ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

テレビなし育児コミュの家族とテレビなし

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自分はテレビなしでいきたいけど、同居の家族がテレビをつけてしまう・・・という悩みについて語り合うトピックですひよこ

なかなか答えの出ない悩みだと思いますが、思いついたこと、やってみたこと、などなど、ぜひ教えてくださいね電球

コメント(14)

うちはテレビこそないものの、食卓にもなるテーブルにパソコンが置いてあり、今朝の食事中まさに夫がネットのニュースをつけようとしたのでやめてもらったのでした。
そういう「食事中だから」とか言いやすい場面ではいいですが、そうでないときがね〜
しかもニュースなんかはあまり見せたくない内容のものが多いし(一時的なものではありますが、友人宅に泊めてもらったときにずーーっとテレビがついていて、しかもワイドショーなんかが流れたので内心「どうしよう。。」と思いましたあせあせ)、今は画面が大きいテレビのおうちが多いでしょうし。

解決策や工夫だけではなく、「困った」というお気持ちと状況だけでもいいですので、みなさんでわかちあえたらいいなあわーい(嬉しい顔)
さっそくのトピ立てありがとうございます目がハート
うちは主人がつけるんですが、結局のところ自分も好きで見てたりするんですよね・・・親が見ているのに子どもに見せたくないなんて無理な話ですふらふら

「テレビ」と言っても、バラエティーから報道番組、ドラマや映画、NHK教育テレビ、NHKニュースとか、他にも英語や料理とかいろいろありますよね。

NHKのニュースや英語とか他にも、自分が有益と思って見ているものも子どもにとってはどうなんでしょう?
新聞は読みますが、やはりテレビからの情報ないと理解しきれないこと多いし、なんかジレンマですね。ん〜なんかトピの趣旨からずれている・・・

テレビなしのなかでのテレビとの関係、みなさんはどのようにされているんでしょうか?完全にトピとはずれているし、しかもコミュ自体の趣旨からもずれてますね。すみません

なんか考えただけですでにテレビなし育児挫折しそうですげっそりげっそりげっそり
うちは旦那がテレビ大好きなので土日はけっこうテレビついてます涙

何度か説明してもあまり理解してもらえず・・・テレビを消したとしても携帯やパソコンで映像見せるので・・・
どう説明したら理解してくれるんでしょう?
困りますよね。
我が家はテレビは別室で見てもらっています。
あとは携帯電話で見るとか。
でも、主人はずいぶんストレスがたまっているようです。
義実家でもテレビを消してもらっています。
ひどい嫁です。
小児科学会の「2歳まではテレビを見せない方がよい」というのを盾にしています。
2歳になったらどうしましょう。
シュタイナーでは6歳までですが、それは主人は認めないつもりのようです。

ちなみに、友達のところは、こどもはテレビがついていても見ないよー、
と言っていました。
子どもが二人目だったりすると、見せないというのも無理だとも聞いています。
ショックがまん顔
書き込もうとしたのを操作ミスで消してしまいましたふらふら

こどもが起きたので、また書き込みます。
一言だけヒロさん、そんなに追い詰めなくて大丈夫ですよー電球
テレビとの関係は大事な問いですほっとした顔
> ヒロさん

久保田式脳法では、テレビはどんどん見せて脳に刺激を与えるように言っています。
ただし、必ず会話をしなければならないそうです。
こちらもあやさん同様バタバタで要件のみで失礼します。
ご参考までわーい(嬉しい顔)
あやさん、白熊さんありがとうございますぴかぴか(新しい)

書き込みしてからいろいろ考えてみたんですが、テレビなし育児って要は子守りをテレビにさせないようにしようってことですよね電球

NHK教育なんて幼児向け番組朝夕2時間やってますが、それをずっとつけながら家事したり自分のしたいことするのがよくないんですよね。

私は英語であそぼはほとんど毎日見せますが、後はぐるぐるどっか〜んを一緒に踊ったりするぐらいしか見せてません。(もう変わっちゃいましたが涙

テレビをこどもとのコミュニケーションの材料にできたらうまい付き合いができるかなと思いますウッシッシ

また、主人がみたいものを見ていたら、子どもと2人で遊ぶなりすればいいですよねペンギン

テレビは重要な情報源ですから完全にテレビなしにすることは不可能ですが、必要な番組を厳選して、時間を決めてテレビを見るようにがんばりたいな〜って思います目がハート

こんな解釈しましたがどうですか?
こんなにテレビについて考えたことなかった・・・大切な機会をありがとうございますぴかぴか(新しい)
> maikoさん、ピヨたらこさん

大変遅くなってしまいましたが・・・
maikoさん、姪っ子さんのお話、体験談なだけに説得力があってテレビの影響が更に恐ろしくなりましたふらふら

ピヨたらこさん、自分の親でないといろいろ気を遣いますよねバッド(下向き矢印)
私は夫の家はあまり行かないので参考にならないかとは思いますが、自分の実家では母がテレビをつけようとしがちなので、先回りして「仁くん、おばあちゃんが絵本読んでくれるって」とか「お絵かき一緒にしてくれるって」とか言っています。
でも一番は旦那さんとテレビについての考えを共有できて、そちらから言ってもらうのがいいですよね。
旦那さんと話されるときにmaikoさんの案を使われるのもいいかもほっとした顔

あ、でも一つだけ、テレビの見せ過ぎで自閉症になるというのはだいぶ古い説なので言われないほうがいいかもしれないですひよこ←ほかのトピでも言わないとと思いつつ、そのままになっていますがあせあせ
ただ、テレビの見せ過ぎが発達に影響を与えることがあるというのはみなさんのお話からひしひしと感じるので、それは言うと説得力がありそうですよね電球
良くない例ですが・・・うちのオットがテレビなしに、より協力してくれるようになった最近の我が家の例ですあせあせ

働く車関係が大好きな息子。
YouTubeで新幹線の動画を見せたら、その後「かんせん、かんせん」と動画のリクエストが。
ちょっとした時間にちょこちょこ見せていたら、なにかあればすぐ「かんせーーん!!」と要求して、それが通らないとかんしゃくを起こすように考えてる顔
それまで「絵本読んで」とやって来ていたり、キックカーで遊んだりすることがあったのがなくなりました。
オットはどちらかというとすぐ動画を見せて、その間に家事などをしようという考えの人なのですが、そういう息子の変化を「かんせーーん!」とひとしきり騒いだ後に話すと、納得してすぐパソコンを見えないところにあげてくれました。
それからは我が家では動画は全然見せていません。

良くも悪くも、こどもの変化をできるだけ見過ごさないようにして、それを家族にフィードバックするといいかも・・・と思いました。
2歳8ヶ月と10ヶ月の兄弟の母です。


義父母との同居生活を2年弱続けています。
夕方の料理の時間や、日中私が見ていない場所で、義父母はTVを見ています。
TVがついていると、チカチカと光る画面に、幼い2人は釘付けです。
祖父母がその映像について、何も話しかけてくれません。基本静かな人なのです。
ニュースの襲撃映像やミステリーの殺人映像も流れます。

そのことが、
脳をだめにするんじゃないか、
怖い思いを感じてしまうんじゃないか、
もっと創造的な遊びをしたほうがいいのに、、、、
と、とてもストレスです。

出産前に一度、「私は子供にTVをみせたくない」とテレビの子育てへの悪質性を伝えてありますが、交渉決裂。

毎日TVを見ている生活から、まったくTVを見ない生活へ急にシフトするのは難しいと思います。
義父が政治関係の仕事をしていることもあり、ニュースを見ないといけないというのもわかります。



だから、最初はTVの部屋から逃げて、妊娠中の私は10Kgの息子をおんぶして料理したりしていました。でも、そのうち疲れてしまい・・・嫌々ながらTVの部屋にぽいと息子をおいたりもするようになりました。
TVのついていないときは「歯を磨くよ〜」「お風呂に行こう」「パンツはいて」というとすぐに行動できたり、自分でトイレにいけた子が、TVがついているとおもらしをしたり、金縛り状態で動きません。それに、寝る直前まで見ていると、昼も夜も寝つきが悪いようでした。とても困りました。悲しみました。



そんな状況を義父母に直接伝えることは、以前交渉決裂しているので、しませんでした。
でも、子供に向かって「テレビついてるから見てると寝られなくなるよー」とか「テレビみてるとお漏らししちゃうよ」とかいってるうちに、義父母は私のイライラを感じたのか(苦笑)TVの音を消したり、徐々に映像も消してくれるようになりました。ふぅ。



「テレビなし」まではできなくても、「なるべくおかあさんといるときはテレビなし」とか、折り合いをつけています。2歳の息子は「いまはおじいちゃんのテレビついているけど、あなたは見る時間じゃないからね」「台所にきて絵本よんでようね」「何かのもうか」「料理いっしょにする?」というと従ってくれるようになりました。




本当はシュタイナーのいうように、6歳まで全然テレビなんて見せないでもいい、と思っています。でも、テレビが原因で義父母をぎくしゃくしたり、私がいらいらしたりして、家庭の空気が悪くなるのもどうなのかなぁ?子供にテレビを少々見せても、みんな笑っているほうがいいのかなぁ。

世界の中でも日本は、飛びぬけてテレビに依存している国だと本で読みました。
そんな社会の中で、子供が友達や家族と人間関係を築く上で、全く見ない、というのは難しいのかもしれません。

でも、母親が信念を持って「テレビは必要ない」と思って行動していれば、次第に周りも少しずつ変わってくれるようになるものかも、と。




最近は夫のスマホで「はたらく車」の動画を見ることにハマリ、私は嫌です。
夫だけはテレビなしの子育てにとても協力的だったのに…
携帯もテレビもパソコンの動画も、同じなのに…
でも、毎日ではないし、数分で終わるので、目をつぶって許しています。

こんどはスマホかぁ、新しい敵(メディア)とまたゆっくり向き合います。


長くなってしまい、すみません。
こんにちは。やっぱり、皆さんいろいろと悩んだり努力されているんですね!同志を見つけたみたいでうれしいです(涙)

テレビ中毒の夫と、3ヶ月の息子を育てているなっぷるです。夫は朝起きたら一番最初にすることが、テレビをつけること。夜も帰ってきたら即テレビをつけて、寝るまでテレビを見る人です。

主人の実家も、一日中テレビがつけっぱなしです。
子どもが生まれてから、主人の実家に子どもを連れて行くことが増えました。
最初のうちは、義両親が孫によかれと思ってテレビをわざわざ見せるのを、内心苦々しく思いながら我慢していましたが、このままだとテレビ漬けにされてしまう!と思い、夫にも協力してもらい、テレビを見せないようにお願いしました。

テレビ大好きな義母からは「テレビ見ないで、何してすごすの??」義父からも「テレビ見なかったら、情報が入ってこないじゃないか」と言われたりもしましたが、主人も動員し、テレビは見せたくない!テレビの光と音の刺激は、乳児には強すぎる!とがんばりました。
今のところ、テレビがついている部屋に子どもを寝かせておく時は、子どもの周りに座布団で壁を作ることになってます。

テレビを見ると子どもが泣き止んであやしやすいのに、、とも言われますが。。。
テレビなしでも充実した時間をすごせるようになったらいいなあ。。シュタイナー教育では、7歳までテレビは見せないように、ってね☆完全に見せないことは難しくとも、ある程度コントロールできればいいなあ。

皆さん、がんばりましょう♪

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

テレビなし育児 更新情報

テレビなし育児のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。