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☆エルグランド☆コミュの雪道

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みなさんはじめましてがまん顔エルグランドを買いたいんですけどボードによくいくんですが、4WDか2WDどっちを買うか悩んでます。みなさんならどちらを購入しますか?

コメント(31)

E51の2駆ですが、スタッドレス履いて何も問題なく走ってますが…
スキーも年数回行ってますし、わざわざ年数回のために燃費の悪い4駆はどうなのかなぁと思いますが…
みなさんありがとうこざいますm(__)mやっぱり四駆はそうとう燃費わるいんですかね?今まで前輪駆動にのってるぶん不安はあるのですが経済的に考えれば2駆ですよね電球
4駆と2駆で燃費は凄い違うというわけではないですよ
基本はAllMODE4×4なので大体が2駆で走って
冬シーズンは圧雪やアイスバーンや高速などで4駆にきりかえてます
結構キツイのぼりでアイスバーンだと4駆は滑らないでスイスイのぼりますよ
前に乗ってた車ではギュルギュルしながらだったので走りには安心感有りですよ
冬場はブレーキに関してや下り坂では2駆だろうが4駆だろうがかわりませんよ
山やぬかるんだ所に入ってしまったら4駆が余裕で脱出できますねー

不安ならAUTOMODEにすればリアタイヤが滑れば4駆動になるので
使い勝手はいいですよ
AllMODE4×4には
2駆動MODE
AUTOMODE
4駆動ロックMODE
と状況など自分できりかえて走ることができます

ただ過信し過ぎると危険なので気をつけてください

スノボー行くとランクルやサーフが落ちてるのは
過信して飛ばしてる結果です


アイスバーンで遊んでみたのですが
2駆動で横滑りしてる時アクセル踏むと車体が回りました
4駆動でやると直進性が強いので持ち直し進みました
あとはスタッドレスのタイヤメーカーの方向性次第ですね
スパイク(禁止でない頃)+2駆で坂道を登れない事があって以来、
自分は4駆派です。
私はここ5年間2駆のエルグランドでスキーに行っています。大体1シーズン10回位かな?
私は今まで一度も雪道で事故を起こしていないし雪壁にヒットした事もありませんが、冷や汗をかいた事は何度もあります。
坂道が上がれず引き返した事もあります。
慣れた道でも毎回表情が変わるのが雪道ですので、私が次回車を買い替えする場合は4駆にします。
私は、ランクル80からE51に乗り換えました。
最初は4駆にするつもりでしたが、住んでるところも雪はめったに降らなく
年に1〜2回程度・・・スキー場にも行きますが年に数回程度です。
それを、照らし合わせてみて2駆を買いました。

初めて雪道を走る時は正直、怖かったですよ
今まで、四駆だったんで、でも、なんとかなりましたよ!
怖い目にもあいましたけど・・・スタックして駐車場から出れなくなった事も
でも、チェーンを巻けば行けれますよ寒くて面倒ですけど(笑)

雪道を安全に走れることに関しては、4駆ですよ確実に・・・
2駆でもスキー場には行けますし、気をつけさえすれば走れます。
あとは、予算とかの問題じゃないでしょうか・・・
安い買い物じゃ〜ないんで、納得する方を買われた方がいいと思いますよ
いろんな場所に
あと何年かスキー逝くなら 4駆ですね

スタックしたなどを除けば オートで十分
ロックは 明らかに滑る状態の所以外で使うと
駆動系が痛むですよ

路面がドライなら 2駆で走りましょう
オートでも 駐車時等の鋭角ターンで
駆動系に負担が掛かってます
(曲がりにくいから 分かると思います)

スタッドレスはいて 4駆で行けないスキー場は
普通の人が逝くスキー場ではないと思います(笑)
でも 万が一に備え チェーンは忘れずに

あと 重いから 意外に
グングン行けちゃうんですが
滑り始めたら 4駆もロックも2駆も
全く関係ありません
カービングの重りのように
ひたすら 恐怖のスライドが続きます
エルグランドは重いぶん 素敵滑ります

神様に グリップが回復しますように とか
ダメージが出ないように ぶつかって止まりますように 祈りましょう
北海道旭川市からです

4WDの方が良いですよ。

2WDの方が安くて良いですが、雪道の安全走行を考えたら
絶対4WD

夏は2WDに切り替えて走っていれば何の問題もありませんよ〜
聞いてばかりですいませんがみなさん購入のときいくらくらい引いてもらいましたか?!
私はE50(初期型)で50万円引きでした。
エルグランドは旧型〜最新型まで2駆4駆どちらもタマ数があるので新車ではなく中古も探してみると良いんじゃないかなぁ?
自分ゎ2駆で恐る恐る走ってた方が安全かと…冷や汗

今のスキー場ゎ除雪されてるところ多いみたいですし、スキー場に限らず、やはり、以外と4駆が事故起こしてるの多く見かけるような気がしますあせあせ(飛び散る汗)

確かに2トンもある巨体が滑り出したらって考えると…恐ろしいですバッド(下向き矢印)げっそりあせあせ(飛び散る汗)
4駆がいいですよ。FFならまだしもFRで2駆は特に冬の山道なんか最悪です。
使わない時は2駆に切り替えればいいだけの話ですし。燃費なんかもそこまで気になりません。2駆も4駆もエル自体もともと悪いんですから
むしろ一回事故った時の出費の方が痛いと思います。
2駆も4駆も、油断したらどちらも安全ではないですよね。

比較的、4駆の方が雪・氷上でもトラクションかかりやすいです。登れない〜なんてのは減ると思います。
E50前期FRからE50後期4WDに乗り換えました。
正直燃費上がりました。
200ccの排気量UP&4WDのハンデを抱えながら立派だと思います。
燃費も現在まで平均して6km/Lとなかなか満足です。

http://www.techtom.co.jp/FCM2000W.html

↑つけてますので気のせいではないです。

ちなみにFRでもスタッドレス履けば普通のスキー場くらいならなんでもないです。早く4WDの威力を試したい。
僕もかなり悩みましたが車重が重くなるので2駆にしました。その代わりVDCをつけました。これは、ブレーキLSDがセットで付くのでオススメです。四駆にするより軽いしね。
ただ雪が降る土地の人は四駆が良いのでは?スタックしたら助けるのも大変かも…
ちなみに去年スノボに行きましたけどスタッドレスなら余裕でした。


質問お願いしますウッシッシエルグランドE51前期なのですがスタッドレスのサイズが205*65*16じゃやばいすかねわーい(嬉しい顔)exclamation & question純正は215らしいのですがわーい(嬉しい顔)exclamation & question
>205*65*16じゃやばいすかね

そのサイズだとLI94前後の製品が多いんじゃないでしょうか?

重量級のエルはLI96が標準ですので、もし94なら安全性を考慮し
やめた方がいいと思います。
お勧めのスタッドレスは???

どこのメーカーが良いですか?

エルグランドに相性の良いスタッドレスがあればと・・・
AJさん

北海道人です

スタッドレスはドコも一緒です。

スピード出せば雪の上、どんなタイヤでも止まりません。

自分の気に入っているメーカーを買えば良いですよ。

僕も4WDです!
2WDにスタッドレスで滑る道でも、ガツガツ走ってくれます!
>サクリンさん
ありがとうございます!
宣伝みてると、相性もあったりするのかと思いました。

今まではチェーンでしたので・・・

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