気がする

全部予想と妄想です
ある程度どんな動きがいいかとかどんな技があるか把握しておかないと5日の魔女狩りに対抗出来ません
タナトスへの依存性が高そうなので、そこに気を付けないとですね
旧さんのエリザベス楽しみですね。
また全一期待してます。
昨日いっぱい触ってきたので基本っぽいのを書き込みますね

基本性能
常時SP自動回復。1カウントに2%ほど溜まる。ゲージ回収率自体も普通のキャラと同じに近い仕様なのでゲージが非常に溜まりやすい。
体力7500。全キャラ中最低。
機動力は完二に近いがリーチは長い。

【逆ギレアクション】 
・シャッフルタイム
無敵時間のある移動投げ。移動中は無敵。投げ抜け可能。
ヒット時にランダムに状態異常が付く。なんらかの法則あり?

【通常技】 
■5A[c][jc]可能[fc][dc] 
恐らく五分以上の上に強い小技。先端で当たっても派生AAAは問題なく繋がって使いやすい。

■5AA[c][jc]可能[fc][dc] 
ガードさせて五分前後。固めに。ガードされててもジャンプキャンセルが利くので今後の発展次第。
■5AAA[c][jc]不可[fc][dc] 
小さい竜巻を発生させる多段技。ほぼ反確なので出来ればガードさせないように。必殺技キャンセル可能。
この後Aを連打するとSBブフ>SBアギ>SBガル>SBジオと派生する。威力は低い。

■2A[c][jc][fc][dc] 
恐らく五分以上の硬直差。下段。連打キャンセル可能。発生は普通?
■5B[c][jc][fc][dc] 
リーチが長いが硬直も長い牽制技。引き寄せ効果あり。最低でもガードさせるように振っていこう。前転からFCを取られたりして死ぬこともある。コンボでも優秀。
■2B[c][jc][fc][dc] 
恐らく頭無敵の対空技。技の後エリザベスが少し浮き、空中技でキャンセル出来る。外したときの隙は大きめ。
■5C[c][jc][fc][dc] 
タナトスが斬り掛かる二段技。一段目と二段目の間でキャンセル可能。リーチが非常に長いが硬直も長いので立ち回りで振る場合は気を付けよう。主にコンボ、連携のお供。タナトスが大きく移動するので、この技の後ペルソナ攻撃を使うとエリザベスから大きく離れたところでタナトスが行動する。
■2C[c][jc][fc][dc] 
タナトスが咆哮を上げる吹き飛ばし技。出始めにタナトスにアーマーが付くので暴れ潰しに便利。恐怖付与なのでコンボにぜひ組み込みたい。硬直差は恐らく不利。
■5D[c][jc][fc][dc] 
タナトスを使った移動投げ。恐怖付与。逆方向に投げ飛ばす。追撃可能、投げ抜け不可の強力な崩し。これを意識させた上で連携を組み立てるといいかも。カウンター時は壁バウンド。
■2D[c][jc][fc][dc] 
攻撃判定の無い毒霧を吐く。どうみてもゲロ。ダウン追い討ちやコンボの〆に。毒付与時間がかなり長い。
■J5A[c][jc][fc][dc] 
横に強くて隙の少ない小技。連打キャンセルジャンプキャンセル可能。エリザベス唯一の空中中段。空対空などに。
■J5B[c][jc][fc][dc] 
横にカードをブーメランのように投げる非常にリーチの長いメイン牽制技。飛び道具と相殺したので多分飛び道具判定?空中で少し滞空する。4ヒットの上段。行きと戻りに2ヒットずつ攻撃判定がある。
■J5C[c][jc][fc][dc] 
横170度ほどをタナトスが棺で攻撃する上段技。少し滞空する。強制ダウン?エリアルの〆に。エリザベスの空中技の中では下に判定が強いので降りるときに困った場合に重宝する。
■J5D[c][jc][fc][dc] 
空中版5D。つかんだ後は地上に降りたあと反対方向に投げる。恐怖付与。振り向きながら出すとタナトスの移動距離がかなり伸びる。
■ボコスカラッシュ[c][jc][fc][dc] 
妙にモーションがわかりづらい中段。一瞬棒立ちしてから本で殴りかかる。反確。
■足払い[c][jc][fc][dc] 
リーチが長い必殺技キャンセル可能な足払い。全体的に低姿勢に弱いのでたまに牽制に混ぜる。
■地上投げ[c][jc][fc][dc] 
恐怖付与の威力1400。補正が緩い?カウンター時は壁バウンドしどこでも追撃可能。恐怖にしやすいキャラなので非常に重宝する投げ。
■空中投げ[c][jc][fc][dc] 
威力1600の真下に叩きつける投げ。カウンター時は追撃可能?
【スキル】 
・マハジオダイン
一瞬で画面端まで攻撃判定が出る飛び道具。空中可。A版は発生が早く硬直が長い。B版は発生遅く硬直少ない。SB版はヒット数倍、発生早く硬直普通、感電付与。壁貼り付け効果あり。コンボ、牽制に。

・マハガルダイン
竜巻に乗ってエリザベスが飛ぶ多段技。最終段で上に吹き飛ぶ。ダウン引き剥がし効果あり。竜巻に乗っている間レバーで操作出来る。主にコンボ用。技後に竜巻がヒットしていればキャンセル可能。

・マハブフダイン
タナトスが剣で斬り上げそのあと氷柱で追撃する凍結付与技。A版は発生が早いが凍結時間が短く威力低め。B版はその逆。SB版は発生早く凍結時間が長い。コンボ、補正切りに。

・マハラギダイン
雪子のものと似た火柱を出す技。C版は前、D版は後ろから、SB版は両方から。SB版はなんとかコンボに組み込めるくらいには発生が早いが、通常版は起き上がりに重ねるのも難しいほど遅い。硬直はエリザベス、タナトスともに非常に長い。スパキャン可能なのでコンセントレイトでキャンセルすれば隙が無くなる。発生保証無し。
【SPスキル】 
・コンセントレイト
隙がほぼ無い自己強化技?体力を覚醒まで減らして、減らした体力分SPを回復する。その他の効果は不明。コンボにこの技を組み込んで〆にディアラハンを使って覚醒状態で体力を回復するコンボが開発されている。

・マハムドオン
・マハンマオン
直人のものとほぼ同じ、ダメージ20000の即死技。発生までに10秒近くかかる。用途不明。
【覚醒スキル】 
・亡者の嘆き
暗転後にジャンプ可能な無敵投げ。威力はC版2500、D版3000。C版は発生が早い。恐怖状態で投げれば威力上がる?5500近くの威力が出たりした

・ディアラハン
体力を2割ほど回復する技。硬直は非常に長い。2Cキャンセル、SBブフ、SBマハラギの後に発動すれば比較的安全。2割といえば少なく感じるが覚醒状態での回復なので実質2800近く回復している。
>旧さん
ありがとうございましたー。
シャドウが来たら僕も頑張ります。
>みちさん 彼女は僕の2番目の魂のキャラになりそうなので頑張りますよ!全然勝てないけど

自分用メモ
中央5A始動
・5AAA>Dガルカス>5A>5C>2C>Bブフ>最速5C>JC この後5Cor5Dなどて起き攻め

中央25%(50)消費コン
・(5A)5B>2AB>SBガル(レバー8→2)>Dガル(レバー2)>5A>5CC>2C>Bブフ>[5C>JC]or[SBアギ>JC]

端5A始動ノーゲージ
・端AAA>Aブフ>2C>Bジオ>B>C2段>Aブフ  ゲージあるなら上記のコンボで

対空2B始動
・2B>JC>SBガル(レバー8→2)>Dガル(レバー2)>5A>5CC>2C>Bブフ>[5C>JC]or[SBアギ>JC]

端5Bfc始動
・端5B>2A+B>SBガル(カス当て)>5B>5C2段>2C>Aブフ>2C>Bジオ>2B>JB>JC>SBガル>JB>JC 5C>2C>5B〜の固めのどこかがヒットした時にどうぞ

5D始動
・5D>振り向きJB最終段>着地5B>5C>2C>Bブフ>最速5C>JC

中央投げカウンター始動
・中央投げカウンター>微ダ5C>ジオ
・中央投げ>前ダッシュ5C>コンセ>5C>2C>Bブフ>SBアギ>JC 

端投げカウンター始動
・投げ>5C2>Aブフ>B>5C2>2C>SBジオ>B>C>ブフorJC 感電+恐怖で起き攻めループ

空投げ始動
・空中投げch>空ダJB>着地5B>2B>JB>jcJB>JC

端ボコスカ始動
・ボコスカD>5A>5C>2C>SBジオ>5C>Aブフor2D  感電恐怖〆

中央ボコスカ始動
・ボコスカC>JB>jcJBJC>降りJB
・ボコスカ>派生C(fc)>JB>SBガル>JB>jc>JAJBJC 25%消費

コンセコン
・2A>5AA>2AB>SBガル>5B>5C(2)>2C>Bブフ>(コンセ)>SBマハラギ>(scディア) 一例 コンセディアしたいならわりとどんな状況でも出来るよ

恐怖時
(fc)5AA>5B>2AB>SBガル>5B>5C(2)>2C>Bブフ>5CC>5D

もっといいのあると思いますが暫定的に
コンボですね。
ありがとうございます。
あー、僕も早くキャラ追加されてほしいです。

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