ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

A5ファイルサイズパソコン同好会コミュの魅惑のFlybook

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 私、A5ファイルサイズもコダワリですが、同じくらい、タッチパネルへのコダワリがありまする。A5ファイルサイズでタッチパネルという機種は我が愛機BIBLO MC/30以後、長らく出ていなかったのですが、そこへ登場したのがFlybookで、それを知ったのが2004年。

 で、すごくすごく気になっているうちに、LOOXのPシリーズが登場し、Flybookの「A5ファイルサイズでタッチパネルパソコン現役唯一」という希少さは無くなってしまいました。

 それ以前に日本になかなか入ってこなかったんですけど、ようやくここ数ヶ月で入ってきたようです。
http://www.flybook.co.jp/tobuy/index.html

 上の情報を知らずに、秋葉ヨドバシで店頭で見つけてびっくりしましたよ。「おお〜、これが以前恋い焦がれていたFlybookかぁ」って感じ。

 いや〜ん、Pシリーズに比べると重いし、バッテリーの持ちも悪いんですが、HDDが2.5インチなのと、PCカードが使えるのはやっぱり魅力で、LOOX Pシリーズにはなかった誘惑を感じてしまいました。
#1.8インチHDDなんて...
#愛機で使っているのが7200rpmの80GBだもん。

 しかし海外で売られていたときには外付けCD-ROMドライブが付属していた気がするんですが、ないですね〜。

 それよりも30万....私がMC/30に注ぎ込んで来た金が吹っ飛びます。
http://dennou.stakasaki.net/aiki.htm

 MC/30に頑張って貰う日々はまだ続きそうです。

(写真は我が愛機BIBLO MC/30。Flybookとは何の関係もありません。いや、A5ファイルサイズで、タッチパネルで、2.5インチHDDで、PCカードが使えて、WindowsXPで動かしているのは同じなんですけど。^^;)

コメント(2)

 このトピックを立てたのは一昨年の9月でありましたが、存在自体を忘れており、
気がついたのは昨年12月にFlybook V33iを買ってしばらく経ってでありました。

 このFlybook、ネット上で155k円で買えてしまったんですが
そのことに申し訳ないくらいな思いです。
#とはいうものの、最初の定価のような265kはなあ、とは思いますが。

 で.....そのFlybookを、外でも家でも毎日抱えて思うこと。
(特に類似機種のLOOX Pと比較した際に。)

・HDD交換が簡単で250GBが素晴らしい!
・迫力のステレオスピーカが素晴らしい!

が。

・標準バッテリ2時間は辛すぎる....(っつーかBIBLO MC30でも4時間だったのに!)
・戸外では液晶が暗いのは辛すぎる....(半透過型液晶イイナア...)

LOOX Pの比較で、究極の長所・欠点を書くとこんな感じ。

というか、今回、Flybookを使うまで、
25万以上払ってモバイルノートを買う気にならなかった私が思うこと。

「上のが全て満たされるパソコンが出たら30万出してでも買う!」

 BIBLO MC/30を使っていた長い間、特にLOOX PやFlybookが出る以前
「MC30の仕様を受け継ぐ、本当に後継機種と言うべき機種が
世の中には存在しないのだ!だから私は新しいパソコンを買えないのだ!」
と叫んでいたのですが、結局のところそこに戻ってしまったような気がする私です。

 うん、やっぱり液晶は8.9ワイドよりも8.4標準型の方が使いやすい気がするし。

 まあ液晶サイズはともかく、
現実的にはLOOX Pのスピーカーが良くなる可能性は低そうだから(涙)
Flybookの記憶装置がSSDの時代になって2.5インチHDDの容量を超えた頃かなあ...
それとも工人舎も8.9インチ液晶を採用してくれるのかなあ...
でもFlybookを使って思ったけど、やっぱり私はUMPC向けプラットフォームよりも
高性能なCPUがいいなあ....
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080712/price.html
の一番下で知ったんですが、秋葉原のflybookショールームがなくなるようです。
今日聞いた話によると2階などの事務所はそのままで
そこに小さな展示所は残るけど、一階がなくなるみたいですね。

・お知らせの掲示
http://www.flybook.co.jp/news.php?eid=00049

 安売りNetbook隆盛に同じサイズのパソコンとして
苦戦を強いられて居るんじゃないかと勝手に思ったりしましたが
一方でFlybookくらいになると完全に客層というかユーザ層が違うんじゃないかというか、
とも思ったり。
 でもFlybookの新機種がサクッと触れる場所がなくなるのは残念ですね。 

 V5でHDDが1.8インチ&事実上換装不可になったのは私にとっては極めて痛く
2.5インチだったらと歯がみする思いです。あ〜、高性能A5ファイルサイズで
HDD換装が容易なのは当分出ないのか....(溜息)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

A5ファイルサイズパソコン同好会 更新情報

A5ファイルサイズパソコン同好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。