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狩猟会〜MH仙台支部〜コミュのお守り(護石)について

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ここでは、お守り(護石)を採掘する上で必要な基礎知識を簡易に紹介しますので、実際の鑑定処理の流れ、解析情報とは異なる場合や説明を省略する個所があります。より具体的な解析情報、技術的な解析情報等を知りたい方は、下記URLを参照してください。

http://mhp3omamori.appspot.com/m


【注意】
書き込みを見る時は“001”から見てください。

コメント(10)

【古びたお守りと光るお守り】
お守りを掘り出した段階では、「古びたお守り」と「光るお守り」、その他に「謎のお守り」があります。 性能の面から、「古びたお守り」と「光るお守り」に絞り説明します。
古びたお守りと光るお守りでは、古びたお守りのほうが上です。性能のよいお守りの多くは古びたお守りを鑑定したときに手に入ります。ただし、光るお守りにも有用なものが多々存在するため、基本的には両方集めることになります。


【お守りの性能は決まっている】

鑑定は基本的にはランダムで行われます。ただし、それはどのスキルが付くか、スロットがいくつ空くかがランダムで決まるのではなく、「どのお守りが出るか」がランダムで決まります。つまり、出現しうるお守りの種類は最初から決まっており、その中から一つが選ばれることになります。


【鑑定がランダムなのは最初の1つだけ】

前項で「基本的にはランダム」と書きましたが、この「ランダム」に規則性が存在するために、複数のお守りを鑑定する際は、最初の1つが決まると次のお守りは自動的に決まってしまいます。(ただし、次のクエストに出発すればまた最初の1つはランダムです。)
つまり、ランダムと言えるのは実は鑑定するお守りの最初の1つだけになります。言い換えれば、お守りには「次のお守りはコレ」というような出現順が存在するということです。

【光るお守りを捨てたほうが良い場合がある】

ここまでなら、鑑定するお守りはたくさん持っていれば持っているほどいいという話になります。しかし、光るお守りを捨てたほうが良い場合があります。鑑定の仕組み上、光るお守りを持っていると絶対に出現しないお守りが存在するのです。
注意すべきは、「次の鑑定で出るお守り」は全てのお守りで必ず1つ存在するが、「ひとつ前のお守り」が存在しないケースがあるということです。

光るお守りを捨てたほうが良い場合の例
お守りA,B,C,Dがあったとします。Aの次はB、Bの次はC、Cの次はA、Dの次はA となっていると仮定します。Cの次がDではなくAであることに注意してください。すると、鑑定する最初のお守り(ランダム)がBになった場合、お守りをいくつ持っていても、B→C→A→B…となり、Dが出ません。この例でDのお守りを引くには、最初の1つのランダム決定でDを当てなければなりません。
光るお守りを持っていてはいけないケースが存在するというのは、この連鎖関係が古びたお守りと光るお守りで共有されており、「光るお守りから先に鑑定される」ことで引き起こされる現象です。
お守りABCDの例にならうと、古びたお守り1つと光るお守り2つを鑑定した場合、運よく最初にDを引いたとしても'光るお守りD'、'光るお守りA'、'古びたお守りB'が手に入ることになります。最初のランダム決定時にABCDのどれになっても、'古びたお守りD'がでることはあり得ません。
古びたお守りDを引くには、光るお守りは1つも鑑定してはいけないということになります。(実際は、連鎖のルール自体は光るお守りと古びたお守りで異なりますが、無駄に複雑になるので説明から省いています)

【オトモの採掘にも注意】

前述のようなケースで古びたお守りDを引きたい場合は、オトモを連れて行ってはいけません。(または採取封印の術を覚えさせる必要がある。)

では、常に光るお守りを捨てればいいのか?
光るお守りを捨てないほうが良いケースもあります。例に出したお守りDのように孤立したお守りではなく、多くの種類から連鎖してくるお守りも存在するからです。

なぞのお守りと太古の塊は?
これらは捨てても捨てなくても変わりませんので、もったいないしそのまま鑑定しましょう。
【ゲームを再起動しないと絶対に出ないお守りがある】

"鑑定がランダムなのは最初の1つだけ"の項で、「ランダムに規則性が存在する」と書きました。実は、この規則性のために、常に一部のお守りしか入手できない状態になっています。
100通りのお守りが存在すると仮定します。この時、ランダムに選ばれる数字が1→11→21→31…と、10個飛ばしになる規則があったらどうでしょうか。91の次はまた1で、2や3はいつまでたっても登場しません。
これと同じことが、お守りの鑑定でも起きています。お守りの場合は12個飛ばしとなっています。そして、最初の数字はゲーム開始時に決定されます。

【テーブルとは】
前の項で、お守りは12個飛ばしになっていると書きました。つまり、スタート位置が1〜12のどれになるかで、出現する可能性のあるお守りがガラッと変わることになります。
これを、テーブルと呼んでいます。
どのお守りがどのテーブルで出現するかも決まっているので、狙ったお守りをゲットするには、テーブルを目標に合わせる必要があります。

自分のテーブル知るには、実際にお守りを掘ってみて鑑定する必要があります。
【テーブルを変更するには】

テーブルを変更するには、一度ゲームを終了し、XMBの画面(PSPのメニュー画面)に戻る必要があります。
テーブルはゲーム起動時の時刻から秒単位で決まるという解析が進んでいます。
確率分布の見方(光るお守りを捨てるべきかどうかの判断)
以下のような表をができます。

光>|**0|**2|**4|**6|**8|
古1|001|003|002|002|002|
古2|003|006|005|004|003|
古3|006|008|007|006|004|
古4|009|011|009|007|005|
古5|011|013|011|008|006|
古6|013|015|012|009|007|
古7|016|017|013|010|008|
古8|019|018|014|011|009|

この表は、そのお守りを入手できる確率を、古びたお守りと光るお守りの数ごとにまとめたものです。
上の例で、古びたお守りを1つ、光るお守りを2つ発掘して鑑定する場合、上の表に当てはめると「003」と書いてあります。
これは、このお守りを引く鑑定順が3パターンあるということで、実際の確率はこれを5400で割った数 3/5400=およそ0.056% となります。
次に、古びたお守りを4つ、光るお守りを8つ発掘した場合ですが、005となっています。これは古びた4つ・光る0個の009よりも低い数字です。
この場合は、光るお守りを全て捨ててからクエストをクリアすることで、確率が005→009と上昇することになります。
光るお守りを持っていることで、確率が下がるどころか0になるケースもありますので、確率分布を確認するようにしてください。


【テーブルの特定】

欲しいお守りが決まったら、今あなたが居るテーブルとそのお守りのテーブルを合わせる必要があります。
まずは火山でいくつかお守りを発掘・鑑定します。
自分が今居るテーブルと目的のテーブルがあっていなかったら、一度ゲームを終了し、MXBの画面(PSPのメニュー画面)に戻ってください。
ゲームを開始するとテーブルが再設定されるので、またいくつかお守りを鑑定・検索し、目的のテーブルに移動できるまで繰り返してください。
前項でも書いたようにテーブルはゲーム起動時の時刻から秒単位で決まるという解析が進んでいます。


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