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幸福の科学学園中学校・高等学校コミュの徳島・川島町「聖地」の証明 - 大川隆法・幸福の科学総裁の生誕地で「大日寺」の遺跡発見

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http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=5854


徳島・川島町「聖地」の証明 - 大川隆法・幸福の科学総裁の生誕地で「大日寺」の遺跡発見

2013.04.09

徳島・川島町「聖地」の証明

大川隆法・幸福の科学総裁の生誕地で「大日寺」の遺跡発見

大川隆法・幸福の科学総裁の生誕地である徳島県吉野川市川島町で昨年秋から年始にかけて行われた発掘調査で、奈良時代前後に建てられたと考えられている「大日寺」に関する重要な遺跡が見つかった。9日付徳島新聞が伝えている。発見場所は、JR阿波川島駅前の幸福の科学の施設建設予定地で、幸福の科学川島特別支部の隣に位置する。幸福の科学は発掘調査に協力するため建設計画を見送る予定で、今後は県による調査が続けられる。


(写真1)「礫敷(れきじき)」。礫敷は建物を中心としてロの字型に配置されるため、今後発掘が進めば、残りも見つかる可能性があるという。(以下、画像はクリックすると大きくなります)

(写真2)本堂の屋根にあったと考えられる「鬼瓦(おにがわら)」。写真の鬼瓦は、これまでに日本国内で発掘された鬼瓦と比較しても、かなりよい状態で見つかっている。

(写真3)本堂の屋根の両側に据える瓦の「鴟尾(しび)」の一部である鴟尾片。

(写真4)仏像の頭部の「螺髪(らはつ)」。発見場所に本殿が位置し、大日如来像が安置されていたことが予想される。

貴重な遺跡が次々発見 「国指定」の可能性も

この地域一帯は大日寺の敷地であったことが古文書で伝えられており、「文化財保護法の埋蔵文化財包蔵地」に指定されている。2006年以降、埋蔵文化財包蔵地内で建設工事を行う場合には発掘調査を行う必要が出てきた。これまで近隣の川島城本丸跡には大日寺の塔の礎石とされる石やJR阿波川島駅に大日寺跡石碑があるほか、住宅建築の際などに瓦が多数発見されてはいたが、今回初めて、幸福の科学聖地川島特別支部の境内地から、古代寺院大日寺の存在を確証しうる大量の出土品が発見された。

発見されたのは、屋根からの雨粒を受けていたとみられる「礫敷(れきじき)」と、建物土台部分にあたる「凝灰岩(ぎょうかいがん)」だ(写真1)。礫敷は建物を中心としてロの字型に配置されるため、今後発掘が進めば、残りも見つかる可能性があるという。

また、金堂の屋根にあったと考えられる「鬼瓦(おにがわら)」(写真2)が見つかった。その中には、これまでに日本国内で発掘された鬼瓦と比較しても、かなりよい状態で見つかっているものがある。

さらには、金堂の屋根の両側に据える瓦の「鴟尾(しび)」の一部である鴟尾片が見つかっている(写真3)。

そして、仏像の頭部の「螺髪(らほつ)」も9点見つかった(写真4)。9個も発見されたのも四国初である。これによって、発見された場所に金堂が位置し、大日如来像が安置されていたことが裏付けされる。さらに、当時の伽藍配置から、金堂の横に何層かの仏塔が位置し現在の聖地川島特別支部の辺りにあったとも推定される。

徳島県内では、これまでにも同様の古代寺院跡が見つかっている。石井町の「阿波国分尼寺跡」と美馬市の「郡里廃寺跡」があり、いずれも「国指定史跡」となっている。大日寺について発見されたものは、「県指定史跡」に匹敵するもので、今後の発掘によっては、「国指定史跡」になる可能性もあるという。



四国・川島町が「聖地」であることが歴史的にも証明される

歴史的にも大きな発見だが、宗教的にも発見の意義は大きい。大日如来とは、仏陀の悟りと修行、霊界の秘儀を象徴する存在であり、毘盧遮那仏とも言われる。これは、東大寺の大仏と同じであり、幸福の科学のご本尊であるエル・カンターレのことである。現地は、再誕の仏陀である大川総裁の生家とほぼ同じ場所であり、やはり生誕地という「聖地」の下地ができていたということだろう。

さらに視野を広げてみると、おもに行基菩薩や弘法大師空海が開基したとされる四国八十八ヶ所の霊場は不思議な配置になっている。実は、第一番礼所から第十までが、川島町に向かって一直線になっており、その後、第十番から第八十八番までがまるで川島町を取り囲む形で四国全体を一周するというように、結界構造になっているのだ。

さらに細かく見ていくと、川島町近隣に第十番礼所「切幡寺」があるが、その奥の院には、インドから中国を経て日本に密教を伝えた八人の祖師「八祖大師」が祀られている。その中の一人、善無畏三蔵は、東インド出身で、真言密教の根本経典である大日経を漢字に翻訳した。この善無畏三蔵は、大川総裁の父である善川三朗氏の過去世である。

また、第三十一番札所の「竹林寺」は聖武天皇の命で行基が建てたもので、文殊菩薩を本尊としており、竹林寺の庭園を造ったのは夢窓疎石だと伝えられている。聖武天皇の妻である光明皇后は大川総裁の長女として転生しており、文殊菩薩と夢窓疎石はともに大川総裁の次男の過去世である。

第二十番札所の「鶴林寺」は、桓武天皇の勅命で空海が開いたと伝えられているが、桓武天皇も大川総裁の三男として転生しているのだ。

第八十四番札所の「屋島寺」は鑑真和上が普賢菩薩像を安置して開創されたり、第七十五番札所の「善通寺」には西行法師が訪れ様々の和歌を残されており、聖徳太子が第六十一番札所の「香園寺」を開基したり第十七番札所の「井戸寺」の本尊の七仏薬師如来像を作られたとされており、過去の多くの偉人聖人が四国八十八箇所に関わりを持っている。ちなみに普賢菩薩は大川総裁の次女として転生しており、西行法師は大川総裁の長男として転生している。

このように、大川総裁の親族の過去世の偉人をはじめ多くの諸菩薩如来たちが、四国・川島町を中心とする一大霊場の建設に尽力していたのである。今も四国は全国から多数のお遍路が集まり巡礼する、日本で最も霊的な土地である。今回の「大日寺」遺跡発見で、この川島の地が、神仏への篤い信仰心により結界が作られ、本仏降臨の「聖地」として選ばれた地であるということが、ますます明らかになった。遺跡のさらなる調査・発掘が待たれることだ。



http://info.happy-science.jp/2013/7919/



徳島県の川島特別支部の敷地内で古代寺院の遺跡が発見されました!
2013.05.08



県内最古の大型寺院の可能性

このたび、幸福の科学 聖地・川島特別支部の敷地内において、1300年前の大型寺院・大日寺(だいにちじ)の遺跡が発見されました。
遺跡が発見された聖地・川島特別支部の境内地は、新たな施設の建設予定地でしたが、試掘によって重要な遺跡であることが判明したため、幸福の科学は吉野川市に対し、発掘調査に全面的に協力することを申し出ました。

2012年10月から行われた試掘調査の結果、出土したのは、仏像の頭髪部分である螺髪(らほつ)をはじめ、屋根の装飾である鬼瓦(おにがわら)や鴟尾(しび)などで、古文書の記録で川島町にあったとされる大日寺の存在の裏付けとなるものです。
大日寺は、約1300年前の飛鳥時代後期・白鳳時代に建立されたと考えられており、同時代に県内に建立された郡里廃寺(こうざとはいじ)と同規模で、県内最古の大型寺院であった可能性があります。


大川隆法総裁のご生誕の地

大日寺の本尊・大日如来(だいにちにょらい)は、仏陀の悟りと修行、霊界の秘儀を象徴する存在であり、東大寺の大仏でも知られる毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ)でもあります。
これは、まさしく幸福の科学の本尊であるエル・カンターレのことです。

幸福の科学において、徳島県は大川隆法総裁ご生誕の「聖地」であり、その中でも、今回遺跡が発見された聖地・川島特別支部のある川島町は、大川隆法総裁のご生誕の地です。
「聖地」の名を冠する場所において、こうした新たな真実が発見されたことは、改めて「聖地」の証明であると同時に、古代よりこの地にエル・カンターレ信仰の種が蒔かれていたことの象徴であると言えるでしょう。




エル・カンターレというのは、大乗の仏陀、大毘盧遮那仏のことを言うのです。
『宗教選択の時代』 より



幸福の科学 川島特別支部の敷地内で古代寺院・大日寺の遺跡発見

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=3nonqAE3WDQ




関連トピック。

四国霊場、八十八ヶ所。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=59081285&comm_id=2640727

コメント(7)

大日如来 - Wikipediaから、一部抜粋。

大日如来について。


大日如来(だいにちにょらい)、梵名 マハー・ヴァイローチャナ (महावैरोचन [mahaavairocana])は、密教において宇宙そのものと一体と考えられる汎神論的な如来(法身仏)の一尊。その光明が遍く照らすところから遍照、または大日という。
三昧耶形は、金剛界曼荼羅では宝塔、胎蔵曼荼羅では五輪塔。種子(種字)は金剛界曼荼羅ではバン(vaM)、胎蔵曼荼羅ではアーク(aaH)またはア(a)。


概要
大毘盧遮那成仏神変加持経(大日経)の教主であり、大日経の説く胎蔵曼荼羅中台八葉院九尊の主である。また金剛頂経の説く金剛界曼荼羅五智如来の中心。空海の開いた真言宗において、究極的には修行者自身と一体化すべきものとして最も重要な仏陀である。不動明王は、密教の根本尊である大日如来の化身、あるいはその内証(内心の決意)を表現したものであると見なされている。
後期密教を大幅に取り入れたチベット仏教でも、大日如来は金剛界五仏(五智如来)の中心として尊崇される。チベット仏教では、宝飾品を身に纏わずに通常の如来の姿で表現されたり、あるいは多面仏として描かれることもある。
像形は、宝冠をはじめ瓔珞などの豪華な装身具を身に着けた、菩薩のような姿の坐像として表現される。これは古代インドの王族の姿を模したものである。一般に如来は装身具を一切身に着けない薄衣の姿で表現されるが、大日如来は宇宙そのもの存在を装身具の如く身にまとった者として、特に王者の姿で表されるのである。 印相は、金剛界大日如来は智拳印を、胎蔵界大日如来は法界定印を結ぶ。



ヴィローチャナとの関連性
大日如来をインド神話のアスラ神族の王ヴィローチャナに求める学説がある。この名が華厳経の教主の毘盧遮那仏(ヴァイローチャナ)と類似することから、毘盧遮那仏から発展した大日如来とも同一視するというもである。この説は、チャーンドギヤ・ウパニシャッドの説話を根拠としているようだ。 また、インドの叙事詩「マハーバーラタ」においては、ヴィローチャナとは単に太陽神のことを指す場合があり、必ずしも特定のアスラ王を意味するわけではない。[1]



アフラ・マズダーとの関連性
大日如来(摩訶毘盧遮那仏、マハー・ヴァイローチャナ)の成立の起源を、ゾロアスター教の善の最高神アフラ・マズダーに求める学説がある。この説は太陽の属性と智の属性、火を信奉することを根拠としている。[2]


華厳経と盧舎那仏
大仏は姿の上では釈迦如来など他の如来像と区別がつかないが、華厳経に説かれる盧舎那仏という名の仏である。華厳経は西暦400年前後に中央アジアで成立し、中国経由で日本へもたらされた仏教経典で、60巻本、80巻本、40巻本の3種類の漢訳本があるが、うち奈良時代に日本へもたらされたのは60巻本と80巻本である。前者は5世紀、東晋の仏駄跋陀羅訳で「旧訳」(くやく)、「六十華厳」といい、後者は7世紀末、唐の実叉難陀訳で「新訳」、「八十華厳」という。盧舎那仏はこの華厳経に説く「蓮華蔵世界」の中心的存在であり、世界の存在そのものを象徴する絶対的な仏である。六十華厳では「盧舎那仏」、八十華厳では「毘盧遮那仏」と表記されるが、これらの原語はサンスクリットの「ヴァイローチャナ」であり、密教における大日如来(マハー・ヴァイローチャナ)と語源を等しくする。
東大寺盧舎那仏像(とうだいじるしゃなぶつぞう)は、一般に「奈良の大仏」として知られる仏像で、東大寺大仏殿(金堂)の本尊である。聖武天皇の発願で天平17年(745年)に制作が開始され、天平勝宝4年(752年)に開眼供養会(かいげんくようえ、魂入れの儀式)が行われたが、現存する像は中世・近世の補修がはなはだしく、当初の部分は台座、腹、指の一部など、ごく一部が残るにすぎない。「銅造盧舎那仏坐像」の名で彫刻部門の国宝に指定されている。

大仏の正式名称は「盧舎那仏坐像」、大仏殿の正式名称は「東大寺金堂」であるが、本項では以下「大仏」、「大仏殿」と呼称する。





なお、奈良の東大寺は「行基菩薩」が関わったとされております。


「民衆のために活躍した行基は740年(天平12年)から大仏建立に協力する。このため「行基転向論」(民衆のため活動した行基が朝廷側の僧侶になったとする説)があるが、一般的には権力側が行基の民衆に対する影響力を利用したのであり、行基が権力者の側についたのではないと考えられている。741年(天平13年)3月に聖武天皇が恭仁京郊外の泉橋院で行基と会見し、同15年東大寺の大仏造造営の勧進に起用されている。勧進の効果は大きく、745年(天平17年)に朝廷より日本最初の大僧正の位を贈られた。」



実は、この行基菩薩も、弘法大師空海と同じく、四国霊場八十八ヶ所の、霊場作りに関わっております。<m(__)m>

関連トピック。


映画「仏陀再誕」

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2640727&page=1&id=45424105
白金の豪邸に住む、幸福の科学総裁 大川隆法(以下、大川と略称)は、正妻であった大川きょう子に3億円の慰謝料を支払って離婚を成立させた。大川個人の財産からはビタ一文ださず、会員から集めた教団の現金をそれに充てた。自分の懐から手切れ金をださなくてすんだから、大川はいたくご満足だった。ときは、2012年11月のまさに半ばであった。

【大川きょう子との離婚関係】
・慰謝料の金額は「3億円」。
(以前、ふとし君が1億円以上2億円未満と報じたが、それを上回る金額が真相のようだ。)
・会員から集めた教団の現金をそれに充てたという事実は今月アイマイミーさんご自身がすでに暴露。

以前から、白金の豪邸(大悟館)の奥には、大川のために常時六〜七名の愛人(性奴隷)がいて、“華”を競っていた。大川は、金好き、女好き、薬好きの三拍子揃ったバカで、正妻だった大川きょう子との間に五人もの子をなしながら、いまだに愛人に種付けをこなしている。これまでの愛人の数はおよそ二十人。その数も、愛染美星(山田美星)や竜の口法子のように年をとって引退したものやら、「きゃんでいの局」、「恵の局」のように職員と結婚させて引退させたもの、自ら勝手に愛人引退を申し出たものなどだけをカウント。無理やりにてごめにしたものを入れると、その数は不明であるとのこと。この辺りのところは、大川の昔からの側近である村田堅信か、佐竹仙台正心館館長に聞くのがよいだろう。

【過去の愛人関係】
・これまでの愛人の数はおよそ「二十人」。
 ただし、無理やりにてごめにした女性の数は含まずその数は不明。
・職員と結婚させてお払い箱にした愛人の名が「きゃんでい」、「恵」。
・しかし、大川は、部下の職員と結婚させたかつての愛人にもいまだ未練がある。

大川の悪い癖は,部下である職員の、婚約者やその妻に異常な興味があり、饗庭直道(米国滞在経験者)の奥さんや、職員と結婚させたかつての愛人にもいまだ未練があるようす。饗庭直道は、若かりし頃、恋愛関係にあった愛染美星(山田美星)を、大川に愛人として差し出した苦い記憶があるので、いまは、大川の目をごまかそうと必死だとか。さてさて、この大川隆法、愛人NO1の地位にあった大川まり子(法名)を、大川きょう子と離婚・追放した後すぐに正妻に迎えようとしていたのだが、大川まり子は、まるで中国にあった清の国で権力を誇った悪名高い女性・西太后(せいたいごう)のような女性で、幹部職員たちからの悪評がひどすぎた。幹部職員たちは大川まり子が正妻の座につくことを最も恐れていた、といわれるほどの女性だった。そこで、重役クラスの幹部職員たちが謀議を重ねて打った手が、トップである大川への讒言(讒言:他人を陥れようとして、事実をまげ、いつわって悪しざまに告げ口をする事)。この讒言を聞いて怒り狂った大川は、大川まり子を平手打ちにした。負けるものかと大川まり子も大川の顔に引っかき傷をつけ、それから一週間は、大川も幹部職員の前にも姿を現すことがなかった。そして、あわれ、大川まり子は、その法名を剥奪された上、本来の山下真理子の名に戻って、新宿精舎の副館長として左遷・放り出された。

【大川まり子関係】
・大川まり子は、「西太后」のように幹部職員からは恐れられていた。
・大川と大川まり子の大げんかは、重役クラスの幹部職員たちが大川に讒言したのが原因。
・なお、大川と大川まり子の大げんかの様子は、今月すでにアイマイミーさんご自身が暴露していた。

さて、愛人NO1だった人物が追放されたとなると、そのほかの愛人の方々も喜んでいた。なかでも、最もはしゃぎまわったのが、南無原みろく。随分とはしゃいだ様子もあったが、気分にムラがありすぎて、アイマイミー(さん)のアンチHSブログを見ては怒りまくった。その南無原みろくのイライラが大川の心に影響し、日本全国で行われた衆議院議員選挙の街頭演説旅行の際、大川は終始、幹部職員につらくあたった。
公式サイト。
映画「さらば青春、されど青春。」
https://saraba-saredo.jp/


映画「さらば青春、されど青春。」予告編
https://www.youtube.com/watch?v=t-RtbtPfYzA

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1217718

【コピペ済】

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