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エリミネーター400コミュの疑問、質問はここで!マフラー編

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コメント(84)

>>[44]

きっとサイレンサー側の取り付け位置とラジエーターに近づきすぎるとくらいだと思いますよ

なので、各所ステー等で移動すれば大丈夫だと思居ます。
おいらは、FX400R用のbeetナサート菅付けてますけど、ちょっと長いかな位でしたよ
>>[45]
返信ありがとうございます!
某オークションでノーマルマフラーを見かけたので試そうかと思いまして。エキパイ残してサイレンサー取り返せ作戦です!
ありがとうございます!
本当はKERKERが欲しいのですが、なかなか出ない上に出ても高いので…
エリミは試行錯誤が楽しいですよねw
>>[46]

おいらのは、ナサート菅にKER-KERサイレンサー差してます(*`・ω・)ゞ

が、エキパイ長かったので切っちゃいました(笑)
>>[47]
落札時間ギリギリまで悩んだ結果、KERKERマフラーが出品されるのを待つことにしました。
ゼファー用でも取り付け可能との記事を読みましたので、検討中です。
>>[48]

ゼファー用は、カラー作れば付く見たいですよ(^-^)

KER-KERだとGPZ400Rの物がたまに出てきますよ(^-^)

たまにGPX400Rでも出てくるのでそれも検索するとヒットしてきますね(^-^)
>>[49]

ゼファー用のは、私の技術で出来るのかが悩み所なんです。
先輩方が試行錯誤してる様子がここのコミュで読み取れますね。

諦めずに、検索してみます( ´∀` )b
>>[50] エキパイ見つかれば、サイレンサーはエキパイのπ数で何でも着いちゃいますから、色々探してみるといいですよ(^-^)
GPZ400Rのエキパイです。錆び錆びの物を再生しました。エリミとは中間パイプの長さが違うだけだと思いますが、ショート菅が好みでサイレンサーが後方になるのが嫌でしたのでダイレクトにつけています。中間パイプの分、系に違いが出て緩くなりましたので、ペーパーガスケット?をテープ状にカットして巻いて締めたら大丈夫です。
KERKERのエキパイの曲げにこだわりがなくサイレンサー だけでしたら簡単につきますよexclamation ×2
こんばんわ!!少し気になったので質問させてください!!エリミネーター400の純正マフラーの形を残しつつ音量を変えることは可能ですか??写真でぱっと見しか構造を見ていないのでわからないのですが、あのマフラーのサイレンサーを取り外して調整しようとするのは無理がありますでしょうか?
>>[53]

サイレンサーに、穴開けてる人はたまに居ましたよ(*´∀`*)ノ

あとはレア物で600の純正サイレンサーつけてる人もいます(^-^)
>>[54] おはようございます🤗やはり穴あけが妥当そうですね!!ありがとうございます!簡単にバラすことができるなら色々な手見つけれそうですね!!
参考になるかどうか。
以前、海外のエリミンジャーのあげてる画像でノーマルマフラーなのに出口がΦ50はありそうな大口径でした。

多分、中身を一旦抜いてパンチングボードなどで作ったサイレンサーを取り付けてるかと思われます。

きっとものすごい音量Σ(ll゚Д゚ll)(笑)
溶接などが出来る環境なら可能では?
色々悩んで、オイル交換時のマフラー外しの手間や、二本出しのノーマルスタイルを残そうと「スーパートラップ」のスリップオンマフラーを購入したのですが…

音量は、ノーマルに毛が生えた程度の変化で、走行時に至ってはマフラー音は殆どありません。
ガッカリ感は否めず、やっぱり集合管を探す事にしました。

選択肢は少ないですが、音量音質で皆さんのオススメマフラーってありますか?参考にしたいと思います!
(直管にはしませんよー!)
>>[58]
私はKERKER付けてます。
音量は低めですが良い音しますよ
>>[59]
KERKERいいですね!
中々オークションでも見つからず、断念した経緯もあります。
Kシステムは低音なんですね!参考にします!

次は、予算的というか嫁さん的に失敗できないので慎重ですw
今回はリサーチ不足でした(泣)
>>[58]
スパトラで音がノーマルに毛が生えた程度とのことですが、ディスクは何枚入れてます?また、インナーサイレンサーが入っているとディスクを増やしてもあまり大きな音になりません。いっそのことオープンエンドにしてしまっては?
>>[60]
スーパートラップならマフラーエンドのディスクを増やせば音量上がりますよ
最近のは調整できるかわかりませんが、、、
>>[61]
返信ありがとうございます!
急遽バラしてみました。
ディスクは6枚で、インナーサイレンサー入ってます。

スパトラ初心者なもので、インナーサイレンサーを取ってディスクで音量調整がいいですかね?

オープンエンドかっこいいですね!
その考えはなかったです(驚)

新規購入せず、ちょっとガチャガチャしてみます!

ありがとうございます!
>>[63]
自分で色々と調整出来る所がスパトラの良い所ですね。自分の好きな音を探してみてください。
インナーサイレンサーを外して穴あきディスク5枚だとかなり音が大きくなると思いますので要注意です!
ちなみにインナーサイレンサーはどのようなタイプが入っていました?種類によってかなり音が変わります。
ちなみ私は写真の下のタイプがお気に入りです。
>>[64]
本日、お皿を全部外し、エンジンを点けたら、ボァボボボォォッッっと迫力のある音が!!爆音ですw

近所迷惑でも、ついつい走り出しちゃいますよね( ´ ▽ ` )ノ
下はスカスカでも、音のデカさに心が高ぶりましたね!

お皿の枚数を増やすか、オープンエンドにしてインナーサイレンサーを付けるか悩みますね。

それにしてもお皿の消音効果は凄い!
>>[66]
お皿無しは流石に爆音過ぎると思いますよ。(w

まずはインナーサイレンサー無しで皿の枚数調整するのが良いのではないでしょうか?
インナーサイレンサー無しですとお皿をつけても結構音は大きいと思います。
>>[67]
ありがとうございました!
色々試してみます!

個人的にはオープンエンドがカッコいいので、音量調整できればやってみます!
>>[68]
KERKERのメガフォンです。
カッコいいのですが古いタイプなので音量が少々大きいです(´Д`)アゥ...
>>[69]
RANCID HILOKIさんのエリミネーターは、ネットでエリミネーターを検索している人なら分かると思いますが、超有名です!
コメント頂き感激です!!

噂通りKERKERメガホンは爆音なんですね。
なにやら怪しいバッフル?が付いてますが(笑)

私もエリミ最終形態としてKERKERメガホンを候補にしてます!
返信ありがとうございました!
>>[70]
え?オレが超有名なの?(;^_^A


普通のバッフルなら「ちょっと大きい音だな〜。」程度ですけどね。

オレのはラージバッフルなので爆音です(;^_^A
スミマセンが教えてください。
KERKERのサイレンサーのバッフルが外れません。裏のマイナスビスを外してエキパイ側からインナーパイプを叩く?のかと思ってたんですがビクともしません。(壊しそうでフルパワーではやってませんが)
出口側のテーパー部分ごと外れるんですよね。
>>[72]
煤とかで動かない事はよくあることです(>︿<。)
やはりそうなんですか。とりあえず今は556をたっぷりかけて放置してます。
もうすぐ車検なんで音量を落とすためグラスウールでも巻こうかと思いまして。
最悪インナーパイプにスチールたわしを突っ込むのもありかと。
この時代のバイクなら音量だけの検査ですよね。
この週末にもう一度チャレンジしてみます。
どうもありがとう。
こんばんは。全く同じマフラー(と思われますが)使用しています。
外すのは水抜きビスだけで間違いないと思いますが、
やはりサビで固着していると思います。

少し荒業ですが、CRC等塗ったうえで、エキパイ寄り側の出っ張りを、
コンクリ面などに「トントン!」と当てて押し出せば出るんでは?と思います。

私はちょくちょくそうやってます(笑)
ちなみに薄めのグラスウール適当に巻いたのみで、車検は通りました。(89dB)
>>[76]
ありがとうございます。
これで力いっぱいばらせますw
確信が持てないとなかなか思いきれないでいました。
ユーザー車検頑張ってきます。
>>[72] コレはスーパートラップのKERKERですかね?

通常、バッフルとパンチングボードが脱着出来るんですが・・・。
大抵は熱とカーボンで固着してます(´Д`)アゥ...

叩けば抜けるんですが・・・バッフルが壊れる可能性があります。

外す理由にも依りますが無理はしない方がいいかと。

どうしても外すならバーナー等で炙ってあげたら外れ易いかも知れません。
>>[78] スーパートラップってエンブレムに有りますね。

そーですね。無理は禁物です。すでにやっちゃいました。৲( ˃੭̴˂)৴

今回の車検は金たわし突っ込んでのりきります。
その後リューターかなんかで割って取るしか無さそうです。
バッフルはまだ手に入りそうですが7500円位してますね。
バーナーもちょっと考えたんですが周りのメッキが焦げそうで辞めちゃいました。
なかなか手ごわいですね。CRCが殆ど浸透してなさそうです。
>>[79]
ああ!(´Д`)アゥ...

そうなんです。
この「KERKERKERKER・・・」のバッフルは鋳物だから叩くと割れちゃうんですよ(T_T)

この書体になったKERKERはスーパートラップに吸収された物ですねd('∀'*)

確かに火あぶりの刑もリスク高いですね(;^_^A


オレのはラージバッフルなので車検は空き缶とグラスウールをギュウギュウ詰めこんでアルミの板で蓋をしました(;^_^A

んま、ノーマルに戻すのが1番なんですが(;^_^A(爆)
こんばんは。何か間違ったアドバイスをしてしまったようで。申し訳ありません。



しかしなぜ、こちら側が取れたんですか?こちら側叩いてないですよね?
>>[81] いえいえ、とんでもないです。壊したのは自己責任なんで。

エキパイ側のパイプを地面に置いた当て木にコンコン叩き付けたらインナーのパンチングパイプだけが出てきたというわけです。

バッフルは車検が終わったら考えます。
無理やり外して適当なものを作ろうかと思ってます。
はぁ〜

パンチングパイプがバッフルを押し出してくれなかったんですね。

私のは写真のようにきれいに出てくれたんで・・・。

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