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アトレークラブmixi支店コミュの4WDについて質問いたします

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皆さん、はじめまして。
現在、デリカ・スペースギア4WDに乗っているのですが、運転下手な嫁でも乗れる小さ目の車を探しているうちにアトレー7を見つけまして、かなり気になっています。
それで本日、中古車屋に現車を見に行ったのですが、コンパクトながら6人は問題なく乗れそうですし、車中泊も問題なくできそうですので更に気になる存在になりました。

年に何回かではありますが、凍結路や雪道(九州ですので大したことはありません)を走ったり、オフロード(林道や牧草地程度)を走ることもあるのですが、今まではパートタイム4WDの車にしか乗ったことがありません。
それで、アトレー等、軽自動車系のフルタイム4WDはどれくらいの実力があるのかな?と思っています。

主観的・抽象的なものになってしまうかとは思いますが、FF車などの2WDに比べて、これくらいは走れるけど、ここまではダメだった、とか、そのあたりのことを教えていただけませんでしょうか。
悪路走行などは、タイヤの大きさや最低地上高などを見てもクロカン的走行などを期待しているわけではないのですが、未舗装の林道などを走っていてぬかるみにはまったり、一輪を溝に落としてしまった際に脱出できるのかなど、その程度のところが気になっています。

よろしくお願いします。

コメント(12)

 当方、アトレー7ではありませんが、アトレー7のベースとなったH10年式アトレーターボ4WDを所有しています。



*これ以後の文章は個人的な感想になりますので、ご注意願います*


 悪路はあまり走りませんが、対角線スタックに気をつければ、普通の2WDとは比べ物にならないくらい走破性が高いと思います。
 最低地条項がデリカと比べるとかなり低いので気を使った運転を心がけるようにすればキャンプ場程度なら問題ないと思います。


 雪道ではデリカ(私が乗ったことあるのはスペースギアですが)と比べると、車重が軽いため、ブレーキに安全マージンがあり安心して走れるように感じます。

 雪道では『ドアンダー』と感じるくらいフロントからズルズル逃げていくので慣れ次第では安心できるセッティングだと思います。
 よほど積極的な荷重移動をしない限りスピンには至らないと思います。


 個人的な感想ですが参考になれば幸いです。
ノブさんはじめまして。
私は、S130VアトレーMX(5M/T パート4WD)に乗っています。

デリカですか。上司が乗っていたので、ドライブでよく運転しましたが、良い車ですよね。残念ながら、排ガス規制区域内で手放してしまったんですが・・・

軽の4WDですが、パートもフルタイムも差はないと思いますよ。
あえて言えば、燃費が違うことでしょうか。

パートにしてもフルタイムにしても、4WDの機能に、Lレンジやデフロックがあるかで変わってくるのは、デリカに乗っておられるので、知っていると思います。

S100系アトレーに関しては、グレートによって、パートは、Lレンジあるものや1速Rに限ってスーパーデフロックが使えるもの、フルタイムでも、センターデフロックが使える等さまざまです。

走破性に関して、砂地では、限界いっぱい幅のタイヤ(165がいっぱいかな)を履いていれば、車体の軽さもあり、無茶なことしない限り走ることは可能です。

私は写真撮影で、林道や工事車両が入るような悪条件でも入っていきますが、ターボがなくても45度ぐらいの坂、登っていきますよ。

雪上でも、毎年山形・新潟など行きますが、新雪なら、バンパーの上ぐらいでもラッセルしながら走れます。

まあ、ターボが付いている方が、出力的に有利ですがねえ(笑)

新車か中古買うか分かりませんが、、中古買うなら個人的には、バブル全盛期(平成元年)からワイド化前迄を選びます。

何故かと言うと、コスト削減の現行車に比べて良い材料使っている。(内装・シート生地・エンジン部品等)

パワー重視のエンジンセッテングなので、現行車に比べ出力に余裕がある為、アクセル
踏まなくなる分、運転次第で車体も軽いので、燃費が良い場合も・・・

ワゴン系もこの頃は、40ナンバーしかないなので、税金・任意保険も安いと言う利点も。

中古市場も20万切ってがゴロゴロなので、事故車等でなければ、100万以上かけて買う若年中古買うより、残り80万もあれば、エンジン・サスペンションOHやチューニングUPしてもお釣りが来ますし、へたすりゃルーフキャリア・HDDナビ等買えるかもしれませんね。

なんにしても流行に惑わされず、自分の目的にあった車をじっくり選ぶのが、一番ですね。

長々とすいませんでした。
私はH13年の軽自動車のアトレーターボのフルタイム4WDに乗っています。
以前はパートタイム4WDのアトレーに乗っていましたが。
フルタイムとパートタイムの違いはフルタイムはフロントの駆動力の割合が上がるのに
タイムラグがあるということです。
フルタイム4WDはビスカスカップリングで制御しています。
雪道での発進はゆっくりしないとFRでの発進に近いものがあるのでリヤが空転します。
逆にリヤをさっさと空転させればすぐにフロントの駆動が50%近くになるとも言いますがw
昔、雪道での発進でスピンした事がありますw
ロックアップ機能があるので、そこそこ走破できると思います。
林道に近い農道も、2WDなら上がらない道で軽トラのパートタイム4WDなら上がったという道でアトレーで上りました。

デリカはクロカンOKな1BOXですが、アトレーはそこまで行きませんので。
走破性は生活四駆ですから普通と言ったところです。
ただアンダーが強いのでカーブでは充分減速が必要です。
>キーボーさん
個人的な感想で充分です。ありがとうございます。
九州では画像のような雪を体験することはありませんので、雪路の走行については全く問題が無さそうですね。

>ばーどはんたーさん
詳細なコメントありがとうございます。
維持費の点では軽が経済的なのですが、5人以上で乗る機会もあるため、買うとすればアトレー7しか考えておりません。
しかしながら、色々と参考になりました。ありがとうございました。

>J・ライデンさん
これまた九州では体験することの出来ない雪ですね。
雪道については問題無さそうです。ありがとうございました。

>hideさん
>林道に近い農道も、2WDなら上がらない道で軽トラのパートタイム4WDなら上がったという道でアトレーで上りました。
酷い凸凹がなければ結構走れるってことでしょうか。生活四駆と言えども、やはり二駆とは全然違うってことですかね。ありがとうございました。

>suZu-ranさん
これくらいの雪であれば、標高が高いところに行けば九州でも遭遇する可能性はありそうですが、雪には慣れていませんので、私は画像程度の道でものろのろ運転しかできないだろうと思います。ありがとうございました。

皆さん、ありがとうございました。
また色々と質問させていただくかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。
4WD関連で質問です。

S331に乗っていて、今日、初めて駐車場でスタック。

湿雪が15cmほど積もったところで、駐車の為に一時停止したら、
はまってしまいました。

発進しようと思ったら、タイヤが空回りして発進できず。
とりあえず前後に車体を動かしてなんとか動かしましたが。

S331って、フルタイム4WDですよね?
性能はそんなに高くないんでしょうか。


※過去に、トヨタ、日産、ホンダ、スバルの4WDを乗ってきましたが、
 こんなこと初めてだったんで。
>>[007] ウチのはS331Vのパートタイムですけど、埋まったことはないですね^ロ^;たまたま停まった路面が悪かったかも知れませんよ?15センチ程度なら普通に行けますけどね^ロ^;
>>[8]
パートタイム(軽トラ)では、おなじような路面ではまったことが
なかったので、フルタイムの特性なのかな〜と。

パートタイムは駆動力がかかるから確実なんでしょうね。
今日、街中走ってて4WD?って疑ってしまう場面に遭遇しました。

昼間の街中で、緩い坂道(先には交差点&信号機)、前輪が路面がアイスバーン(溶けかけ)、
後輪が濡れた路面で、一旦停止後に再発進を試みたところ、左前輪1輪だけがスリップしまくって、
そろりそろりと進もうにもアクセル調整するがスリップの割合が変わるだけでした。
※スタッドレスは4年目の使用です。

改めて、パートタイムかフルタイム(LSD付)あたりじゃないと走りづらいな〜と
感じてしまいました。
>>[11]
残溝7部山の4年目装着タイヤ(Y社 30+)履いてます。

やっぱりアイスバーンに強いB社履かないとだめですかね。

来シーズン履き替え予定なので、今年はおとなしく走るか、最悪、亀チェーン付けて走ろうと思います。

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