ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

公開前の映画情報コミュの団塊ボーイズ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「団塊ボーイズ」 Wild Hogs
  08年2月9日公開
  07年アメリカ  ウォルトディズニー配給
  上映時間:99分  日本語字幕:菊地浩司
  監督:ウォルト・ベッカー
  出演:ティム・アレン、ジョン・トラヴォルタ、マーティン・ローレンス
     ウィルアム・H・メイシー、レイ・リオッタ、マリサ・トメイ
  http://www.movies.co.jp/dankaiboys/


誰もが持っている「日常から抜け出したい」という願望を叶えるため、バイクで旅に出た中年男4人組の珍道中。原題の「Wild Hogs」はイノシシ、荒くれブタの意。

事業に失敗して妻にも逃げられた男(ジョン・トラヴォルタ)、仕事は順調、家庭は円満なのに、どこか満たされていない男(ティム・アレン)、小説家を夢見る配管工(マーティン・ローレンス)、パソコンオタクの独身男(ウィリアム・H・メイシー)……。いつも酒場でつるんでいる仲のいい4人が、家庭も日常も携帯電話も投げ捨てて、ハーレーで目的のない旅に出た! 勇ましく出発したが、決して飛ばしたりはしないノンビリとした旅。テントを張ってキャンプしたら警官に怪しまれたり、誰もいない山間の温泉に全裸で飛び込んだら、後から来た家族連れに変態扱いされたり……。苦労しつつも日常からの解放を楽しむ4人だったが、立ち寄った店でとんだトラブルに巻き込まれて……。

何ていうんだろう……観終えて、すごく微笑ましいというか、心温まる気分にさせてくれる映画でした。4人がちょっと心の隙間を埋めるために、ちょっと旅に出てみただけ。そう、分別のある大人も、子供のようにちょっとだけハメを外してみたかった。決して大それたことをしているわけではないし、小便も近いから何度もトイレ休憩が入る(笑)。ノンビリしたものだ。

彼らは本能に従って、彼らにとってごく当たり前の?正しい行為?をしているだけ。なのに、家族からは白い目で見られ、旅先では胡散臭く見られ、トラブルに巻き込まれる。けど、正しいことを当たり前にしているだけだから、理解してくれる人たちは温かく迎え入れてくれる。そして彼らも、周囲の人たちも変わっていく。そう、この作品は大人の「バイク版スタンド・バイ・ミー」なのだ(笑)。それが心温まった理由なのかな?

「団塊ボーイズ」という邦題に「えーっ!?」と思ってみたけど、観終えてよく考えてみれば、いい得て妙のタイトルかも。

ギャグはベタで、"お約束"の笑いも多く、安心して観ていられます。その意味で年配の人にもオススメ。また、様々なハーレーが登場するので、バイク好きも満足しそうです。

主役4人が4人とも個性的な配役で○。特に中年オタクのウィリアム・H・メイシーが情けなくて、またいいんだなぁ。バイク映画ならではのアノ人も、重要な役でカメオ出演しています。

けど、やっぱ「団塊ボーイズ」はないよな(笑)。


私的採点:4.0点(5点満点)


                      11月29日 ウォルトディズニー試写室

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

公開前の映画情報 更新情報

公開前の映画情報のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。