ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

太平洋黒鯛釣人会と仲間達コミュの海に特攻したら…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
釣果を書きましょうるんるん
しばらくは人数少ないので特に隠す事なくやっていきませうむふっ

コメント(118)

それにしてもみんな頑張るなぁ(笑)
オレだったら7時に寝て15時起床コースですよ眠い(睡眠)(笑)
続きまして午後の部
本来10時を過ぎるとおねんねのぼくちゃんも堤防が冷た過ぎるので断念し、釣り再開そして西風が吹いてすぐに角の人が別の場所に移動したので4人で先端を占領
ヌシとのすけくんがご飯から戻ってきて再開し、少々時間が起つとバリバリっと来てヒットするも密かにハリスを2半から1.7に落としたのが祟られチモトからハリス切れ
のすけくん曰くオレの合わせは相当強烈らしい(笑)

その後しばらく沈黙
そして内側でやってたオッサンに35?くらいのがヒットしオレにもピーンと来てヒット
オッサンと同サイズだったのでオレはタモを使わずごぼう抜き…したら目の前にいたヌシの顔に天狗がヒット(笑)
そしてのすけくんも続きこれは39?と40に迫る
いきなり時合いに突入するも一瞬で終了

それでもヌシ曰く沖で釣れるよという言葉を信者の如く遠投遠投遠投
ひしゃくのシャフトがバリ硬のタメ腕がパンパンになり、少し軟らかめのにチェンジ
すでに握力もエンプティで50?まではナカナカ届かない(泣)
それでも集中して穂先を見てるとピクっと一瞬何かが触った
で二度目のピクで合わせをくれるとヒットし足裏ちょいのメジナ
更に同じようにピクっとゆーアタリで三発ゲット
多分これは竿を持ってる人以外はわからないような小さなアタリでオレも他の人がそのアタリだったら絶対気付かない
ついでに居食いとバリバリともう二発もらい最大はのすけくんの程体高はないけどイイ引きを見せてくれ同寸の39までゲット

そして納竿直前に先生がレマーレで良型カサゴを釣り、のすけくんが足元で妙にデカイタカベ…じゃなくて何やらイイ引きをするもケーソンで根ズレ
といった感じで終了

非常に渋い釣りだったけどヌシとのすけくんは久しぶりに一緒に釣りが出来たので楽しかったね!
次こそは下田に行こう!

という事で皆様お疲れ様でした。
あっ!ヌシは3日間書いてくださいよ(笑)
日曜日、初島4日連チャンというヌシ約一名を携えていつもの如く密航船で上陸
この密航船…釣り船屋も不況のせいでわりとおおっぴらに初島行きます的な事をHPとかでもやってるらしい
その影響かまさかの他の客ありプラス3名
Ban-faとかいう連中、このクラブの中にコマセを撒き散らしたまま放置に加え、ヌシが注意しに行ったら
「あっ!すんませんどうも」
とかぬかして全く反省の色無し。
次見かけて同じ事したら奴の白BB叩き折って海に突き落とします
常識もないし看板背負う資格なんてもっとナシ

話はそれましたが無事上陸し内角にクーラーが置かれてたのでじゃんけんの末先端低めにオレと先生、内角を挟み内向きにヌシとのすけくん

土曜日が渋かったらしく、多分渋いのはかわらないだろうと思いつつスタートするも生命反応ゼロ
しばらくすると角にクーラー置いた人が現れ、ちょいちょいやってると30クラスヒットさせ、その後連発
あまりの差に天狗を一時中断しヌシ曰く素人仕掛けで責め、コッパをゲットが後が続かず天狗に戻し大遠投をかける事に
そんなこんなでやってるとヌシが何やらヒット
しかもやたら引いてる。。それでも強気の4号ハリスにものを言わせタメきり…じわじわと。
メジナだったらデケーなって思ったものの浮いてきたのは良型のサンタでヌシもがっくし(笑)

予報が外れ雨が朝から2時くらいまでほとんどの時間降ってた
寒さに凍え、コーヒーを沸かしたり、みんなでワイワイ喋りながらやったりとマッタリモードで昼前にラーメンを食べに休憩
本日久里浜にて…
アシカに隊長と鱗海さんの三人で特攻魚

が開始直後からタナゴ玉ふらふらふらふらふらふらオマケにふらつく潮で方向定まらず唯一川からの流れが速いものの潮の中には魚っ気がないなと思いつつ…
…バリバリバリexclamationとイイアタリるんるん
重量もあり首を振ってる電球ただ一つ気になったのは当たったのが仕掛けを入れて割りと早い段階危険・警告
やはりそのやな予感は的中し、ウキがちょい沖で見えながら動いてるボケーっとした顔
正体はボラと核心しテキトーにあしらう(笑)
その後は何も起こらず鱗海さんがカモメをヒット(笑)あと小カサゴにオレがコッパでお疲れモードに眠い(睡眠)
午後は先端寄りに移動し鱗海さんがビール瓶アイナメexclamation
こいつも首振るからマジで黒鯛かと思った電球
そしてマッタリな雰囲気のまま心はお昼寝(笑)
ではやめに片付けて帰りにワカメとメカブをしこたま詰め込んで帰宅車(セダン)

まだまだしばらくノッコミは先ですね…
ちなみに隊長は根掛かりだけでしたもうやだ〜(悲しい顔)
鱗海さんお疲れでしたいい気分(温泉)
今回は珍しく初島に隊長と2人で特攻

途中首都高の鶴見あたりで隊長の運転がキレ過ぎて記念撮影されたカメラ(笑)
あれって赤く光るんだね!

隊長は記念撮影と罰金10万に免停確定のせいでテンションバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
そんな中密航すると珍しく誰もいない
唯一居た通しの人は帰る準備をしてて余ったからと未開封のV9貰っちゃった手(チョキ)
ナライが強かったので先端低めを二人で陣取り開始するもエサが残らない…
だんだん明るくなってきて海中の様子が判明
すずめっちが一面覆うかのごとく足元から沖目までごってり

一便のイルドバカンスが到着する前にやっとコッパが一枚そして到着して皆様準備中に30くらいのを掛けるも足元で針ハズレ

その後一向にエサは残らず、コーヒーを沸かし、ついでにペヤングでお昼(笑)
今日は堤防先端寄りは全部で7人、テトラに3人、柵に4人と少なめ。

お昼も過ぎると無風になり高台に入れてもらうけど外側に回り込む潮で釣れる気配なし

そんな中テトラでやってる人が14時を過ぎた頃本日一発目の良型と呼べるメジナを釣った。
それを見た隊長はテトラへ

そして早速コッパを釣り様子を見ると先端だけ異常な程すずめっちが多いコトが判明し普段ならベスポジの高台の先端角を廃棄物処理してテトラへ移動
運よくマイポジションは空いてたのでそこへ


そしてテトラ
割りとすずめっちは少なく天狗を放り込む
普段なら全誘導に変えるんだけど試しにと
すると数投目に沈んでいる天狗が加速したと同時に体感ショックでヒット!
すかさずアワセベールを戻し…が糸のテンションで戻っておらず慌てて戻しリールを巻くと今度はその影響で穂先が絡まりフリップして再度巻きに掛かるとプツとチモト近くから切れた……
良型だったのに・・・
気を取り直して再開するも当たらず…
それを横目に隊長は足裏を連発し同じ仕掛けだと思われる大ちゃんの0ノーシンカーを真似するもアタリなし…
全く同じ仕掛けなのに


あまりにも差が大きいので勝負の出来る天狗にチェンジするとこれが正解で30くらいのメジナ
その直後隊長に良型ヒット!
が足場が悪すぎて根ズレし傷ついたトコからパチンと音を立ててハリス切れ

そのアトしばしアタリが途切れ終了間際…


自分もなんでアワセをくれたかイマイチ理解してないけど何かを感じ取りアワセるとまさかのズドン!
しかも掛けた瞬間良型を確信
がココはテトラなので強引にタメるが前回に引き続き今回も引くわ引くわでテトラに突っ込まれる
ヤバいと思った瞬間ゴリっと根に当たった感触が伝わるも糸は出さず、久しぶりにやり取り中のズームアップ(笑)でなんとかテトラをかわし浮いてきたのは40絡み
なんなくタモで掬うとハリスはザラザラ
計測すると41?の良型
隊長もその間に35?を釣りタイムアップ

今日もやたら渋い初島でした…
鱗海さん
ありがとうございます やり取りの間 足ガクカクでしたょ(笑)
おめでとうございます!
それにしてもデカ!!
久里浜でそのサイズは久しぶりに見ました。。。自分もそのサイズに出逢ってみたいです(笑)
今週雨だしなぁ…
来週は離島だし。
> マロンさん ありがとうございます 二代目船長の話しだとムラが有るみたいですね
今年は週末ナギ悪すぎですね
今日はアシカ良くなかったです。
三人でクロダイ一枚とメジナちょいちょいでした。
一枚じゃ納得出来ないんでまた近々リベします(笑)
式根島いってまいりました。
予報はベタでコンディション良好。
28日の朝のジェット便に30日の午後のジェット便と楽チン行程。

通いなれた式根館でのんびり女将さんと話をして、友達は置いてある道具をガサゴソ。
弁当とエサを仕込み島を一周。どうやら人が少ないみたいで旅館も貸し切り(笑)
初日なので地磯の孫一へ。
サラシも程よく風もないけど流れが定まらずエサトリがうじゃうじゃ。
そして何事も起きず夕まづめ。
足元だけ唯一餌が残るも魚が皆無でまさかの丸坊主(泣)
翌日は渡船。
やはり二人で貸し切り。
他もあまり多くないようで島で一番かっ飛ぶ名礁オキゴネ。
ココも餌取りはコッパ
筋はイスズミと海の中はイマイチ。
そして潮が流れ出すと激流も激流。
デカイ天狗の0番が一瞬で弾かれてコースアウト
潮が変わり緩んだ瞬間にやつとの思いで35センチの尾長
その直後カゴの友達が炸裂!
しかしあと少しのところで根ずれで仕掛けごともっていかれる。
それを見て足場を裏側から表に即移動(笑)
まだ何とか対応出来そうな早さだったので流しているとまあまあのイサキ
ココからイサキの連発がはじまりしばし堪能。が肝心の尾長が小さすぎる。
その後再び潮が走りだしどうにもならず、オマケに海ガメが出没(笑)
さすがにお手上げ状態で我慢するとちょっと沖でいくらか落ち着くコースを発見しイサキをポツポツ。少しでもそこを外すと一瞬で道糸が底を尽きる早さ(笑)
時間もなんと5時までやらせてくれるというので潮止まり直前に全てを掛け流すもやはりイサキ。
そして最後はまさかのブットで良型は不発
帰り道エサを仕込みに行くとなんと軽トラの荷台に8キロの真鯛が・・どうやら桟橋は良かったみたいで他にも6キロ真鯛と3キロのヒラマサが出たらしい。でも全部カゴ
気を取り直して最終日。
この日も渡船は4人
降りたのは鯛房東
ココは3度目だけどイマイチ相性が悪い。潮が沖を通してるからやっぱりカゴ場で案の定友達は3発切られ後はイサキのオンパレード。
負けじと釣るも部が悪い。一瞬際でメジナが数匹見えたのでそいつを狙うと即ヒットでやっと40センチくらい。しかし長潮だからかメジナが見えたのはその一瞬でしばらく後に友達が同じようなメジナを釣り終了
数は出たけどメジナが良くなかったのが残念。
でもなかなか乗れないオキゴネに乗れたしガチンコ勝負のレマーレに6号で通したからスカッとはしたかな?
次はカゴ仕掛けも持っていかないと(笑)

次回は凪ぎを見計らって再度イナンバを狙います(3度目)笑
久しぶりに更新です(笑)
久々に燃えてます!!!!!
何たって先週ついに真鯛が炸裂したもののデカ過ぎて呆気なく瞬殺されると言う事件がありました。
久里浜の先端内向きでの事。
先週の日曜日。潮は若潮でドカンが7時30分で朝から表層だけ糸が流されてイマイチ。
場所も最初は船着きでやってたものの魚の気配がなくみんなのいる先端へ。
再開してものの30分程で糸が取られなくなり隊長とやりやすくなって食いそうですねーなんてよそ見しながら海に目をやるとオレのミチイトが猛烈にダッシュ!
大きいヤツを掛けた人は分かると思うけど糸が張った瞬間のズドンがただならぬ重さと衝撃。
あまりの引きに体が反射して竿をを左に倒すもドラグが効いてないのかと思うようにジィーーーーっと引き出され一瞬ノされたと同時にミチイトがブツっという感触と共に高切れ。
唯一真鯛仕掛けのミチイト3号ハリス4号にグレ針10号という久里浜ではオーバーパワーな仕掛け。
そんなにドラグ緩かったかな?って思い確認すると明らかにキツイ。
それがいとも簡単に引き出す力は半端ないサイズ。
前に73?を仲間が釣った時は最初割り止まってたからその上のサイズに違いない(笑)
今週はドラグを少し緩めてミチイトは5号にして竿も黒の怪力にチェンジして挑戦してきます。仮にクロダイなんか来ちゃったら全部ごぼう抜きですな。
前回のドラグ調整のミスとノされたのがバラシの原因。
たかをくくって甘く見てたしっぺ返しを二度とされないように念には念を入れて絶対に取れる信頼のあるタックルで狙いに掛かります。
大型一発勝負なのでボーズなんて怖くありません(笑)
先端て根とか有るのかな?行ったこと無いから分からないけど・・ベールフリーにして後は運!!ゆっくりやって今度は取ってね(^-^)v
チームの総会があり石廊崎いったょー釣果よかなかった
10月14日の日曜日の久里浜は今までの記録な数でした!!
なんと五人でクロダイ26枚とゆー大記録。
単純計算一人5枚だけどね。ちなみにばらしを含めると30発以上!
トップは
インドネシア人で10枚でまさかの『つぬけ』
そして隊長が7枚。もう一人の仲間が3枚とまた別のインドネシア人が2枚。
肝心なオレは4枚でした。
トップのインドネシア人には最近全然敵わなくなってきた(泣)
この日は台風のうねりとかなりの濁りで釣れそうな雰囲気。
朝一は大潮の下げがカンカンに入ってて速すぎずダメだったけど緩み始めた8時くらいから連発スタート!!
あっちでもこっちでも竿が曲がりダブルヒットとかもあった。
その最中に一発一目でゴーマル超サイズを掛け浮かせてる途中になぜかハリス切れで記録更新はまたもお預け(笑)
もともとクロダイとは相性悪くてあんまりツボに入ってバグったように釣れないんだけど。
そして入れポンは約2時間程続いたけど食いが浅いのなんの・・・
ウキが入ってしばらくしてミチイトが走るのを待ってようやく針がかり。
一発は飲まれたけどアトは全部唇。
午後はウネリが一時的に収まったけど全体的に荒れてきていつもより一時間早く撤収。
5人中3人は50前後の上げてたけどオレは大きくても42くらいで型にヒジョーに不満がありますが堤防のクロダイはしばらくお休みして次は得意なメジナ釣り。
笠島の潮が走った時の入れ食いがはやくも楽しみです。
それではまた!
この間の日曜日(4日)解禁二日目のレポートでございます。
解禁になるとどっから沸いたのかと思うほど見たことない連中が寄ってくる。当日はまさかの名釣会が5人。久里浜ではじめて見た。
ハバ効かせてたけど久里浜だから話は別。
前日に隊長もろとも解禁直後とは思えない惨劇で潮も小さく期待は薄い。
今回は下げメインだったので名釣会を蹴散らしアシカに5人固まって降りる。
朝は上げが効いていて笠島でポツポツ。
その潮に便乗して天狗をコソっと笠島の方まで潜行させるとたまにバリっときてコッパから30?くらいのを数枚。
下げに変わってからは潮があっちいったりこっちいったりで落ち着かず手前から沖まで浅い棚から底の方まで探るもイマイチ。そんな中潮が沖にまっすぐ流れた瞬間にバリ人がクロダイを炸裂。しかし後が続かず30?級が単発でポツポツ。
午後を迎え相変わらず安定しない潮が少しずつ右へ流れて落ち着く気配を見せた直後五人が順次掛けるが全員バラシ。それも全てチモトから。
恐らく型のイイ尾長が回ってたのかと思われる。
オレも合わせた瞬間に竿が止まったり、先生も竿がたたなかったり、二発目は切られんばかりに合わせをくれて溜めるもやはりチモトでブチっといかれ回収したハリスは根ズレでズタズタ(泣)
ここで針を尾長用のあわせちゃダメジナに変更。しかし狙うと喰わないのが尾長。
群れは一瞬で居なくなってしまうがバリ人が40弱37くらいかな?を釣る。
こっちは天狗が馴染むと入る理想的な流れてを辿るが当たりがない。その隣でバリ人は炸裂炸裂。見てると00で結構な勢いで沈んでたので痺れを切らしオレも00に変えた一投目からアタリ、にはつめにはズドン!
遂に炸裂。もちろん合わせはくれず竿を立てるとかなりの重量級を確信。
尾長も想定しゆっくり詰めるも何度も突っ込まれる。
ようやくウキが見えるとデカイメジナがゆらゆら。
尾長の如く足元でかなり暴れるも出てきたのはブットさん。
これをキャッチし計ると44?の久里浜では充分な大型。
その後は潮が止まってしまいこれを最後に終了。
初回にして今期のレコードの可能性が(笑)
次は数釣りと赤いのを狙います。
それではまた!
昨日 おっきい方 撃沈!! タナゴは俺は気にならなかった 堤防落とし込み五枚の釣果
島はだめ

ログインすると、残り100件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

太平洋黒鯛釣人会と仲間達 更新情報

太平洋黒鯛釣人会と仲間達のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング