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大阪教育大学 Riders Squareコミュのオーバーホール◆相談&中古品譲ってください

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こんにちは。
星屑ことナカガワです。
この度、2〜3月にかけて、自車estrella RS(2001年式)を
エンジン部以外オーバーホールします。

手元に余ってるものがありましたら譲ってほしいです。
・ブレーキフルード DOT4
・サビ取り


やることとしては、
1.ブレーキオイル交換、油圧調整
  (前輪ブレーキパッドが片方だけ減った)
2.フロントフォーク組み直し
  (シールとかも必要ですか?)
3.キャブレター洗浄
  (すごく詰まった感じになる、一度も洗浄してない)
4.その他洗車
を考えています。


…とはいうもの、メンテナンスは何もわからないです。
エンジンオイル、フィルター交換、チェーン洗浄、タイヤ交換以外は何もせずに17000km走りました。

3年前に走行距離20600kmで買い、現在は37000km近くまで乗りました。
エストレアの現在の症状はこんな感じです。

・エンジンのかかりは非常に悪く、オイルも燃えています。
・アクセルをひねってクラッチをつなげる回転数になるまでに5分程かかります。とにかく暖気が遅いです。
・シート下から謎のモーター音がします。
・ハンドリングは重く、右にも左にも曲がりにくい。ある一定ラインから急に車体が倒れます。

燃費はツーリング時は37km/lほどです。街乗りでは大抵27km/lほど。


燃費は問題ないかな、と思ってます。
オイルも、まぁ上がってしまったものは仕方ない…
それ以外で改善できるのは、上記のやること4つと考えています。

その症状があるなら、この作業をした方がいいよ!などのアドバイズがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント(5)

ブレーキパッドの片減りは油圧どうこうではなくピストンとシールを。
そしてやるならマスターシリンダのピストンも手入れしましょう。
フォークはスライドメタルその他の部品交換まで。
キャブレターが詰まった様な感じは、オイル上がりしてるならそれが原因かも。
エンジンのかかりはウチのジェベルも一緒、オイル上がりも関係あるかも。もともと単気筒ってそんなもん、くらいに思った方が良いかも。
音は聞いてみないと分からない。
ハンドリングはもともとキレ良く作られた車体じゃないでしょう。気になるならワイヤーの取り回しチェックや、ステムベアリングのグリスアップ等を。
ステムベアリング、かなり大切ですぞ。でけたらレースごと打ち換えをすると、ハンドリングはめちゃリニアになるぞ!まるさんのいうとおり、とりまグリスアップだけでも激変すること間違いなし!
m@ruさん
マスターシリンダのピストンて、ようするにエンジン開けるってことですか!?
キャブは洗っても効果ないんですかね?オイル上がってるから…

かりっこさん
ステムベアリング。どこ?(笑)
調べてみて交換できそうならやってみます!
マスターシリンダはブレーキレバーの付け根にある、リザーバタンク横のピストン。40000キロ近いなら3000円以下の部品なんで、フルード交換、ピストン清掃の際に交換した方が良いでしょう。
ステムベアリングはフレームとフォークを接続する部分にあるベアリング。ハンドルの動きに直接影響します。

キャブもやるだけやったら良いと思うけど、それより先にタペット調整やりましょう。

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