ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

新☆虫ポケモンの会コミュの雑談トピでぇす

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
育成中の虫ポケについて語りあったり、情報交換できたらいいなぁ〜のトピでっするんるん

コメント(109)

>ガーベラさん

なるる。シュバルゴとアギルダーは見た目が虫っぽくないので育ててないんですよねー。情報ありがとうございます。

タイプ的にも火力的にも追い討ちが優秀ですが、追い討ち後の相手の後続無傷降臨は、シュバルゴにとっての弱点ですね。シュバルゴを交代しようにも後続に危険が及ぶし。やっぱりとんぼ返り覚えないのがでかいなぁ。交代読み、ほぼ後攻確定蜻蛉なら、非常に使いやすくなるんですけどね。同じタイプの追い討ち使いとしてはハッサムのほうが圧倒的につかいやすそうです。

参考になりましたー。やっぱり鋼虫にも熾烈なポジション争いがあるみたいですねわーい(嬉しい顔)

やっぱり、超鈍足で技が少ないのはカバー範囲が狭くなるだけだから致命的ですねー。次回作でのシュバルゴの新技実装を期待するか。
> wozeさん
そうですねウッシッシ
俺はハッサムはみんなが使っているのとテクニシャンバレパン強すぎるのが嫌で、フォレトスを使っています。
フォレトスの耐久は他の虫の蜻蛉との相性がかなりいいですねグッド(上向き矢印)
>ガーベラさん

たしかに。フォレトスの耐久力は素敵ですね〜。余談ですが、ミノムシなんだから別の進化形があってもいいのになぁって思う。あと金銀時代にクヌギダマを初見で草タイプだと思っていたのはいい思い出。

私はストライクが好きなのでハッサムをPTに入れようとは思わないんですよw ハッサムは何の虫が元ネタなのかよくわからない。どうでもいいけど初代のストライクのほうがモンスターってグラフィックしてて好きです。

そういや、鋼虫といえばゲノセクトとかっていう破壊用自動人形みたいなヤツはいつでるのだろうか?今作の映画内容しらないけど、あと図鑑に数匹出てないんですよねー
> wozeさん
確かにストライクの方がモンスターっぽくていいですよねウッシッシ
ハッサムはたぶんカマキリを鋼化しちゃったんじゃないですかあせあせ
テキトーですけど芽
ただ、特殊ハッサムは使ってみたいですね。
作るの面倒なので作りませんが電球

ゲノセクトについては全くわかりませんね。
俺も映画を見に行ってないのでわからないんですが、仲間は新作で仲間に出来るようになるんじゃないかな〜?といってましたよグッド(上向き矢印)
お久しぶりですぴかぴか(新しい)

ただ今、アメモース、レディアン、ガーメイル、ミノマダム砂、パラセクト、シュバルゴのパーティを作成中です手(パー)

ガーメイルは、CS振りの蝶舞型のさざめき、エアスラ、シャドボですexclamation
アメモースは、HD振りの蝶舞耐久型で、ねっとう、冷ビ、エナボにしようと思いますexclamation ×2
パーティ的にガーメイルのシャドボとアメモースのエナボをどうしようか悩んでいますあせあせ

良ければアドバイスお願いします電球
お久しぶりです〜私で良ければ少しだけ

ガーメイル☆シャドボを使う場面は限られてる上に、タイプ一致エアスラ(ひるみ)で充分ごり押せるので全く必要ありません。さざめき、エアスラで補えない部分を入れる意味で対鋼タイプ用に目覚めるパワー炎をお勧めします。

アメモース☆エナボは水・地タイプへの役割破壊ができるので技構成の相性は悪くないと思います。…まぁ、どちらもタイプ同じの蝶舞型なのでかぶってしまうかもしれませんが、オールマイティに戦うならエアスラを入れてもいいと思います(格闘技読み交代出し→威嚇+格闘1/4→エアスラ)。
> wozeさん
返信ありがとうございますウッシッシ

ガーメイル電球たしかに、そうですね。めざ炎参考にさせてもらいますうれしい顔

アメモース電球パーティが虫パで虫飛行が三体もいるので格闘技はほとんど飛んで来ないと思いますあせあせ使ってみると壁貼り状態だとかなり耐久があるのですが、やはり威力不足が目立つので、厳しいですねあせあせ(飛び散る汗)


まだ余り対戦してないので、もっと対戦してみますウッシッシ
>ガーベラさん

そういえばガーメイルの特性は何ですか?ミノマダムもいるし夢特性なのかなーって思いまして。

壁貼ったアメモースは耐久は充分ありますよね〜。火力不足が否めないので、私はハイポン入れてますが、熱湯の3割火傷と命中は美味しいですよね。冷ビの凍結とは相性悪そうな気もしたんですが、まぁ、冷ビの凍結はおまけみたいなものだから別にいっか。熱湯(3割火傷)と一致エアスラ(3割ひるみ)の相性はいいですよ(火力不足を補えますから)。あと、この子にも目覚パ炎は相性いいですよ。たしかに虫パで格闘技は自殺行為でしたね〜誤記すみませんw
>wozeさん

返信ありがとうございます。
ガーメイルとミノマダムはどちらも夢でなく普通の特性で作りました。

あと何回か対戦して思ったんですが、このパーティだとゴーストの選出率が、かなり高かったので、ガーメイルのシャドボは意外と使えたのでこのままいきたいと思います。
アメモースはやはり火力不足でしたあせあせ(飛び散る汗)なのでエナボをさざめきかエアスラにしようかと思います。そうなると草技をパラセクトしか使えないので少々厳しいかもしれません。
さらに、ミノマダムが使っていて微妙だったのでヌケニンに変えました電球こいつは、AS振り陽気スカーフでトリック、鬼火、怨念、シザクロで、主にスカーフトリックまたはスカーフ怨念で相手を掻き乱す作戦です。もしかしたら使えるかもしれません。
基本的に、ガーメイル、アメモース、レディアン、シュバルゴは変えない方針で後の二人を変えてパーティバランスをとっていきたいので、何かおすすめのポケモンがいたらよろしくお願いします。ただ、強ポケは使わないようにしているのでよろしくお願いしますたらーっ(汗)
>ガーベラさん

ハハコモリはどうですか?開拓しがいがあると思います。

あとメラルバ。能力値はかなり微妙だけど、炎物理型の虫はいませんし絶対面白いと思います。ニトロチャージやフレアドライブ、ワイルドボルトなんてマゾい技覚えますしw
> wozeさん
ハハコモリは襷が必要になるので少し難しいかもですねあせあせ
メラルバはなかなか面白そうですよねウッシッシ
俺も前に考えてたけど忘れてました電球
でも、Sが微妙なのでやっぱりスカーフがいいですよね?
作るとしたらどんな型にします?
>ガーベラさん
うーん型ですかー。ぱっと思いつきで3つ。
1つ目が、「ロマン型」フレアドライブ、とんぼ返り、ワイルドボルト、アクロバット@炎のジュエル(拘り鉢巻)、<AS振り、残H>
※どうしても攻撃技が限られてくる上に、体力の無いこの子は本来フレドラとワイボルは相性最悪なんですが…。まだスカーフのほうが安定しますが、あえて炎のジュエルにしときました。まぁ、ロマンを追求した結果と、せっかくアクロバットが使えるからと思って。

2つ目が、「安定型」火炎車(ニトロチャージ)、恩返し、とんぼ返り、フレアドライブ@スカーフ、<AS振り、残H>
※パーティに入れるならこんな感じでしょうか。基本は火炎車(ニトロ)、恩返し、蜻蛉で攻める。火力不足です。技スペース空いたので、フレドラ入れといた(散り際専用)。

3つ目が、「火傷型」度忘れ(光の壁)、日本晴れ、眠る(朝の日差し)、ニトロチャージ@進化の奇跡、<HBD振り>
※私ならこれ使いますw。火力と素早さには目を瞑り、とにかく硬く守り、相手が火傷になるのを待ちます。【まぁ、ネタですね】。相手を火傷にできれば本領発揮です(ある意味役割終了とも言う)。……日本晴れは朝の日差しや炎技(ニトロ)と相性がいい上に、水半減とか美味しいです。後続サポにもなるのかな?
> wozeさん
なるほど電球
参考になりますウッシッシ

そうすると、こんな型はどうでしょう?

陽気AS振り、炎のジュエル、ニトロチャージ、フレドラ、ワイルドボルト、蜻蛉返り(アクロバットor日本晴れ)

確かにダメージを受けるのは痛いですから、上の型なら逆にフレドラをオバヒに変えて見るのもありかもです電球
日本晴れも利用するならハハコモリを使用する利点も増えるので良いかもですウッシッシただ他の虫達が焼かれてしまう可能性もあるのでキツイですねあせあせ
あとSがやはり低いのでニトロチャージでSupはしないとキツイのでこれは入れて行きたいですね手(パー)
しかし、威力不足なのでジュエルで補強をしようかと電球

どうでしょうあせあせ
>ガーベラさん
陽気最速。いいと思いますよ〜。紙耐久なのでフレドラ→オバヒもありですね。
低火力がどう響いてくるのか心配なところです。
> wozeさん
たしかに威力不足が不安ですねあせあせ
でも、とても参考になりましたウッシッシありがとうございます電球
これから育成、対戦してみます手(チョキ)
> ガーベラさん
良い報告になることを祈っています。

つぶやき…虫ばかり育てていたので気になりませんでしたが…炎の技マシンが増えたのは嬉しいけど、殆どが特殊ってのがいただけませんね。そしてまだ出てきてないノーマル・エスパー・悪・氷・ドラゴンの虫も早くでてきてほしいものです。
>wozeさん
返信が遅くなりました(^^;
やはり、メラルバは火力不足と耐久のなさがネックでした(;_;)
パーティバランスもとても難しくて断念してしまいました(^^;
すいません…またやる気がでたら頑張ろうと思います(^^)v

新しいタイプのポケモンは確かに楽しみです(^-^)/
タイプ的に虫悪が出て欲しいですね(>_<)


現状報告…テッカニン統一パ作成中ですが、Ptで厳選しているためいつ完成するのやら(;_;)
あとは、ちゃくちょくメインパでランダム潜ってます(^^)
メインパは、写真あげとくので良かったら見てみてください(^-^)/
>ガーベラさん
あけおめです。やっぱメラルバは難しいですか。新しい戦法やパーティも考えてみようかな…。報告楽しみにしてますよ〜

さてガーベラさんのやる気に感化されたので、久しぶりにドクケイルでも育てようかな…。
ドクケイルの構成は前世代はHD特化残S、フォーカスレンズ(?)、穏やか、りんぷん、毒々、光の壁、羽休め、鉄壁(マユルド)なんていう、特殊受けの嫌らしい型を使ってましたが、今世代ではどういう技構成が良いのか迷っています。
今の所、HD特化残S、黒いヘドロ、穏やか、複眼、毒々、蝶の舞、月の光、べノムショックなんて構成を考えてます。ついにドクケイルがアタッカーになれる!と思ったんですがね。でも前作・今作の構成は共に一長一短で…前作の羽休め・鉄壁・追い風も捨てがたいし、今作の夢複眼(毒々)、蝶の舞(CDS上げ)も捨てがたいんですよね…
まぁ、余談ですが毒々、蝶の舞+一致ベノムならモルフォンのほうが強い。結局は前作の型のほうがいいですね。前作での孵化作業がだるいので諦めよう!と書いてて思いました(キリッ)そういえば前回のドクケイル孵化作業500匹でやめたのも同じ理由だったような…進歩してねぇなorz駄文乱文失礼。
今、コロトック調べてたけど、虫パでは疎遠だと思っていた『挑発』を使えるのってこの子だけなのかな?夢はまさかのテクニシャンだけど、虫食い覚えられないからツバメ返しくらいしか効果的な技ないのね…持ってないけど。なんか挑発や滅びの歌をうまく使えないものかなー
>woze
あけおめです(>_<)
ドクケイルなかなか面白いですね(^^)d

毒々+ベノムショックは確かに強いですね。
C無振りのモルフォンで半分より少な目まで減りますから!
だから耐久にはもってこいだと思います(^-^)/
ただ蝶舞は耐久にはあまり向かない気がします。一段階しか上がらないし、後続にもメリットはないですし。光の壁なら実質半減だし後続にもつながり、モルフォンと差別化も出来ると思いますよ(^-^)
なので、毒々、ベノムショック、光の壁、 とんぼ返り、とかどうでしょう?
とんぼ返りを覚えるか忘れましたけど(^^;


コロトックに関しては、この前作ってみたんですが、やっぱり襷がむしゃらが使いやすいですね。
自分は、わんぱく、HS振り、虫のジュエル、シザクロ、挑発、嫌な音、滅びの歌でつくました。
壁はり状態からの耐え調整で、嫌な音や滅びの歌などで流しを誘いながら虫の知らせ発動、ジュエルシザクロでバンギ確一だったんだけど、虫パだとかなりきついですね。
やはり、他のポケモンと混ぜるとつよいかもです。
テクニシャンがあれば夢は広がりますね(^^)d
> wozeさん
初めまして!ドクケイル大好きな俺が通りますよっと。

自分のドクケイルは

HDぶっぱ残りC@ヘドロ
月の光/シャドボ/さざめき/蝶舞

ですね。特殊アタッカーに繰り出していってひたすら蝶舞積む型なんですが中々強いですよ。攻撃技は他にヘドロウェーブやサイキネがありますね。攻撃技1つに絞って壁張り要員や毒々撒きにしてもいいかも……蝶舞でC上がるから素直に殴った方が強いんですけどね(´・ω・`)
>ガーベラさん
参考になります!トンボ覚えますね。光の壁あったほうが差別化できるし、サポート型にするなら後続に続かない蝶舞はデメリットになりますよね…。火力と素早さ補えるのは大きいんですが…。でもその型ならBWでも孵化作業できますね。機会があれば作ってみようかな〜

>昼風呂only@後で入るさん
ほほう。C種族値50じゃなぁって思ってましたが、中々強い特殊アタッカーですか!ドクケイルの蝶舞型かぁ、技はモルフォンと被るけど、特御特化ドクケイルの強みが生きてきますね。参考にさせてもらいます!

訂正…コロトックのテクニシャンですが、コロボーシがLV16で虫食い覚えられたんですね。これでツバメ返し(90)と虫食い(135)で美味しい!(追い討ちや先制技でもあればもっと美味しいのですが)ジュエル持ちで尚美味しい。
>wozeさん

ドクケイルは自分も調べてみたらうちのパーティに相性がいいかもと思ったので自分も作って見たいと思います(^-^)/
もしかしたらベノムショックだと威力不足かもなので、守るや日本晴れ、月の光などつでサポートしていく方がいいかもです(^^;
自分も今の厳選が終わったら試してみたいですね(^^)v

>昼風呂only@後で入るさん

初めまして(^-^)/
特殊耐久兼アタッカーですか、いいですね!
よかったら、具体的な仮想敵と使い方や威力など詳しく教えてくれると嬉しいです(^^)
参考にさせていただきたいですね!

前回、ドクケイルの話で、実際に作ってみました。

なまいき
HBD31
HD252,B6振り
りんぷん
オボン
トンボ、どくどく、光の壁、月の光

トゲキッスのエアスラを一発耐えてオボン発動。
光の壁、エアスラを耐えて月の光で居座ることができました。
ただし、後だしからのエラスラだと確2になってしまいます。
しかし、不一致大門字なら確3になる場合もあるため、後だしが可能なポケモンもいました。

使い方としては、耐久にどくどくを入れて耐え続けたり、壁はってトンボで後続の眼鏡アギルダーで一発耐えられるようにしてから確2を狙ったりですね。

弱点としては、やはり攻撃技がないことと、どくどくがきかない鋼毒には全く手出しができないことですね。
でも、トンボがあるので挑発には強いです。
パーティにもよりますが、それなりの耐久があるパーティの方が壁の効果が期待できるのでいいかもです。
これならモルフォンに方がいいかなと思ったのですが、モルフォンでは後攻トンボが難しいので、交換の起点にするならドクケイルの方がいいかもです。居座り性能も高いので。

しかし、仮想的がトゲキッスしかイメージできていないので選出しずらいのが現象です。
虫統一だとバンギラスの初手率がかなり高いので、バンギラスとトゲキッスが同時にいるパーティは選出が難しいです。
しかし、もしドクケイルvsバンギラスになったとしても、不一致大門字を耐えてからの後攻トンボで後続につなげられるかもです。(エッジは耐えないけど)
でも、基本後続にトゲキッスがいる場合が多いのでドクケイルがいけにえになることが多いですね;;
最近知った雨状態で真価を発揮するウルガモスの型というものを動画で見ました。昔、雨虫パってのを作ろうとしてたのを思い出しました。(パラセクト、アメモース、バルビート、アーマルド、デンチュラ、フォレトス)

しかし、雨でウルガモスを使う逆転の発想力は恐れ入った。炎は死にだと勝手に思っていたからなぁ…。意外と知られてるみたいですけど、結構前から主流の型なんでしょうかね?雨虫パの実用性があるなら再検討しようかな。
>wozeさん

ウルガモスは暴風を覚えますから、雨状態でも活躍できるというわけですね。
私の場合、ウルガモスやデンチュラを使うと勝てなくなるので、思いっきりガチ虫パとかにしないとだめになったりしますあせあせ

それに、雨パではナットレイやハッサムが選出されやすいと思うので特殊の高いウルガモスの炎技なら雨降ってても十分戦えますからね。
しかも、雨降らせる前にウルガモスで場を荒らしてから雨を発動させる使い方もできるので、雨パにウルガモスを入れるのは雨パの弱点を補う上でもかなり重要な役割を持てると思います。

私もウルガモスを入れて雨パ作ろうかな…
でも、ニョロトノいないと厳しいからどうしようww
虫パで確実に雨を降らせるなら悪戯心イルミバルビ、アギルダ辺りになるでしょうね。でも紙耐久に雨乞いさせるリスクが高くて困ります。

ガモスに目覚パ水を覚えさせてる人を見ました。なるほどねー。雨パでアメタマ3タテとかありましたし(笑)

雨状態で強化される技を覚える虫はごく少数ですから、旨みに欠ける感もありますが、炎弱点を消せること、相手の天候を書き換えられる事は美味しいかも。

それを考慮して対天候パの雨虫パを考慮するのもいい。霰・砂ダメを無くせるのは気合の鉢巻的に美味しいんだけどね。逆に雨パと当たった時はどんな立ち回りが必要か検討しないといけない。水受けパラセクトは決め手にかけるのがネック。
>wozeさん

確かに雨を降らすなら、私もその三体に賛成ですね。
私の使った感じでは耐久調整したイルミが使いやすかったですね。
甘える、光の壁、雨乞い、電磁波、月の光などの技で構成すると中々仕事をしてくれますね指でOK

ウルガモスにめざ水は珍しいですねあせあせ
暴風やめざ岩、草、電の方が技範囲的にいいのではないでしょうかww?
てか、ウルガモスはエナボ覚えましたっけあせあせ

でも、雨パ受けのパラセクトはパーティバランス的に氷を受けれる虫と上手く合わせて上げれば中々強かったですよ。
私の場合は、ヤチェ持ちパラセクトでニョロトノの冷ビを耐えて痺れ粉で麻痺、次の冷ビをシュバルゴで受け、拘りメガホーンでニョロトノ撃破って感じですかね。
さらに、ニョロトノとシュバルゴが対面した時は、ハイポン読みパラセクトで水受け、相手のシュバルゴ交換読みハイポンを読んで種爆弾で押したりもできます。

ただ、それならイルミやバルビの悪戯心電磁波の方が安定するんですがあせあせ
ここはお好みな感じです。
地面タイプにも麻痺らせることができることと、選出の時点で乾燥肌パラセクトを警戒させることができるのがパラセクトの利点ではありますけど…


これを踏まえて、ただいま新パーティを色々組み直しているんですが、今考えてる時点では、イルミ、バルビ、ガーメイル、ミノ砂、アギルダー、シュバルゴって感じです。
簡単な説明として、イルミが拘り眼鏡、バルビが悪戯心電磁波撒き、ガーメイル追い風タスキのアクロバット、ミノ砂HAぶっぱのオッカ持ち、アギルダー命がけ、鉢巻シュバルゴって感じです。
まあ、単純に麻痺撒いてごり押す感じなんですが。

本当はアギルダーの代わりにパラセクトを入れたいのですが、パーティバランス的に氷に弱いのが三体になってしまうため、抜くことになりました。
さらに、ミノ砂をパラセクトにすることも考えているのですが、そうすると極端に炎に弱くなってしまうので、どうしようかなと考えています。
とりあえず、イルミ、バルビ、ガーメイル、シュバルゴは固定なので、後のニ匹をどうしようか考えている途中です。

すいすいアーマルドとかも作りたいんですが、中々手に入る機会もないですし、気分も乗らなくてあせあせ(飛び散る汗)
ミノ砂の代わりにアーマルドにするとかなり安定しそうですけれど…
パラセクトがバルビとかぶるので、もし入れるとしたらミノ砂の代わりになりますかね…

うーん使ってみないとなんとも言えませんが、どうでもいい現状報告でした。
すいませんあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと遅れてカキコ
雨乞いの話に付け加え、アギルダーに特性うるおいボディがあったのを忘れてたので追記。あと、アーマルドの孵化はやっぱり面倒ですね、何故ゲーフリは卵グループ虫を避けたのか小一時間問い詰めたい。

んで話題を変えますが、最近エルレイド(持ち物、狙いの的)のトリック使い()という型を見まして、虫にも応用できないものか検討したのですが…虫でトリック使いといえばバルビ・イルミでしかも悪戯心持ちなので面白い事が出来そうな気がしますね。ですから、話題提出させてもらいます。

流石に、狙いの的をトリックで渡す利点が虫パには見当たりませんが、火炎球(火傷ダメージ+被物理半減)や黒い鉄球(素早さ半減+飛行浮遊の利点破壊)、黒いヘドロ(1/8ダメージ)などが有効利用できそうです。
何となくツボツボの天邪鬼って特性が気になったので、とりあえずココにメモ
(まだ天邪鬼ツボツボ持っていない)

特性天邪鬼、HBD振り、性格はACS下降ならどれでも(最硬)、持ち物HP回復系


殻を破るでCD上昇ACS2段下降。これを利用する型。

型の利点…
天邪鬼なので相手の能力下降攻撃が意味を成さない。
パワーシェア使用はアタッカー潰しには有効だと思われる(しかもAアタッカー(C低い)とCアタッカー(A低い)の2体に使用できるのも利点。元々AC高い相手や両刀型なら要考察。まぁ、また殻を破ればACがガクッと減るので(笑)何度でも使えますが)
ジャイロボール最大威力150はほぼ確実だと思われる。(パワーシェアで火力を補う)
トリルパ潰し(最速かも、先手でパワーシェアでトリルパなにそれ?状態)
殻を破るとそこには更に強靭になった身体()

型の弱点…というかツボツボの弱点
まず先手を取れない。
挑発でオワタ。
元々のHPが非常に紙使用なので、硬いといっても全く安心できない。(保険にネムカゴあったほうがいいかもしれない)
HP固定技(命がけ、地球投げ、ナイトヘッドとか)には弱い。
一定の手順を踏む型なので毒々や混乱、火傷などの状態異常は苦手。


殻を破るを使わない型の一例…
食べ残し?、パワーシェア(相手の決定力殺し)、毒々+砂地獄or巻きつく(交換不可で毒ダメ稼ぐ)+ステロ(毒ダメ増加→交換不可解除→相手交換→ステロ刺さる(襷、マルスケ破壊)→後続有利)まぁ、三段論法の机上論に過ぎないけど面白いかもね
あ、あと本当に雑談なんだけど、スピアーさんにドリルライナーもらえたw木の実も解禁されたし、これで少しはスナイパーの本領が…それだけじゃあ根本的な解決になりませんね…

アーマルドさんに夢特性+アクアテール使えるようになりましたwこれはうれしい。ペンドラーもアクアテール使えるのか。

あとは…あんまり変わらないと…

こっちは、あまり確認していないので返信遅くなりました((^^;

イルミ、バルビはどちらも使ってみましたが、イルミはダブル眼鏡型、バルビなら電磁波撒きアンコが使いやすかったです。
トリックは確かに使いやすそうですね(*^^*)
今度、試して見たいと思います。
ただ、電磁波撒きだと火炎玉や毒毒玉は使いにくいかもですが(-.-)

ツボツボは、自分が使ってみた感じでは、役割を遂行した後、なにもすることがなくなるため、積みポケに、ひたすら積まれてしまうので、アンコールと自主退場のできる命懸けを採用しています。
あとは、虫の抵抗やはたき落とす、命懸けも挑発対策として使えます。
とんぼボチェンが使えるといいんですがね(*^^*)


アーマルドは虫厳選じゃないんですか?
それは大変だな(^^;
まず、夢アノプスゲットしなきゃ
教え技について追記

ドリルライナーはフォレトスも習得できるみたいですね
アリアドスはイカサマを習得できるみたいです、ただ不意打ちや辻斬り(スナイパー型)があるので悪技には事足りてる感じはしますけど…
ゴミ蓑ミノマダムはダストシュート使えるみたいですね

アーマルドの孵化は水中3なので面倒ですね。スコルピ(虫・水中3)ならば可能ですけど、あとはキングラーやスターミー、ユレイドルみたいな方々ですからねぇ・・・

ツボツボの件、耐久に重きを置いて検討。適当に図太いでLv50はどうなるのか。HV127(努252)、A逆V15(殻破後8)、BV310(努252殻破後463)、C逆V13(殻破後7)、DV251(努4殻破後376砂嵐564)、S25〜10(省略)。本来はダウンロード対策とか色々考えなきゃいけないんだろうけども、コレあくまで仮定なので割愛。ゴツメより残飯安定(積み型なので)。技構成、殻を破る(ACS*1/2、BD*1.5)、パワースワップ(火力削ぎ+砂地獄の火力上げ)、<毒々(ダメージソースになるが今回は割愛)>、砂地獄(通常攻撃技+交換不可)、砂嵐(砂ダメ+岩補正特防*1.5)、<ステルスロック(交代前提なので毒々とは相性良いが今回は割愛)>ダメージソースは砂地獄、砂嵐なので役割遂行は限定されてますね

アンコールや命がけは通常のツボツボならユウシさんの言われた通り必要だと思います。積むのが剣舞や瞑想、竜舞ならば問題ないでしょう、Lv50、AC逆Vで15(逆補正13)しかないのでパワーシェアで相手の火力は半減します。こちらは天邪鬼殻破りで物攻特攻はいくらでも下げれますのでパワーシェアのリサイクル可能。(その場合結果としてABCDの上昇率はすさまじいでしょうが。勿論確1、2でやられるようでは話になりません。根性持ちの相手はドヤ顔で積んでくるでしょうが、逆に手玉にとってやれるかもね。

逆に影分身や鉄壁には対応できませんし(高速移動は面倒だけど)、後続の味方に負担をかけること請け合いですが、そこは積み型(耐久タイプ)にははじめから選出しない事を前提としますね。とくに毒々、砂嵐、ステルスロックなどに耐久を持つ鋼タイプや砂地獄に耐性を持つ飛行、浮遊、眠る持ち耐久…詰まるところネンドール、ドータクン、メタグロス、ナットレイ、エアームド、マタドガス…etc...には役割遂行(毒々)すらできないという…あれ?コレダメじゃね?www。まぁ、役割遂行は火力を削ぎ落とす事にあるので、相手が交代しなければ毒ダメかこちらの防御・特防がインフレして残飯を食うだけです。変化技や状態異常、怯み、急所には弱いですが、天邪鬼は鱗粉の一部上位互換なので火力の削がれた状態でサイコキネシスや噛み砕くなどでは分がこちらにあります。

ま、相手と技を選びすぎてる時点でパーティには入れづらいとは思います。下手をすればユウシさんのおっしゃる通りで後続に負担しか残せなくなりますからね…
フォレトスは、地震でいい気がしますが(^^;

あと、今さら感がありますが、アリアドスはシザクロを技マシンで修得できるようになりました。
まぁ、木の実解禁されたから虫食いでいいとは思いますけど…

ツボツボは、リュガの実食いしん坊とかも面白いかと思われます~(^-^)/
寝むねご型が相性よさげですよねー
今更ながら、スピアーって身代わりあったほうが安定するのかな?(特性が2つとも身代わりとの相性はいい)
でもS種族75がネックなんだけれども…(身代わり追い風で全抜き狙っても火力不足がモロに出てしまいますし…)

今までで一番安定したのは適当に作った(H4)DSぶっぱ、虫の知らせ、カムラの実、我武者羅、シザクロ、追い討ち、トンボって型で、準特殊受けで(素耐え→カムラ→我武者羅→追い討ちorシザクロ)ってな感じだったのだけれども、正直繰り出せる相手が限られすぎてて…(逆に舐めてかかって返り討ちにあうこともある)

身代わり型も作ってみようかな…

余談…ケムッソがことごとくカラサリスになる件。セミとかコオロギみたいな音に関係してそうな虫専用<虫のさざめき(物理)>が欲しいw
スピアーはがむしゃら覚えるのでやはり襷が安定するのでは?
もし襷でないなら、確かに身代わりの採用はありだと思います(*^^*)

俺のアリアドスも身代わり持ちなので(^-^)/
あとは、スナイパー型なら気合いだめも面白いかもです(^-^)/
確かにスナイパーなら気合溜めいいかも。確か2段階アップでしたもんね
ピントレンズ合わせればドリルライナー1/2急所やダブルニードル急所33%*2+毒36%うまいかも(^ρ^)←理想論
襷持ちなら虫の知らせ安定だし、スナイパーならカムラかピント持ち身代わり安定と考えればH(A)S調整かHD(S)調整か…結局火力不足になりかねないなー急所込みで確2くらいが妥当かな…身代わりが巧くはまればそこそこ活躍できないこともないかも?身代わり1発で壊れそうなものだけど

やっと夢アノプスでましたよ。♂だったのが悔しいですけど…苦労した甲斐があったってものですかね…明日から単水で夢島行く作業に入りますorz
しかし、夢アノプスや他の見慣れない奴らが出てきたって事は夢ツボツボや夢バルビも出るって事ですよね。嬉しい反面、これ以上夢島行くと視力が悪化しそうで溜め息がでます…orz
>>[106]

そうですよね(--;)

アリアドスと違って鬼火を呼ぶ訳ではないので身代わりを普通に壊されてしまうのが痛手ですかね(^^;
どうやって身代わりを残すのかが勝敗の鍵ですね(^-^)/

夢アノプスはなかなかでないですよね(;_;)
バルビ、イルミはすぐでますよ(^-^)/
ツボツボはまだみてないですね(^^;

ログインすると、残り71件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

新☆虫ポケモンの会 更新情報

新☆虫ポケモンの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。