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DDFF【ディシディア】コミュのエクスデス

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エクスデス
に関するトピックです

ガードやアシストチャージがありミールストームも追加された

コメント(7)

ブレイブ攻撃【磁場転換】からの2回ガードが出来なくなった。
攻撃の予兆をガードでキャンセルできるようになった。
ブレイブ攻撃【ハリケーン、ソードダンス、しんくうは】
HP攻撃【アルマゲスト、グランドクロス、ミールストーム】
これらの攻撃予兆をアクションアビリティのガードでキャンセルしさらにガードをフリー、マルチエアダッシュや回避などでキャンセルすることでアシストを高速でチャージできるようになった。
ブレイブ攻撃【ブラックホール】はエアダッシュ系のアビリティで突破出来なくなり吸引効果も強力になったですが攻撃予兆が長くキャンセルできないので使いすぎると攻撃されてしまうので気をつけましょう。
【ターンガード】
前作のハイガードとは違い弱判定の攻撃しかガードできなくなったがターンガードを出している間常に相手の方向に向いてくれる
【オールガード】
ほぼすべての攻撃をガードすることができる(ガード判定の無い攻撃はガードできません)。
オールガードをセットしたコマンドを入力するとオールガードが可能な状態になり(構えているようなモーション)ボタンを離すとガードを展開します。
【ミールストーム】
発動までに時間がかかるがその間ガード可能
コアが出た時に
1、コアを取ることが出来るがHPに当たる。
2、止めに行くがコアも取れずガードされる可能性もある。
の2択させることもできる。
地上【ミールストーム】だとマップの崖っぷちで使うと攻撃発動時(セリフ:逃れられんぞ!)の硬直がなくなる
エクスデスで戦ったことのあるキャラで戦った感想や対策を書いてみます
【ジタン】
誘導性と上下の攻撃を持っているので回避狩りに注意。
逆に近距離の【フリーエナジー】が届かないぐらいの間合いをとれば敵の攻撃を見てからガードしやすいわざと敵の上下にいて【ヴォルテックス】か【テンペスト】待ちでガードを狙うのもありだと思います。
どのキャラでも同じかも知れませんが近距離で相手にくっつかれる何の攻撃が来るか絞り込みが出来ないのでガードもやりずらくなるので気をつけたほうがいいと思います。
【プリッシュ】
小人がすごい速さで襲って来ます(°□°;)
【短動】
ホールドする攻撃は要注意タイミングをずらして来るとかなり【オールガード】しずらいし【ターンガード】はガードクラッシュを持っているので割られます。
対策としては相手が【短動】を溜めて来たらこちらのアシストで攻撃することで以下の2択を要求出来ます。
1、そのままだとアシストに当たるのでホールドしていた攻撃を離す
2、もちろん何もしなければアシストに当たる。
この時相手が1を選び攻撃してきたらタイミングをずらすことは出来ないのでアシストを出したら【オールガード】すれば大半は狩れます。
出して来た瞬間ならガードクラッシュ判定の前なので【ターンガード】でガード出来ると思います
【乱撃】
出が早く誘導性に優れた攻撃です5回までボタンを入力したタイミングで来るのでわざと遅く押せばそれだけ攻撃を遅らされてしまいます【ターンガード】を使っていれば1回目の攻撃を見てから出して行く感じでいいと思います。
【スコール】
対策っぽくないかもしれませんが戦った感想として攻撃のスピードが一定で無いことが【オールガード】させにくくしています。
【ビートファング】
出が早く意外と伸びるしモーションもわかりにくいです(笑)
ガードするのはかなり難しいと思います。ガーキャン回避などで硬直をとられないように気をつけてください。
【ヒールクラッシュ】
通常ガードや【ターンガード】ははじかれた後【ビートファング】を入れられることがあるので注意、ワンテンポ待ってから冷静に【オールガード】しましょう。
基本この2つの攻撃で揺さぶって来られるとかなりガードしずらくなります。
ガード以外の攻め方も研究しておくのがいいと思います、自分の場合は【磁場転換】と【ソードダンス】を空中に入れてるので激突か相手のよろけモーション中にアシストを当ててからブレイブかHP攻撃で攻めてます。

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