ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

好き好きK−POP♪コミュのILLIT

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ユナ
生年月日:2004年1月15日
出身地:忠清北道忠州市

ミンジュ
生年月日:2004年5月11日
元YGエンターテインメント練習生

モカ
本名:境 萌花
生年月日:2004年10月8日

ウォンヒ
生年月日:2007年6月26日
サバイバル番組「R U Next?」1位通過

イロハ
本名:外薗 彩羽
生年月日:2008年2月4日
元JYPエンターテインメント練習生

コメント(18)

ILLITのデビュー曲「Magnetic」が世界最大音源ストリーミングプラットフォームSpotifyで1億回再生を突破した。
歴代K-POPガールズグループのデビュー曲で最も早い記録となった。

SpotifyによるとILLITの1stミニアルバム「SUPER REAL ME」のタイトル曲「Magnetic」が累計1億回再生された。
これでILLITはSpotifyで初の1億超えのストリーミング曲を輩出。
音源が公開されて26日目での達成となったが、これはSpotifyで同じストリーミング数に達したK-POPガールズグループのデビュー曲で最短期間の新記録となった。

引き続きILLITのグローバル人気の勢いは止まらない。
SpotifyではILLITの月別リスナーは1400万人以上となり、ILLITのデビュー翌日の約35万人と比較しても爆発的な増加傾向を伺える。

その他各種グローバル主要チャートでも注目すべき成果を上げている。
「Magnetic」は米ビルボードメインソングチャート「ホット100」と英国「オフィシャルシングルトップ100」にK-POPグループのデビュー曲で史上初のランクインを果たしており、ILLITのグローバルでの快進撃の確証となった。

韓国の主要チャートMelOn、genie、bugsのデイリーチャートでも数日間1位をキープしており、Circle Chart最新ウィークリーチャートでは、グローバルK-POP、デジタル、ストリーミングの3部門全てで1位を獲得した。

このように世界の主要音楽チャートで偉業を達成するILLITは、名実共にK-POP第5世代ガールズグループの先頭ランナーとなった。
韓国の音楽配信チャートはILLITが上位を席巻しており、日本でも3月10日付のBillboard JAPAN総合ソング・チャート「JAPAN Hot 100」にて見事3位を獲得、主要音楽チャートApple Music「トップ100」では2位に浮上し、本格的な日本での活動前にもかかわらず既にトレンド感溢れる絶大な支持を集めている。
ILLITがファンクラブ名を再び選定する。

所属事務所のBELIFT LABは「公開されたファンクラブ名は、ファンの皆さんの参加により集まった様々な候補の中から、ILLITと永遠の愛を願う気持ちを込めて選ばれた」と明らかにした。

続けて「しかし公開後に提起された様々な懸念を考慮し、公式ファンクラブ名を再び選定することにした。ILLITの新しいファンクラブ名は再公募を行うのではなく、既存の最終候補の中から選定し、後日ご案内する予定だ」と説明した。

BELIFT LABは「ファンクラブ名の決定に関連して混乱を招き、申し訳ない」と付け加えた。

先立ってILLITはファンクラブ名を「LILLY」から「LILLYs」に修正した。
「LILLY」で公開した当時は、NMIXXのメンバーにリリー(LILY)がいることから、ファンダム間の葛藤を招いた。
それを踏まえ「LILLYs」に修正した後は、BLACKPINKのリサの個人ファンダムLiliesと発音が同じであると論争が広がった。
ILLITが韓国、米国、日本など全世界のチャートでロングランヒットのエンジンをかけた。

billboard JAPAN「TikTok Weekly Top 20」によると、ILLITの1stミニアルバム「SUPER REAL ME」のタイトル曲「Magnetic」が初めて1位に輝いた。
TikTok上ではダンス動画が大反響を得ていると伝えられた。
また、同じくbillboard JAPAN「Streaming Songs」では3位を獲得。
オリコン週間ストリーミングランキングでは2位にランクインし海外⼥性アーティスト史上最高の週間再生数突破という新たな記録を達成するなど、本格的な日本活動前にも関わらず既にトレンド感溢れる絶大な支持を集めている。

また、米ビルボードの最新チャートでは「Magnetic」が「グローバル」と「グローバル200」でそれぞれ3位、6位にランクインした。
テイラー・スウィフトなど大型ポップスターのカムバックラッシュがあったにも関わらず、主要チャートに4週間連続ランクインした「Magnetic」は、K-POPグループのデビュー曲で初めて米国ビルボードメインソングチャート「HOT100」にランクインし、新たな歴史を築いた。

韓国主要音源チャートのトップも席巻している。
同曲は23日に発表されたMelOn、Genie、FLO、Bugs!、NAVERデイリーチャートでいずれも1位にランクアップし、パーフェクトオールキルを達成した。
同曲は好きな相手にまっすぐ進む気持ちを磁石に例えた楽曲で、ILLITの自由でハツラツとした魅力と弾ける雰囲気のメロディーが世界中の10代ファンの間で人気を集めている。

5月には日本でデビューアルバムのオフラインイベントの開催や、日本最大級のファッション&音楽イベント「Rakuten GirlsAward 2024 SPRING/SUMMER」「KCON JAPAN 2024」への出演を通して積極的な日本活動を展開する。
その後6月15〜16日には「Weverse Con Festival」に出演するなど勢いが止まらない。
ILLITがホットな新人アイドルとしての地位を固めている。

所属事務所のBELIFT LABは「ILLITがフランスを代表するコスメティックグループNAOSの代表ブランドであるビオデルマ(BIODERMA)のモデルとして活動する」と明かした。
ファッション、通信会社、飲料ブランドに続く4番目の広告モデルの契約だ。

ILLITに真っ先に注目したのはファッション業界だ。
彼女たちはデビューする前の2月、スウェーデン発のグローバルハウスブランド「Acne Studios」の「SS24グローバルキャンペーン」のモデルに抜擢され、パリファッションウィークに出席した。
その後、通信会社ブランドの看板モデルとなり、メンバーのウォンヒはスターの登竜門と呼ばれるポカリスエットの新しいモデルに選ばれた。

また、ILLITは5月3日に国立代々木競技場第一体育館にて開催される「Rakuten GirlsAward 2024 SPRING/SUMMER」に招待された。
ここで日本で初めてステージを披露するメンバーたちは5月10日から3日間行われる「KCON JAPAN 2024」、6月15日と16日に開催される「2024 Weverse Con Festival」にも出演する。
ILLITが「ショー 音楽中心」で1位になり、人気を証明した。

韓国で放送されたMBC「ショー 音楽中心」では、ILLITが「Magnetic」でBABYMONSTER、BOYNEXTDOORを抑えて1位を獲得した。

NCTのドヨンは若者に送る慰めと共感を込めたアルバムでソロデビューした。
彼は自ら作詞に参加した「From Little Wave」とタイトル曲「Little Light」のステージを公開した。「Little Light」ではバンドセッションに調和したドヨンの爽やかなボーカルが際立った。

(G)I-DLEのウギも1stソロアルバム「YUQ1」を発売した。
ウギはミニマルな構成の中のバンドサウンドで魅力を加えたタイトル曲「FREAK」のステージでウギ流のラブリーオカルトコンセプトを披露した。

ZEROBASEONEは3rdミニアルバムの先行公開曲「SWEAT」で爆発的な清涼エネルギーを伝えた。
「SWEAT」はエキサイティングなハウスジャンルのダンス曲で、炸裂する太陽の下、君と一緒に踊るダンスだけに没頭し、何もかも忘れている瞬間を描いた。

イ・チャンウォンは人生の夕暮れを迎えた老夫婦が人生の仕上げを準備する過程での寂しさと恥ずかしさ、次の生涯でまた会おうという再会に対する期待感を込めた「空旅」で暖かい感性を伝え、BE'Oは「一晩」で愛に対する多彩な感情を盛り込んだ。

クロスオーバーグループLA POEMは新曲「Mirror」でイージーリスニングに挑戦し、FANTASY BOYSは「Pitter-Patter-Love」と「知らなかった初恋なのか、過ぎていく感情なのか」のステージを公開した。

この日の放送には、ドヨン、ウギ、ZEROBASEONE、BOYNEXTDOOR、RIIZE、イ・チャンウォン、BE'O、LA POEM、FANTASY BOYS、TIOT、ONEWE、woo!ah!、EPEX、n.SSign、NCHIVEらが出演した。
ILLITのデビューアルバムが発売から1ヶ月でハーフミリオンセラーを達成した。

アルバム売上集計サイトHANTEOチャートによると、ILLITの1stミニアルバム「SUPER REAL ME」が4月26日、累積売上53万1838枚を記録した。

先月25日に発売された「SUPER REAL ME」の初動売上は38万56枚だった。
当時、これはK-POPガールズグループのデビューアルバムの初動新記録だったが、その後約3週間で30%に迫る売上上昇があったことになる。

ILLITのこのようなアルバム売上の成績は彼女たちの活動が本格的に始まり、タイトル曲「Magnetic」が人気を博した影響と思われる。
「Magnetic」は好きな相手に向かって全速力で走っていく10代の愛の方法を歌った曲で、スーパー惹かれるというウィットに富んだ歌詞とメンバーたちのはつらつとした魅力が加わり、人気を博している。

実際に「Magnetic」は音源が公開されてから6日間もBugs!で1位をキープし、人気を伸ばしてた。
さらにMelOn、genie、NAVER VIBEなど韓国の主要音楽配信サイトで1位を記録し、パーフェクトオールキルを達成した。
特に、この曲はK-POPデビュー曲として初めてアメリカ・ビルボード「HOT100」に91位にランクインし、イギリス「オフィシャルシングルTOP100」に80位でランクインした後、3週連続でチャートインに成功した。

最近の10代のありのままの姿を見せ、人々と同世代の共感を呼んだという好評を得たILLITはSBS「人気歌謡」などの音楽番組で11冠に輝いた。
彼女たちは「Rakuten GirlsAward 2024 SPRING/SUMMER」「KCON JAPAN 2024」「Weverse Con Festival」など韓国国内外のフェスティバルに出演する。
ILLITがビルボードチャートに再びランクインし、ロングヒットの実績を証明した。

米ビルボード最新チャートによると、1stミニアルバム「SUPER REAL ME」のタイトル曲「Magnetic」が、「グローバル(アメリカを除く)」と「グローバル200」にそれぞれ8位と21位にランクインし、5週連続チャートインを記録した。

Taylor Swift、Post Maloneなど世界的なポップスターが2つのチャートの最上位圏を席巻した中で、「Magnetic」の底力が目を引く。
「グローバル(アメリカを除く)」と「グローバル200」は、ビルボードが全世界200以上の国および地域のストリーミングなどを集計し順位を付けるチャートで、今世界的に人気な曲の測定指標の1つに挙げられる。

先立って「Magnetic」は米ビルボードのメインシングルチャートである「HOT100」にK-POPグループのデビュー曲で史上初ランクインし、新しい歴史を残していた。

1stミニアルバム「SUPER REAL ME」は、同じく米ビルボードの「ワールドアルバム」5位、「ヒットシーカーズアルバム」9位にランクインし、これらのチャートでも5週連続ランクインを果たした。
また、ILLITは「エマージングアーティスト」にも26位でランクインし、4週連続で名前を挙げるなどグローバルでの活躍が注目されている。

「Magnetic」は韓国主要音源チャートでも好成績を続けている。
先週までMelOn、genie、VIBEなどで全て1位に上がり、いわゆる「パーフェクトオールキル」を達成。
日本ではオリコンチャート「週間ストリーミングランキング」にて海外女性アーティスト最高週間再生数を記録し、billboard JAPANの「TikTok Weekly Top 20」でも1位を獲得するなど世界的なトレンドを巻き起こしている。

同曲は好きな相手にまっすぐな気持ちを磁石に例えた曲だ。
彼女たちならでの自由でハツラツとした魅力と弾ける雰囲気のメロディーが調和し、世界中の10代の間で人気を集めている。
磁石のN極とS極がくっついたり落ちたりする瞬間を表現した振り付けは、ショートフォームチャレンジによるバイラルも引き起こしている。

一方、ILLITは日本最大級のファッション&音楽イベント「Rakuten GirlsAward 2024 SPRING/SUMMER」に出演し、日本初パフォーマンスを披露する予定だ。
3月25日にデビューして以降、グローバルのチャートを席巻し話題を呼んでいるスーパー新人ILLITが、5月3日に国立代々木競技場第一体育館で開催された日本最大級のファッション&音楽イベント「Rakuten GirlsAward 2024 SPRING/SUMMER」に出演し、日本で初パフォーマンスを披露した。

メンバーたちが登場すると、会場は大歓声に包まれた。
ILLITが眺めて、経験し、感じる世の中をありのまま表現した「My World」から始まり、好きな相手に惹かれる率直な想いを表現した「Magnetic」、世の中で自分が一番ラッキーガールだと感じる瞬間を盛り込んだ「Lucky Girl Syndrome」など、1stミニアルバム「SUPER REAL ME」の収録曲から計3曲を繰り広げた。
彼女たちの自由でハツラツとした姿に会場は大きな盛り上がりを見せた。

特にタイトル曲「Magnetic」はオリコンチャート「週間ストリーミングランキング」にて海外女性アーティスト最高週間再生数を記録し、billboard JAPANの「TikTok Weekly Top 20」でも1位を獲得するなど日本でもトレンドを巻き起こしてきた楽曲だ。
好きな相手に惹かれる心を磁石に例えたMagneticダンスがショートフォームチャレンジのトレンドをリードしているだけに熱い盛り上がりを見せ、「super 引力」という歌詞のとおり大勢の観客を魅了した。

ILLITはトークを通して「初めての日本活動でこうしてファッションイベントに出演することができて、とても光栄です」と喜びを伝え、「日本からもたくさんの応援の声をいただいていたので、直接お会いすることができて本当に嬉しいです。そんな特別なステージを共に過ごしてくださって、ありがとうございます」とファンへの感謝の想いを語った。
また、日本人メンバーもデビュー後初の故郷でのステージに感慨深い想いを伝えるなど今後の日本活動への期待を高めた。

3月25日に発売された1stミニアルバム「SUPER REAL ME」は韓国HANTEOチャートによると、4月26日基準の累積販売量53万1,838枚のハーフミリオンセラーを記録。
K-POPデビュー曲で初めて米ビルボード「HOT100」や、英「オフィシャルシングルトップ100」へのチャートインを果たすなど勢いが止まらない。
5月12日には「KCON JAPAN 2024」、6月29日・30日には「ショー!音楽中心 in Japan」への出演を控えており、グローバル人気が高まる中での積極的な日本活動からますます目が離せない。
SEVENTEENとIVEらが相次いでカムバックした中、「人気歌謡」の1位はILLITが獲得した。

5日に韓国で放送されたSBS「人気歌謡」では、TWSの新曲「plot twist(初めての出会いは計画通りにいかない)」とBABYMONSTERの「SHEESH」、ILLITの「Magnetic」が1位候補に上がった。
その結果、1位はILLITが手に入れた。

ILLITは音源、アルバムとも好成績を記録しており、スーパー新人として活躍している。
1stミニアルバム「SUPER REAL ME」は発売1週目に38万枚以上も販売され、歴代K-POPガールズグループのデビューアルバム初動売上で新記録を打ち立てた。

この日の「人気歌謡」には元Stray Kidsのキム・ウジン、The KingDom、NCTのドヨン、LA POEM、BOYNEXTDOOR、BEWAVE、SEVENTEEN、MAMAMOOのソラ、IVE、82MAJOR、Xdinary Heroes、n.SSign、(G)I-DLEのウギ、YOUNITE、イ・チャンウォン、チョ・ヘリョン、Catch The Young、TIOTなどが出演した。

RIIZEのショウタロウとILLITのイロハがコラボした。

ILLITのTikTokアカウントを通じてダンスチャレンジ動画が掲載された。

動画でショウタロウとイロハは、ILLITの「Lucky Girl Syndrome」に合わせてキレのあるダンスを披露した。
RIIZEとILLITの日本人メンバーであり、メインダンサーでもある2人のコラボが注目を集めた。

これを見たファンは「どっちもダンス上手!」「この2人可愛い」「日本人メンバーコラボ最高」などのコメントを残した。

一方、ILLITは3月25日にアルバム「SUPER REAL ME」でデビュー。
発売から1ヶ月でハーフミリオンセラーを達成した。
ILLITがまた偉業を達成した。
彼女たちはデビューから1ヶ月も経たないうちに米ビルボード「ホット100」にランクインしたが、今度は「ビルボード200」にもランクインする快挙を成し遂げた。

米ビルボードが発表した5月11日付最新チャートによると、ILLITの1stミニアルバム「SUPER REAL ME」がメインアルバムチャート「ビルボード200」に93位で初ランクインした。

これでILLITはデビューアルバムとデビュー曲をビルボードの2大メインチャートに全てランクインさせるという偉業を記録した。
先立って「SUPER REAL ME」のタイトル曲「Magnetic」がビルボード「ホット100」で91位にランクインし、ILLITはこのチャートに史上最速でランクインしたK-POPアーティストという新記録を打ち立てた経緯がある。

ILLITはまだ米国現地で特別なプロモーションや活動をしていない点を鑑みても、特別な注目を集めている成果と言える。
「Magnetic」は好きな相手にまっすぐな気持ちを磁石に例えた楽曲だ。
ILLITならではの魅力と弾ける雰囲気のメロディーが調和し、世界中の10代の間で人気を集めている。
磁石のN極とS極がくっついたり離れたりする瞬間を表現した振り付けは、Magneticダンスとしてショートフォームチャレンジによるバイラルも引き起こしている。

5月には日本でデビューアルバムのオフラインイベント開催や、日本最大級のファッション&音楽イベント「Rakuten GirlsAward 2024 SPRING/SUMMER」に出演し、日本での活動も本格的にスタートした。
さらに「KCON JAPAN 2024」や日本テレビ「with MUSIC」への出演を通して積極的な日本活動を展開していく予定だ。
その後6月15日〜16日には「2024 Weverse Con Festival」に出演、さらに様々な大学から学園祭のラブコールを受けており、グローバルに存在感を発揮し続ける。
ILLITのユナが所属事務所に感謝の気持ちを伝えた。

韓国で放送されたSBSパワーFM「2時脱出Cultwo Show」では、クォン・ヒョクスがスペシャルDJを務め、ILLITのユナ、ミンジュ、モカ、ウォンヒがサプライズ招待席のゲストとして出演した。

この日、DJのキム・テギュンは「デビュー曲から大ヒットしたグループは多くないが、大ブレイクした。僕もあの部分を覚えてしまったから」と言い、ILLITのダンスを真似した。
これにメンバーたちは拍手をして親指を立て、歓声を上げた。

クォン・ヒョクスはILLITのデビュー曲「Magnetic」が「昨日基準で、全ての音楽配信チャートで1位を獲得した」と彼女たちを祝福した。
さらに驚きなのはK-POP史上初めてデビュー曲がビルボード「TOP100」チャートに登場したことだ。

モカはこの結果に「本当に不思議だ。このように『Magnetic』を好きになってくださる方が多くて、不思議で嬉しいし、デビューして1ヶ月も経っていない私たちを好きになってくれて(信じられない)」と、素直な心境を明かした。
ミンジュも「まだ私たちの曲がチャートにランクインしているのが不思議で夢のようだ。感謝の気持ちでいっぱいだ」と打ち明けた。

キム・テギュンは「ILLITのメンバーたちも自分たちの曲を繰り返し聴いているの?」と質問した。
ユナは「シャワーを浴びる時に曲をかけるが、ミンジュは私たちのミニアルバムの全曲を無限ループで流していた。本当に可愛かった」と暴露。
ミンジュは「練習する時やレコーディングする時、何度も聴いているのに飽きないの?」と聞かれ、「何度聴いても本当に好きだ」と答えた。

その後、ユナは音楽番組で1位を獲得した時に言えなかった感想について「事務所の方々にもう一度、感謝の気持ちを伝えたい」と答えた。

ユナは「BELIFT LABのスタッフの皆さんが、デビューアルバムでどれほど最善を尽くしたかよく知っている。それは変わらないことなので、誇らしく思っているし、頻繁に感謝を伝えられなくても、私たちの気持ちは分かっていると思う。HYBEのスタッフの方も、私たちを信じ、変わらずに応援してくださって感謝している。これからもっと頑張る」と、A4用紙に書いてきた感謝の気持ちを伝え、可愛らしい姿で目を引いた。
HYBEとADORの対立が続く中、ILLITのパフォーマンスがNewJeansの振付を盗作したという疑惑が新たに浮上した。

事の発端は先月22日に報じられたHYBEが傘下レーベルであるADORのミン・ヒジン代表と経営陣に対する監査に着手したというニュースだ。
HYBEはミン代表らが独立を試みているという疑惑を提起した。

このニュースが報じられてから3日後である先月25日、ミン・ヒジン代表は緊急記者会見を開き、「私が裏切ったのではなく、HYBEが裏切ったのだ」と強く反発。
またHYBE傘下レーベルであるBELIFT LABの新人ガールズグループILLITが「NewJeansを模倣した」と問題提起し、NewJeansの誕生背景も暴露した。

双方の意見が対立する中、日刊スポーツはNewJeansメンバーの両親が出した意見をまとめてHYBE側に送ったメールを入手したとし、内容を伝えた。
これによるとHYBEのバン・シヒョク議長、NewJeansの挨拶を無視したとされ、NewJeansが冷遇されてきたのではないかという疑惑が再び浮上した。

しかしHYBEは「ADORの騒動の始まりが『挨拶を無視したなどの冷遇から始まった』という内容も一方的な主張であり、事実ではない。ミン・ヒジン代表が自身の欲望のために、自身の問題にアーティストとアーティストの家族まで巻き込んでいることについて、非常に残念に思っている。そもそも保護者たちが送ってきたというメール自体が、保護者ではなく、副代表とミン・ヒジン代表が作成した点などを証拠として確保している」とコメントし、これを否定した。

ミン・ヒジン代表が「ILLITがNewJeansのコピーだ」と主張した、類似性の議論も再燃している。
先立って彼女は「ILLITを批判しているのではない。メンバーたちには何の罪もない。大人たちが問題だ」としながら、コンセプトがNewJeansに似ていると遺憾を示した。

そして昨日、NewJeansの振付師も自身のInstagramを通じて疑惑を提起した。
振付師のBLACK.Qとキム・ウンジュはInstagramのストーリー機能を通じて「広告の振付まで?これまで我慢していたけれど、偶然と言うにはこれは違うのでは?」「これまで我慢してきたけれど、広告の振付までなんて」という文章を投稿。
これはNewJeansが出演したマクドナルドのCMのダンスと、ILLITの「Lucky Girl Syndrome」の振付の類似性を指摘しているものと推測されている。
HYBEとADORの意見が真っ向から対立している中、所属グループを巻き込んだ議論も益々深まっている。
ADORのミン・ヒジン代表の側近である副代表が、HYBEの監査着手1週間前に保有していた株をすべて売却したことが報じられた。
HYBEはこれが未公開情報利用などに値すると判断して、金融監督院に陳情書を提出することにしたという。

副代表は先月15日、保有していたHYBEの株式950株を2億387万ウォン(約2,328万円)で売却した。そしてその1週間後である先月22日、HYBEは「経営権の奪取疑惑」を提起してADORへの監査に突入した。

HYBEはこれに対してミン・ヒジン代表側が攻防が始まるとHYBEの株価が下がると考えて、副代表が株式を事前に売却したと疑っている。
これをうけHYBEは噂の流布と未公開情報利用など、資本市場法違反の疑いで副代表を調査してほしいという内容の陳情書を金融監督院に提出する予定だ。

また、ミン・ヒジン代表など他のADORの経営陣に対しても、彼らが盗作疑惑などHYBEの立場で虚偽情報を流布して投資者たちに損害を与えた疑いで、金融監督院に調査を要請する計画だ。

一方、ミン・ヒジン代表側は株式売却の疑惑が事実ではないと反論した。
「1週間後に本格的に始まる監査を、どうやって事前に予測できるのか」と主張している。

17日には、ミン・ヒジン代表が提起した議決権行使を禁止する仮処分申請の結果が出る見通しだ。
この結果によって、HYBEとミン・ヒジン代表の攻防も新たな局面を迎えるとみられる。
今回の仮処分申請は、臨時株主総会でADORの持ち分80%を保有している親会社のHYBEが議決権を行使することができないようにしてほしいという内容が要旨だ。
裁判所の棄却または引用の判断はミン・ヒジン代表の今後に決定的な影響を与えるものとみられる。
ILLITの所属事務所がADORのミン・ヒジン代表を訴えた。

22日、ILLITが所属するHYBE傘下のレーベルBELIFT LABは公式コメントを通じて「BELIFT LABは本日、当社と所属アーティストに対して一方的な虚偽事実を主張して被害を与えているミン・ヒジン代表に対して、業務妨害と名誉毀損の疑いで告訴状を提出した」と明らかにした。

続けて「ミン代表が、当社所属アーティストのILLITに対する盗作疑惑を提起したことに対して、事実ではないことをはっきりと申し上げる。当社は、盗作疑惑が事実ではないことを証明できる証拠資料を司法機関に提出しており、多少時間がかかっても、適法な手続きによって是非を問うつもりだ」と知らせた。

また「知的資産に対する盗作の有無は、個人の一方的で歪曲された解釈ではなく、合理的な基準と手続きによって判断されるべき事項だ。それにもかかわらず、無分別な憶測と虚偽の事実により、当社のアーティストとスタッフの努力と成果が蔑まれる状況を残念に思う」と伝えた。

最後に「本事案は、その本質がILLITとは無関係であるにもかかわらず、ILLITのメンバーたちは深刻なレベルの嘲笑、人身攻撃に苦しんでいる。アーティストに対する無分別な侮辱、悪意のある誹謗中傷、虚偽事実の流布、名誉毀損などの攻撃は、どうか止めていただきたい」と付け加えた。

これに先立ってミン・ヒジン代表はHYBEからADORの経営権奪取を試みた疑惑を受けて、業務上背任などの疑いで告発された。
HYBEはミン・ヒジン代表をはじめとするADORの関係者に対して監査を行い、物証を確保したと伝えた。

これに対して、ミン・ヒジン代表はHYBEの主張が事実無根であると反論し、緊急記者会見を開催。
この場でILLITがNewJeansをコピーして制作されたグループだと主張した。
ILLITのウォンヒが体調不良によりイベントに不参加となる。

所属事務所のBELIFT LABは23日午後、ファンコミュニケーションプラットフォーム「Weverse」を通じて、ウォンヒのイベント不参加について知らせた。

BELIFT LABは「ウォンヒは本日、体調不良により病院で診察を受けた」とし「医師の診断により、本日予定されていた韓南大学の学園祭には不参加となる」と伝えた。
続けて「当社はアーティストの健康を最優先に考慮してスケジュールを進行し、ウォンヒが健康な姿でファンの皆さんに会えるよう、アーティストの体調回復に最善を尽くす」と付け加えた。

ILLITは今年3月に1stミニアルバム「SUPER REAL ME」でデビューした。
ILLITの「Magnetic」が米ビルボードの主要チャートで根強い人気を得ている。

21日に米ビルボードが発表した最新チャートによると、ILLITの1stミニアルバム「SUPER REAL ME」のタイトル曲「Magnetic」が、米ビルボード「グローバル」と「グローバル200」にそれぞれ11位、17位で8週連続チャートインした。
あわせて「ワールドデジタルソングセールス」にも7位でランクインし、6週連続トップ10をキープしている。

「Magnetic」が収録された「SUPER REAL ME」は「ワールドアルバム」で4位となり、8週間連続ランクインし、ILLITは「エマージングアーティスト」に14位で7週間連続で名前を上げた。

ILLITはアメリカで特別なプロモーションや活動を行っていないにもかかわらず、グローバルで目を見張るほどの成果を上げている。
先立って「Magnetic」はK-POPデビュー曲で史上初、米ビルボードメインソングチャート「ホット100」と英「オフィシャルシングルトップ100」にランクインしK-POPの新しい歴史を描いた。
また「SUPER REAL ME」はメインアルバムチャート「ビルボード200」でも93位にランクインする快挙を成し遂げた。

デビューして瞬く間にK-POP第5世代グループ音源強者として注目を集めたILLITは、引き続き韓国や日本の音源チャートでも上位圏をキープしている。
「Magnetic」はMelOn最新週間チャート2位、サークルチャートの4月月間チャート3部門(グローバルK-POP、デジタル、ストリーミング)1位を獲得。
収録曲「Lucky Girl Syndrome」はBugs!週間チャート14位、MelOn週間チャート38位を記録した。
日本ではBillboard JAPANのTikTok上における楽曲人気を測るチャート「TikTok Weekly Top 20」にて5週連続1位を継続しており、ショートフォームチャレンジによるバイラルを巻き起こし、引き続きその影響力の高さを証明している。

今後もILLITは積極的な活動を展開していく予定だ。
6月15〜16日には「2024 Weverse Con Festival」に出演、さらに様々な大学から学園祭のラブコールを受けており、グローバルに存在感を発揮し続ける。
ILLITのデビュー曲「Magnetic」が世界最大の音楽配信ストリーミングプラットフォームSpotifyで2億ストリーミングを突破した。

22日、SpotifyによるとILLITの1stミニアルバム「SUPER REAL ME」のタイトル曲「Magnetic」が5月21日基準で累積2億123万933回再生された。

3月のデビュー以降、早速1億ストリーミングに到達し、その後約1ヶ月でILLITとして初の2億ストリーミングを達成。
同じストリーミング数に到達したK-POPガールズグループのデビュー曲で、史上最短期間を更新してまたもや新記録を樹立した。

「Magnetic」は最近発表されたSpotifyの「ウィークリートップソンググローバル」に8週連続、「ウィークリートップソングアメリカ」に7週連続でランクインし、アルバムの公式活動終了後も冷めやらぬ人気を見せた。

これに先立って「Magnetic」は米ビルボードのメインソングチャート「ホット100」で91位、英「オフィシャルシングルトップ100」で80位になり、K-POPアーティストのデビュー曲史上初のランクインを果たした。
また1stミニアルバム「SUPER REAL ME」はメインアルバムチャート「ビルボード200」で93位にランクインする快挙も達成している。
また、韓国では「Magnetic」がMelOn最新週間チャート2位、CIRCLEチャートの4月の月間チャート3部門で1位を獲得した。

日本でも5月に出演した「Rakuten GirlsAward 2024 SPRING/SUMMER」「KCON JAPAN 2024」などを通して更に注目を集めており、Billboard JAPANのTikTok上における楽曲人気を測るチャート「TikTok Weekly Top 20」にて5週連続1位を継続中だ。
また日本の主要ラジオ局のひとつであるJ-WAVEが発表するランキング「TOKIO HOT 100」では初めて1位を獲得するなどさらに勢いを増している。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

好き好きK−POP♪ 更新情報

好き好きK−POP♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。