ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MH in 小倉北・小倉南区と近辺コミュのランス考察。+α

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あー、ランスです。
楽しい楽しいランスです。
さて、前置きは短くいきましょう。

カウンター突きやキャンセル突き、ガード前進のお陰でかなりの扱い易さになりましたるんるん
今まで回避ランサーであった私も回避そっちのけでカウンターしまくってますほっとした顔
これらの追加アクションのお陰でモンスターに張りついた立ち回りが主となります。

が、しかしexclamation ×2裏を返せばモンスターに付きっきりで、女に付きまとうヒモのごとくexclamation ×2または親に寄生する引きこもりニートのごとくexclamation ×2離れると死にます…………………………、嘘です。死にはしません。

ですが、モンスターから離れて攻撃の隙を逃すと、かなり厳しいです。ん?何がって?


あぁ、時間とDPSです。

ランスの1発はかなり…………………いや、迫害レベルに低いです。3rdで修正されたのかな?と疑いたくなるほどです。

しかも、連続で3回しか突っつけません。かなりの効率の悪さです。
まぁ、突き2発→キャンセル突き→突き→キャンセル突き→突き……………………とエンドレスに繋げれますが、他の武器に比べると少々………………ね。


武器倍率が今までは2.3倍だったのですが、3rdでは修正されてそうです涙
もしくは、モーション値が修正されてそう。。。

モンスターから離れず、常に攻撃し続けれるようになったため、多分修正が入ったかな?

何だかモーション値が片手剣並の気がします。

ちょっと残念ですねorz...

トライで暴れすぎた所為でしょうねー、出る杭は打たれる、かむふっ

ランスの各値が修正されたのか、他の武器の値が良いだけなのかわかりませんが、とにかく、今回のランスは手数が命ですねあっかんべー

少しでも多く突いて突いて突きまくらなければDPSがかなり低くなることは明白ですかねー。




*蛇足
最後に、そろそろDPSの説明をしておきましょう♪
簡単にいうと、ダメージ効率ですね。正確には秒間のダメージ率なんですけど。

P2Gの時にあった彼の有名な『ラオート』こと自動装填+老山龍砲はこのDPSが異常な程高かった訳です。

確かに計算するとやばいです。
老山龍砲が大体攻撃力600程。ボウガンの武器倍率が1.2倍です。大剣と片手剣で換算すると攻撃力2400と700ぐらいの武器をで攻撃するとお考えくださいまし。。。。。
これを自動装填でリロード無しで射ち続けたら…………………そりゃぁ、他の武器の数倍のDPSを叩きだしますよねあせあせ

火事場を使うと更に1.3倍の攻撃力ですから、もう冗談レベルですよ(ノ-`)b
攻撃力3100の大剣、、、、、攻撃力800の片手剣で攻撃され続けたら、そりゃぁ、レウスも5分針で沈むわww

コメント(6)

ほぼ無制限にカウンターできるんかなぁ?
カウンターできない攻撃があった方が(・∀・)イイネ!!
何でもかんでもカウンターありやったら、つまらんよね!!!
あぁ、カウンター突きも全て一緒じゃないのよるんるん
やっぱりスタミナゲージを多く消費する攻撃をカウンター突きしようとすると、普段より発動が遅れるんだわさあっかんべー

だからガード性能+とガード強化のスキルがあれば全てカバーできると思うけどねほっとした顔

しかし、カウンター突きも使える場面って結構限定されるんですばいあせあせ
突進系の攻撃はカウンター突きしても対象が通り過ぎるから意味ないし。。。
モンスターに常に張りついてなくては発動させても攻撃が届かないし…………………万能ではないしモンスターを選ぶよね。。。
まぁ、回避ランサーなら万能なんだけどねるんるん

やっぱ回避ランサーかなほっとした顔
そうじゃないんだ!!!
発動スピードとかカウンター当たらないとかではなく
ダメくらわない点については
カウンターしても防御しても一緒ってことやん。
それがなんか嫌だなぁと
カウンターには、それなりのリスクが欲しい・・・・

まぁ、それは確かにそうだけども。。。

太刀の気刃オーラにしろ、大剣の強溜め斬りにしろ、弓の曲射にしろ、リスクはないんだし、いいんじゃない?

ただ、欲張るとダメもらっちゃうよ?ぐらいな感じでほっとした顔

カウンター突きだってノーリスクって訳じゃないんだよむふっ ガードみたいに連続で耐えれないから、下手にモンスターの動きを読み間違えたら連続攻撃の餌食になるし(´-`)
タイミングも、ねあせあせ
最初からカウンター突きを狙っていればそれはそれは簡単に発動させれるけど、攻撃の途中に組み入れるのはかなり難しいしねほっとした顔

他の武器も強化されまくってるんだからランスもこれくらい強化されなきゃ、それこそ強い武器やら弱い武器やら出てきて、みんな同じ武器を背負うはめになるんじゃないかな?

やっぱ、モンハンはどの武器も一長一短exclamation ×2ってのが売りだと思うから、今くらいでいいんじゃないかな?と考えまふわーい(嬉しい顔)

ランスで言うと、強固でカウンターまでこなせるけど、火力は低いし、機動力や納刀動作は鈍いし、罠を仕掛けても効率はあんまりかわんないし…………とやはりカウンター突きだけではカバーできない所もあるから、まぁ、いいバランスじゃね?

これは強いと噂の双剣や大剣にも言えることだと思うけどるんるん

全てはハンターの腕と好みやろるんるん
いくら強かろうとハンターのプレイスタイルに合った武器を選べるのがモンハンの醍醐味だと思うexclamation ×2
だから、私はいくら3rdで双剣が強いと言っても、使わないと思うexclamation ×2

自分チキンですから………………、名古屋コーチンですから、堅実に行きたいですorz.....
トライのランスが異常過ぎやったから
ちょっと過敏に!!

ランスはあんまし使わないからわからんけど
今回ガード早くなってない??
あっこれ間に合わないって思ったやつが
普通にガード出来てるのに驚き(; ・`д・´)

確かに結構ガードできるねるんるん
これは雑談トピと通じる所があるけども。
ガードが早くなったんじゃなくて攻撃の判定が狭くなったから、その数フレームの微小な時間と判定のリーチによりガードできるようになったんじゃないかなウッシッシ

ま、何にせよ、3rdで回避性能+2を付けると何でも避けれそうやねむふっ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MH in 小倉北・小倉南区と近辺 更新情報

MH in 小倉北・小倉南区と近辺のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング