ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

新潟TRPG会コミュのT会備忘録スレ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014/04/02 更新

・新潟TRPG会について
ゆるーいルールでつながっているTRPGサークルです。
新潟大学のOB・OGが多かった時代もありましたが、現状はそんなことも無いです。
一緒に遊びたい友人知人が居れば自由に誘うといいと思います。(強制はだめですよ?)
新潟TRPG会の定例会は、基本的に偶数月の第三日曜日に行なっています。
(他の大イベントと重なった場合や、場所の確保ができなかった場合はずれる時もあります)
基本的にはセッション中心ですが、新潟TRPG会の定例会では、セッション以外の立卓も可です。
ボードゲーム卓が立っても良いし、場合によってはカラオケ行っても映画行ってもOKですw


・BLUE STARについて
新潟TRPG会の同盟(?)サークルです。
よくそれぞれの参加メンバーが交流してセッションしてます。
両方のサークルに参加しているメンバーもそれなりにいます。
BLUE STARの定例会は、基本的に奇数月の第三日曜日に行なっています。
(他の大イベントと重なった場合や、場所の確保ができなかった場合はずれる時もあります)
BLUE STARの定例会の告知は新潟TRPG会のコミュ内で行なわれており、新潟TRPG会のメンバーも参加できます。
ちなみにBLUE STARの定例会では、セッション以外の立卓は不可です。
セッション開始前や、終了後に各人が遊ぶ分にはまったく問題ありません。


・新潟平日セッション部(仮)について
新潟TRPG会の姉妹コミュです。
平日にだってセッションしたいという参加者は覗いてみるといいかもしれません。


・万代市民会館の部屋取りの方法について
万代市民会館に直接行って、受付で「新潟TRPG会です。○月×日の部屋を取りに来ました。研修室は空いてますか?」と言えば通じます。
(定例会等の大人数での利用の場合は美術工芸室がおすすめです。次点で視聴覚室)
部屋が空いているようなら、申し込み用紙を貰って、必要事項を記入してください。
申し込み用紙の記入例は受付にありますし、受付のお姉さんに聞けば大丈夫だと思います。
【ただし、必要事項のうち「会長の本名・会長の住所・会長の電話番号」は個人情報のため、必要な場合は会長(袋猫さん)またはmixiコミュ管理人(kou)に直接メッセージを送ってください。】


・公民館の部屋取りの方法について
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comment_count=6&comm_id=5683134&id=75327965
新潟市公共施設予約システム(http://www.pf489.com/niigata/web/)を使用します。
「公民館」をクリックし、利用したい公民館、日付、部屋、時間帯を選択します。
途中、ログインをする必要がありますので、利用者IDとパスワードが必要になります。
【利用者IDとパスワードは会長(袋猫さん)またはmixiコミュ管理人(kou)に直接メッセージを送ってください。】


・公共施設利用時の注意について
サークルの名前を使って公共施設を利用する場合、他にサークル内に利用者がいないか気をつけましょう。
これは、同じ会場を二重に取得することを防ぐためです。
たとえば、同じ施設で5人・5人で2部屋を専有すると、施設には良い印象をもたれません。
他にもたくさん施設の利用希望者はいます。なるべく会場はシェアし合いましょう。
(公民館を利用する場合は一ヶ月間の利用コマ数制限もありますし、上手くシェアできれば他のT会メンバーのためにもなります)


・万代市民会館和室利用について
万代市民会館の和室は声が外に響きやすい(他の利用者の方の迷惑になりやすい)ので、なるべく使用しない(研修室を優先的に利用する)よう自主規制をお願いします。
キャンペーン開始前のキャラメイクや打ち合わせ等、もしも静かな環境を保てるようであれば問題ないと思います。


・確定立卓ルール
【新潟TRPG会の定例会限定のルールがあります】
希望するGMは、定例会のスレ内に最小立卓人数を記載してください。
(PL3〜4人なら、最小立卓人数は3人という感じで)
スレ内で、その人数のPL希望者が集まった場合は当日の立卓が確定します。
その時点で参加希望を出したPLもその卓への参加が確定します。
(参加希望が多人数の場合は最小立卓人数分のみ先着順で決定)
ただし、このルールで参加メンバー全員を確定するのは不可です。
(PL3〜4人なら、4人全員を募集するのは×。)
飛び入り参加用の枠を最低一つ確保してください。


・定例会でのキャンペーンについて
定例会でのキャンペーンは不可です。
キャンペーンを行う場合はメンバー各人の責任で、定例会とは別に部屋を取ってください。


・定例会の趣旨について
サークルメンバーが多く、それぞれのメンバーが緩やかに小プレイグループを形成しセッション行なっている新潟TRPG会ですが、普段のセッションだとなかなか顔を合わせなかったり、また忙しくて個別のキャンペーンに参加できないようなメンバーの交流の場が定例会です。
 【定例会はメンバー間での交流の場であるので、なるべくいろんな人と遊べるようにしましょう】


・事前立卓制度の趣旨について
どうしてもコンベンション型の立卓システムでは、当日までにシステムが決定しません。
また、立つかどうかも分からない状態でGMの準備をするのは大きな負担になります。
その負担を軽減し、あらかじめ遊べるシステムが決まることで参加へのモチベーションを向上させるためにこの制度ができました。
その上で、定例会自体はメンバー交流の場であるので、キャンペーンを禁止し、最低でも1名は当日に募集を行ない、メンバーに流動性を持たせることになりました(とはいえ事前参加メンバーが毎回同じになるのも趣旨から外れるのでなるべく避けましょう)。
 【安心してGM・PL参加するための制度ですが、なるべくいろんな人と遊べるようにしましょう】


・BS定例会との連携
奇数月に行なわれるBLUE STAR定例会が当日決定型ですので、事前立卓制度になじまない場合でも遊ぶ機会はそちらにあると考えて、それぞれ個別の運営形態を取っています。

コメント(11)

初参加の方に伝えておいた方が良いことや、新潟TRPG会メンバーが覚えておいた方が良いことなど。
会議の議事録やちょっとした備忘録を記載しておきます。
別に全部覚える必要はないです。
わからないことは詳しそうな人に聞けば良いだけですし。

書き漏らしや、誤り、他に書いて欲しいことがあったりする場合は、管理人にメッセージ送ってください。
きっと多分、修正するんじゃないかなぁ。
申し出により、キャンペーン定例会の記述を削除しました。
万代市民会館和室利用についての項目を追加しました。
(経緯についてはT会連絡スレの方に記載しています)
公民館の部屋取りの方法についての項目を追加しました。
■定例会の趣旨について

 サークルメンバーが多く、それぞれのメンバーが緩やかに小プレイグループを形成しセッション行なっている新潟TRPG会ですが、普段のセッションだとなかなか顔を合わせなかったり、また忙しくて個別のキャンペーンに参加できないようなメンバーの交流の場が定例会です。

 【定例会はメンバー間での交流の場であるので、なるべくいろんな人と遊べるようにしましょう】


■事前立卓制度の趣旨について

 どうしてもコンベンション型の立卓システムでは、当日までにシステムが決定しません。また、立つかどうかも分からない状態でGMの準備をするのは大きな負担になります。その負担を軽減し、あらかじめ遊べるシステムが決まることで参加へのモチベーションを向上させるためにこの制度ができました。

 その上で、定例会自体はメンバー交流の場であるので、キャンペーンを禁止し、最低でも1名は当日に募集を行ない、メンバーに流動性を持たせることになりました(とはいえ事前参加メンバーが毎回同じになるのも趣旨から外れるのでなるべく避けましょう)。

 【安心してGM・PL参加するための制度ですが、なるべくいろんな人と遊べるようにしましょう】


■BS定例会との連携

 奇数月に行なわれるBlueStar定例会が当日決定型ですので、事前立卓制度になじまない場合でも遊ぶ機会はそちらにあると考えて、それぞれ個別の運営形態を取っています。
 来年度から再び私が会長になります。4月以降の場所取りは私の名前と住所が必要になります。

■定例会の運営とか諸々
 総会での決定の通り、サークル方針や定例会での卓分け等のルールはそのまま変更ありません。
仕事の関係でいたりいなかったりですがよろしくお願いします。また、同じ理由で場所取りもあんまりできないので、ぱぺっちさんが場所取り担当となりました。とはいえみんなで協力し合って環境を確保していきましょう。

◾︎会場利用への追記
 サークルの名前を使って公共施設を利用する場合、他にサークル内に利用者がいないか気をつけましょう。これは、同じ会場を二重に取得することを防ぐためです。たとえば、同じ施設で5人・5人で2部屋を専有すると、施設には良い印象をもたれません。他にもたくさん施設の利用希望者はいます。なるべく会場はシェアし合いましょう。
袋猫さんの一部書き込みにつきまして、サークルの見解と異なると判断し、現会長権限にて是正をお願いしました。
本件について詳しく知りたい方は私宛てにメッセージ等をお願いします。

なお、本書き込みも3月いっぱいで削除予定です。よろしくお願いします。
4月の定例会で話し合われた変更点です。

・確定立卓ルール
【新潟TRPG会の定例会限定のルールがあります】
GMは、定例会のスレ内に「最小立卓人数」と「最大立卓人数」を記載してください。
(PL3〜5人なら、最小立卓人数は3人、最大立卓人数は5人という感じで)
さらに事前に確定立卓を希望するGMは「事前募集人数」を記載してください。
事前募集人数は最小立卓人数と同数か、上回ってもOKです。
ただし当日の飛び入り参加用の枠を最低1つは確保してください。
最小立卓人数ぶんの参加希望者が集まれば確定立卓となります。
その上で事前募集人数に余裕があれば続けて募集することができます。
(PL3〜5人かつ事前募集人数4人なら、3人で確定立卓・4人目まで事前募集可・5人目は当日枠)
事前の募集方法についてはGM毎に異なります。
各GMは「事前募集方法」をわかりやすく記載するようにしてください。
(書き込み先着順、募集期限を設けて抽選、GMの任意、などなど)

・定例会当日の卓分けについて
まず、事前に確定立卓した卓と、当日立候補したGMの卓を確認し、プレゼンを行ないます。
その際に、参加希望者が各卓の定員を上回った場合の対応をあらかじめ説明してください。
次に、事前確定していない参加者のみ(当日立候補GMを含む)で挙手を行ない、当日卓を決定します(仮決め)。
最後に、事前確定していない参加者のみ(当日流れた卓のGM含む)で挙手を行ない、参加卓を決定します(本決め)。
・公共施設利用時の注意について
サークルの名前を使って公共施設を利用する場合、公共施設利用確認トピック(http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=5683134&id=76192003)への書き込みをお願いします。
他にサークル内に利用者がいないか、同じ会場を二重に取得していないか、気をつけましょう。
たとえば、同じ施設で5人・5人で2部屋を占有すると、施設には良い印象をもたれません。
他にもたくさん施設の利用希望者はいます。なるべく会場はシェアし合いましょう。
公民館を利用する場合は一ヶ月間の利用コマ数制限(最大16コマ)もありますし、上手くシェアできれば他のT会メンバーのためにもなります。
また、外部サークルさんと協力して会場を確保する場合も、失礼のないように気をつけましょう。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

新潟TRPG会 更新情報

新潟TRPG会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング