ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「GAMEST-ゲーメスト」コミュの印象に残る記事、号

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近うちの近所のゲーセンにマクロスIIが入ってるんですよ。
そう、あのゲーメスト監修の。
それをプレイしつつ誌上でゲーム企画を立ててたコーナー「はねたまご」を思い出しました。
あれ一読者として結構毎号楽しみにしてたんですよ…。

と、まあ長い枕ですが、要するに印象に残ってる記事や号への思いを綴っていくなんてトピックはいかがなものかと思った次第であります。
壁への突破口となった攻略記事でも良し。
初めて投稿ハガキの載った号の忘れられない表紙でも良し。
ライター諸氏の生々しい思い出も良し。

コメント(82)

しまった、トップの写真がいつのまにか4号に…
やるな、糸やん…

>ごゥごゥ
拓さん、召還されてますぜ。おりばぁ君アップしてちょ。
ところでおりばぁ君の出た映画のタイトルって何でしたでしょうか?
思い出せなくて自分とこのサイトでもうやむやになっておりまする…

…ダリルでしたっけ??ここまで書いて急になぜか頭に浮かんだのですが…
既出ですがオイラも真・侍魂の新キャラ予想が、爆笑しましたね。

妖怪道中記MAPとかも役に立ったな〜
なんといっても、「怒首領蜂・豪鬼使用コマンド公開!」ですね。

当時まだ誤植をあまり意識していない読者だった自分は、
素直に「凄いコラボレーションだ!」と思ってしまったものです。
最近の流れではむしろ本当に出てもおかしくないのですが、
この誤植のおかげで、そういったコラボ企画はどうしても
眉に唾を付けて見てしまいます。
ゲーセンお笑えに尽きます。

当時まだ雑プ先生が「保父」表記でしたが
何度も友人と教室でリュウ・ケンネタを再現
したりしておりました<マテw

今思うに、おぎやはぎのようなシュールなネタに
反応するようになったのは雑プ先生のおかげかも
記事とはちょっと違うのですが、同人誌紹介のコーナーに「いつか世界がひざまづく」という春麗の同人誌が紹介されていたのを思い出しました。

絵を思い出すと、今どこかで活躍されてる方のような。

まぁ、そんな話よりも、春麗で思い出したのですが、とある田舎のゲーセンで、ケンで対戦したときのことを思い出しちゃいました。

元伝暗殺蹴(以下元キック)がギリギリ届くくらいの間合いで、こっちが先読みして飛び込むのを見越して元キックを出して、大パチンや大キックを誘い、ギリギリで硬直が解けるので、空中投げを決めるという、中学生とおぼしき女の子がいました。
一回の対戦でしたが、三回くらい決められたので、確実に狙ってましたね。
負けたのは悔しかったけど、ストIIの心理戦の深さを思い出しましたョ。
たぶんTurboだったと思います。

えっと、なにやらゲーメストと直接関係がなくてすんません。
しかもヤングゲーメストのコーナーだったらさらにすんません…
「ダーメスト」ってありましたよね?
誤植よりもこれが頭に残ってます…。
はじめまして。今も地道にゲリラ投稿活動を続けるラミパスといいます。
「誤植追放宣言!」とかいって目次でいきなり「ファイナルゴロー(ブローが正しい)」とかやらかして〜。
誤植があってはならない、とは誰が決めたのか。あったっていいじゃない!(この発言で上司とモメましたが)
校正オジサン、実は「コイン いっこ いれる」のような確信犯だったとか。いかん、メストは攻略がメインなのだった…あなたにも、ピンクのこつぶ、コーリャック。
はじめまして。
リベンジ オブ モアイを書店で発見して、
「いつ出るんだ?楽しみだなー」
と1年程だまされていた者です。

その後、ゲーメストを10号から弟と共同で購入していました。
「ケーメスト(?)」のストリームファイヤーの隆もどきが
「かめはめ波でふっとばせ!!」って烈を惨殺するバイオレンス
漫画がハマリました。最高です。
初めましてです。
ふらっと辿りつきました。

記事ではないのですが…
グッズで販売されていたダライアスTシャツが素敵すぎでした。
魚拓風イラストのキングフォスル最高!!
ちっちゃくシルバーホークも…(笑)

とはいえ、全て記憶の中の風景。
Tシャツ本体が安物じゃなければねえ(溜息)
自分はアイレム版パロディウスの嘘記事が非常に印象に残っています。
かんっっぜんに騙されましたから;

今なら作れるのではないかな?
イメージファイト自機はいじりやすそう。
コーナーじゃないんですが、印象深いと言えば
「ゲームに金縛り!」のキャッチコピーとインパクト&アク
しかないような漫画がイヤでも記憶に残る”テクナート”の
広告ですね(笑)。
チバヤシさんと…もう一人は誰でしたっけ?
忘れられないと言えば、コナミのマーシャルチャンピオンの花形だった'アメリカンくの一'レイチェルの余りの人気に誕生した『レイチェルアイランド』
なるコーナーを妬んだ?同ゲームもう一人の女性キャラである'エジプシャン女子プロレスラー'(爆)ティティのファンから
「ティティアイランドも作って下さい」って抗議が来た後で、一回限りとは言え本当に作成されたのに感心しましたね。
俺はバタンブラウン氏のアイランド投稿を見て笑い、塞ぎかけていた傷か開いて入院が延びたことがあります
筐体百景の他記事とのギャップ及びノスタルジックな空気が
毎回たまりませんでした。
未だに近所の商店の店先にある筐体見るとセンチメンタルになります。

ああ確かにサムライの新キャラ予想はあれはやばかったです(笑)。
あと勝手にKOF続編予想かな?で
ギースと如月影二がポリゴンで技繰り出してたやつとかー。
自分はゲーメストアイランドに載って(当)だったのにテレカが未だに届いてないとか本名が出ちゃったとか。
リボドゥカン様

>テレカが未だに届いてない

これ、あっしのときでしょうか?  m(_ _)m 
住所を控えておかなかったため、投稿者にテレカ送れず…
というなさけない話が何度か(結構…)ありました。

申し訳ないっす…
>おたやんさま
いえいえ、田渕健康さんのころのゲーメストアイランドです。
(ダライアス外伝ネタ)
強烈なインパクトのあった号っていうと、確かno.137だったと思うんですけど、鼻血流してる庵描いて"ゲーセンに行ってて原稿を落としかけました"って投稿があったことですね。

あとはダーメストの"便所でGO!"かな……
雑君保プがグラ?をネタに記事を書いて、それを本気にした読者がコナミに問い合わせの電話をかけるという事件がありましたよね?

オトメディウスで再現してくれないかな…というか、完全にゲーメスト読者向けのネタでいっぱいです。誰が分かるんだろう、「急降下爆撃隊(誤植じゃないけど)」とか…
自虐と気づくまでは何だこの傲慢な文章はとか思ったヤツ
悪い意味で印象が残っています。(;・∀・)
 その昔、ZERO2アルファが全盛期だったころ。
 「額に肉のあの人のシーンを、オリジナルコンボで再現」とあって、その後
「なお、今回は一切真面目にやる気はありません!!」とありまして、久々に
面白い記事を読んだ気がしました。
 ダン+ダンで、ビッグボンバーズとか、オリコン竜巻旋風脚×2で99HITマスク・
ジ・エンドとか。

 他には、92年ごろだったかアクションゲーム特集ですね。必殺技ランキング
デブランキング、等々楽しい記事でした。
>RANさん

ありましたね〜(笑)

たしかザンギとソドムでクロスボンバーとかやってたような…

私が覚えてるのは割と最近のもので、ぜんじ編集長と渕健さんがホットギミックに出演した時の撮影風景の記事が印象深いです(笑)

って企画じゃないですがあせあせ(飛び散る汗)
>あげものさん

あ〜どうも。
いやらしいホース(元ネタ:ギャラクシーフォース)のイラスト担当です…(苦笑)

発案はC.LANさん(当時受験生)だったと思いますが…

覚えて下さっている方が居るなんて感激です(笑)
サムライスピリッツの新キャラ予想、しばらく前に、「アルカナハート」の
公式サイトでもネタになってましたよね。
ゲーメストはまだまだアーケード業界に根強い影響を及ぼしているようです。
パイルバンカーさんのレイフォースネタが好きでした。
ワールドの「名も知らぬ貴女へ」にはマジ泣きました…

どなたかご連絡先をご存知ないでしょうか?m(-.-;)m
自分のレイフォース同人誌を贈呈したいものですから。

レイクライシスに全く準拠していない、今となっては市場価値もヘチマもない代物ではありますが…orz
スト?ダッシュターボの紹介記事でベガのしゃがみ大パンチについて書かれた『ゲロ弱。跳び込みはもちろん、竜巻なんかも無理。』という文章を今でも覚えています。
ダークエッジの記事ですかね。初めて買ったメストに載ってました。
創刊2号の、山瀬まみ(当時16歳?)のグラビア表紙が印象に残ってるさな。連載漫画「リュウFINAL」の最終回最終コマの「確かみてみろ」も味わい深い。
記憶頼りなので事実誤認はごめんなさい。

>TOP 表紙絵(東亜プラン特集号)
「ケーキとゆで玉子が大好きで(中略)、ファミコンは時々やります。『メロンの片思い』聴いてネ。」は山瀬まみの表紙号でしたが、この号も印象深いです。

各作品の自機の移動速度を"/sec"で表示しますかね!(笑)

今日で更新ページを拝見してから2日目。
『達人』がやりたくなりました。

連なしこそデフォルト。(笑)
 うろ覚えだけど、確か第二回ゲーメスト大賞発表の号で、表紙がグラディウス2のもの。
 入院して手術した直後だったけど、ICUから出たら一番で読んだ覚えがあります。

ログインすると、残り52件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「GAMEST-ゲーメスト」 更新情報

「GAMEST-ゲーメスト」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。