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チャン・イーモウ(張藝謀)コミュの【ネタバレ有り】『サンザシの樹の下で』[ 2011年7月9日公開 ]

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●Introduction
一生待ち続けると誓う恋は、慎ましく奥床しくどこまでもイノセントだ。チャン・ツィーをスターダムに押し上げた『初恋のきた道』以来となる純愛映画で巨匠チャン・イーモウが描くのは文化大革命下の悲恋である。原作は中国系アメリカ人作家エイミーが友人の手記を基に発表したベストセラー小説「サンザシの恋」。その友人こそが主人公ジンチュウのモデルであり、物語は実話に基づいているという。監督の審美眼に叶ってヒロインに抜擢されたのは、これが映画初出演のチョウ・ドンユイ。汚れ無き純真を演じるにふさわしいあどけなさと心の強さを感じさせ、恋人役のショーン・ドウ共々本作で大ブレイクを果たした期待の新星だ。

「初恋のきた道」のチャン・イーモウ監督が、文化大革命真っ只中の中国を舞台に描く切ないラブストーリー。出演は7000人の中から選ばれ、本作でスクリーンデビューを飾ったシンデレラガール、チョウ・ドンユイと「金陵十三釵/Nanjing Heroes」のショーン・ドウ。原作は中国系アメリカ人作家エイミーの同名小説。

文化大革命の嵐吹き荒れる1970年代初頭の中国。農民こそ素晴らしく、学生は彼らから学ぶべきだという教えのもと、都会の高校生は農村で住み込み実習を行っていた。ジンチュウ(チョウ・ドンユィ)もそんな女子高生の1人。彼女が派遣された村にあるサンザシの樹には、ある言い伝えがあった。それは、樹の下で亡くなった抗日戦争の兵士の血が染み込み、白い花が赤く咲くという、革命精神を象徴するものだった。村長(リー・シュエチェン)の家で暮らすジンチュウは、年上の青年スン(ショーン・ドウ)と出会う。家族と離れて暮らす中、自分への好意を隠さず、何かと気に掛けてくれるスンに恋心を抱くジンチュウ。しかし、それは彼女にとって許されぬ恋だった。反革命分子と見なされた両親が迫害を受けていたからだ。投獄された父、職場で辛い労働を強いられる母(シー・メイチュアン)。そんな中、幸運にも教職に就く機会を得た彼女は、家族が絶望的な状況から抜け出すための唯一の希望だった。だが、もし革命の精神に背いて恋愛に浮かれていると知られたら、たちまち非難を浴び、すべてを失ってしまう。それでも、気持ちを抑えることができず、人目を忍んで逢瀬を重ねる2人。ところがある日、2人で自転車に乗っているところを、ジンチュウの母に見つかってしまう。“娘の幸せを願うなら、会わないでほしい”。ジンチュウの母の言葉に頷き、彼女の元を去るスン。しばらくして、スンが入院したことを知ったジンチュウは、母に内緒で見舞いに訪れる。彼女の心配をよそに、気丈に振舞うスン。翌日、町の店で色鮮やかな赤い布を見つけたジンチュウはスンと約束を交わす。“サンザシの花が咲く頃、この布で作った赤い服を着て、あなたと一緒に見に行くわ”別れ際、泣きながら手を振るジンチュウ。その姿をいつまでも見送り続けるスン。だが、ジンチュウが次に病院を訪れた時、スンの姿はなかった……。
[ 2011年7月9日公開 ]

コメント(4)

 チャンー・イーモウが、新たなミューズをひっさげて、原点回帰とも言うべき純愛映画に戻ってきました。最近のイーモウ監督作品は、『HERO』などアクション映画が多くなっていました。小地蔵は、商業路線に毒されたのではと斜に構えていたので、本作の発表には、多いに期待したものです。なぜかというと、監督の出世作『初恋のきた道』という作品が小地蔵の涙腺を思いきっりえぐったピュアな初恋物語でして、今でも忘れ得ぬ感動を記憶しているから。
 本作もその『初恋のきた道』に負けず劣らず、世界遺産に登録すべきではないかと思うくらいの純情が描かれていていました。何しろ予告編だけでも思わず泣けてくるのですから相当なものなのです。
 本編を見ても、後半やはり感動の余り泣けてきました。破格の経済成長に沸く現代の中国人から見れば空想のおとぎ話と映るかもしれません。まして日本人からすれば、神話のような純情さです。でも世知辛い世の中にあって、現実に打ちひしがれることの多い日々を過ごしがちですね。たまには銀幕の世界にどっぷり浸かって、世情を超えた純情に心を打たれれば、魂のいい洗濯になること請け合いです。ちょっとト書きの多い進行には疑問を持ちましたが、きっと映画を見た満足感に包まれる作品でしょう。
続きは日記まで。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1752144100&owner_id=492091
今日「サンザシの樹の下で」を見てきました。「初恋の来た道」等の流れに入るものでした。やはり こちらの方が「ヒーロー」等のものよりいいですね!?私の年にもよるのかな?陳凱歌の「梅蘭芳」よりもよかった。
ヒーロー、ラバーズ、見所はありましたが、もう一度みたい映画とは言えませんでした。単騎千里を走る、は、すこし滑っていた印象。北京五輪開会式の総監督のあとの作品は始めてみます。ふつうの監督にもどる、とのチャン監督の言葉、チャン監督らしくて素敵、と感じたチャン監督ファンの私としては、作品の出来はどうかしら、と心配しながら見ることに。

素敵な作品でした。もう一度みたい映画です。

初恋のきた道、至福の時、とおなじように、若年女性の心のひだが、丁寧に描写されています。女優さんもりっぱだとは思いますが、監督の手腕がなければ、ではないかと思いました。

文革の設定はあるものの、初恋のきた道、至福の時、と比べると、シンプルな設定。主人公の女性の映画でした。男性の役割は視線が重要かも。

男性の名前の呼び方が決まっていなかった主人公が、名前を呼んであげて、とたのまれるラスト。
視線に包まれていた未熟だった主人公。
私来たよ。の悲しく、美しいこと。

イーモウ監督のファンなので見ました。とにかく映像が綺麗で堪能しました。イーモウマジック。

ただ、どうしても気になるのが、恋人の男性の死因が核汚染の調査による癌という本筋やラブストーリーに似合わない設定。この核汚染は夏目雅子さんも犠牲になった中国の核実験のものと思います。いまになって思うと監督の社会批判な何かのメッセージに思うのですが、中国での事情をご存じの方いないでしょうか。すごく気になります。

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