ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

CONSOLEコミュのconsoleでDuracellを再現

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんこんにちは。

お問い合わせをいただいていたネタなのですが、面白かったのと、皆さんと一緒に考えることができたら広がりが出るかな?と思いあえてトピックを立てさせてもらいました。

まず、このYoutubeのムービーを見てください。結構インパクトあります。
http://www.youtube.com/watch?v=2QfwKqy3LyY
このDuracellという人はNordModularを使って自分でプログラミングしたパッチを使っているようです。

ここから本題ですが、consoleとプラグインを組み合わせて、こういうライブ感溢れることができないか?ということです。ドラムに限らずギターとかベースでもかまいません。

なるべくありもののプラグインとかを組み合わせたいですが、SynthEditでプラグインを自作するくらいはありにしましょうか。できれば、Max/MSP、PureData、Reaktor辺りはまずは避けましょうか。

まず実際にどうやっているのかといった方法論から、こういうプラグインがあるけど使えるのでは?そして実際に試してみるという辺りまでざっくばらんにお話できたらと思います。

コメント(19)

これって、バスドラ、スネア、タムにトリガーをつけて
それでシーケンスを進めてる、だけ? なんでしょうかね?

アイデア一発+パフォーマンスの妙、てなところか?
基本的には、
「スネアでメロディー、バストラでベースライン、タムでパターン切り替え」
のようです。例えばバスドラは、シンセのプログラミングかアルペジエータかで1回踏むと、ベースがタドと鳴るようにしていて、タム?のタイミングでコードが変わったりしています。

スペースハリアーのテーマ部分ではおそらく、音程だけ打ち込んでおいて、スネアを叩くごとにに音符が進んでいくようにして演奏しているようです。
#上のビデオでは、曲が始まるまでスネアだけ叩きません。

これ以外にも、他のビデオとか見ると結構バリエーションがありそうな感じで、手法は色々進化させているようです。
必ずしもタムがパターンの切り替えにはなっていないようでもあります。

ただ、バックでフレーズ流してドラムを合わせるというより、テンポとかもドラムに合わせてバックをコントロールしているというところが面白みかなと思います。
(もしかしたら単にタップテンポかもしれませんが・・・)

あと、AUDIO-MIDIトリガーに使えるフリーのプラグインがあったと思うですが、失念してしまい現在探しています。
見つけたら色々試してみたいと思います。
> Drum Direction
試しにVSTiでトリガーさせて見ましたが、これで問題なく使え
そうですね。

となると次は、音源とかをどうコントロールしていくかになりますね。
ちょっとリアクションが遅れてしまいましたが、
ステップシーケンサ的なプラグインを作ってみました(SynthEdit製。)
http://console.jp/test/temp/CSL_Note_Trigger.zip
# ReadMeも入っているので読んでください。

これが意外と大変でした(笑

Midiノートを受ける毎にステップが1つずつ進みます。
フレーズを1音ずつトリガーしたり、別のシーケンサのパターンを順番に切替えるといった使い方ができると思います。

まだシンプルな機能だけですが、使ってみると意外と面白いと思いますし、色々な応用例が考えられそうです。

現状、ステップ数は固定です。ステップ毎にノート出力のon/offを切替えることができるので、工夫してノートを設定してみてください。

SynthEditのバグなのか仕様なのか不明なところがあって、
うまくごまかしているつもりですが、環境によっては再現していまうかも知れません。
その他にもバグはまだ入っていると思います。

今後、考えられる(予定している)機能としては、
・ステップ数を可変に。
・Midiの入力のフィルター。
・Audio To Midiのトリガも付ける?
・Note Offでもトリガーする、あるいは別のトリガー方法の実装。
といったところでしょうか?

こんな機能を付けて欲しいとか、動作がおかしいとかあったら是非教えてください。
また、これを使ってこんなことやってみましたというネタでもOKです。
>かずみさん
使えました?
コレはこれでバージョンアップさせていくつもりですので、試しているうちに要望とかアイディアとか出てきたら教えてください。
ちょっとだけ修正版をアップしました。
ResetのLEDの戻りを効くように直しました。
MIDIの入力のところも少し変更しています。
http://console.jp/test/temp/CSL_Note_Trigger002.zip
一応バージョンを0.02としてます。

> rozphonix さん
LEDが戻らないのは、些細なミスでした。今度は大丈夫だと思います。

> かずみ さん
是非、ご購入よろしくお願いします!!
ちょっとしたツールとして何かと便利に使えると思います。
http://console.jp/test/temp/CSL_Note_Trigger003.zip
新しいバージョンをアップしました。

ちょっと機能が増えてきて、GUIが整理されてませんが、ご勘弁を。

LEDがずれることはこれで無くなると思います。
(ちょっと点灯の仕様が変わりました。)
取りこぼしがおきやすいのは変わらないです…。

プリセットというかパターンの切り替えもトリガーできるようにしました。

まだ機能は追加させる予定ですので、色々ご意見ください。
#まだ細かく仕様が変わる可能性はあります。
まさかこういうのが出るとは僕も思いませんでした。

ドラマーも色々とテクノロジーを導入することに関して、
積極的になってきているのでしょうね。

あとレコーディングの現場だとかだと、とりあえず人間のグルーブが欲しいので、MIDIでも記録しておいて、音を後で差し替えるという需要もあるのだと思います。
デジタル楽器でもエレドラ関係は早くから実用されてきましたからね。

細かいパッドコントロールはRolandなどの専用機にはかなわないと思いますが、音源部は進化が速く、選択肢の広いPCベースのものの方が有利でしょう。

…ということで、モノとしてはそれほど新しい感じはないものの、うまくパッケージングしたな、という印象。

で、ですね。僕はRolandのエレドラ持ってるので、Trigger->MIDIコンバータを持ってることになります。

何か考えてみましょう。打倒Duracell!

ドラムトリガー用だというピエゾなデバイスは多分実家の押入れに入ってます。
(人からなぜか貰ったものです。私はそれを「ベース弦を張ったギター」に貼り付けて音拾いに使うというアホなことをしました(^^; いい具合に乱暴な音になってくれました。

あれ。トリガー to MIDI装置って、市販品は今まで無かったんでしたでしょうか。
まあいずれにせよ(^^;少なくとも今回のは、トリガーから「いきなり」USBに持っていけるところが隠れた革新かなという気がしました。というのはMIDIの速度限界に縛られないので。打楽器くらいタイミングにシビアな楽器になるとMIDIの遅さが時折気になると聞き及んでます。

「現在所有しているアコースティック・パーカッションでコントロール」ですか。原理的には何でもいいわけですよね。たとえそれが空き缶やペットボトルや小皿※や風呂桶※であっても(^^;。

※ちゃんちきオケサ?
※たま?

余談。個人的には音楽用に限らずパソコン用途として全般的に、こういう打撃トリガーも使ってみたいです。

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CONSOLE 更新情報

CONSOLEのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。