ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

集中治療部門の看護師コミュの大網充填

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大網充填について教えて下さい電球適応・手術内容・術後管理など…なんでも結構ですグッド(上向き矢印)なかなか資料が見つからなくて困ってますたらーっ(汗)

コメント(6)

私がOPE室で働いていたときのことなので、4年前の知識になりますが・・・。
胃穿孔のOPEで行う術式です。まず穿孔部を縫合したあとに、大網でグルッと覆ってしまいます。穿孔部の補強目的です。私がいた病院では、ほぼ全症例に行っていたので、非適応症例がどういうものなのかはわかりません。ごめんなさい。
今はICUで働いていますが、術後管理は、普通の開腹のOPE、MKのOPEなどのときと同じように観察しています。
大網充填は心臓手術後に縦隔炎なった場合などにやります。
縦隔炎になると、胸骨などその周りの組織が細菌感染してますので、デブリードメン、洗浄、ドレナージなどをして胸骨も抜去したりします。
その際に空いたスペースに大網を充填します。
大網は血流とリンパが多いので感染制御に有効といわれてます。

管理としては・・・やはり感染ですよね。
縦隔炎までいくとかなりシビアです。
sepsis状態でもありますしね。
私も
>2 さんと同じ症例でした。
縦隔炎で大網充実慎ってほんとシビア
術後みたのに二三週間後 またICUですもんねあせあせ(飛び散る汗)
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

皆さんがおっしゃるとおり、今回縦隔炎で大網充填をする人がいるんですが、その言葉すら初めて聞いたもので…あせあせ

つまり、縦隔の隙間に大網を詰め、それにより血流を良くして、感染を防ぐ…ということですかexclamation & question

大網っていうのは脂肪組織と聞いたんですが、正確には体のどこら辺から採取するのでしょうかexclamation & question普通の中性脂肪なんかとは違うものなんですかexclamation & question
大網って解剖生理で習いませんでしたか?
胃にくっついてませんでしたっけ?
あとは勉強してください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

集中治療部門の看護師 更新情報

集中治療部門の看護師のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング