ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

目指せっ写真家、カメラマンコミュの写真の加工に使えるノートブックについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして、伊藤と言います。

皆さんの意見をお聞きしたいと思いトピックをあげました。

デジタルカメラで撮った写真を加工したいのですが、それにあたって移動に便利なノートブックの購入を考えています。

そこで、ノートブックを使われてる方がいましたら使われてる機材、メーカーなどなぜ、それを選んだのかをお聞きしたいです。


宜しくお願いします。

コメント(8)

本格的にレタッチを考えているなら現行機種の最上級機を買うのが良いです。
色調整程度なら何でも良いです。

私は撮影データを持ち帰る前にデータをノートに落として帰るのに軽量なモバイルノート(Lavie LJ700E)を今も使ってます。
今ではかなり処理能力が低いPCですが、十分役に立っています。

最後になりましたが、このPCではレタッチはせず縮小させてプレビューで見易くする程度に使ってます^^;
> おいおい!さん

コメント、ありがとうございます。

レタッチについては、本格的にしたいと考えています。

まずはノートブックで操作に慣れた後、母体となるデスクトップパソコンを購入したいです。

それと、画面(写真)の見やすさを考えるなら何インチからが良いでしょうか?
Winですか?!
Macはつい最近midモデルにマイナーチェンジされましたが…
自分はメインにMacBook Pro 2010 mid Core i7 2.66 15インチに、三菱のディスプレイを繋いでます。
サブというか、、こちらの方がアドビ系の立ち上がりが速いので使用頻度が高いのですが、MacBookAir 2011 Core i5 13.3インチをセレクトで使ってます。
Winでも、今後のことを考えるとCore i7が良いかと思います。
スチールでは問題ないですが、ムービーだとi7指定のソフトもあるので。
ムービーの編集も踏まえての方が、今の状況では良いですね。。
> toripyさん

ありがとうございます。

今、WindowsにしようかMacにしようかと悩んでいます。

ムービーはする機会はないのですが、物撮り、料理などの撮影が中心になると思うので早さを考えたらノートに至りました。
ムービーは自分もするつもり全くなかったのでが、気がつけばちょこちょこしてる現状です。。
スチールのみの会社では2010 mid i3のiMacを使っていましたが、自分はクロック数よりi7を優先して、さらにノートということで、Mac・Winどちらでも良かったのですが、いろいろと繋ぐのが簡単ということと、つぶれても修理が速いということでMacです。
全損でもアップルストアで基本的に修理しますし。
あと、国際保証ですので、アップルストア購入品なら、保証書はAppleで管理されているためアメリカでも何回か修理してもらいました。
DELLやhpなんかは安いですが、安いなりの修理対応の遅さを以前痛感したので、特にシステム構築やWinに捕らわれる必要性が無ければMacでも良いと思います。
自分はBoot CampでWin7の32bitを入れていますが、Androidのシステム関係以外では使ってないです。
逆に、Androidのシステム等々のことをする可能性があれば、Winの方が良いですね。
ノートでもAdobeのソフトウエアは十分動きますし、ソフトを入れていれば、有線や無線で直接パソコンに飛ばせるので、そっちが良いかと思いますよ!!
キャリア4年目のフリーランスカメラマンです(モデル、アイドル、商品他)
プロカメラマンは圧倒的に、マックブックPRO(15インチ)が多いです

マックはOSがクリエイター向きに設計されていますので
失敗はないかと。(13インチも安くなったしDVD焼ける)

WINならソニーバイオが色の誇張が無くオススメ
早さは今時何買っても大丈夫ですがメモリはしっかり
積んどいた方がイイですよ。
性能っていうと、カタログスペック、PCだと処理能力の話になりがちだけど。実際に使って便利かどうかは、パソコンの処理能力以外のところのほうが大きかったりするから不思議ですね。

移動、携帯性を重視するか、処理能力を重視するのかが、人によって異なってくると思う。


■ 電池で使うかどうか ■

AC電源がない状態で、どれぐらい使うか。は、もって歩くモバイルでは、結構重要です。撮影したら、まず、ストレージとして、データコピーされますよね。その後、デジカメの背面モニタより大きな画像で写真データをチェックして、コピーが必要な人は、その場でDVD−Rなどを焼くわけです。撮影時間は現場によって異なると思うけど、だいたい普段の撮影で、電源がなくても一通りの作業がこなせるぐらいは、バッテリーが持つ、持つだろうと思えるもののほうが便利です。

■ モニタは別で考えたほうがいいかも ■

これは、最近の自分の考えですが。ノートPCでも外部モニタ接続端子がついているほうが多いと思います。家で作業するときは、それなりに良いモニタを外付けでつける。持ち出したときの簡単な作業はノートPCのモニタで作業する。と、いう幹事に分けて考えると、ノートPCのモニタに求める性能が、若干ゆるくて実用的な値段と機能のPCを買うことが出来安いんじゃないかと思います。

Win機は、事務向けに白が青くなるぐらい色温度高いです。再現性ウンヌンは、ちょっと放置しても、色温度ぐらいは調整できる機種であれば、まぁいいかな。というよな割り切りをしています。


■ 重たさ 大きさ ■

もって歩くものなので、重要な要素だと思います。
移動が車か電車なのかでも変わってくると思います。

かばんに入る大きさって言う問題もあるので、僕の場合、12インチぐらいのワイド液晶ついてる、ジャストA4サイズ B5ノートとか言うジャンルから選ぶことが多いです。いわゆるA4ノートの15インチタイプより一回り小さく、重量も1キロ台前半を希望。AC電源込みで2キロいかだと持って歩きやすいと感じます。

実際に買う話となると、結局は、DELLあたりで安いモデルを探して、大きさと重さをにらめっこ。毎週のように値段が上下するので、自分に得なプランが出来て安くなったと思う瞬間に注文。 (笑)


余談ですが、一番最軽量は、ネットブックですね。
EeePCなどで、バッテリー駆動が実用で5時間以上のものは、かなり使えます。外付けに2.5インチのHDDとDVD焼けるドライブを、つかうときだけUSB接続。WIんどwsXPにフォトショ7ぐらいで、ちょっとした修正程度は出来ていますので、出先でちょっと。という構成では、自分の中で最強です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

目指せっ写真家、カメラマン 更新情報

目指せっ写真家、カメラマンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。