ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イギリス英語コミュの発音のコツ 2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
つくづく発音にこだわる私です。
いつもお世話になります。

質問です。
UK,OK,などのkの発音は、eiよりもaiに近いのでしょうか?

trackとtruck,
branchとbrunchの違いは、どのようでしょか?
アメリカ英語だと、aはェァで、uはアと、はっきり違いますよね。

reallyは、リアリーではなく、リーリー、
clearlyは、クリアリーでなく、クリーリー
というかんじでしょうか?当たってますか?

よろしくお願いします。

コメント(24)

a vs i

iは、普通の[ai]
aは普通の[ei]の口(横に開く)で[ai]と言ってみてください。

う〜〜ん、
文章では上手く伝わらない。

しかしあくまでもこれはイギリス方言で、Rpとは異なると思います。
Oxford英英辞典によれば、イギリス英語はアメリカンよりも母音の数が一つ多いんですよね。それのことかなぁ〜。
初めまして。

難しいことは、わかりませんが、少し住んでいたのでわかることを伝えます。

みどさんの
>以前から不思議だったのですが、「(労働者階級出身だけど)ミドルクラスのアクセントでしゃべろう」、などという人はいないのでしょうか。
>それは、現代でもナシなんですか。

っですが、労働者階級出身ってことに誇りを持っている人が多いので、アクセントを変えることをしないと思います。

どの階級の人も自分の階級の言葉に誇りを持っているのだと思いますよ。
だから、たまに、衝突というか、お互いに罵ることはありますけどね。

ちなみに、貴族?っていうのでしょうか、クイーンとかの話している言葉も特徴的というか、
ミドルから言うと、なまりらしく、わざと真似をして遊んでいることも見ました。
有名な話だとサッチャー元首相はワーキングクラスだけと発音を矯正して政界入りしたというのがあります。

でも普通のワーキングクラスはそこに誇りを持っている人が多いのでそんなことしないでしょうね。。
ちょっとトピックから外れるかもしれませんが、、、
そういや、PR(Received Pronunciation)がいわゆる
標準英語だったけ、、、と思い出して
調べてたらこんなん見つけました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B9%E8%AA%8D%E7%99%BA%E9%9F%B3
↑のページから、ほかにもリンクで飛べるんだけど
なかなか興味深いです。

まあ、私にはWikipediaがどこまで信憑性が高いのかどうかは
わからないんですけどね(^^ゞ。参考までに。
みどさん
いえいえ、話題が広がって、興味深いです。
私も、知りたがり屋なので、
これからも、よろしくお願いします。
>みどさん

ええ、これからはそれですよ!(笑)
っていうか、私のレベルでは(話すのはもちろんのこと)
PRも河口域英語も聞き分けられない気がします…。

でも、そこに載ってた日本語ニュアンスほんとかしら?(^^ゞ
>河口域英語

ダイアナ妃が話すことで急に広まったような。

Estuary English:EEと略されます。
こんにちは。今このトピック読みましたからほかのメンバーはもう答えたと思いますが…

>UK,OK,などのkの発音は、eiよりもaiに近いのでしょうか?

「Day」も同様、よく「アイ」の発音と近いと言われますが、「エイ」と「アイ」の間、「エイ」の方が近い。下記の図を参照してください。

エイ
-  ←「K」、「Day」などはこのあたり
--
-
アイ

>trackとtruck,
>branchとbrunchの違いは、どのようでしょか?

また図で説明したほうがわかりやすいかもしれません。

エ
-
-- 「Track」の「a」はこのあたり
-
ア 「Truck」と「Brunch」の「u」はこのあたり

「Branch」の「a」は「Brunch」の「u」と同じ発音ですが、「Branch」の方は若干伸ばします。

>reallyは、リアリーではなく、リーリー、
>clearlyは、クリアリーでなく、クリーリー

「(ク)リーリー」より、「リエリー」の方が近いと思います。しかし、「エ」はかなり短くしないといけません。もちろん「L」と「R」の違いご注意ください。

かお
かおさん
丁寧な説明、ありがとうございます!!
参考にさせていただきます!!
なるほど!と思いました。
これからもよろしくお願いします!
早速ですが、
truckやbrunchの u の音は、オに近かったりしますか?
いいえ、とんでもない。(^^)

「Truck」や「Brunch」などの「u」はだいたい「ア」と同じ発音です。
track vs truck
等の発音の違いは、英米で言うと、aは英英語はア〜の発音で、米語はエァ〜(ゆっくり発音するとァの発音が聞こえる)という感じで、例えば、bank等、英英語だとバ〜ンクに近く米語ではベァ〜ンクという感じ。

U はどちらとも伸ばさないアの発音ですが、英英語のアの発音に比べて、米語のアの発音の方が喉の奥で発音してるような音で微妙に違って聞こえます。

英人でも北の人やIrishは、Uの音をオやウに近い発音をしがちで、サンキューヴェリモッチ と聞こえるというのは定番です。後、彼等はMondayをモンディと発音したりもしがちです。

クラス違いの発音は、単純に言えば環境からくる発音の習慣で、ここ数年でWorking Classの人でもMiddle Class以上が行く学校に通った子達はMiddleな発音をします。所謂、RPです。

日本でも関西人が東京に長くいると、関西弁が薄くなる?ように、英語圏の地方の人でも都市部に住んでると訛りが薄くなりがちで、U2のBonoとか元SugarcubesのBjorkなんかは、80年代の頃に比べると凄く訛りが薄くなってます。

米国では階級の発音の違いは英国のようにはありませんが、やはり人種のアクセントの違いや、お金持ち系のアクセントや貧困層のアクセントが顕著にあります。黒人同士の中でもアクセントの差別があるのも、ある意味興味深い物がありました。
atopic suffererさん
詳しい説明ありがとうございます。とても興味深いですね!
これからも、どうぞよろしくお願いします。

まき
UK,OK,などのkの発音は、eiよりもaiに近いのでしょうか?
を見て思いました...。aiに近い発音をするのはAussieです。

多分UKの地域によってはaiと発音する人もいると思いますが。
Ozはロンドンの発音と近いですよ。米語の発音慣れてたらaiに聞こえるかもしれないけどまだeiのほうが近い。
British accentに関するサイトで,けっこう参考になりそうなものを見つけましたので,紹介します。
Paperliliesというイギリス人女性が,イギリス各地のaccentsを真似て紹介しています。本人はかなり謙遜して何度も謝っています(と言うか,謝っている表現そのものが紹介文なのですが・・・)けっこう,各地の感じをつかんでいるのではないかと思います。ここで紹介されているのは北部アイルランド,コックニー(ロンドンの下町),ニューキャッスル,バーミンガム,ヨークシャー,リヴァプールのアクセントです。僕は,けっこう好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=Q8XkYjc11lA&mode=related&search=
>midoさん

知ってましたよ。というか、逆にここの皆さんもご存知かと敢えて書かなかったんですが、書いた方が良かったですね。

彼女がアイスランド語を話してるのもTVでですが見た事あります。彼女のアイスランド訛りの英語は、Irish訛りとは又違ってますし、以前は本当に強烈でした。

彼女の名前を出したのは、元々訛りが強烈だったのに随分なくなった、という意味で英国音楽を好きでない人でも知ってるUK経由の有名人、という所で出してみました。ご指摘有難うございました。
このトピで話題に出ている河口域英語(Estuary English,以下EE)ですが、興味から個人的に調べていたので、多少ながら書かせて頂きます。

リンクされているWikipediaにもいくらか書かれていますが、Estuary EnglishはRPとCockneyの中間的な特徴をもつ、イギリス英語のaccent/dialogueの一種です。

発祥は東南部のエセックス、その周辺のロンドン、ケント、サリー、サセックス、ミドルセックスあたりで最も使われているアクセントですが、今では北はLeedsやNewcastle、西にBristol、南西端のDevonでも聞く事ができるほど広まっているそうです。

EEはアクセント(発音)だけでなくダイアローグ(語法、語彙)も含まれますが、それでもEEを識別する最大のポイントはアクセントです。主にglottal stop(tの発音を声門破裂音に置き換える)の多用ex.Gatwik→Ga'wik、そしてdark-l(語尾などのl)をwのように発音するex.milk→miwkことなどが挙げられます。

EE自体が、「RPとCockneyの中間」と広く曖昧に定義されるものなので、アクセントの度合いにはかなりの個人差があります。RPに近いほどTをタップしても、コックニーの特徴を持った話し方なら、それはRPではなくEEですし、逆にかなり強いコックニーの特徴を持っていても、ケントに住んでいる人などは自分をEEの話者とみなすことの方が多いでしょう。

アクセントに加えダイアローグの特徴としては、cheers, mate, basically, init?(付加疑問文)の多用などがあります。

ちなみにEsutuary Englishに関する本を数冊購入したのですが、興味のある方がいらっしゃったら"Do you speak Estuary?"というものがお勧めです。

せっかくイギリス英語を勉強するのでしたら、RPのような教科書的イギリス英語だけでなく、生きたイギリス英語、各地のアクセントも見てみるともっと面白いですよね。

MVさん>
リンク楽しませて頂きました。ありがとうございます。
MVさん、

リンク見ました!むちゃくちゃおもしろくて、一人で笑いながら5回も見てしまいました!ぜひ、友達にも勧めたいと思います。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イギリス英語 更新情報

イギリス英語のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング