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Campagnoloコミュのニュートロンについて・・・

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はじめまして。

ホイールの購入を考えています。

候補は・・・

シャマルウルトラ、フルクラムレーシングゼロ、そしてニュートロンウルトラです。

今、キシリウムSLとコスミックカーボンを所有しているのですが、違った感じのホイールを試してみたく思います。

で、ニュートロンを使用している人が周りにいないので、どなたかインプレをお願いしたいと思います。

シャマルやユーラスと比べるとリム重量はどれくらいなんでしょう?

脚質的に、固めのホイールがすきなのですが、剛性面ではどうなんでしょう?

いろいろ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

コメント(22)

ゾンダとユーラスはハブは別物ですよ。
08のパーツリストを見る限りではZONDA、EURAS、SHAMALは同じハブのようですが。
(色だけは違うようですけど)
http://www.campagnolo.com/repository/documenti/en/Spares08_C_1007.pdf
ハブシェルの切削が微妙に違うみたいデス。
あと EURUS と SHAMAL は球あたり調整のパーツが追加になってマス。

ですが駆動に必要な肝心なパーツは ZONDA/EURUS/SHAMAL 共通。
ハブシェルの重量にしても回転の中心部分なので回転性能に影響を及ぼすほどではないと思いマス。

なので回転性能は共通と思ってよいでしょう。
SHAMALとEURUSはスポークがアルミでZONDAはステンレスだったような気がします。
ラチェット音は、どうでしょうか?
今年ユーラスを買ったのですが、カムシンより穏やかな音でやや物足りなかったです。
>ラチェット音
私は今年フルクラムレーシング3を購入したのですが
ラチェット音がほとんどしません。

ショップの方に伺ったら、そいえば今年モデルから
カンパ/フルクラムのラチェット音がしないと言ってました。
ニュートロンとユーラスを持ってます
ニュートロンはうんと軽く、登り中心で硬めのオールラウンドホイール、
ユーラスは軽く、体に優しいオールラウンドホイールです

平地の土手を走るなら、軽い必要はありません
すみません、仲間に入れてください。同じレンジのホイールを考えているので。

登坂性能を考えると、ニュートロン、レーシグゼロ、シャマルの順位はいかがでしょうか。さすがに全部持っている人や試したことがある人はいませんかね?
みなさん、ご意見ありがとうございます。
結構固めのホイールなんですね。
ということは加速感もいいということですね。

デザインも控えめな感じなので、ニュートロンウルトラ方向で考えて行きたいと思います。
NeutronUltraについてご意見お聞かせください。

このホイールは軽さのため漕ぎ出しが軽くロングライド向けという意見と、脚を止めたときの速度維持が良くないため、脚を使わされ結果的にはロングライドに向かないという意見を聞きました。

ヒルクライムに関しましては、どこで聞いても評判はすこぶる良いようです。

そこで実際、このホイールをロングライドに使用されている方のご意見をいただけないでしょうか?

どのくらいの距離でロングライドかというご意見もあるかと思いますので、ここでは150キロ以上の距離でお願いいたします。

>Bellcycleさん

ありがとうございます。
ニュートロン確かに柔軟性があるという話ですね。
比較的、剛性の高いフレームとの相性がいいと聞きました。

なるほど!ロングライドでもストップ&ゴーがあると漕ぎ出しの機会が多い分、ニュートロンウルトラの特性が生きてきますね!
参考になります。

ユーラスはニュートロンに比べるとかなり硬さを感じますか?

ニュートロンウルトラってかなりメジャーなホイールだと思っていたのですが、特性やインプレをネットで拾おうとしても、なかなか十分なデータが拾えないんですよね(汗)

>Bellcycleさん

貴重なご意見ありがとうございます!

なるほど、ヒルクライムだとユーラスの方がタイムが良かったのですね。
チューブレスは良いとは聞きますが、まだ使った事がないので参考になります。

私自身はレースなどへの参加予定も今のところなく、タイムを競う事がないため、いかに楽に長い距離を乗れるかだけがポイントですので、ニュートロンウルトラが合いそうな印象を受けました。

乗り手に優しいホイール万歳です(笑)

今週手元に届きますので楽しみです。
長距離に一番向くのは手組みだと思いますよ。
スポーク切れてもほとんどの店で修理可能ですし、スポークの少ない完組に比べて
スポーク切れのときの振れも少ないです。

乗り味もスポークテンションである程度変えれますんで。



僕もニュートロンウルトラを使ってますが、一番合ってる用途はアップダウンのあるロードレースだと思ってます。

縦に固い印象で、登りでケツが浮いてきます。

いろんなホイール使ってますがニュートロンはどちらかと言えばレース向きですね。
>hiro206さん

貴重なご意見ありがとうございます!
そういえば手組は私もショップで勧められました。
理由は聞かなかったのですが、そういった理由があったのですね。

私の場合、知人からニュートロンウルトラを購入する事がすでに決まってしまっていたので、ロングライドに向いているかどうか質問させてていただいたのですが、次回ホイールを購入する際には手組も視野に入れさせていただきたいと思います。

ニュートロンウルトラはアップダウンのあるコースに関しましては本当に評判が良いですね!
ロングライドに対する賛否の分れ方とは対照的に、意見が一致してますもんね。

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