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sym umi50/umi100 (mio)コミュのカスタムパーツ及び流用情報

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かってにトピック立てて申し訳ありません。

自己紹介のほうへ書くのが気が引けましたので
新たにトピック建てました。

情報をお持ちの方がいましたらこちらに書き込みましょう。

コメント(59)

>涼 さん

じつは私も惹かれています。でもレートと関税を計算すると日本円に換算すると20万近く行きそうです。

車体価格を上回るパーツってのが手を出すのをためらわせてくれますね(泣

>まさゆき さん
結構軽かったですよねぇ〜
そういえばローラー計量しようといつも持ち歩いてすっかり忘れていました。

私の計量方法は郵便局にあるはかりに載せてしまう方法です。
ちょっと大きな郵便局だと自分で量って金額を投入すると切手がでてくる機械がありますからそれで量ってます。

1個だと美味くはかれないので数個載せて、1個辺りの重量を計算してます。機械のほうはさすが郵便局のだけあって正確です(笑

近いうちに量っておきますね。
あれ?そういえばUmiのフィルターってまだ見た事ないや(笑

フィルターの素材によるのでなんともいえませんが、紙製のは清掃できないので交換しちゃってください。
スポンジのものは・・・
えっと・・・灯油であらうんだっけな??
ちょっと判らなかったので調べてみました。

http://www.and-power.com/bike5.htm
ココなんかが参考になると思います。

まぁ高いものでもないから1万キロ交換しちゃうほうが手っ取り早くていい気もしますけど、どうなんでしょうね?
ちなみに私は1万キロごとに新品交換しちゃってます。

プラグ交換はまだ交換してません。
と。いうより最近職場が変わってUmi乗るきかいがへってしまい、いまだ走行距離が4000kmをちょっと超えたところだったります。

今までのバイクはいつも1万キロで交換していました。
1万キロというきりのいい数字もあって交換しわすれないですむという意味もあります。でも、2輪の交換時期の目安は3〜5千キロごとらしいですけどね。

4輪だと、1〜2万キロが交換時期の目安って言われています。
また本国のほうでパーツが出ていました。

http://www.xproworld.com/showroom.php?mode=detail&item_id=I11495164312040932
通常プラ製のメーターケーブルホルダー(と呼べばいいかな?)を金属?のメッキ使用にするパーツです。
機能性パーツではなく見た目パーツですが、足元がグッとおしゃれになるかも?

次、が以前もお知らせしたボアアップパーツとビックキャブ。
モアパワーを求める人はどうぞ。
http://www.xproworld.com/showroom.php?mode=detail&item_id=I11415742781525395
http://www.xproworld.com/showroom.php?mode=detail&item_id=I11415752289613966

加速油座ってなに?
形状から察するにハイスロかな??よく判りません。(TT)
http://www.xproworld.com/showroom.php?mode=detail&item_id=I11345621990729687

クイックリリース
http://www.xproworld.com/showroom.php?mode=detail&item_id=I11495162078437616


前々からラインナップにありましたが、紹介していなかったので載せてみました。
MIO(本国名)ヘルメットです
http://www.xproworld.com/showroom.php?mode=detail&item_id=I11051063874350720
いろんなパーツがあるんですね〜、ちょっとずつ勉強していきます

UMiのリアキャリアつけてらっしゃる方に質問なのですが、あれつけるとガソリン入れにくくなったりしますか?つけたいと思うんですがガソスタの店員さんに嫌な顔とかされないか心配です。せっかく給油口カッコいいのだからセルフには通いたくないのです。

あと、ガソリンはどこがいいでしょうか?僕は勝手にエネオスさんがいいのかなと思ってますが他におすすめのガソリンはありますか?
リアキャリアは私も使っていますが、アレをつけると
GAS補給はしづらいですよ。

うちはハコをつけたないのでまだキャリア越しに給油口が見えるためまだなんとかないりますが、箱をつけてしまうとかがんで覗かないとノズルが入れにくいです。

そして、給油口ぎりぎりまで入れようとするのは無理かと・・・。

でも、キャリアがあるとないとでは使い勝手にかなりの差が出ますので、どちらを選ばれるかはあなた次第という感じです。

GASかぁ・・・
自分はANAマイレージカードでマイルがたまる出光かエネオスですね。
基本的にはレギュラーは大差ないので代わりはないかと・・・。

最近だとGAS代高いから値段で攻めてみるのも手かと思います
なるほど〜、やっぱり見にくくはなりますか…。でも箱つけなきゃなんとかなるんですね?!

多少不便かもしれませんが、大好きなUMiとなら付き合っていけるでしょう!

つけてみることにします、ありがとうございました!
先日ヘッドライトを高出力球に交換しました!!
12V30/30Wということしかわからず、不安を抱えて用品店へ・・・


が、なんと裏面にしっかりSYMの欄が!!
UMiも記載されていました!!
これで一安心でした。

M&Hマツシマの商品ならすべて記載されていました!!
>コセキング さん
これどこの?フィリップス?
いつの間に記載されるようになったんだろう・・・・。

でも、これで安心して買えますね。
カスタムパーツってほとんどないんですよねぇ〜

しゃーないので本国YAHOOオークションでも見てみるかってことでいろいろ見たら、MIO用のパーツって結構一杯あるじゃないですか!!

軽く見たところハイスピードプーリーから始まる駆動形全般に前後サスやアルミホイール。はたまた大口径ディスク&キャリパーサポート。しかもサポートはブレンド対応などなど・・・・(TT)

めちゃくちゃほしいやんけ!!!

誰か台湾旅行して買ってきてくれないかしら?

とまぁ無駄話はおいといて流用情報というか憶測なんですが
まずはこのサイトをみてください
http://www.asahi-net.or.jp/~df7e-asn/ringyoubu/dioleadlaboratory/boyjier/boygier.shtml
こちらの情報が正しいならDD50と台湾DIOの足回りは共通ということになります。そして台湾DIOの足回りとMIOの足回りというの台湾YAHOOオクや台湾のパーツ屋のHPを見る限りどうも共通のようです。
とまぁここまで書けばお分かりですねDD50=台湾DIO=MIOよってDD50=MIOということです。

で。DD50用の足回りといえばKN企画さんで実は扱っています。
というか台湾のパーツメーカーRPM社のパーツを輸入販売してるんですけどね。

まだ、確認作業はしていませんがこのKN企画さんで売っているアルミホイールにキャリパーサポートなんかは多分UMIに使えると思います。

とりあえず現在のところ購入するかどうか検討中です。
購入したらまた報告させていただきます。
追加情報ね。

とりあえずKN企画さんに聞いてみたところ、DD50用は台湾DIO用と考えてよいそうです。

ということでMIO(Umi)につかえそうですね。
とりあえず、ビックローター辺りでも注文してみようかと思います。
 フロントポケットを装着しました。
エムズ商会のオプションページにあるものです。ちなみに取り寄せに3週間掛かりました。

キット内容は、本体+ネジ2本です。
カウルと共締めのネジを付属の物と交換します。

ボディーに穴を開けなくて済むのでお勧めです!!
ちなみに、コンビニフックのネジが外れず、バイク屋さんで外してもらいました。ご購入の際は自車のコンビニフックの締め付け具合を確認してからの方がいいかもしれません。
3週間!!!
早いなぁ・・・・私なんて2ヶ月待ったのに来なくてキャンセルしちゃいましたよ・・・(TT)

もう一度頼んでみるかな・・・。

コレと下のほうに付くポケットもありますけど、つけた人の話によると結構邪魔らしいですよ。

やっぱりフロントにポケットあると便利そうだなぁ・・・
はじめまして!
10月にUmi100のオレンジを買いました。現在250kmです。

「中免歴が1年になりましたら子供と2ケツ!」と考えているので、バックレストが欲しいのですが純正ではないですよね!?
使いまわせるバックレストをご存知方はいらっしゃいませんか?(リアキャリアは付けたくない派です)
よろしくお願い致します。
私もバックレストが欲しくて流用加工してつけています。

キャリアつけたくないとのことなので、ちょっと違うと思いますが、こちらの愛車紹介の2番目ですが、こんな感じではダメですか?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4399268&comm_id=569768&page=all

キャリアなしでつけるとなると溶接クラスの加工が必要になると思います。
ノビッ子 プロさん
早速のお返事ありがとうございました。
画像も拝見させて頂きました。
バックレスト部分が高い位置に取り付けられていてかなり実用的ですね!参考にさせて頂きます。
またチャレンジする場合はアドバイスを頂ければと思います。
>>オレンジ119 さん
アドバイスするほどのものじゃないと思いますが、わからないことがればどうぞ聞いてくださいね。

使い勝手のほうですが、うちの相方いわく車体が小さく、無いときはしっかりライダーに捕まってないと後ろに持ってかれたけど背もたれつけてからは振り落とされる心配もなくなって快適っていってました。
今回はフロアマットを装着しました。
どうも、DCRとかの社外メーカーでなくSYMの純正品みたいです・・・(裏にSYMのシールが貼ってあった)

私は小田原のオートショッヒライさんが独自に輸入し、取り扱っているという情報を得て購入してきました。


取り付けは、専用パーツだから簡単。
フロアボードのボルトが埋め込まれているところに化粧蓋があるのですが、それを素手で外し、マットにある突起をそこにはめ込めばそれで装着です。4箇所あるからずれることもなくいいですよ!!
そしてだいぶ洗車が楽になりましたよ。

車名ロゴがmioだったりすることから、エムズ商会では今後も輸入しないのではないかと私は勝手に考えています。
とうとう、それまで手を出してしまいましたか(笑

これ台湾名なので純正のフロアマットです。
オプションなのか標準なのかちょっと私もわかりませんが・・・。

エムズさん前聞いたところ、しませんって言われました。
同じくMIO Mickeyは?って聞いたところ版権がらみでそれも無理っていわれちゃいました。

液晶メーターとかLEDテールとか本国モデルは魅力的な純正パーツ多いんですけどね。
>コセキングさん

私もフロアマットの購入を考えてました◎

たびたび質問して申し訳ないのですが、
またお願いします!

39番の書き込みで、「だいぶ洗車が楽になりました」と
あるのですが、それはどうしてですか??

洗車をする時にバッテリーが濡れないように
カバーをしなくて済む、ということでしょうか?

レスお願いします!
みやさん>
こんにちは。コセキングと申します。よろしくお願いします。

えぇ〜洗車の件なんですが、ただ私の感想なんです…
純正(マットなし)はフロアに滑り止めが形成されておりますよね??その小さい隙間に泥や砂、小石がよくハマり、洗車の度に歯ブラシみたいな小さいブラシを使って地道に作業をしていました。
マット購入後は、まず簡単に車体から外すことができ、流しなどで体など無理な姿勢を強いることなく洗浄ができるようになりました!!
また、隙間等も純正のフロアよりも大きいので楽なのです。

そのような観点から、洗車時に大いに貢献してくれてるなぁ〜と思ったんです!!
これでご質問の回答になっているのか…不安ですが…(苦笑)
何かありましたら、補足させていただきますので、遠慮なく質問しちゃってください。
>コセキングさん

なるほど☆そういうことでしたか☆
お返事ありがとうございます◎

また質問させてくださいね☆
http://tw.page.bid.yahoo.com/tw/auction/1180919220

台湾のオクでこんなの見っけたんですがwww
ウインカーが切り替えでちゃんと使えるんなら
ちょっと欲しいですw
soniさん>
こんばんは。

ところで画像のmioのヘッドライトですが・・・
プロジェクター入っているように見えますね!
見えるだけかもしれませんが・・・
ぜひカスタムの参考にしてみたいですね〜
>コセキングさん

http://tw.search.bid.yahoo.com/search/ac?p=SYM+mio

↑で見てみたらやっぱプロジェクターらしいです。
調べてみたら色々ありますねー・・・。
はじめまして、ON AIRと申します。

すみません、質問させてください。
先日UMI100のアクセルワイヤーが錆びて切れてしまいまして…

もし分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、
UMI50とUMI100のアクセルワイヤーは同じ物なのでしょうか?
バッテリーが弱ってるみたいなんですが、umi50に合うバッテリーの相場っていくらくらいですか?
調べたら1万くらいからで彼氏に「車よりめっちゃ高い」と言われました…orz
プッシュでエンジンかからなくなってきたので替えたいです
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします
メーカー品のバッテリーならそれくらいが相場なんじゃないですかねえ
バイクのバッテリーは種類が多く数が出ないせいかクルマより高めですよね。

自分はヤフオク等で4〜5000円程度で買える中国とか台湾製のものばっかり使ってますが
長いこと乗らないと冬場はあがってしまうこともあるみたいですが・・・

⇒アマダさん

情報ありがとうございます
冬はほぼ乗らないんで、正規で購入した方が無難そうですねあせあせ(飛び散る汗)
近々近所の二輪館に点検出すんでついでに替えようと思います
初めまして。2つほど質問させてください。


先日スピードメーターケーブルが切れてしまましたあせあせ(飛び散る汗)
見た感じ&ここでの書き込みにあるようにDi0のが流用できそうなんですがどうなんでしょうかね?↓
http://www.hirochi.co.jp/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=13699


安いので試してみても良いかと思うんですが、取り替える際に外す必要があるメーターの前輪側のカバーが外れませんたらーっ(汗)
ネジはカバー両端の2本を外すだけだと思うんですが、カバー内部の引っかけが外れない模様。。
外したコトがある人がいてコツなどあれば教えてくださいm(. .)m
先日セルが回らず始動出来なくなり、調べてみたらスターターリレーが焼けていました。
応急処置で分解し接点をヤスリで磨いて取り敢えず回復しました。
そして純正のスターターリレーを注文しようかと思っていたところ、五羊本田に同じ型(GW3)を発見し280円で購入し交換しました。
ついでにVベルトもJOG100用の714x18.5x28と同じでSYM純正部品(1B01A3G01)を2580円で購入しました。
このSYM純正VベルトにはMade in Japanと記載されていました。

近所の正規代理店はパーツ入荷が遅く仕事も雑なので、今回は自分がパーツを入手し交換しましたが、保証が無い分正規代理店より安いんじゃないかなぁ。
UmiはHONDAとYAMAHAのパーツが結構流用出来るので、探すのも楽しいですね。
umi100にコンデンサチューンと昇圧器で16V化して、プラチナプラグを入れてみました。
昨日、車で登れる日本最高地点の大弛峠へ行ってきました。
去年は息継ぎと失速が著しかったのですが、今年は息継ぎも無くスムーズに登れました。
トルク感が増し、燃費も若干良くなり、トップはプラス5キロ増しになり御薦めです。
海100購入検討してるのですが色々聞きたいことあります!
オーナーさんや元オーナーさんに意見やお答え頂けると助かります。

タイヤは滑りやすいか タンデムのしやすさ
乗り心地や直進走行時のフラツキ
足つきの良さ 故障のしやすさ
オススメのオイル 乗り方によりますが平均燃費
加速等のスピードはあるか
お答え頂けると助かります( ・ω・)ノ

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