中東コミュの中東旅行を計画中の方へ・・・

イスラエルはエルサレムより☆ 参考までに…

今現在、イスラエル・レバノン戦争で渡航を迷っている方。
レバノンは勿論渡航無理ですけどイスラエルは普通に観光しています。
ナザレやガリラヤ湖はロケット着範囲内なので無理ですけど、エルサレムだけなら治安は普通です。
勿論、シリア・ヨルダンも普通に観光可能です。

問題はパスポートのスタンプ問題です。
シリアはパスポートにイスラエルのスタンプがあると入国出来ません。
イスラエルの後、ヨルダン・シリアと計画している方はルートを変えた方が無難でしょう。
ちょぴっと前まではイスラエルのパスポートコントロールで「No stamp please」で別紙に押してもらっていたらしいのですが、今は70〜80%の確率で押されます。
ポリシーらしいです。
私は「一週間後にシリアに行く」とアピールしたにもかかわらず押されました。

とは言え、戦時下にある国に行くわけですから、そこら辺
「戦時下の国に行くということはどういうことか」
自分で考えることができることが前提なんでしょうね。

キャサリンさんの情報で迷ってた中東旅行、迷いが少し晴れました。
そうです。旅とは全て自己責任ですし、イスラエルは戦時下です。
そこを前提として下さいね!
イスラエルに来ると、色々なことが見え、色々なことを考えさせられます。

そして私はただ、スタンプの事を皆様に伝えたかったので。。。

私も来たばかりですし、一週間ほどの滞在なのですが、
何か知りたい事あったら聞いて下さいませ。

ちなみに今は 1$=4.3NIS です。

では、良い旅を☆
いい情報有難うございます!
12日〜20日でヨルダンIN、イスラエルOUTの予定なのですが、イスラエル入国をものすごく迷っていました。

というのも、戦争が激化してイラク同様に、そのうちイスラエルも行くことが出来なくなってしまうかもしれないと予想して、今年になんとしても行きたいのです。

ただ心配なのは、テルアビブ出国の予定なので帰路は変更しようかどうか迷っているところです。

ジェリコ、ベツレヘムはやばそうですか?
現在の報道からすると、数日中にも停戦の見込みはあると思います。今はレバノンがつっぱねてますが、重なる被害に建て直しを図るためにも飲むことになるとは思うんです。
停戦になってもまだ完全に安全とは言えないと思いますが、今よりはいくぶんかは不安も減るはずです。
旅されるのでしたら、少しだけ先送りするか、それが無理でどうしても行くのなら、どうぞ気を付けて・・・
あまり無茶なところへは行かないよう、楽しんできてくださいね。
>ヒロポンさん
私は去年の3月にジェリコ、ベツレヘムへ行きました。
今の状況はわかりませんが、その時はかなり大変でした。
ベツレヘムは迂回路を通って入ることはできたのですが(といっても、バスでは入れないし、タクシーで何度も検問を通りものすごく迂回するのでかなりお金がかかりました)ジェリコに関しては、完全に道路が封鎖されていて、たった1つのジェリコへ入れるところもほとんどの時間閉められていました。タクシーでは絶対無理だったので、走って無理矢理入っちゃいました。イスラエル兵が銃をむけてきましたが、外国人は撃たない、とパレスチナ人が言ってくれたのでそれを信じて走って入っちゃいました。けど、ほんと、こわかったです。
でも、ほんっとベツレヘムもジェリコも良いところで行ってよかったなってすごく思います。
道路は封鎖されてても、気まぐれで開けてくれることもあるそうなので近くまで行ってみて入れそうだったら入るって感じにしてもよいと思います。
ただ、ベツレヘムもジェリコも観光客がほとんどこないこと、町が封鎖に近い状態にあることなどでパレスチナ人たちはすごく貧しくなっています。
少し前なら全く考えられなかったことですが、ぼったくりや物乞いなどにも会いました。
タクシー乗ったらびっくりするような値段をいってきたりもします。

エルサレムでしっかり情報収集して気をつけていってきてくださいね!!
ぜひ、現地のことや感じたことなど聞かせて下さい!!
ベツレヘムについて・・・
明後日行ってくるので詳しく書けるかと思います。
普通にバスで行けますよ。
No.124のバスで3.5NISでチェックポイントまで。
その後、TAXIか2Km歩くかです。

ジェリコについては分かりません。ごめんなさい。

で、スタンプは今は100%押されるみたいです。
70〜80%なんて甘ったるい事言ってしまい、残りの2〜30%に運を掛けてみようなんて思っている方いらっしゃいましたら、そんな望みは捨てて下され。
>まーすけさん
沢山の情報をありがとうございます。
今の状況では封鎖されていてもしょうがないかなと思っています。ジェリコへは国境からダイレクトに行ってみて、入れそうになかったらそのままエルサレムに行こうとしています。
気をつけていってきます。

>キャサリンさん
マジですか〜!別スタンプは諦めたほうがいいみたいですね・・・。

明後日のベツレヘム情報待ってます!
ただいまです。

ベツレヘム情報です。
エルサレムのダマスカス門から徒歩1分のバス停からNo.124で約20分乗り壁に到着。片道3.5NIS
そこから空港みたいな入口を抜けて壁の中(ベツレヘム)へ。
TAXIの客引きうざいけど、シカトしましょう。
ちなみにTAXIの言い値は15NISです。
TAXIの走っている道を辿って行けば街の中心まで歩いて行けます。
ゆっくり観光して3hくらい。2時に出発して7時には宿に戻って来れました。

聖マリア教会の入り口は分かりにくいです。
ちゃんとした入口らしき隣の、緑の鉄の扉を開けて中に入ると、若い姉ちゃんが話しかけてきてしばし雑談。するとおもむろに鞄から鍵を出してその姉ちゃんが教会を開けてくれました。

バスでちょこっと走っただけで、違う国へ来たような感じ。
人は皆、優しく「WELCOME!」と迎えてくれます。
子供も物乞いは一人しか会わず、皆可愛いかったです。
観光客はほとんど見ませんでした。

>キャサリンさん
お帰りなさい。ベツレヘム情報ありがとうございます。
バスでも20分でいけるんですか、意外と近いですね。これはもう行くしかないです!
ヨルダン・シリアの旅行を計画してはいたものの
取り消すかどうか2週間ほど迷っていました。
やっぱり取り消せず、今日まできました。

もちろん自己責任で、少なくともヨルダンだけでも
行ってみたいと思いはじめました。

今回の事件で、中東について、政治や宗教について
多少なりとも知ることができ、
あらためて同じアジア人として無知を知りました。

ぜひ自分の目で、肌で中東を感じてきたい、と思います。
私もここへ来て、自分の無知さを恥じました。
ま、自分をフォローしてしまうのですが、
それでも、これから中東への関心が強まり、勉強していこうという意欲が沸いただけでも来て良かったと思えます。

で、・・・外務省のHPだと、イスラエルって
【渡航の是非を検討して下さい】や、【家族等退避勧告】とかって、
危険度レベル高いんですね。
知らなかった。。。
テルアビブやベツレヘムも同様に。。。

けど外務省の渡航情報を当てにしていたらどこにも行けなくなりそうですが。。。

私は数時間後にヨルダンに戻ります。
皆様、中東で是非、刺激を受けて下さいませ。
そして楽しく無事の旅が出来る事を☆
今は
1$=4.3NIS といいましたが、ほんの一例。

水・・・1.5ℓ=4NIS
安宿・・・一泊ドミ20NIS
麦わら帽子・・・最初の言い値 10NIS→5NISに値切った

後、旧市街でケバブサンドイッチ食べた子が食後に値段聞いたら
「50NISだ」と言われて大モメし、結局20NIS払いました。
くれぐれも食べる時は事前に値段を確認しましょう。
今日,ヨルダンからイスラエルに来ました。今エルサレムのペトラホテルに泊まってます。
国境からジェリコ行きのジェットバスがあったので乗って行ってきました。パレスチナ自治区にはあっさりと入れましたよ。
ジェリコからエルサレムまでもバスがあったので乗ってきました。観光客がいっぱいいるので治安は全く問題無いです。

来てよかったです。
いままで情報を頂いたみなさん、非常に役にたちました。有難うございました。
帰ってきたので少しだけですが、イスラエル内での移動手段の情報を書いておきますね。
目的地の行き方を現地でいろんな人に聞きまくったので、確かな情報です。(季節や曜日によって違っていたらごめんなさい)

※(戦争の情勢で運行状況が変わるのは当然なので、そのへんは自分で判断してください。)

情報期間:2006年8月16(水)〜18(金)日

≪国境キングフセイン橋→ジェリコに行く方法≫(押された入国スタンプには何故かアレンビーと記されているのは何故だろうか…ヨルダンのアンマンでキングフセイン橋行きのジェットバスに乗ったのに)
・ヨルダンからイスラエルに入国したあと、ジェリコ行きのバスが停まっているのでそれに乗ると、パレスチナ自治区(ジェリコ)に入る前のゲートで降ろされます。歩いてゲートを越えて、パレスチナ内側にセルビスやタクシーが停まっているのそれに乗ります。

≪ジェリコ→エルサレムに行く方法のうちの一つ≫
ジェリコのゲートのバレスチナ内側のバス停から、一度Tulkarn方面行きのアラブバスに乗り、Aboudで降りてアラブバスを乗り換え、エルサレムに行く事が出来ます。ダマスカス門前で降ります。
所要約1時間ちょっと。ジェリコからAboudまで30分、Aboudからエルサレムのダマスカス門前に着くまでゲートを通る事はありませんでした。チェックポイントを通りましたがバスから降りることなくエルサレム入り。

≪エルサレム→ベツレヘムに行く方法のうちの二つ≫
1.ダマスカス門前から「124番バス」に乗ると、パレスチナ内に入る手前で降り、歩いてゲートを通り、ゲートを通過した後は、歩くなりセルビスに乗るなりタクシーに乗るなりして町の中心まで行きます。

2.ダマスカス門前から「21番バス」に乗ると・・・・・
そのままダイレクトにベツレヘム内に入ります。ゲートは通らなくて、どこかのトンネルを潜って行きます。こちらの方が安く済みます。(途中で車内でパスポートを見せるだけです)
地球の歩き方に乗っているベツレヘムの「エルサレム行きバス停」付近で降ろされます。
所要約30分。後は歩きで十分です。

イスラエルとパレスチナを遮っているコンクリートの高い壁を見て思い出作りをしたい人は124番バスで、時間がなくお金を節約したいという人は21番バスに乗ってください。

僕は以上のことを知らなくて、行きは21番バス、帰りは124番バスでした。金曜は12時半くらいでパエスチナ内でエルサレム行き直行のバスがなくなってました。

≪エルサレムからテルアビブに行く方法のうちの一つ≫
セントラルバスステーションに行き、荷物検査を通ってステーン内に入ります。
チケット売り場があるので行き先を伝えてチケットを購入し、乗り場に行きます。
もしくは、直接バス前に並んで乗る時、運転手さんにお金を払う手もあります。チケット売り場で並ぶのは時間の無駄かも。

以上ですが、少しでも約に立てられると幸いです。
はじめまして!中東旅行、実行予定です。チケットも取って来月に行ってきます!シリアなんですけど、日本人はビザが要りますか?空港で押してもらえると聞いたんですけど、何か不安で・・・・・知ってる方、良かったら教えていただけますか?
トピずれになったらごめんなさい!
シリアはビザが必要です。ヨルダンは不要。
空港取得云々はよく分かりません、ごめんなさい。
トルコからシリアに抜ける際、ビザ申請に最長18時間待たされた人に会ったので、事前取得が無難かもしれませんね。
仕事でヨルダンに滞在中の者です。
ヨルダンでシリアビザを取得する場合はヨルダンで居住資格の
ある者に限られますから短期旅行者は当地ではシリアビザは
取得できません。
従って日本で事前に取得しておくことをお勧めします。

中東 更新情報

中東のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています