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武井アカデミーコミュの★保険のこと、誰に相談する?その4

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ケース3. 保険代理店に相談した場合



保険代理店とは、

保険会社から独立して保険の販売をしている人たちのことです。


いわば保険のプロで、

個人の自営業や会社など形はさまざま。


最近流行の来店型の保険ショップもそのひとつです。

(保険市場、保険見直し本舗など)




■メリットとしては、


多くの場合、複数の保険会社の商品を扱っている

相談料は無料

保険を一括して管理してもらえる



やはり複数の会社からお客さんのニーズに合ったものを

選べるのがいちばんのメリットです。


それに多数の保険商品を扱い、知識もあるので

保険のプランニング能力は高いです。


家族でそれぞれ違う会社の保険に契約していても、

保険代理店を通じて加入しているなら

その代理店に連絡をすれば手続きしてもらえるので便利です。


例えば、旦那さんの保険は日本生命で手続きして

子どもさんの保険は第一生命で・・・なんて面倒くさいですよね(笑)


保険金の請求もれが起こる原因にもなります。





■デメリットとしては、


あくまで保険の販売が目的であるということ


保険代理店なんだから当たり前といえば当たり前ですが(笑)


基本的に、保険代理店の収入源は保険の手数料のみです。

保険の契約を取ってナンボの世界です。

無料の相談だけで終わってしまってはタダ働きですよね。


保険ショップなどではムリな勧誘は禁止していたりするので、

あからさまな押し売りはしないかと思います。


それでもお客さんをうまく誘導して

いくつかのプランの中からいちばん手数料の大きい契約をさせる、

なんてこともあると聞きます。


どのホームページを見ても、

中立な立場で保険のアドバイスをします!!!

とうたっていますが、少しは疑ってかかったほうがいいのかもしれません。


タダより高いものはない・・・ということもあるのです。



本当の意味で中立なアドバイスを受けたいのならば、

有料で相談するという選択をしてもよいかと思います。


お金を払っているので断りを入れるときも気兼ねいらないですから(笑)



現在は都会を中心に来店型の保険ショップが乱立している状態です。

(反対に地方ではまだまだ普及していないんですけどね。)

正直なところ、保険の無料相談は採算が合わないはずです。


今後は勝ち組と負け組がいっそうはっきりしてくるでしょうね。



次回は、

独立系ファイナンシャルプランナーに相談した場合についてお話します。

コメント(2)

>武井アカデミーさん

いつもありがとうございます!

書き物は得意中の得意なので、
直に会うよりも文章のほうが10割増しくらいで
いい人に見えるようです(笑)

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