ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

五月の風コン Vol.5 2nd..コミュの演奏に関する音響アンケートと連絡

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんの演奏スタイル、使用機材等をお尋ねします。
関連する機材一覧はコメントの最初にありますので参考にしてください。
・ラインギターはステージ上のDIを使います。
・PU付のベース、エレキベース、キーボードはDIを使います。
 モニター用のベースアンプはご用意ください。

【ステージ演奏の方】
1〜9を各チームでこの下にコメントで回答してください。

1.演奏スタイル(立・座)座の場合高椅子が1脚あります。
 バンドの場合は立ち位置(前から見た場合)と、前後。
2.メンバー別にマイクとライン
3.2.でギターをラインの方持ち込み機材は?無・有(機材名)
4.譜面台の要・不要。

演奏に関して
5.モニター音(A:会場と同じ音 B:演奏に合わせて C:ミキサーにお任せ)
 Bは具体的にコメントしてください。
 お任せは、複数Vocalはお互いが聴こえる程度。ソロ弾き語りは楽器大き目です。
6.Vocalの残響(A:多目 B:少な目 C:ミキサーにお任せ)
7.楽器の残響(A:不要 B:必要 Bはコメントでください)
8.モニターの残響:(A:会場と同じ程度 B:なし C:ミキサーにお任せ)
 お任せは少しだけ残響掛けます。
9.その他バランスや音の希望があればコメントしてください。
 (例)
 hirokoばんどは1曲目でVocal2人をイーブンに、Guitarはそれに合わせて。
 2曲目以降はこちらで調節するので動かさないで。
 パーカッションはお任せします。

【幕間演奏の方】
皆さん一度経験があるので現場合わせします。
◎前のステージが始まって間もなくスタンバイしてください。


コメントの#1辺りに機材一覧があります。参考にしてください。
マイ機材は積極的にお使いください。
機種、仕様等はここで事前に教えてください。

コメント(18)

■機材
演奏に関連する機材を一覧にします。
個人のマイクやDI、譜面台等を使われる方はお使いください。

【楽器】
・アンプを含めて提供出来る楽器はありません。キーボード等はお持ちください。
 楽器のモニター用アンプもご用意ください。

【音響機材】
・マイク:6(beta57・Sennheise935・835・AUDIX OM3×2・SM57・beta87)
・マイクスタンド:8
・ワイヤレスマイク:2(用意出来ない場合があります)
・モニター:転がし3(フロアー返しと選択)残響調節可
・DI:5

【演奏機材】
・丸椅子:6脚
・高椅子:1
・小物置き台専用:1
・譜面台:大型2 折り畳み小型:2
   風で飛ばされます。マグネット棒を取り付けていますが、それぞれ工夫して下さい。
・ギタースタンド:5(ステージ2、スタンバイ3)
◎hirokoばんど
1.演奏スタイル
 立ちで二人(左:男まさひろ 右:女hiroko)

2.メンバー別にマイクとライン
 まさひろ:ギター=マイク ヴォーカル=マイク 2本
 hiroko:ボーカル=マイク パーカッション=ジャンベ上下/ウィンドチャイム マイク 4本

3.なし

4.譜面台の要・不要。
 2台

演奏に関して
5.モニター音
 ミキサーにお任せ

6.Vocalの残響
  少な目 

7.楽器の残響
  不要

8.モニターの残響
  なし

9.その他バランスや音の希望があればコメントしてください。
 1曲目が掛け合いとコーラスです。ボーカルをイーブンに、ギターを合わせてください。後はこちらで調節しますので基本的には動かさないでください。

よろしくお願いします。
 ◎にこぽんず

 1、座りで三人(ギター 二胡×2)左たっつあん 中私 右まみさん

 2、二胡 マイク  うちのギターはライン?でいいんでしたっけ?

 3、

 4、譜面台持って行きます。


 5、〜〜〜まさぴ〜さんにお任せです!

 よろしくお願いします。
 ◎きままーぼ 【幕間】

二胡が二人です。

よろしくです。
>>にこぽんずさん
はい了解です。
ギターはどちらでも結構です。その場でもOK。

>>きままーぼさん
いつものように二人了解です。
蒼(あお)

1. 座りで1人

2. ギター→ライン ボーカル→マイク

3. なし

4. 要・1台

5〜 お任せいたします


よろしくお願いします。
>>蒼さん
はい了解しました。
ステージが広くて戸惑うかも知れませんが蒼さんの世界を繰り広げてください。

野外の敵は"風"です。全部頭に入っていれば問題無いのですが。
私も課題です。頭に入れてないんで。

次に音です。
前に出ている音は殆ど聴こえません。聴こえても行って帰ってくる反射音なのでliveハウスの雰囲気と違います。
モニターだけが頼りですが、モニターは前に出ている音と違うので、違っていても違和感を持たないで(気を散らさないで)演奏してください。
前と同じ音を返すことも出来ますが、音質は良くないです。
残響を加えるか、どの程度加えるか等の調節も出来ます。
残響を深くして気持ち良く歌いたい人も居れば、普段と同じに残響を加えない方が良い人もいます。

1.演奏スタイル
 
客席から見て左から
 ・キーボード(やっこ)…座(丸椅子1)
 ・ウクレレ(なっき)…座(丸椅子1)
 ・生ギター&ボーカル(松葉)…座(丸椅子1)
 ・ボーカル&アコギ(マーヤ)…立 、最後の曲だけ座って生ギター(丸椅子1)
 ・ボンゴ(ぷっちょ)…立
 ・カホン(ひろさん)…座

 合計丸椅子4ついります。
 真中が少し下がる形で、弓型に並びます。
 
 モニターの配分とかは、私はどうしたらいいのかわかりません。
 おまかせしていいですか?

2.メンバー別にマイクとライン
 ・キーボード(やっこ)…ライン
 ・ウクレレ(なっき)…ライン
 ・生ギター&ボーカル(松葉)…生ギターマイク[No1]・ボーカルマイク[No2]
 ・ボーカル&アコギ(マーヤ)…生ギターマイク[No3]・ボーカルマイク[No4]
 ・ボンゴ(ぷっちょ)…ボンゴマイク[No5]・ボーカルマイク[No6]
 ・カホン(ひろさん)…カホンマイク[No7]

  合計  DI:2
      マイク:7
      スタンド:7 いります。
      (こんなにたくさん、だいじょうぶでしょうか?)

キーボードやっこがボーカルの時、中央にでて、松葉・ボーカルマイク[No2]を
もって歌ってもらおうとおもっていますが、大丈夫ですか?
  

3.ウクレレ・ラインでつなぎますか、何も追加機材ありません
       
4.譜面台:大型2 折り畳み小型:2 おかりしたいです。
  あと2台は自分たちで持ってきます。(もっと、もっていけます。)
  
5. C

6. C:ミキサーにお任せ
    
7. B:若干のリバーブ

8. B:なし 
   
9.われわれもボーカルは全てイーブンで、
 他楽器もそれに合わせてお願いします。
 もし、できれば、
 カホン 松葉生ギター 大きめ
 モニターの音の希望で演奏者全員に聞こえるようにって意味です。


キーボードは
カシオ CTKー496です。

アンプはベースアンプありますが、
別のモニターが必要っていうのは、
3台のモニターから出てくる音じゃ、
キーボードはだめってことですか?












  
合計9ch、スタンド7、丸イス4.
10chと接続機材、丸イス6があるので大雑把には大丈夫です。
皆さんの配置で問題とモニターはこれから考えます。

下打ち合わせから変更は、
・生ギターマイクが増えました +1ch
・キーボードさんがボーカルを取ることがある ±0ch
Vocalが最大で3chですね?

楽器のモニターですが、生音を出さない楽器は演奏する為の専用のモニターが無いと演奏出来ません。エレキベース、キーボード辺り。

>別のモニターが必要っていうのは、
>3台のモニターから出てくる音じゃ、
>キーボードはだめってことですか?

返しの音を頼りではその楽器を大きくしても他が混ざってますから演奏には無理でしょう(人に寄りますが)。
他の人にとっては迷惑になるし。
またそのプレーヤー専用の返しになるので台数が必要になるし、しっかりしたリハで調整しないと演奏が始まってから「あっ聴こえない」と思っても直ぐに調節出来ません。
小さな箱でしたら他の人のモニターから他の楽器は聴こえますから自分の楽器の音だけで演奏すると思います。
その代わり他の楽器、多い例ではギターさん、が爆音すると聴こえません。
良くあるケースです、Vocalさんが自分の声が聴こえない(笑)。

ベースアンプで慣れていれば慣れている物が一番良いです。

エレキギターはアンプで音作りしますからアンプを含めて楽器です。これをマイクで拾います。アンプにDIが付いていてそのままラインもありますが、果たして意図した音がPAから出るかどうか?は別ですし、気持ち良さから爆音にしてしまいます。

上手いバンドのリハで中に入れてもらうと心地良いバランスです。
会社のバンドではリハでVocalが全く聴こえませんでした。
本番ではミキサーさんから「落として」と言われてました。
こういうのは内々で言ってもダメなんですね。ミキサーさんから言われて。

因みに、スピーカーは演奏者に向けます。音は直進します。
ギターさんが爆音にしてしまうのは床にアンプををのまま置くからです。
これでは自分に聴こえませんし、近くの人にはうるさいです。
耳の高さに積み上げるか、上に向けます。

モニター、立位置に関しては後日。
>>ぷちょさん
JFC Plus配置確認と変更の相談
#8を基にした図です。間違いがあればコメントしてください。

相談
・松葉さんとマーヤさんを逆に出来ますか?モニター全体の関係です。
 物理的には出来ても演奏性を優先してください。
・やっこさんVocal曲はどんな感じですか?POPS、艶歌、フォーク等々。
 専用に特殊な形のマイクを置く検討をしています。合わないと困る(笑)
・キーボードは積極的に前に出る演奏はありますか? イントロ、間奏等。
 モニターにどれ位返すか?です。左半分くらいをキーボードアンプ直接の音で賄えるか?の判断です。
>松葉さんとマーヤさんを逆に出来ますか?
出来ます。

>やっこさんVocal曲はどんな感じですか?
 POPSです。 スピッツの「チェリー」という曲です。

>キーボードは積極的に前に出る演奏はありますか? イントロ、間奏等。
 イントロ、間奏で少しだけあります。
 
>>ぷっちょさん
#11了解です。
カシオCTKー496にはSPが付いてますね。ベーアン要らないでしょう?
本人に確認して下さい。
ついでにこのSPの音量を変化させた時にライン出力も変わるかどうか?確認して下さい。
アンプを持っていれば、キーボードのSP音量を変えてアンプの音量も変わるかどうか?
今まで音量のコントロールをどんな使い方しているか?でも結構です。
急ぎません。
>>ぷっちょさん
演奏位置を変更していただいた図です。見えないかな?
カラーリングはこちらのセッティング用なので気にしないでください。
ミキサー、マイク等機材の全能力を出し切るので、極力時間を掛けてセッティングしてトップでお願いします。

モニターとモニターの音を加えました。◎が大きく出す音です。
やっこさんのVocalはワイヤレスを使います。
センターに出た方が格好がつくのでしょうが、モニターの関係でキーボード位置か少し前に出てください。

キーボードですが、出力はヘッドホンだけのようですね。キーボードのSPは切れてしまうようですので、図のようにDIのスルーアウト(DIの機能をスルーしてます)をお持ちのアンプに入れてください。このシールドは用意します。
◎用意してほしいもの
・ACタップ(キーボードとスピーカーに使います)2口以上3mくらい。
・DIまでのシールド
>>ぷっちょさん、やっこさんのVocalに関してメールの転送です。
#13の修正図を参考にしてください。当初#10から
・マーヤさんと松葉さんを入れ替え
・やっこさんのVocalマイクは専用にワイヤレスを用意してます。

>2曲です
>
>1曲はボーカルのマイクで(ボーカルはキーボード弾きます)
1."誰かVocal(マーヤさん)のマイクで歌ってマーヤさんがキーボードに入る"
ですか?
これなら問題ありません。

2."やっこさんがVocalしながらキーボードも弾く"
となるとマイクスタンドが必要になりますね?

1か2か他か?

>2曲目は、ボーカルマーヤとツインボーカルので、この曲では歌わない松葉マイクを使おうと思ってました。

Vocal二人は楽器を弾かないなら、そのままやっこさんワイヤレス、マーヤさん黄色丸のマイクでOKです。
松葉さんのマイクはそのまま。

ただ二人揃ってセンターでとなると、マイクは良いのですがモニターが辛いです。
図の3台のモニターはほとんど足元、1m以内です。
マーヤさんの位置で、楽器を置いて、二人で立つ。

ちょっと想像が多いので、判る範囲でコメントください。

パソコンを開けずにいました。すみません。
キーボードは二股をさして、小さいスピーカーにつないだら、
音が出ました。

当日の入れ替え手書きの図を書きました。
1、やっこは、Vocal(マーヤさん)のマイクで歌って
  マーヤさんがキーボードに入る

2、やっこさんがVocalしながらキーボードも弾くこと。
  もし、スタンドが立てられるなら、ぽんぽこりんを一緒に歌えるけど、
  無ければなくてもOK。 
  

  ボーカル2人(やっこ、まーや)の立ち位置は離れてもOK

 
ぷっちょの小物が多くなってしまったので、小物台を貸して下さい。
マラカスはボンゴのマイクでとおもっています。
5曲目「ぽんぽこりん」は、松葉マイクはそのままで、
私がキーボードの前まで行って、やっこの
コードレスマイクで歌うのでもOKです。
>>ぷっちょさん
Vocalマイクはワイヤレスが有るから動かさないで大丈夫ですね。

キーボード位置にスタンドは割り当ててません。
そのように段取りしてください。

ではでは。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

五月の風コン Vol.5 2nd.. 更新情報

五月の風コン Vol.5 2nd..のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。