ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

機器分析コミュのどこのHPLC?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Waters?島津?アジレント?日立????
どこが良いのですか?
操作性、再現性、耐久性、メンテナンス等、各社の長所・短所教えて下さい(^0^)

コメント(18)

HPLCといえば、Watersがシェアトップだと思います。
長所や短所は、よ〜知りませんが・・・
アジレントは購入後のアフターサービスがしっかりしていると思います。

私も何処のHPLCを使ったら良いか判らなくなって代理店の営業さんにとかに話を聞いたらいろいろな裏事情など、此処では書きにくいような話(?)も聞けました。

操作性の好みはヒトそれぞれだと思うのですが…(汗)
低流速での送液の脈流の少なさは島津の20Aシリーズがいいとか。
オペレーションソフトの使いやすさはアジレントだと思います。
あとは、オートサンプラーの洗浄液を別途用意しなくていいタイプが楽チンです。
うちはwatersを使用しています。
解析ソフトはミレニアムです。
操作性とアフターサービスでアジレント
スペックでWater
値段で島津
日立はよくわかりません・・・
みなさんありがとうございます(^^)
アフターサービスはアジレントですか・・・
会社はWaters、島津、アジレント、日立、一応全部あるんですが・・・おそらくアジレントの台数が増えそうです。島津は同じシリーズでも全然消耗品が違う(>0<)最近のはちがうのかも知れませんが・・・
私は島津しかしらないですけど・・・。
確かに島津のは消耗品がバラバラなので買うときが面倒です、伝票。

LC10ADとかもう古いんでしょうか??。
アジレントは対応悪いというイメージかありません。
ども.
Watersをネットワーク化して使用してます.
とても便利ですが,不慮にサーバーを再起動を行なわないと
いけなくなったときに他のLCを全て止めなければならないのが
難点です.
定期的に再移動してほしいとサービスに言われてますが,
ほぼ24時間動いてるので無理っす.

Watersはスペックはいいけど壊れすぎ.
日立は機械的なトラブルはほとんどないけど特徴薄い,
ってのがイメージです.

でもUPLCほすぃ・・・.
うちはGLサイエンス(日立OEM)を使っています。
他のメーカーのものを使ったことがないので,
性能の比較はできませんが,あっき〜さんの言われている通り,
機械的なトラブルはありません。あと,アフターサービスにも問題ありません。
>>あっきーさん
LAC/Eさえ稼働させてればサーバ再起動しても平気ですよ〜
島津のLC販売してる者です。島津の言い分は、UPLCは?分離&再現性が悪い!?専用機で汎用性がない!です。実際使われてる方はどうですか?島津は対抗してUFLC(笑)を発売しましたが。
島津はポンプ性能とオートサンプラの注入速度&低コンタミに絶対の自信を持ってます。。

価格は日立が最強だと思います。島津はProminence(LC-20シリーズ)を出してから性能を理由にして価格勝負をしたがりません。だから発売当初はWatersに金額で負けることもありました。
島津のLCソリューションと日立の2台を使ってます。
島津は以前から使用していた装置ですが日立は2ヶ月ほど前に納入されました。納入の検討には私は参加してませんが、値段・感度・ルーチンコストからいろんな会社を回って増設は日立にしたようです。
実際使ってみて検体数の多いうちの会社にとっては夜間運転は毎日のことなので洗浄&シャットダウンまで行ってくれる日立は便利です。でも日立はいまいち操作、解析の手順が理解しにくいです( -з-) 島津が今のところフル回転で運転しています。やっぱり検体の種類やあとはコスト、運転の仕様などで検討するのがいいのではないでしょうか(* '-')
>Corundumさん,知あぱぱさん

おぉ.まじっすか.しらなかったです.
もう少し調べてみますね.

UPLCは,やはりあの分析時間の短さに惹かれますね.
日中に少しでも多く測定したいですし.
ハイスループットも限界がありますしね.

まっ,高価なのが難点.
すみません!!
便乗します!

もっとメリット・デメリットを教えてください。

うちは島津しかないので、他のメーカーと比べられないのです。

宜しくお願いいたします。
個人的な好みだと日本分光(JUSCO)かWatersのインターフェイスが
使いやすくて好きです。
島津は自分には合っていない・・・。使い難くてレポート打出すのも
一苦労^^;
でも結構シェアは大きいですよねw
アジレントは縦積みなので省スペースな所が気に入っています。
あとアジレント代理店の営業の子がカワイイ所も気に入っていますw

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

機器分析 更新情報

機器分析のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング