ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

秋田市立保戸野小学校コミュの保戸野小周辺図

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小学校の周囲にはいろんなものがありましたよね。

駄菓子の「わしや」、文房具の「のてや」、
クラブ活動の会合が多かった焼き肉「南山」(→閉店)、

あまり子供が行ってはいけないS書店(惜しまれつつ閉店)、
利用したことなかったけどいつも気になる貸本屋さん(やっぱり閉店)。

街並みもけっこう変わってしまいましたが、
みなさんが通ってた頃の保戸野小周辺の思い出をどうぞ。

コメント(56)

はじめまして。

>あーしゃんさん、私も知ってますよ。
家の近くの“ちびっこ広場”によくいました。
ちびっこ広場ももうアスファルトの下ですよね・・・。

ところで、あーしゃんさん、年齢からすると同期だと思うのですが。
どなたかわからず、卒業アルバムをひっぱり出して見たところ、
お名前に“亜”のつく人を二人発見しました。
どちらかですよね?
ちなみに私は、6年3組でした。

このコミュは若い方が多くて遠慮してたんですが、
思いがけずうれしかったです(^^)

トピずれ失礼しました〜。
>かとりいぬさん

直メッセージ送りました。
はじめまして。

私も諏訪神社のお祭りで太鼓たたいてましたよ。

近くの酒屋さんから、いつも差し入れがあって、

それを楽しみに練習していました。
こんちわ♪
45年生まれ(もうすぐ36歳・・・)
保戸野小出身^^
皆さんと仲良くなりたいんでヨロシクです!
ゆかりさん☆
私は4,5年の時にやってたのかな。
6年の時は・・・微妙^^;

さ○きは同級生だよ。
よく家に遊びに行ったり仲良しだったよ。
今はどうしてるのかな。

あのリズムは今でも叩ける。
お腹に響く気持ちいい音だよね。

中学一年で千葉に引っ越してしまったんだけど、
今でもお祭りでは太鼓やってるのかな?
ゆかりさん☆

そっか、もうお祭りはやってないんですね。寂しいです。

今さらですが、私、ゆかりさんの名前聞き覚えある気がします。
きっとたか○し家を通して、どこかで接点があったのかも知れないですね。

せき○よし○る君はちょっと思い出せないです。
708さん、わかりますか?
今度実家帰って卒アル探してみよっと♪
はいな。(呼ばれて出てきました

件の男性の方は存じ上げないですね。
女性の方は高校でも一緒でした。

▼ゆかりさん
そうなんです。めぇさんとはmixiでばったり再会です^^
初めまして☆
アツイコミュを見つけてしまった!

懐かしい言葉が行きかいすぎでうれしいょ

1979年生まれでーす

これからよろしく!!

この前の夏はサンライフに入り浸りでした。
連続ですいません
さ○きもせ○ねも知ってます!
わりと仲良しでした

とくにさ○きのほうは

同級会とかやりたいなあ
懐かしい人発見してしまった・・・・
なつかしいなあ。

俺いつも泣いてたかも。笑
はじめまして!1979年生まれです☆

1年ちょっとしか秋田には住まなかったのですが・・・私もさ○きさん知ってます!!何だかすごく印象に残ってます(笑)

いや〜懐かしい!!
1974年生まれで3年になる直前に転校しました。
工業の近くに住んでいて
八丁じじぃに反応してしまいました。
懐かしいー。
今はもう亡くなりましたよ
 わしや、親に怒られながら行っていました。
 アスファルトの道路に絵や文字を書く石、名前忘れた、買って、家の前の道路で落書きしていました。
 糸のついたコーラ飴、千円くらいのカメラ、懐かしいっすあせあせ(飛び散る汗)
1974年生まれの者です

わしや、のてや、S書店、八丁じじい・・・ 
なんか俺、目から汁出てきたっす・・・
わしや、のてや、エス書店、菊池材木店、貸し本屋、こまつ(駄菓子店)、ジュウタク(駄菓子店)。  あと正門横に【いろは堂】ってあったような気がするけど知ってる方おられますか?
私は昭和15年生まれ70歳です。

<わしや、のてや、あと正門横に【いろは堂】ってあったような

小学校1年生(昭和22年のころ)の時もこれらの店がありました。
>おばぴーさん

 大先輩ですね。
 これらの店、そんなに前からあったんですね。
>とんとんみーさん こんちは。
初めまして。

改めて、地図↓を見るとわしや、のてやが載ってますね。(1/1500)

http://www.mapion.co.jp:80/m/39.72625277_140.12327221_8/

それと近くの、石田内科医院、秋田聖使幼稚園(ここは行きました)など
いまでもあるんですね。夫々お世話になりました。

大変なつかしいです。有難うございます。
昭和40年生まれの僕は「やばせ球場」の方に住んでいて、学区が明らかに違うんですけど、何度も転校させるのは可愛そうだと特別なご配慮を頂いていました。
途中、近道をしようと、学校の裏の方にあった田んぼを突っ切りました。
田んぼから出ると、小さな雨蛙がぎっしりと僕の足に付いていて、卒倒しそうになりました。

2年ほど前、仕事で近くまで行ったのですが、結局保戸野小にはたどり着けませんでした。残念だったなぁ。景色が随分変わってしまったのかな?
>おばぴーさん

 こんばんは、はじめまして。
 ボクは保戸野中町在住で、聖使幼稚園でした。
 こちらでも先輩ですね。
>篠原明夫さん

 ボクは保戸野小学校激近の中町でした。
 数年前にカメラ片手に久しぶりに秋田を散歩。
 保戸野小もすっかり新しくなって。
 プールの前アタリにあった貸し本屋さんがなくなっていたのが寂しかったです。
とんとんみーさん>
お久しぶりです。
保戸野八丁に引っ越してから、途中、名前は忘れたけど、駄菓子屋があって、
みんなでゲッターロボのカードを買いに行った思い出があります。
僕が立て続けにラッキーカードを引くと、
お店のおばちゃんが、「この子、全然当たってないから、景品のアルバム、この子にあげなさい。」なんて妙に仕切られていました。

あと家の目の前にあった本の問屋さん。
月替わりに余った小学館の1〜6年生までの付録を段ボール箱いっぱいになって捨てるのを貰ってました。
本は返品されるから貰えなかったので、作り方や遊び方を自分なりにして工夫するのが楽しかったなぁ。

あ、小学校の話じゃなくて、近所の話になっちゃいましたね。
1973生まれです。

5年生のときに日本海中部地震を経験。
6年生のときに110周年式典をやりました。

岩淵小児科もとうとう先生がお年で去年やめられました;;
上の子(7歳)の検診はやってもらってましたが下の子(1歳)はムリでした。

西田さんという食料品店、遠足\300円分を買いに行った茜屋(同級生アリ)
わしやの向かいはガソリンスタンドでしたよね?

一瞬、井手アパートの1階に通称「どらえもん」という駄菓子やがあったことを覚えている方いませんか?

八丁の入り口にあった公園は『ガックエン』と言っていましたがどんな字?
公衆トイレは臭かったケド、その隣のなつめの実はたいへんおいしかったです。
天明堂さんはあまり入ったことはなかったけど、お菓子を量り売りしていましたね〜?
大町からダイエーがなくなり跡地はたまにあるイベント会場に。先月ヤートセ祭りで通り町から屋台もならんでにぎやかに〜わーい(嬉しい顔)。お諏訪神社のお祭りもほそぼそとやってます。そうそう菊谷小路から少し歩いたところにウィスキーバーができましたね。昔は焼き肉やさんや居酒屋さんがひしめいていて銭湯があったりで賑やかでしたが今は静かなものです。灯りがあるだけでも帰り道ホッとしたりします。
中将湯には小学3年生位の時まで行ってました。時代にして昭和48年位かな。歩いて5分かからない。

ログインすると、残り28件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

秋田市立保戸野小学校 更新情報

秋田市立保戸野小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング