ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★TVタックルを楽しむために★コミュの竹中平蔵。ヘイポーやないよ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
<経歴>

1951年 和歌山県和歌山市に商店街の靴屋の次男として生まれる。
1969年 和歌山県立桐蔭高等学校卒業
     一橋大学経済学部に入学
1973年 同卒業。

1973年 日本開発銀行(現日本政策投資銀行)に入行。
1977年 同設備投資研究所勤務
1981年 ハーバード大学・ペンシルバニア大学客員研究員。
    アメリカ合衆国留学中は設備投資に関する合理的期待の実証研究
    を行った。その研究成果(『開発研究と設備投資の経済学』)で
    1984年にサントリー学芸賞受賞。

1982年 大蔵省財政金融研究室(現財務省財政金融研究所)に出向し、
    主任研究官となる。当初2年の予定だったが、5年間研究官を務める。

1987年 大阪大学経済学部助教授に就任し、以降研究者としての道を歩む。
    母校一橋大に『開発研究と設備投資の経済学』提出し博士号の
    取得を試みたものの、教授会で過半数の投票を得ることができず
    断念。大阪大で博士号(博士(経済学))を取得。

1989年 日本開発銀行を退職し渡米、
    ハーバード大学客員准教授及び国際経済研究所客員フェローに就任。
1990年 慶應義塾大学総合政策学部助教授に就任。
1996年 同教授就任。
1997年 東京財団理事
1998年 同常務理事
1999年 同理事長。

2001年 小泉内閣において経済財政政策担当大臣
2002年 金融担当(金融庁)大臣・経済財政政策担当大臣
2003年 内閣府特命担当大臣(金融・経済財政政策)を歴任。

2004年 第20回参議院議員通常選挙に自民党比例代表で立候補、トップ当選。
    内閣府特命担当大臣(経済財政政策)・郵政民営化担当に就任。
    小泉内閣の経済閣僚兼として日本経済の「聖域なき構造改革」の
    断行を標榜する。
2005年 総務大臣・郵政民営化担当大臣。

2005年10月に実施された内閣改造では総務大臣(郵政民営化担当兼務)に就任している。

最近、ポスト小泉と騒がれているが、海外メディアの反応は薄い。参議院出身の総理が過去にいず、また政界での地盤がないことが指摘されている。
しかし、特にアメリカでの評価は高く、タイムズなどでは小泉路線を断行できる人物としてポスト小泉には彼を内閣のメンバーに入れる人間が期待されている。


ちなみに年金は未納である。

彼のHPは意外におもしろい。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★TVタックルを楽しむために★ 更新情報

★TVタックルを楽しむために★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。