ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヨドバシ梅田前歩車分離信号推進コミュのヨドバシ梅田前「芝田1」交差点をスクランブル化へむけて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ヨドバシ梅田前「芝田1」交差点をスクランブル化へむけての意見を集めよう。

・スクランブル化賛成
・スクランブル化のメリット
・歩車分離の事故低減性
・渋滞混雑緩和

などなど、どんどん意見を集めよう!

コメント(6)

スクランブルにしていない理由がわかんないくらいに、早くなればいいのになあ。

車道の渋滞も結構はげしいし、歩道が赤になってから、車道の信号はまだ青のままが長い。
特に、ドコモ前と、ファーストキッチン前がエグイ人間の数になるねん。

自転車では後ろ通行できひんし・・・
先程、大阪公安委員会よりお電話ありました。

大阪公安委員会からしましては、曽根崎警察及び大淀警察と連携の上、このようなご意見を頂いたという
事実をお伝えした上で、警察保安課と協議致しますとこのこと。


どう動く?!
曽根崎警察署から電話がありました。
交通規制課という部署?だったと思いますが、現在は、土地の権利者の大阪市と検討してるらしいです。

ただ、大阪市と検討している内容は、北東側の歩道の拡幅工事の検討のみだそうです。
一番狭い歩道でもある、北東側を1mほど拡幅するとのことでしたが、実現時期は未定だそうです。
早くても2011年度に決定らしいので、まだまだかかります。

曽根崎警察の担当者に、「スクランブル化」を訴えましたが、「周辺信号との兼ね合いもあり難しい」と
コメントいただきました。
そんな中、2011年5月に「大阪駅北ビル(三越伊勢丹)」が開業したら、もっと歩行者が増えるという話をしたところ、前向きに検討するとのお話を頂いております。

現状でも、十分に混雑しているあの交差点に、三越/伊勢丹が開業し、北ヤードが本格稼動した場合の交通量は半端ないということをわかってもらう必要もあります。

*警察の話では、歩道橋も検討したとのことでしが・・・。
よくよく考えたら、スクランブル化は予算がかかるっていうんだ。
でも、スクランブルじゃなくて、四方の信号色を全部青にすれだけでいいんで、設備投資はゼロのはず。
今度、電話してみる。
2013年6月に、ヨドバシカメラ前交差点は、スクランブル化しました。
ここの運動の成果だと思ってます。

皆様ありがとうございました!!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヨドバシ梅田前歩車分離信号推進 更新情報

ヨドバシ梅田前歩車分離信号推進のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング