ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

テレビなし育児コミュのなぜ、テレビなし。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここでは、なぜテレビなしに興味があるのかを書くトピです。
家族とテレビなしトピを読んでいて、このことについて考えたりほかの方の考えをききたいなあと思ったので、立ててみました。

自分の気持ちや考え、テレビにまつわる情報、自分を取り巻く環境などなど、いろいろあると思います。
難しいことでも、難しくないことでも、お気軽にお願いしますほっとした顔

コメント(10)

> えいみいさん

STさんなんですね電球
関係ないですが、うちの母も長いことSTで働いていました(こちらは高齢者関係の仕事が長かったですが)。

やはり、そういう実際の体験は説得力があります。
もちろん、中には発達障害とか元々の特徴故に言葉が遅いお子さんもおられるでしょうが、テレビが関係あることもありますよね。

昨夜はトピ立てしたところでこどもの夜泣きが始まり力尽きましたが、私は↓感じです。

・テレビがあると頼りきってしまうあせあせ→ないならないで、工夫して生活する。
・テレビをつけるとこどもがテレビに寄って行き、目が悪くなりそう&自分が一緒に見ていると頭がぼーっと変な感じがしてくるので、こどもにはもっと影響があるのではexclamation & questionと思ってしまう。

家族とテレビなしで白熊さんもおっしゃっていましたが
・小児科学会では2歳までは見せない方がいいと言われている。
その関連でネットを見ていたら、
・小児神経学会(だったと思います)では、テレビが影響を与えるという根拠はない・・・と出ていましたが、震災後、震災の映像はこどもにPTSDを引き起こすことがあるので(だったかな。家族とテレビなしの時に調べたのでうろ覚えなのですが)見せないようにという緊急の勧告が出ていました。
内容を選べば良いということだとは思いますが、ものによっては悪いという立場ですね。

私の場合はそれに加えて、
・自分がテレビなしで育ってきたので、違和感がない
・要領の問題もあり、日々ばたばたしていて自分自身テレビを見る時間がないあせあせ
ということもあるかと思います。
新聞をめくって読むのは好きで、最近、ホーローおまるにこどもが座っているときに時間がある時は後ろで支えつつ、見せるページも考慮はしつつ、「これは○○についてのページよ」とか説明しながら(まあ、わかっていないでしょうがウッシッシ)一緒に新聞を見ています。
こどもも段々、写真を「うおっ」とか言いながら指さしたり、自分でめくったりするなどの変化が見られています。

えいみいさんのおっしゃるように、情報に振り回されないのもありますね。
新聞も偏っているとは思いますが、テレビはやはりかなり情報が偏っているなと思うことが結構ありますのでむふっ
短時間に多くの情報をわかりやすく流してくれるメリットはあるでしょうから、便利なときもありますが・・・
私だけかもしれませんが、テレビって、目が回りませんか? 画面が近すぎたのかもしれませんが。
それに、何だか、自分が画面の外にいる疎外感がありませんか。
テンポも早くて、ひとつ考えているうちに次に進んでしまうし。

テレビなしをしているというよりは、自分が苦手だからつけていないだけなんです。

でも、テレビを見る人が圧倒的に多い今、こどものためにもそのうちテレビを導入しないといけませんよね。
あ、トピからずれましたあせあせ(飛び散る汗)
すみません。
> 白熊さん

目が回る感じ、わかります。
何とも言えない変調がありますよね。

私はテレビが苦手と言うより、テレビとのつき合いが苦手なのでテレビなしという感じかもあせあせ

テレビをいつから見せるか、悩みますね。
あまりキャラクターや番組を知らなさすぎるのも、お友達との話題についていけなさそうでかわいそうですしダッシュ(走り出す様)
私は小さい頃団地に住んでいたので、同じ棟の幼なじみの家に見せてもらいに行っていました。そう考えると3ー4歳くらいから見ていたのかなと思っています。
> あやさん

三、四歳からだったんですね。
幼稚園や保育園の話題にはついていけるようにしてあげたいです。
すでに脱落気味で、おかあさんといっしょを知りませんがあせあせ(飛び散る汗)
> 白熊さん

ただ、偉そうなことを言ってみると・・・キャラクターやテレビ番組を知らなくても、ゲームを持っていなくても、それで仲間外れにされたり疎外感を感じないような環境作りをしてあげられたら一番いいなあとも思っています。
それにはお友達やその親御さんたちを巻き込んでのことになるので、なかなか大変なことではありますがあせあせ
〉あやさん

そうなんです。
実は、それで、キャラクターグッズ禁止の幼稚園を狙っています。
園でも先生方はテレビの話はしないそうです。
今年度から未就園に行っています。
ちょっと遠いのですが、その園に入れると良いなと思っています。


〉えいみいさん

心強く感じます。
そうですよね、テレビがすべてではありませんよね。
そういえば、テレビを見ていない息子も、
小学館の『ベビーブック』でアンパンマンを知っています。
テレビを見せなければと必死になるよりも、
何でもなるようになるという柔軟さをもっていたいです。
えいみいさん

心の丈夫さも大切ですね。
お互い、職種の視点みたいなのがちょっと反映されている気がして、面白かったですウッシッシ

白熊さん

息子さん、未就園に行かれているんですね。
しかも、いい感じのところが見つかったようで何よりです。
親も安心して預けられるところだと、こどもものびのびできる気がしていますわーい(嬉しい顔)

lavandeさん

うちも保育園さまさまの生活(朝8時〜夜7時か7時半)と思っていましたが、更にすごい生活をされていたんですね。
ほっとしました(笑 いや、ほんとうに)。

そうそう、私もよそでテレビを見ていると、バラエティ番組でも人をけなしたり、それ以外でも暴力や性的なものや、いろいろ見せたくないものがどんどん目に入ってくるのが気になってしまいます。
最近西松屋で気になるのが、おもちゃの銃(たぶん戦隊ものの)を「バババババ」と人に向けて打つ真似をするお子さんが多いこと。
おもちゃとは言え、人に向けて打つ真似をすることに抵抗がないことに、私は抵抗を感じてしまって。。。

それにしても、息子さんの適応力もすごい!
6年テレビなしをされている方の心強いお話がきけて、このコミュを立ち上げてよかったなあ〜と思っていますぴかぴか(新しい)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

テレビなし育児 更新情報

テレビなし育児のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。