ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東日本大震災記録コミュの430、電力不足:新たな商機誕生 夏に向け生産フル稼働へ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 夏場に予想される電力不足に備えようと、自家発電装置や蓄電池、LED(発光ダイオード)照明などの注文が急増している。引き合いは業務用、家庭用を問わず増えており、予想外の電力不足が新たな商機を生んだ格好だ。メーカー側は生産設備のフル稼働などに追われているが、一部は夏の「需要期」に間に合わない可能性もある。【弘田恭子】
 ◇発電機
 「震災後に300件を超える引き合いがあった」。病院やショッピングセンターなど業務用の自家発電装置を生産する三菱重工業の広報担当者は年間需要を上回る注文に驚く。夏をめどに相模原工場(神奈川県)の生産能力を3倍に引き上げる予定で、海外の生産拠点からの逆輸入も検討中だ。
 ヤンマーも関東や東北地方の工場などから問い合わせが増加し、残業を増やすなどして生産体制を増強。納入に半年程度かかる場合もあるが、夏の電力不足に間に合わなくても商談を進めるケースもある。「夏以降も電力供給が不安定なことが予想され、長期的に対策を検討する顧客もいる」(広報担当)という。
 小規模店向けの小型発電機も人気で、ヤマハ発動機の受注は通常の7〜8倍に急増。富士重工業も例年の3倍程度に受注が増え、埼玉県北本市の工場で増産体制を整える。ただ、部品メーカーの被災や流通網の寸断で部品の供給不足は続いており、「被災地向けが最優先なので、しばらく品薄状態が続くかもしれない」(ヤマハ発動機)と悲鳴もあがる。
 ◇蓄電池
 大和ハウス工業が1日に発売した太陽光で充電する蓄電池は「震災の影響で予想より多い約300件の問い合わせがあり、252万円と高価ながら既に官公庁などに約100台売れた」(広報担当)。照明器具とノートパソコン各3台、携帯電話用充電器10台を約3時間使い続けられる電力を蓄えるという。
 日立製作所グループの「新神戸電機」(東京都中央区)は、電力不足が予測される時間に自動的に放電するように工夫した鉛蓄電池を震災後に発売。夜間に蓄えた電力を昼間に活用できる。工場やスーパーからの問い合わせが相次ぎ「夏までに納入できるよう全力をあげている」(同)といい、三重県名張市の工場はフル操業だ。
 東芝は、リチウムイオン電池搭載の小型電源の発売を12年から今年6月に前倒しすることを検討。三洋電機も小規模店舗や家庭向けにリチウムイオン電池を使った電源装置を7月に発売する。
 家庭用は125万円からで、初年度1万台の販売を目指す。
 ■LED
 節電意識の高まりは低消費電力のLED照明の需要も伸ばしている。調査会社GfKジャパンによると、4月第3週(11〜17日)の電球販売数量に占めるLED照明の割合は29.7%と過去最高。東芝ライテック(神奈川県横須賀市)の推定では、販売量は震災のあった3月第2週から3月第3週に2倍に増加。「今は在庫で対応しているが、部品供給に不透明な部分もある」という。
 店舗向けなどにLED照明具をレンタルする「サニクリーン」(東京都港区)は、週に10件程度だった問い合わせが、日に10件程度に増加。レンタルで初期投資を抑えられるメリットに加え「電力使用量を抑えたいが『間引き』で暗くしたくないという飲食店の問い合わせが多い」。
 また、リコーは21日、7月にLED照明事業に参入すると発表。コピー機などの販路を活用し、事業所向けリース事業などを展開し、11年度に100億円の売り上げを目指す。
【関連記事】
節電:消防法や労基法、柔軟に 経団連が規制緩和要望案
節電:企業が経団連に「行動計画」110本提出
自民党:節電対策で提言 ガス冷房導入支援など柱に
電力供給量:まず大口需要家見直し 夏場上積みで経産相
節電策:オフィス28度超OK…政府が緩和検討
毎日新聞 2011年4月21日 21時09分(最終更新 4月21日 22時45分)



 

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東日本大震災記録 更新情報

東日本大震災記録のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。