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遊戯王オフ in 千葉コミュの千葉オフ用タッグルール

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タッグのルールを適当に作ってみました。
いくつか粗があると思うので、みなさんで意見を出し合っていいルールにしていきましょう♪

【タッグ戦千葉オフ用ルール】

・タッグの形式は、タッグフォースのような仲間二人でフィールドを共有するものではなく、四人が別々のフィールドを有するタイプのタッグとする。当然墓地・ライフポイントも四人別々(初期ライフは8000)。

・仲間一人のライフポイントが0になったとしてもデュエルは続行。先に二人のライフポイントが0になったペアの負け。

・仲間A・B敵A・Bでタッグデュエルを行う場合のターンの回り方は、仲間A→敵A→仲間B→敵Bの順で行い、最初のターンは四人ともバトルフェイズを行うことは出来ない。
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プレイヤー一人が負けた場合、上記の順番から負けたプレイヤーのターンをスキップした順でデュエルは続行される。つまり仲間が負けてしまったら2対1で戦うことになる。

・自分以外の三人(自分が仲間Aの場合仲間B・敵A・敵B)は相手プレイヤーとして扱う。

・ターンのカウントはお互いのプレイヤーのターンが来るたびに行い、2ターンで本来のデュエル(1対1のデュエル)の往復1ターンとする。例えば光の護封剣の場合、本来は往復3ターン、自分→相手→自分→相手→自分→相手と合計6ターンで効果が切れるので、タッグデュエルで味方Aが発動させた場合は、味方A→敵A→味方B→敵B→味方A→敵Aで6ターン経過なので効果は切れ、味方Bのターンから攻撃宣言を行うことができることになる。

・アニメや漫画などで行われていた、仲間のモンスターを生贄やコストにする行為・仲間の墓地のカードを利用するなどを行うことはできない。

・デュエル中に仲間内で手札を見せ合う行為や相談は基本的には禁止。それとなく知らせるくらいはOK。

・ペアが決まったら5〜10分の作戦タイム!

〜その他の細かなルールなど〜

・フィールド全体またはお互いのプレイヤーに効果が及ぶもの(永続効果含む)は、当然四人全員が効果を受ける。
例えば、ブラックローズドラゴン・大嵐・王宮のお触れ・手札抹殺・各種フィールド魔法など

・フィールドのカード一枚を対象に取る効果は、四人全員のフィールドから一枚を選択する。
二枚目以降も同じように選び、例えば氷帝メビウスやゴットバードアタックの効果発動時は、敵Aから一枚・敵Bから一枚などという選び方も可能。
対象に取る効果はこのように効果処理を行う。

・特定の、発動条件が設定されているカードを発動した場合、その効果は発動条件を満たしたプレイヤーに効果を与えなければならない。
例えば、敵Aの攻撃宣言時に仲間Aが魔法の筒を発動させた場合、魔法の筒の効果を敵Bに与えることは出来ず攻撃宣言をした(発動条件を満たした)敵Aにそのダメージを与えなければならない。

・相手のみに効果を与える永続効果は、自分以外の三人全てに効果が及ぶ。
例えば、D−HERO Bloo−D・光の護封剣・儀式魔人リリーサーなど。

・相手のみに効果を与える永続効果以外の効果(起動効果など)を発動させた場合、相手プレイヤー一人を選択して発動する。
例えば、ライトニングボルテックス・デルタクロウアンチリバース・E・HERO アブソルートZero・神獣王バルバロスなど。

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・プレイヤー一人のライフポイントが0になったときにその仲間が生き残っている場合、ライフが0になったプレイヤーのフィールド上の魔法・罠カードを仲間は確認する。
以降そのカードは仲間が使うことができる。(トラップモンスターは受け継ぎ不可)

・フィールド魔法は基本的に1枚しか存在できず、4人の中央にタッグ専用のフィールド魔法ゾーンを1つだけ設ける
新しいフィールド魔法をセットまたは発動したいとき既にフィールド魔法が存在している場合は、そのフィールド魔法をルール破壊して新たなフィールド魔法をセットまたは発動しなければならない

こんなもんですかね?他にあるかな?

あと、味方も相手プレイヤーとして扱うので強欲な贈り物や不運なリポートが凶悪カードになりそうですが、そういったカード(普通はデッキに入らないカード)は極力使用を避け、普段自分が使ってるデッキで楽しみましょう♪

コメント(10)

味方が倒れた後フィールドにあるカードは使ってもいいことにしたいです先生!
いいね、お前にこのカード託した的なノリがw
なミチュウさん>
それ採用wwwwww

ただし魔法・罠に限るにしましょう!トラップモンスターはだめ!!

いくつか質問で〜す
・フィールドの共有ができないってことは、墓地も共有できないって考えていいんですか?(まあ、仲間が相手扱いならほとんど意味のない質問ですが)
・味方が先に負けた場合、ターン回りはどうなりますか?
例えば、 仲間a→敵a→仲間b→敵b→と順の時、仲間bが負けた場合、その人をスキップして、仲間a→敵a→敵b→となるのでしょうか?
それとも、仲間a→敵a→仲間a→敵b→と連続にならないようにターンを回していくのでしょうか?
すばるんさん>
>墓地の共有は?
そうですね!墓地も共有ではなく別々です
編集しておきます!

>味方が負けた時のターンの回り
前者にしようと考えています。
つまり仲間bが負けた場合、仲間a→敵a→敵b→となります
ヤベェ、自分が死んだら相方さん袋叩きw
うーんやっぱりきついかなー;

ちょっとやって様子見ですかね・・・

実際やってみないとわからんこともあると思うんで、当日はルールおかしいところあったらちょっとづつ直していきましょうか♪
これは味方との手札相談はアリですか?
大戦前のデッキ相談も。

あと、フィールド魔法の扱いはどうなります?
タクシさん>
デュエル中の相談は無しですね♪
まぁ楽しくデュエルできればいいと思いますんで、意図せず見えてしまったくらいならいいでしょう♪

デュエル前には少し作戦タイムを設ける予定です
流石に仲間がどんなデッキかくらいは確認して起きたいですよねw
逆にお互い確認しないでってのも面白そうですね・・・
ここは自由にしましょうか!

フィールド魔法忘れてました!w
フィールド魔法は基本的に1枚しか存在できないんで、4人の中央にタッグ専用のフィールド魔法ゾーンを1つだけ設けることにしましょう
1つだけということなんで、新しいフィールド魔法をセットまたは発動したいとき既にフィールド魔法が存在している場合は、そのフィールド魔法をルール破壊して新たなフィールド魔法をセットまたは発動しなければならない
てな感じでどうでしょう?

ちなみに最近増えてきた、発動した自分にしか効果が適用されないフィールド魔法(虹の古代都市−レインボー・ルイン・竜の渓谷など)を発動した場合は、そのカードを発動した人だけ効果を使用できることにします。

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