ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

育珠ベビーマッサージコミュのお肌とアレルギーの関係

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日記にも同じ事かきましたが。
お肌とアレルギーの関係についてのお話です。

育珠でのベビーマッサージは、やっぱり  めちゃめちゃ良い事や〜☆☆☆


昨日の土曜NHK21:00〜 すくすく子育て見ましたか〜?


  テーマ食物アレルギー

 
•なぜアレルギーになるの?
•離乳食では何に気をつければいい?? がテーマで専門家の先生が答えてましたよ。

                                
専門家: 大矢幸弘(国立成育医療研究センター アレルギー科医長)
馬場直子(神奈川県立こども医療センター 皮膚科部長)


 なぜアレルギーになるの??の疑問に

 赤ちゃんの肌の状態がスゴク関係してるの知ってましたか〜?






乳製品や小麦、卵のような食材は、とても一般的でいろいろな場所で使われるため

空気中にもその成分がたくさん存在しているそうです。



肌が荒れていると、バリア機能が弱くなっているため、こうした成分を皮膚から取り込んでしまうのです。



体は皮膚から入った成分を危険なものと認識しますので、小麦等を「危険なもの」を認識していまいます。そうした状態でその食品を口から食べると、体は危険を排除しようとして激しく反応します。これがいわゆるアレルギー症状です。


そして、ママの中には、妊娠中の「私が沢山パンや麺類を食べたから?わたしのせいかも・・・」と

自分をせめてる方も多いとききますが・・・

研究結果、関係無いと報告されたそうです!!!

 

肌のバリア機能を鉄壁にすることが予防になるそうです。





 


専門家の先生は

こう答えていますよ。



皮膚は本来、外の物質を体内に入れないためのバリアとなっています。


少しでもカサカサしていたり、赤くなっていたり、ひっかいて傷があったりする場合には

バリアの働きが弱まり、いろいろなものが体内に入ってしまうことになります。



食物アレルギーにならないためには、肌のバリア機能を鉄壁に保つことが大切です。肌のカサカサといった症状を軽くみて放置するのではなく、保湿剤などできちんとケアをしてください。

傷などがある場合は薬で治療し、治ったあとは保湿をするようにしましょう。






お肌の乾燥とアレルギーが、こんなに関係があるなんて、ビックリされてる方も多いのでは


そして、ママの中には、妊娠中の「私が沢山パンや麺類を食べたから?わたしのせいかも・・・」と

自分をせめてる方も多いとききますが・・・

研究結果、関係無いと報告されたそうです!!!

もう、責めないで〜


 

遺伝もあるとの事ですが、親には無いのに。。。って事も多く

近年アレルギーが急激に増えているので

遺伝よりも、環境が大きな原因ではないかとの説が大きくなってきていると番組ではお話していました。



教室でも肌について、なかなかゆっくり話できない事が多いのですが

わかりやすく説明してくれてたので、私もとても勉強になりました。



あかちゃんの肌って綺麗で乾燥なんてしてない様にみえたり。。。

こんなに小さい頃から、お肌を甘やかしてはいけないのでは???。。。。なんて思う方も多いかもしれないけど

赤ちゃんは、やっぱりデリケート

お肌はママの半分以下の厚さだもん。

ケアは大事ですよ〜



離乳食で気をつける事もお話されてました。

詳しくはこちら↓


http://www.nhk.or.jp/sukusuku/


まだまだ色々勉強しなきゃな〜

奥深し。

コメント(2)

見ました!!
ほんと、驚きましたあせあせ(飛び散る汗)
たぶん、わたしよりTVのお母さんの方がショックうけてましたがあせあせ
お肌うるうる、気をつけなきゃexclamation ×2
> はまちんさん
見たんや〜手(パー)凄くビックリする事あったよね〜。
YouTube探したけとアップされてなかった泣き顔

TVに出てたお母さん。。かなりショックげっそりそうだったよね〜あせあせ


保湿大事ハートだね〜ウインク

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

育珠ベビーマッサージ 更新情報

育珠ベビーマッサージのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。