ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NYでモンテッソーリコミュの知っておくと便利なサイト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「これは使える!!」
と思うモンテッソーリのサイトを見つけたら
ぜひ、ここで紹介して下さい。

日本語、英語、問わずにどうぞ。

コメント(8)

まずは老舗のサイトから。

モンテッソーリの教具メーカー
Nienhuis (読めません…)

http://www.nienhuis.com/index.php

1920年代、このメーカーの創立者はマリア・モンテッソーリと共同で教具を作り始めました。現在もAMI公認の教具メーカーとして数多くのマテリアルを製造し続けています。

個人的な意見ですが、ここの教材は値段が張ります。
しかしそれだけあって、教具の美しさにはため息もの。
製造はオランダでされているようです。職人芸の域。
息子のプリスクールの先生曰く、ここの教材は長持ちするようです。
教具のペイントが欠けたら、塗り直しできるように専用ペイントまであります。

ここのサイトはモンテッソーリの教具辞典のようなものです。
なんでも載っています。

また無料のカタログを取り寄せることもお勧めします。
ものすごいボリュームのカタログが、箱に入ってすぐに発送されました。
どのページをみてもうっとりするくらい、とにかく写真がキレイです。
American Montessori Society (通称AMS)

http://www.amshq.org/

北米で一番代表的なモンテッソーリの機関です。
大規模で、そして活発に活動しています。

「子供をモンテッソーリの学校へ送りたいけど、どうやって信頼できる学校を見つけたらいいのかわからない」

という方は、このサイトで学校検索をすることをお勧めします。
AMS公認かどうかは、学校選びの良い基準の一つになります。

他にもAMI(Association Montessori Internationale)という機関がありますが、こちらはヨーロッパに強い印象があります。(日本もかな?)

アメリカでモンテッソーリの先生を目指している方は、AMSより毎年奨学金が出ているので要チェックです。
Nienhuisのサイト、確かにため息ものです。

以前から思っていたのですが、ひらがなやカタカナのSandpaper Lettersというのは
存在するのでしょうか。検索してもでてこないので、ご存知でしたらお教えください。
私もおなじようなことを調べていました。
日本はかるたなどことば遊びを通じてひらがな、カタカナをならったりするのかな?とおもいました。
アメリカではサンドペーパーレターを手作りしている人がたくさんいます。
アルファベットと数字は買って、ひらがな、カタカナはつくろうかなー、と思っています。

ところでアメリカも日本もモンテッソーリの教材を手作りしているサイトがたくさんあります。
フリッカーでこんなグループも見つけました。
http://www.flickr.com/groups/montessorimaterials/

刺激をうけます。。(笑)
カオリさん、
くもんから出ている「ひらがなカード」のシリーズで、「ゆびなぞりカードひらがな」というがありますが、それが手軽な代用品になるかもしれません。以前から目を付けてはいるんですが、まだ購入していないんです。この場合は文字部分がくぼみになっているようです。ちなみに書籍扱いなので日本のアマゾンから取り寄せできます。確か紀伊国屋にも置いてありましたよ。

きよみさん、
フリッカーのサイトいいですね。どんぐりがまず可愛い!
あの手作りMetal Insets(もちろんメタルじゃないですね)はなんの素材なのか非常に気になります。ノブも付いていて、あれは本格的。
知っておくと便利なサイトではないのですが、
ひらがなをなんとなく読めるようになった子供に、なにか良い教材はないかと思い
探していたところ、日本のモンテスクールで使われているという教具
移動五十音が目に留まりました。
http://seisindou04.blog31.fc2.com/blog-entry-215.html

とても、購入するまでには、高額なので自分で作ってみました。
醜いですが、50音を一枚ずつ厚紙とフォームを張り合わせて、
子供の手に取りやすいように、厚みをつけ、色は、母音で分かれています。

あとで、どこにしまったらよいかちょっとしたタグも箱につけて
完成です。

手間はかかりますが、2歳2ヶ月のわが子は、楽しそうに遊び始めました。
くもんさいころつみき、学研はめ込みパズルより、
手作り感満載のこちらのほうが、なぜか受けがいいです。

これ凄いです! 
拍手!!!!

お母さんがこの教材を懸命に作る姿をみて、「これはきっと特別なものに違いない」と思ったのかもしれませんね。私の長男も、教材を作る私のかたわらで「これで遊びたい」とよくせかします。まだ完成していなのに!

息子のモンテの先生が言っていましたが、子供はとにかく小さいものが好きだそう。このカードはサイズ的にもツボにハマっているのかもしれませんね。
エマさん、ありがとうございます。
私も、学校の宿題で子供の教材を作ることがたくさんあったので
その延長戦のノリで、作ってみました。

私、エマさんが通われている学校に、とっても興味があります。
今は、まだ大学通学中なので、卒業して少し経験を積んでから
通えたらいいなと漠然と考えております。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NYでモンテッソーリ 更新情報

NYでモンテッソーリのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング