ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

2013年NHK大河 八重の桜コミュの第6回 会津の決意(2/10)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
会津の決意

(あらすじ)

八重(綾瀬はるか)の幼なじみ、山川大蔵(玉山鉄二)の姉・二葉(市川実日子)が、会津藩の有望な家臣・梶原平馬(池内博之)のもとへ嫁ぐことが決まった。
 一方、江戸では勅命を携えた薩摩が幕府に将軍の上洛を迫る。これを受け幕府は、京都の治安維持にあたる京都守護職の選任へにわかに着手。政事総裁職の松平春嶽(村上弘明)は、かねてから優れた見識をもつ容保(綾野剛)に白羽の矢を立てるが…。

◎道先案内◎

・感想は、ネタバレ禁止ですが史実バレはOKとします。
・ネタバレの「バレ」の基準は放送時点と考え、放送前に未来の放送内容を語ることをネタバレとします。
・地上波の放送と同時進行が現在と考えます。BS放送は、地上波より先に放送されますので、その感想は「ネタバレ」になりますので別なところに書き込んでください。

・ネタバレの「ネタ」の基準は、新島八重の人生と、それ以外の歴史上の事件等に分けて考えます。新島八重の人生に関することを語ることは「ネタバレ」とします。一方「史実バレ」は、新島八重本人ではない歴史上の事実を指し、それに関して語ることは自由とします。
・今回の新島八重に関しては、義務教育の歴史教科書には載っていませんので、歴史上すでにわかっている史実を感想に書き込む「史実バレ」は、ドラマを理解するのにプラスになると考え、『史実バレ』はOKとします。
・放送終了後にその日の内容を語ることは、全く自由です。

・BS・予告編の感想は、以下のトピックにお願いいたします。

BS・予告編のの感想専用トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=72724936&comm_id=5422466

・どちらの感想トピでも史実バレや展開予想を含むすべての感想の書き込みが自由です。のびのび書き込んでください。


 ♪♪zeroのひとこと

第6回。

今回は、八重が16歳、17歳の頃の話です。幼馴染がお嫁入りする年頃になってきたのですね。八重の周辺は、まだまだのんびりした感じ。会津藩は、藩主・松平容保公が幕末の動乱に巻き込まれていきます。八重と世の中との関わりをどう描くかが見ものです。

コメント(25)

いやあ久々に見応えありました!
『御家訓』出されて京都守護職拝命されられてしまう、容保と会津藩。
こんなにも忠義を尽くすのに、この後の会津の運命考えると、何か観てて切なくて…、涙ちょちょ切れてしまいました。
容保の決断は感動しました。歴史小説ではここまで触れられないようなことが多いと思います。来週も楽しみです。
意外と松平春嶽の悪役?ぶりは、会津の敵の一人に仕立てたのは、このドラマだからこそなんですね。
それにしても慶喜と薩摩の関係、さらに調べてみると、かなり腹の探りあいであったようで、篤姫との険悪さは、実は島津の台頭に懸念の意志を貫いた慶喜のメンツや女には負けられないなど意地だったのかもしれません。
やはり、家茂も登場したなら、篤姫と和宮も出すべきでした。
容保が京都守護職を拝命に西郷頼母と田中土佐が猛反対。西郷頼母がそのまま国許の自宅で引きこもった・・という話や猛反対して謹慎となるという話はドラマ設定ですので使用されていません。史実であるとおり上京の指揮をとる横山主税(国広富之なので神保修理のイメージ強いです)も出てきました。
第6回 会津の決意

ご家訓を悪用?され、京都守護職を引き受けざるを得なかった容保。
保科家は、徳川家の血筋を継ぐもの。
当然の家訓と言えます。

西郷頼母が、恐れながらといさめたことも会津のことを思ってのこと。
なかなかの熱演でした。

新春のテレビドラマ『白虎隊』のときの西郷頼母の方がすごかったかな。
でも、殿さまに言えるのはこの程度だろうと思われます。

この2人とも会津のためを思ってのことだったのでしょう。

ここで、容保が断ればどうなっていたか。

いや、やはり断るという仮定は成り立ちませんね。
どうしても断ることができなかったと思います。


この会津の窮地に、八重たちの生活は平和そのものでした。
変化と言えば、幼馴染が結婚し、京都に行くようになったというくらい。
八重自身に関しては、平穏な日々を送っていることになります。


歴史と主人公との接点が少ないという溝を埋めていくことが、
今後このドラマのポイントですね。



変化・・・覚馬に女の子、誕生。八重と後に苦楽を共にする。ここまで、放送されないでしょう。米沢のことは放送されるけれども。覚馬の孫を産んだのちに早く死去。山川二葉と梶原平馬、のちのことを踏まえての布石。神保雪にしても(まだ、神保となっていないけれども)

 今回は、家訓とは何なのかを分かりやすく放送されていたと思います。以上、追記。
とても中身が濃い本当に見応えがありました。
くせものに描かれた春嶽侯が家訓で容保様を落すなんてあせあせ(飛び散る汗)

>>[4] けんちゃん@班長さん <慶喜と薩摩の関係の腹の探り合いって?
公式サイト アップされてます

▽【更新】6話以降の相関図
http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/cast/story03.html
▽歴史解説 会津藩と京都守護職
http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/special/history01/
(連投失礼します)

雑談トピにコメントした小栗松陰先生の件とは矛盾しているようですが・・(^^ゞ

八重や覚馬と松蔭先生の交流を描いた創作は、吉田松陰と覚馬を会わせることで長州全員が敵ということではなくなる布石設定で、戊辰戦争〜斗南藩後に八重等が松陰と既知であるということが会津と長州が相容れない宿敵という過去を消す伏線になるのでしょうか。そうすると凄い意味のある出会い設定ですねウマ

[9]写真についても雑談トピックで薀蓄してます。
>>[008] 篤姫の時の平岳大さん演じた慶喜の役で感じたのですが、篤姫は、亡くなるまで、徳川宗家になるべく慶喜一族との婚姻を阻むほど、毛嫌いされていたが、実は、慶喜自身もまた、形式的には、公家近衛家より入った御台所になってる篤姫に対して、所詮実家は薩摩の分家から成り上がった娘と見下しているところがあり、自分は、宮家の母から生まれたというプライドがあった。さらには、大局的な見方からすれば、外様の雄藩である薩摩島津の勢力を警戒しつつも利用しようとした時もあったが、それは、革新的な斉彬というカリスマな存在があったからこそであり、斉彬死去後は、弟で国父久光が保守的な回帰で、再度薩摩の威力を高めてきたから、それとどう対処すべきか、慶喜自身は、幕府の権威維持のために腹の探りあいであったと思われます。そのまま瓦解へと繋がっていくわけですが、明治の時、薩摩の関係者にある意味抵抗感を慶喜が、示したのには、最後の最後、苦杯を飲まされたという思いを薩摩に抱いていたのではと思いました。
>>[12]

ありがとうございます。これからも色々お願いします。読み返しと検索で理解しま〜す(^^ゞ。歴史は苦手でとくに幕末なんてチンプンカンプンだから篤姫も殆ど見なかったくらいなんですが、昨日から少しだけ判りだした気がして…これからもよろしくお願いしますm(__)mるんるん
>>[1]
忠誠を誓うべき幕府そのものが、中身が変わってしまったと言うことですね。
『御家訓』そのものも、永遠不変のものではないということですよね。
『御家訓』をたてにされては、断れないですよね。

西郷頼母の言葉のように、最後はトカゲのしっぽ切りですね。
zeroさん
>>[0] 本文ですが 〜〜〜 (^^ゞ

× (あらす)   ←になってます_(._.)_
○ (あらすじ) ←にしたらコメント削除お願いしますm(__)m
>>[2]
そうですね。
桜田門外の変も含め、八重の周りを固めてくれている俳優さんの名演技が光りました。
>>[3]
何度も断ったけど、断りきれないことってありますよね。
苦渋の選択という状況がよくわかりましたよね。
>>[4]
篤姫さんがでるなら、まさに今なのですけどね。
見たかった気がしますね。

松平春嶽さん、おぬしも悪よのうという感じでしょうか。
政治にはつきものなのでしょうね。
>>[5]
民放の『白虎隊』では、猛反対して謹慎となりましたね。
謹慎になるくらい意見をしても場面は盛り上がったかもしれませんね。
ただ、あのときは西郷頼母が主役だったようなものですからね。
八重の桜紀行の保科正之の説明に「江」のエピソードを思い出しました。

あたりまえながら、時代はつながっているんですね。
>>[014]
でもまあこれで、否応なしに歴史の表舞台に会津藩が立つ訳で、以降の展開がとても楽しみです。

会津藩お預り「壬生浪士組(新選組)」は出て来るのかな…。
>>[19] 実際に、西郷頼母と田中土佐は、猛反対しました。有名な台詞までありますが、放送されていました。ただ、あまりに史実を放送しすぎると頼母を悪く演出しなければならないので・・・これからのこともあり、あそこまでとしたのだと思います。頼母が上京しての動向、白河や籠城時の出来事と見るところはこれからですね。でも、上京した頼母をどう演じるか。
>>[019]
民放て、テレ東・日テレ・テレ朝どの「白虎隊」ですか?
>>[23]
新春に放送されたテレ東の『白虎隊』ですね。
>>[22]
若い殿を諌めるのも家老の仕事ですよね。
その言葉も、すべては会津を愛するがゆえですね。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2013年NHK大河 八重の桜 更新情報

2013年NHK大河 八重の桜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング