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頑張れCAPA(キャパ)!!コミュの教えてください[D&Sモード]

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中古で購入しましたが、ステアリングが交換されており、純正でないためSモードとDモードの切り替えスイッチがないんです。Sモードって、普通のATのL2(もしくはOD)みたいなものと考えていいのでしょうか。

もし上記の記述がただしいのであれば、ATのDだけで長い下り坂などでのエンジンブレーキに対応できるのかが心配です。

D/Sモードの切り替えスイッチなどを特別に付けたりする方法はあるのでしょうか。どなたかご存じの方がおられたら、ぜひご教示お願いします。

コメント(4)

>Sモードって、普通のATのL2(もしくはOD)みたいな>ものと考えていいのでしょうか。
そのキャパはCVTですか?メーター類にSっていう表示されるところあります?
Sモードは、そうですね・・・・セカンドよりももうちょい上のような感じかなぁ

>もし上記の記述がただしいのであれば、ATのDだけで長い>下り坂などでのエンジンブレーキに対応できるのかが心配で>す。
長い下り坂でエンジンブレーキをきかせたいときはLにいれればいいのではないでしょうか?確かにSもあると使い分けがあって良いのですが。


>D/Sモードの切り替えスイッチなどを特別に付けたりする>方法はあるのでしょうか。どなたかご存じの方がおられた>>ら、ぜひご教示お願いします。
自作で作っている方がいたりします。作り方はわかりませんが・・・
>one-seaさん

ありがとうございます。ご指摘のとおり、メーターにSという欄があるのですが、1度も点灯したことはありません(笑)。

下り坂でのエンジンブレーキは、Lだと低速になってしまうのではと思うのですが、どうなんですか? たとえば、高速での長い下り坂だと、あまりに低速で走るには危険じゃないかと思ってしまうのですが……。

>自作で作っている方がいたりします。作り方はわかりませんが・・・

やっぱりそうなんですね! 自作での切り替えスイッチの作り方をご存じの方! ぜひ教えてください。
>ありがとうございます。ご指摘のとおり、メーターにSとい>う欄があるのですが、1度も点灯したことはありません(笑)。
せっかくSモードがあるのに使わないのはもったいないですねぇ
この際純正に戻すとかっていう手もあります。

>下り坂でのエンジンブレーキは、Lだと低速になってしまう
>のではと思うのですが、どうなんですか? たとえば、高速
>での長い下り坂だと、あまりに低速で走るには危険じゃない
>かと思ってしまうのですが……。
1回やってみたらいかがですか?せっかく所持していますので。

自作に関することなんですが、、、残念ながら私はわかりません。どちらにしろ難しそうです。
ただ私はmomoのピロータというハンドルを使ってS/Dモードを切り替えています。そうすれば作る必要もないですしね。
one-seaさん

いろいろとありがとうございます。

>この際純正に戻すとかっていう手もあります。

ごもっともです。momoのピロータのような、スイッチのついているハンドルもあるんですね。勉強になります。

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