ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

2011年卒対象就活支援団体「NS」コミュの第2回更新!企業選びを見直そう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんこんにちは。
木曜担当の遠藤です。
前回に引き続き、今回も現在の就活事情について考えていきたいと思います。

皆さんは第1回更新の就活について考える、では何を感じましたか?私は真央が最後に書いてくれた、「ただ職を探す活動ではなく、〜。」という所にもの凄く共感。就職活動って最初はやる気マンマン、でもだんだん疲れてとりあえず内定が欲しい。って思っちゃう瞬間があるんですよね。でもそんな弱い気持ちに負けないためにも、やっぱり自分の軸って大切。自分が本気で取り組める場所を、輝ける場所を妥協せず探しましょう。


第2回では少し企業選びについて触れたいと思います。皆さんはどのように企業を選んできましたか?また選ぶ予定ですか?

これは毎日コミニュケーションズが調査した、大学生就職人気企業ランキングです。
http://www.mycom.co.jp/news/2009/03/2010_3.html

上位の企業が人気の理由は、「安定している」「業界上位」という理由だそうです。同じ事を言っていた友人に「安定って何?」と聞いた所、「絶対に潰れない会社」と答えてくれました。電力や鉄道など私たちの生活に必要不可欠な「インフラ系」の企業に今は人気があるようです。

しかし考えてみて下さい。
あの絶対的存在だった日本航空も、今や企業再生に奮起している最中です。
今社会で何が起こっているかというと、今まで順調に伸びてきた既存の業界が衰退してきていて、逆に勢いが増してる業界が出てきているということです。特に今伸びてきている、業界・
ビジネスモデルには必ずといっていいほどITが関わっています。要するに、今時代は変わり目にあり、伸び盛りでおもしろそうな会社、新卒の力を必要としている会社はまだまだたくさんあるということです。前回の真央の日記にもまだ5000以上の求人があると書いてありました。後は行動あるのみです。


2011年卒の皆さん。これから就活が本格化していく皆さん。就職活動は必ず一生の財産になるはずです。前向きに若者らしくめげずに頑張っていきましょう。

参考文献
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100324/213594/

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2011年卒対象就活支援団体「NS」 更新情報

2011年卒対象就活支援団体「NS」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング