ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

2014年NHK大河『軍師官兵衛』コミュの第3回 1/19「命の使い道」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
第3回 1/19「命の使い道」

政略結婚の宴席を宿敵・赤松家が急襲し、官兵衛(岡田准一)はおたつ(南沢奈央)を失ってしまう。怒りと絶望のあまり復しゅう心にかられる官兵衛だったが、祖父・重隆(竜雷太)に「命の使い道を考えろ」と諭される。
ふさぎこむ息子を見かねた職隆(もとたか・柴田恭兵)は、官兵衛を堺への旅に送り出す。その道中、官兵衛は荒木村重(田中哲司)という牢人に出会い、先進商業都市・堺を案内される。
一方、美濃では信長(江口洋介)が攻めあぐねていた稲葉山城に異変が起きていた。

◎道先案内◎

・感想は、ネタバレ禁止ですが史実バレはOKとします。
・ネタバレの「バレ」の基準は放送時点と考え、放送前に未来の放送内容を語ることをネタバレとします。
・地上波の放送と同時進行が現在と考えます。BS放送は、地上波より先に放送されますので、その感想は「ネタバレ」になりますので別なところに書き込んでください。

・ネタバレの「ネタ」の基準は、黒田官兵衛の人生と、それ以外の歴史上の事件等に分けて考えます。黒田官兵衛の人生に関することを語ることは「ネタバレ」とします。一方「史実バレ」は、黒田官兵衛本人ではない歴史上の事実を指し、それに関して語ることは自由とします。
・今回の黒田官兵衛に関しては、義務教育の歴史教科書には載っていませんので、歴史上すでにわかっている史実を感想に書き込む「史実バレ」は、ドラマを理解するのにプラスになると考え、『史実バレ』はOKとします。
・放送終了後にその日の内容を語ることは、全く自由です。

・BS・予告編の感想は、以下のトピックにお願いいたします。

BS・予告編の感想専用トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=75516725&comm_id=5716231

・どちらの感想トピでも史実バレや展開予想を含むすべての感想の書き込みが自由です。のびのび書き込んでください。


 ♪♪zeroのひとこと

第3回ですね。

おたつはどうなるのか。悲しい結論になりそうな予感がします。
その時官兵衛は、どうするのか。

人生初のつらい出来ごとに遭遇して、どのように考え、どのように生きていくかが問われますね。

コメント(33)

おたつのことが忘れられない官兵衛様に、胸が痛くなりましたがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
切なかったです泣き顔ハート
泣きました。岡田准一の演技良いです!目がキラキラしてますね(^^)おたつを発見した瞬間の叫びが上手かったなぁ。じじ様とのシーンも感動した!早く来週が見たいです!
さいっこうの回でした!!!!!!!!!!!
岡田准一の官兵衛がまるで「永遠の0」の宮部のご先祖様のようだ!
戦国時代ならではの辛い葛藤!!!!!
今回は「平清盛」なみにおもろかったわ
もっとみんなコメしてくれないかなぁ
>>[6]

確かに一晩明けて6件は寂しいです。
もっと盛り上がると良いですね。
私は歴代大河で平清盛が一番好きなんですが、官兵衛も作りの雰囲気が似ていて既にハマってしまいました(´▽`)ノ織田信長の周りも描いているのが見ていて飽きないし、官兵衛と対比して見れて面白い!そしていずれ二人が交わる。その中に秀吉も居る。たまらないですね〜(笑)出会った時、どう化学反応するのか、大河ドラマの醍醐味ですね(^^)
第3回

おたつさんは、やはり亡くなってしまいましたね。
敵も女、子どもは見逃すかと思いましたがそうではありませんでした。

初恋のおたつさんの死は、官兵衛にとって辛い出来事でしたね。
立ち直れないのも理解できます。むしろ、それが自然。

おじいさんが、いい雰囲気を出してくれていました。
おたつさんの言葉を伝えたとなっていますが、
果たして本当でしょうか。
官兵衛に立ち直ってほしかったから、
おじいちゃんの作り話かもしれません。
あっさり他界してしまったのは残念ですが、
いい道しるべを示してくれました。

命を大事にしろと。

堺の町を見て、官兵衛は刺激を受けます。
新しい世界に覚醒したといいますか、
別の道が見えてきた感じがします。

おたつさんの死のショックから立ち直ったのはいいことですが、
おたつさんを忘れてほしくはありませんね。
>>[1]

そうですね。純愛ですね。それが、引き裂かれたのですから官兵衛がかわいそうでした。
>>[2]
官兵衛の切なさが伝わってきましたね。
岡田准一さんは、いい演技をしていましたね。
じじ様ですね。
存在感があったのに、今回で終わりなんて残念です。
>>[3]

感想なども書いていただければ、うれしいです。
>>[4]
出会った時点で、まだ浪人ですからね。
それほど幼いころから知りあっていたという設定ですね。
>>[5]
最後は予告的な内容が含まれていますからね。
出会いくらいはあるかもしれませんね。
>>[6]
「永遠の0」は、まだ観ていないです。
参考のために、見なければいけませんね。
>>[8]
キリスト教との出会いは、堺というのは納得ですね。
播磨の国には、宣教師も来てなかったでしょうから。
おたつさんのことで傷心だった官兵衛の心に、
しみたのでしょうね。
>>[9]
化学反応ですね。
いずれその時が来ますね。楽しみです。
>>[16]
永遠の0で岡田准一演じる宮部の後輩の井崎って青年がこの大河で栗山善助を演じてる濱田岳なんすよ!
どっちも師弟コンビ!
だから軍師官兵衛毎週見てると永遠の0のドラマ版を見てるようでワクワクしますわーい(嬉しい顔)
>>[19]
濱田岳さんが出演しているのは知っていました。
いいコンビなのですね。
ぜひ観てみたいです。
官兵衛が堺の街で天を見上げ目を閉じるシーン…どこかでも同じシーンをみたなぁと思い出してみたら
岡田くんがまだ若い頃に出たドラマ「反乱のボヤージュ」でした。
表情もグルっと周りを回るカメラアングルも一緒^ ^
このドラマで、共演した
渡哲也さんから乗馬を習っておいたほうが良いとアドバイスしてもらったんですよね。
それが今役に立ってますね^ ^
>>[21]
貴重な情報ありがとうございます。

乗馬のエピソードは、NHKの番宣番組で語っていたように思いますが。
>>[25]
あげなくてもいいですよ。内容のあるコメントをお願いいたします。
>>[27]
鋭いですね。私は鈍いなあ。今度は真剣に見ます。
塩見三省さんがもっと活躍してほしいです。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2014年NHK大河『軍師官兵衛』 更新情報

2014年NHK大河『軍師官兵衛』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。