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91クーパー友の会コミュの2年目車検

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屋根と床に穴の開いた状態からフルレストアして中古新規で車検を取ったのが2年前。2年なんて早いものです。

今回は初回の継続審査になります。

車検前から、

燃料フィルタとキャブレターの燃料漏れからOH
ラジエータのクーラント漏れ
ステアリングラックのガタ
クラッチのエア抜き

など、まぁいろいろありましたが、今回の車検はなかなかに苦労しました。自分の用のメモがてら書いておきます。

車検場と自宅で標高差が1000m近くあるのが問題なのですが、ここで調子が良いように調整すると下界(とうちでは呼びます)ではとてつもなく濃くなるようです。

CO 6.8%
HC 4310ppm

も出ちゃいました。しょうがないのでエアクリーナを外して、キャブレータを再調整するも、COはパスしましたが、HCがどうしてもパスしません。ガスの濃度は空燃比計をつけていてそれと通常のSUキャブの調整方法を合わせてみています。アイドリング時空燃比が自宅で12.5ぐらいだったのが下界で11ぐらいまでに変わっちゃいます。

空燃比で12.5〜13.5ぐらいでおちつくようにするとCOはパスできます。HCはこれだけではわからないのでしょうがないのてテスター屋さんで機材を借りて調整。テスター屋さんはアイドリングを1400rpmぐらいまであげれば通ると言うので、それで通しましたが、本来の調整じゃないよなぁ。あんなんでお金取れるなんてぼろい商売だなぁ。

まぁ、下界できっちり調整してもどうせ帰宅したらやり直しになるので、まずは車検だけは通すことにしました。

結果車検はパスできましたが、余計なお金を使いました。次回は使わないように記録に残しておきます。

帰途の途中で予想通り、ガスが薄くなりノッキングしはじめました。空燃比は16-17ぐらいまで行っています。しょうがないので途中で1回調整。帰宅してから再度調整し直しました。

やれやれ。キャブレターなのでしょうがないのですが

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